忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[1] [2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン

    Yahoo!ニュースより以下抜粋。

    -------------------------------

    アジア・メディア:マザーズ上場廃止 東証

     東京証券取引所は19日、中国本土の企業として初めてマザーズに上場したテレビ番組関連事業会社「アジア・メディア・カンパニー・リミテッド」の株式を9月20日付で上場廃止すると発表した。アジア・メディアは、前最高経営責任者(CEO)が会社資金を私的に流用した問題が発覚するなど、ずさんな内部管理体制が次々と明らかになっており、情報開示が不適切と判断した。上場を承認した東証の責任も問われそうだ。

     アジア・メディアは、昨年4月に上場し、同年7月には1株2055円の最高値をつけた。しかし、今年6月、崔建平・前CEOの不正流用が発覚。その後、有価証券報告書の提出が遅延したり、監査法人が財務諸表について「十分な監査証拠が提供されなかった」として意見表明をしないなどの事態が発生した。東証は6月下旬に上場廃止の恐れがあるとして監理銘柄に指定した。19日の終値は前日終値比4円安の16円だった。

     東証は上場時の審査について「適正だった」と強調するが、市場からは「アジア企業の誘致を優先させ、審査が甘くなった」との指摘も出ている。【野原大輔】

    -------------------------------

    こんなしょうもない会社ばかり上場させるから、新興市場が今のような状況になっているわけで・・・東証と主幹事の野村證券には猛省を促したいところです。って言うか責任問えないんですかね!?しかし、中国企業という所がまた香ばしいですよねえ。前CEOも崔という中国人みたいですし。

    野村證券主幹事と言えば、昔このブログで取り上げた(→
    リンク2160 ジーエヌアイを久々に見てみたら、今日の終値が何と16円。上場して僅か1年で見事5分の1になってます。新興IPOではこれが普通って所がまた怖いですが(^^;

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    今日から新年の相場が始まりますが、今日は半日立会いですので本格始動は来週からということで・・・「ニコニコ動画」で面白い動画を見つけたので貼っておきます。

     


    かなり秀逸な動画ですね~、UP主さんGJ!これを見るだけで昨年の相場が総括できてしまいそうです^^

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    Yahoo!ニュースから以下抜粋。

    -------------------------------

    アイピーモバイルが自己破産、割り当て携帯周波数を返上

    10月30日19時42分配信 読売新聞

     通信ベンチャー、アイピーモバイルは30日、携帯電話事業への参入計画を断念し、割り当てられた周波数帯を総務省に返上した。

     また、同日、東京地裁に自己破産の申し立てを行った。負債総額は約9億円。

     アイピーは、2005年11月に総務省から周波数帯の割り当てを受けた。今年11月9日までに事業を始めなければ、携帯電話事業への参入資格を失い、周波数帯を返上しなければならなかった。

     事業開始に必要な資金調達が難航し、森トラストや米通信企業に支援を求めていたが、いずれも頓挫。今月2日に社長ら4取締役を解任するなど、経営は混乱していた。

     今月23日には、香港の投資会社に対し、事業開始に必要な140億円の資金支援を要請。最後まで事業開始に意欲を示していたが、最終的に、投資会社との調整が失敗し、参入は不可能だと判断した。  

    -------------------------------

    一時期はイー・モバイルの直接のライバルになるかと思われたアイピーモバイルが自己破産を申請し、正式に携帯事業への参入を断念しました。まあ、突然森トラストが登場したり、取締役が解任されたり、かなり迷走してましたからね。。。これで新規参入はイー・モバイル一社となりましたが、引き続き頑張って欲しいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    民主大勝、ですか。

    -------------------------------

    <参院選>自民惨敗 民主第1党に
    7月29日22時41分配信 毎日新聞

     第21回参院選は29日午後8時で投票を締め切り即日開票された。開票はまだ続いているが、自民党は岡山選挙区で党幹部の片山虎之助参院幹事長が落選するなど、自民党の惨敗は確実になった。しかし安倍晋三首相は同夜、首相公邸で記者団に対し、選挙結果にかかわらず続投する意向を表明した。しかし、参院では野党が過半数を確保するばかりか、民主党が参院第1党になるのも確実な情勢だ。安倍首相は内閣改造などで人心一新を図り、挙党態勢を改めて整える考えだが、参院の国会運営の主導権を失ったままでの政権運営には困難も予想され、今後の政局は不透明になるのは必至だ。
     自民党は選挙区では焦点になっている29のうち1人区で群馬、和歌山、山口選挙区の3選挙区で勝ったものの、すでに岩手、三重選挙区など17選挙区で敗北。複数区や比例代表を合わせた全体では、橋本政権下の98年参院選の44議席を下回るばかりか、40議席に届かない可能性も出ており、歴史的な大敗になるのは確実だ。
     一方民主党は小沢一郎代表が、参院選の勝敗を分ける選挙区として重点をあてた1人区で自民党を圧倒、比例代表でも過去最高の20議席をうかがう勢いで、参院第1党になるのは確実。
     与党の公明党も、自民党の不振にひきずられた格好で、大阪以外の愛知、埼玉、神奈川選挙区などで議席確保を目指して苦しい戦いを続けており、比例代表と合わせて目標だった13議席に届くかどうか依然微妙な情勢だ。 

    最終更新:7月29日23時21分

    -------------------------------

    自民敗北、民主躍進は言われていましたが、ここまでの惨敗を予想していた人がどの程度いたか。個人的には与党は負けてしかるべきと思っていましたが、これで政局はしばらく混乱しそうですね。

    金曜のNYが大きく続落してますし、普通に考えれば今日の日経はきびしいでしょう。今日からまたザラ場が見られる環境に戻ったので、値動きを注視したいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    日経平均は反落、予想通り一服でしたね。

    今日はYahoo!ニュースの記事から一つ(以下抜粋)。

    -------------------------------

    電動アシスト自転車、快走中 性能向上 市場も拡大

    4月4日8時1分配信 産経新聞

     自転車をこぐ力をモーターで補ってくれる「電動アシスト自転車」の市場拡大が続いている。電動アシスト自転車は平成5年の初登場以来、バッテリーなどの性能が年々向上。ユーザーもかつての高齢者中心から、子育て世代の主婦やサラリーマンなどにも広がっている。入学や就職などで新生活が始まる春を迎え、新商品の投入も活発化している。(小雲規生)

     自転車協会によると、平成18年の電動アシスト自転車販売台数は約26万8000台で、前年比6・3%増。毎年、右肩上がりで成長を続けており、5年前との比較では約42%増えた。

    -------------------------------

    去年「高齢化社会」をテーマに今後伸びそうな銘柄を探していた時、この「電動アシスト自転車」関連も調べたんですが、やはり伸びてるんですね。しかも、高齢者だけではなく、主婦層を取り込み始めたということで、今後もまだ期待できそうな感じです。

    ただ、以前調べた時には「電動アシスト自転車と言えばここ!」という銘柄がなかったんですよねえ(私の調べ方があまかったのかもしれませんが)。記事で取り上げられている7272 ヤマハ発動機なんかだと、電動アシスト自転車の売上は全体から見れば微々たる物でしょうし・・・株価も安い水準ではありませんし・・・。

    記事になった後に買っても多分もう遅いので、関連銘柄探しは諦めます(笑)

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    金曜日のニュースから。リリースのURLはこちら

    -------------------------------

    YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス (1/2)

    YouTubeの人気動画を、テレビのようにだらだら見られる動画サービス「Rimo」をはてなが公開した。Wiiブラウザで見ればまるでテレビ。簡単インタフェースで子どもから外国人まで迷わず操作できる。
    2007年02月16日 12時33分 更新

     はてなは2月16日、YouTubeの人気動画をテレビのように見られる動画サービス「Rimo」(リィモ)を公開した。PCとWiiブラウザ向け新サービスで、アクセスするといきなり“番組”が流れる。気に入らなければチャンネルをプチプチ変えるか、「→」ボタンを押して次の番組にスキップすればいい。飽きたら「電源ボタン」を押して終了。Wiiブラウザを使ってテレビで見れば、まるでCMのないテレビ番組だ。

    -------------------------------

    はてなですか、やってきましたね~。ネットの動画配信サイトは色々ありますが、完全に「受動的」なユーザーを対象にしていて、チャンネルをいじるとランダムに予測できない動画が出てくるところ(YouTubeの動画を配信しているので、種類も多彩)が新鮮です。

    ちょっと見てみましたが、TVでチャンネルを変えるような感覚で楽しめてけっこう面白いです。PCのフル画面で見るにはちょっと画質が粗いなと感じるのはご愛嬌ということで(笑)機能は極力シンプルにしたそうですが、シリーズ物の動画を検索して順番に見る機能とか欲しくなりますね。

    Wiiからの視聴には対応しているようですが、これがもしTVで見れたら・・・「ネットとTVの融合」になるかもしれませんね。著作権の問題とか色々出てきそうですが、USENのGyaOとは違うアプローチですし、今後ちょっと注目のサービスです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]