日経平均は続落。昨晩のNY市場高、そして円高が止まった事を受けて午前中は前日比プラスで始まりましたが、後場に入って14時過ぎから急落して一気にマイナスへ!結局終値は65.37円安の17984.14円で、6月28日以来の18,000円割れとなりました。
ちょっと見ていない隙に大きく動いたので驚きましたが、何かありましたかね?現時点では自分には原因がよく分からないので、識者の方々の解説を待ちたいと思います。新興3市場も当然のように続落です。
所有銘柄では、ここの所ジリジリと上げてきていた9616 共立メンテナンスが急騰しました。まだ正式にIRは出ていないようですが、5月の月次好調を受けてという事だそうです。IRが出次第、状況を確認したいと思います。
本日は日銀の政策委員会・金融政策決定会合があり、金融政策の現状維持が決定しました。以下、Yahoo!ニュースの記事を抜粋します(まさか反対票が入った事が急落に関係してるんでしょうか・・・)。
-------------------------------
<日銀>短期金利据え置く 政策委・金融政策決定会合
7月12日13時16分配信 毎日新聞
日銀は12日の政策委員会・金融政策決定会合で、金融政策の現状維持を8対1の賛成多数で決めた。短期金利(無担保コール翌日物)の誘導目標を現行の年0.5%に据え置いた。反対は水野温氏委員だった。2月の追加利上げ後、現状維持に反対票が出たのは初めて。水野氏は、低金利を長期化させるとリスクが表面化しかねないとして利上げが適当だと主張したとみられる。ただ、経済・物価情勢をなお確認する必要があるとの意見が委員の大勢を占め、現状維持を決めた。
日銀は各種の経済指標を丹念に点検し、8月の利上げを探ることになりそうだ。【山本明彦】
最終更新:7月12日14時35分
-------------------------------
8月利上げの線が徐々に強くなってきましたね。もし利上げがあったとしても、市場は織り込み済だという事になるのではないかと思いますが。
PR