忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    日経平均は反落、終値は101.18円安の16312.61円。新興3市場は続落で、JASDAQは再び70ポイント割れで年初来安値更新です。

    昨晩のNY市場が軟調、更には急激にドル安円高が進み、CME日経225先物はNY終了時点でかなり下げていたと記憶しているので、終わってみれば思ったより下がらなかったなという印象。今日は9月末の優待&配当権利確定日でしたので、それが多少底上げになったんでしょうか。先週末も連休前なのになぜか強い動きをしていて、連休明けは・・・でしたから火曜日がちょっと心配ですね。

    所有銘柄では、8929 船井財産コンサルタンツが大幅上昇、おそらく分割の権利取りで一時的なものと思われますが、こんなに上がったのは久しぶりですね。そして今日も主役は3390 ユニバーサルソリューションシステムズ。今日も数十株単位の爆弾が数回炸裂、私が見ていなかった午前中に一時ストップ安を付ける派手な下げっぷりで終わってみれば堂々の値下がり率トップ(^^;

    ストップ安値で買えなかったのは残念でしたが、午後にも下に落ちてきたので買い増しを行いました。いよいよ来週は10000円割れにトライでしょうか!?さすがにそこを割れたら何らかの株価対策をお願いしたいんですけど。。。


    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    PR
    この記事にコメントする
    NAME:
    SUBJECT:
    COLOR:
    MAIL:
    URL:
    COMMENT:
    PASS:
    無題
    ユニバーサルソリューションシステムズは私も所有しておりますが、社長は大丈夫なんでしょうか?大量保有報告を見てもらえばわかりますが、社長の持ち株はほとんど借入金による取得ですし、当然銀行の担保に入っています。会社の破たんよりも、社長が破たんしないかどうかが気になります。社長の取得単価を計算すると、取得資金352750000円/持ち株9900株=35631円となります。
    タッキー 2007.09.21[Fri]16:47:36 編集
    無題
    usシステムズ、暫く様子を見ていたのですが、あまりの下落っぷりに本日買わしてもらいました。
    ちょっと前まで1万そこそこまで落ちてくるとは、全く想定してなかったんですけどね。今日はそれなりに出来高も有りましたから、誰がどんな理由で売っているのか?需給の問題なのか、自分が知らないだけで近々悪いニュースでも出るのか、後にならないと分からない事ですが、、、
    今後の作戦としては、計画的にナンピンをしようと思っています。
    買うのは月に1度、半年位かけて買っていこうと思います。その間にいろいろ出てくるでしょうから、作戦は途中で変わるかもしれませんが。現状の株価水準は、大幅赤字で債務超過に転落するとか、超絶ファイナンスで思いっきり希薄化するとか、そのレベルの株価じゃないかと思えてしまいます。フレームワークスの例もありますし、その可能性もあるから怖いのですが。
    しかし、個人投資家がこの世界で勝てるとしたら、現状のような相場環境で勇気を出してバイ&ホールド、数年寝かせる覚悟が有れば良いのではと思います。
    usシステムズが良いかどうかは分かりませんが。
    hydra 2007.09.21[Fri]17:10:37 編集
    無題
    >タッキーさん

    コメントありがとうございます。社長の株を担保にお金を借りていたとは完全にノーマークでした。会社立ち上げの時の出資金を借入金で賄っていたんですね。

    社長は会社経営のために株を保有していますので、返済や利息の支払いについては実質会社が行っているでしょうから、社長の破たん=会社の破たんと考えて良いかと思います。

    履歴を見ると、株価が下がる度に担保が増え、5月提出時点で全株が担保に入ってしまってますね。。。今回の下落で更に追加担保や借入金返済を求められる可能性があり、最悪のケースでは社長の株放出や借入金一括返済(借金がいくら残ってるのか分かりませんが)による財務悪化のリスクがあるという事ですね。

    これは業績が回復すれば解決する問題ですが、予想以上の株価暴落で時間的余裕がなくなってきているという事だと思います。
    天地人 2007.09.23[Sun]08:00:35 編集
    無題
    >hydraさん

    コメントありがとうございます。私も正直ここまで落ちるとは思っていませんでした。hydraさんのようにしばらく様子見するのが正解でしたね。今の時価総額は2363モックとほぼ同じですから、完全にボロ株扱いです。

    私は今後も下がったら少しずつ買い増していく方針ですが、万一時価総額5億=8500円近辺まで来たらそこから下は積極的に拾っていくつもりです。その後2~3年寝かせてどうなるか、ですね。
    天地人 2007.09.23[Sun]08:36:08 編集
    無題
    介護ソリューションの提携先とはいったいどこでしょうか?個人投資家向け説明会のビデオなどによるとその提携先と同時IRを行う予定だと社長は言っていましたが、ひょっとすると、提携発表時に第三者割当増資ということもありえるかもと思っています。
    タッキー 2007.09.23[Sun]11:40:09 編集
    下値目処
    usシステムズと言うよりも新興市場全体の下値目処として、ジャスダック指数の10年チャートを見ますと何となく見えてくるような気がします。

    98年10月の23ポイント、03年3月の36ポイント、そこから線を引っ張ると現状は50〜55ポイントあたりが下値目処でしょうか。

    次に期間ですが、00年2月〜03年3月までの下落は約3年、03年3月〜06年1月までの上昇期間は3年弱。

    それらを踏まえると、後1年位かけて新興市場は20%程下落する可能性もありそうです。過去のパターンが当てはまるかは分かりませんし、サンプルが少ないので何とも言えませんが。
    自分としてはそのような事も頭に入れて、計画的にナンピンしようと思います。



    hydra 2007.09.23[Sun]14:05:47 編集
    無題
    >タッキーさん

    説明会ビデオ見ました。提携先は山口社長の仰った条件でググって見れば、想像つくんじゃないかと思います。まだIRは出ていないので、私がどこだと思ったかはあえて書きませんが、かなりびっくりしましたよ(笑)

    今まで半年以上も協業していて何の発表もしていないわけですから、IR時には共同製品開発か資本提携かどちらか絡めてきそうですね。社長は時価総額が低い事を認識されてるみたいですし、期待しましょう。
    天地人 2007.09.23[Sun]14:33:29 編集
    無題
    >hydraさん

    なかなか興味深い分析です。あと20%下落余地があるとすると、USシステムズだとちょうど8000円くらい!?やっぱり8500円割れで買いまくるのが正解ですかね(笑)1年後には業績も回復しているはずですし、もうしばらく軟調なのは仕方ないとしても次の上昇気流にぜひ乗ってもらいたいところです。
    天地人 2007.09.23[Sun]14:45:02 編集
    この記事へのトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    忍者ブログ [PR]