忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    所有銘柄の決算第一弾、3390 ユニバーサルソリューションシステムズです(→リンク)。いきなり頭の痛い決算を出されました・・・(´・ω・`)

    2007通期     売上;25.1億 営利;-3.2億 経利;-3.3億 当期純利;-3.6億
    2008通期(予測) 売上;31.8億 営利;0.88億 経利;0.81億 当期純利;0.78億

    まず、今期の営業利益目標が8800万とは・・・orz
    とにかく「黒字化」が目標ですと言ってるようなものですね。

    ここから先は中身をちょっと詳しく見てみます。まずは前期(2007年3月期)のASP事業とeコマース事業別の売上ですが、ASP=12.65億(前年比16.6%減)、eコマース=12.46億(前年比37.4%減)となっています。

    もうやる気のないeコマースは置いておいて、今後核となるASP事業の不振に目を向けると、大口取引先であるレックスHDの業績不振による売上減が影響している事が想定できますね。短信にレインズインターナショナルとコスト・イズ向けの売上%が記載されているので、計算してみると・・・(上記2社への売上は全てASP事業に含まれると仮定)。

    ※数値は2006売上→2007売上
    レインズ  ;5.0億→2.7億
    コスト・イズ ;3.6億→3.4億
    その他        ;6.5億→6.6億
    ASP計         ;15.1億→12.7億

    実は上記2社以外への売上が全く伸びていない事になります。セキュリティ関連は全く売れていないのだとしても、顧客開拓が順調に進んでいると説明している介護関連が本当に売れているのか、非常に心配です。

    ちなみに、レインズとコスト・イズの売上が来期も低迷したとすると、来期の売上目標値(ASP事業=22.1億、eコマース事業=9.7億)のASP事業の構成は「レインズ;2.7億、コスト・イズ;3.2億、その他;16.2億」になります。つまりお得意様以外のビジネスを6.6億→16.2億で約2.5倍にしなければなりません。見込みあるんでしょうか。

    もう1点、気になったのは今期(2008年3月期)の営業利益予測についてです。売上31.8億に対し営業利益が0.88億、eコマース事業の原価率を前期同様90%(=8.7億)とすると、ASP事業原価+販管費で22.2億かかると予想している事になります。前期は17.1億(前々期は13.6億)、既に人員やシステムの増強は完了していると思うんですが、何がこんなに増えるんでしょうか?例のIBM絡みですかね。

    こんな感じで先行き怪しい点が満載の決算で、これで少なくとも1Q発表までのあと3ヶ月間はあまり期待できなくなりました。もう既にひとしきり売られた後なので、黒字予測を維持している間は下がっても限定的だろうとは思いますが。

    で、どうするか?ですが、私は大量に抱えすぎているので、上がったら売り、下がったら買いで、一部損切りしつつ取得単価を下げていくのが肝要かなと。それに伴い株数をどこまで減らすかは、状況を見つつ考えます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    この記事にコメントする
    NAME:
    SUBJECT:
    COLOR:
    MAIL:
    URL:
    COMMENT:
    PASS:
    無題
    USSの決算書は斜め読みしただけなので、この週末にゆっくり読もうと思います。
    ただ、今期の数字に関しては予想は難しいと思っています。介護が好調(と言っていますが)なのは既存事業のシステムを少し変えればよかったのですが、セキュリティに関してはゼロから作ったと思うので苦戦しているのだと思います。
    全くの新事業が順調に収益に貢献する事の方が珍しいですし、ましてセキュリティなんて大事な情報を任せる訳ですから、簡単には契約に至らないと思います。
    個人的にはこの会社今期が正念場と思っています、資産規模から見てもそんなに体力もありませんからここ1年位で頑張らないと厳しいと思います。
    hydra 2007.05.10[Thu]20:43:20 編集
    無題
    今期が正念場とのご意見、私も同感です。ソフトウェアの開発、営業へのテコ入れとコストが先行していますから(それがP/L上の原価の上昇につながっているはず)、今期売れなければ会社にとって致命的でしょう。

    特にセキュリティソリューションは来年4月から施行される日本版SOX法を意識したもので、今期売れなければ今後も売れないでしょうしね。

    また、介護ソリューションに関してですが、私が心配しているのは、好調好調と言いつつも具体的な実績(導入件数や導入事例など)が全く表に出てこないからです。おそらく、商談ベースでは進んでいるものの、導入実績がまだほとんどないのだろうと思います。(もちろん、私が見落としている可能性もあります)

    ソリューション商談は普通ある程度時間がかかるものなので、数字が出るのはこれからなんでしょうけどね。業績予測上も下期から貢献する事になっているように見えますし。
    天地人 2007.05.11[Fri]07:41:19 編集
    この記事へのトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    忍者ブログ [PR]