忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[1990] [1993] [1992] [1991] [1989] [1988] [1987] [1986] [1985] [1984] [1983]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    更に続いて、ウォッチング銘柄の決算発表、7月分をざっと見していきます。

    3073 ダイヤモンドダイニング(→
    リンク

    一度は急騰時に投資を諦めましたが、最近株価が落ち着いてきたのと、バグース子会社化というニュースがあったので、再度ウォッチング開始。1Qは震災の影響で既存店が70-80%に低迷しましたが、新規出店などで一部カバーし、8.9%の減収。同時に発表された業績予想は、バグースの寄与により売上は増えますが、大幅減益という予想になりました。

    それでも現株価で今期の予想PERは8倍、PBRは1倍割れしていますので、ぼちぼち買える株価になってきたかなという印象です。個人的な印象ですが、ここの店舗って何度もリピートするようなお店ではないので、改装や閉店&新規出店を繰り返しながら売上・利益を維持していくような形になると思うんですよね。その改装費用を吸収しつつ利益が出るような仕組みが出来れば、安定路線に乗れるのかなと。あとはバグースがどう寄与してくるかですね。業績予想からすると、今期は赤字っぽいですが。

    3778 さくらインターネット(→
    リンク

    1Qの結果増収減益。四半期毎の売上推移は、18.7億→19.5億→19.6億→20.3億)→(20.9億→21.2億→21.6億→22.1億)→(22.7億)と順調に増加。営業利益は(3.1億→3.4億→3.0億→2.7億)→(3.1億)と3四半期ぶりに増加に転じました。下期は石狩データセンターが稼働を始めるので利益圧迫要因になりそうですけど、中間期は利益が上振れてもおかしくないと思うんですが・・・、中間決算ではその辺ちょっと注目です。

    8423 フィデック(→
    リンク

    1Qは売上16.5%増、営業利益96.9%増!数字上のインパクトは十分なのに意外と買われてないな・・・と思いますが、増資で株数が増えたおかげで今の株価でもそこそこの水準になってしまってるんですよね。。。もう一押し、何か業績にポジティブな材料が必要なのかなと思います。

    6727 ワコム(→
    リンク

    タブレットPC向けのコンポーネント事業の売上が伸びるも、本丸のタブレット事業で北米でのOEM製品供給の終了に伴う減収が影響し、減収減益。円高の影響も出ているようですが、それ以上に事業本体の売上が落ち込んでいるので、ちょっと厳しいですかね~。最近株価が低迷していたのも納得、という感じの決算です。株価が安くなってきているので、ウォッチングは一応継続。

    9783 ベネッセホールディングス(→
    リンク

    正直、通信教育講座の在籍数が全世代で減っているとは思いませんでした。小学講座やこどもちゃれんじは増加しているのかと勝手に思っていましたが、意外と伸び悩んでるんですね。この通信講座がストックビジネスの肝なので、ここの数が減っているうちは厳しいと思います。当分投資先にはならないかな・・・という事で、一旦は監視解除します。

    9838 RHトラベラー(→
    リンク

    1Qは売上が前年同期比20.9%減と大幅減少し、赤字転落。予想された事ではありますが、震災の影響をモロに受けている感じですね。1Qはしょうがないと思うので、2Q以降で回復してくるかどうかがポイントですね。株価は決算発表後10%近く下落し更に安くなっているので、チャンスが来たら大きく買いたいです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    この記事にコメントする
    NAME:
    SUBJECT:
    COLOR:
    MAIL:
    URL:
    COMMENT:
    PASS:
    この記事へのトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    忍者ブログ [PR]