忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン

    日経平均は微反発(←訂正、後場最後のインデックス売りでマイナス引けだったようです、3日続落)。昨晩のNY市場、今日は元気に上がってるな~と思っていたら、朝見たらまさかのマイナスでびっくりしました。日経平均はほぼ変わらずでしたが、新興3市場も下落、しかもけっこう下げ幅きつかったですね。。。

    先週の遅れを取り戻すべく、IRやネット掲示板など色々チェックしている所ですが、いくつか所有銘柄に関するニュースが出ていたのでメモしておきます。

    まずは9616 共立メンテナンスの4月月次(→リンク)。

    -------------------------------

    共立メンテナンスグループのセグメント別売上状況 (4月度)

     新年度がスタートいたしました。今期の寮事業は新規18棟(1,364室)の増加。イン事業は前期オープンいたしました5棟(仙台アネックス、秋田、函館五稜郭、金沢、北見)が通年稼動により寄与、また4月に新たに2棟(ラビスタ釧路川、仙台駅前)がオープン。リゾート事業も前期オープンした5棟(菊屋、きらの里、水の音、雪月花、銀花)が通年稼動し、4月にも新たに2棟(ラビスタ大雪山、深山桜庵)がヴァリエーション豊かに登場しております。その結果、前期比で寮事業107%、ホテル事業で180%の増加、グループ全体でも116%の増加となりました。
     
    -------------------------------

    トータルで前期比16%増ですから、今期予測をきっちり超えてきてますね。ここ数日株価が上げていたのはこれが好感されてのものでしょうか。

    続いて9427 イー・アクセス関連のニュースを2つ。以下抜粋。

    -------------------------------
    イー・アクセスとソフトバンク、共同でWiMAX事業化を検討 

    イー・アクセスとソフトバンクは、モバイルWiMAX戦略において共同で事業化を検討していくことを明らかにした。イー・アクセスが開催した報道関係者向けの事業戦略説明会で明らかにされた。今後実施されるモバイルWiMAXの免許付与をにらみ、技術的な課題や事業会社の設立などを共同で検討していくという。 

    (中略)

    ソフトバンクとの事業化の共同検討については、説明会の中でも最後に明らかにされた。千本氏は、「ソフトバンクモバイルと、2.5GHz帯のモバイルWiMAXについて共同でFeasibility Studyを検討していく」と述べ、これまで両社がそれぞれ行なってきた実験結果やノウハウを持ち寄り、日本での市場性の分析、地方のデジタルデバイドの解消、標準化の推進、新しいビジネスモデルなどを共同で検討していくという。

     2007年の秋に予定されている免許付与をにらんだものとなるが、総務省からは、免許が付与される事業会社は既存3G事業者の出資比率が3分の1以下、という方針が示されており、イー・アクセス、ソフトバンクで共同の事業会社を設立していくのかという基本的な部分も含めてこれから検討していくという。

    -------------------------------

    ソフトバンクと組むとはちょっと意外でした。新規事業に参入するには、心強いパートナーではありますね。WiMAXについてはまだよく分かっていないので、ちょっと勉強しないとなあと思いつつ・・・(^^;

    -------------------------------

    イーモバイルの契約数は約5万件――Huawei製端末でペースアップを狙う

    イー・モバイルの契約件数は約5万件――同社社長兼COOのエリック・ガン氏が「D01HW」「ライトデータプラン」の発表会見で契約数を明らかにし、順調な加入者の伸びをアピールした。

     イー・モバイルの加入件数が、6月1日段階で約5万件に達したことが分かった。6月22日に行われた「D01HW」「ライトデータプラン」の発表会見において、同社代表取締役社長兼COOのエリック・ガン氏が明らかにした。

    加入者の内訳は、約2万件が「EM・ONE」ユーザーによる契約で、約3万件が「D01NE」「D01NX」などデータ通信カードの契約になるという。個人・法人の比較ではほとんどが個人契約で、狙い通りビジネスコンシューマー層を取り込んでいる。また、法人需要の場合は提案から契約までの期間が長いため、今後は法人比率が伸びてくるだろうと予測している。

     同社は2007年度中の30万契約獲得を目標としており、9月末の上半期までに10万契約を目指す。3月31日の開業から約2カ月で5万件というペースは「計画通り」(ガン氏)で、今年度中の30万契約を目指すにはスローペースではないかという質問に対しては「開業時のサービスエリアは東名阪の一部と限定的だった。今後は既存エリアの拡張のほか、北海道や東北、中国・九州でサービスを開始する。エリアが全国規模に拡大することで様子見だったユーザーの契約が増えるだろう」(ガン氏)と述べた。エリアの拡大に加え、低価格の料金プランと新端末をリリースすることで、ユーザーの選択肢を広げ契約増を加速させる考えだ。

    -------------------------------

    現時点では「計画通り」とのこと。9月までに更にエリアを拡大する事になっていますから、9月末時点で数字がどう変化するか注目ですね。

    イー・モバイル関連では、他にライトデータプランの開始(→リンク)、MAC対応もできる新データ通信端末の発売(→リンク)についてIRされています。今EM-ONEを使っている人の大半はヘビーユーザーでしょうから、ライトデータプランの有効性はよく分かりませんが・・・ライトユーザー層を取り込みたいということでしょうか。

    まずは知名度が上がらないと始まりませんから、こうしたニュースが次々と流れるのは良い事だと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ  

    拍手

    PR
    この記事にコメントする
    NAME:
    SUBJECT:
    COLOR:
    MAIL:
    URL:
    COMMENT:
    PASS:
    この記事へのトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    忍者ブログ [PR]