忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン

    ここの所相場に大きな動きがなく暇なので(笑)、新しい銘柄探しを始めました。

    最近は、資源系銘柄(非鉄等含め)、原子力発電関連銘柄(そこから派生して環境関連銘柄!?)などが盛り上がっているようですが、私は基本的に逆張り派なので、今盛り上がっている業界よりもむしろ今逆風が吹いている業界に目が行ってしまいます。

    そこで、注目してみたのが少子化の進展で先行き暗いと思われている少子化関連銘柄です。昨年下がり続けていた出生率が僅かながら反転した事で明るい兆しは見えていますが、まだしばらくの間苦境が続く事が予想されます。

    ただ、少子化は日本国としての大きな課題であり、政府がいずれ抜本的な対策を打つのではないか、それにより出生率が上昇すれば恩恵を受けられるのではないか(上昇しなくても対策が発表されるだけで株は買われるのではないか)、とも考えられるわけです。

    上記の想定に基づき、早速銘柄探しを始めてみたところ、少子化関連銘柄が一覧にまとめられている非常に使える記事を発見しました(→
    リンク)。以下、その記事から抜粋した銘柄に簡単にコメントを付けてみました(矢印以下が私のコメントです。完全に私の独断と偏見です^^)。

    【スタジオアリス(2305)】
     子供写真館最大手。七五三中心で上期は赤字体質。ペット写真館なども展開。

    →ファンダ的に買える水準ですし、優待は魅力的ですが、写真館事業そのものに個人的にあまり魅力を感じないなと。

    【JPホールディングス(2749)】
     純粋持ち株会社。遊技場向けワゴンサービス最大手。保育事業の展開急。一時預かり等で区別化徹底。

    →保育事業は正直面白そうですが、パチンコ店向けのワゴンサービスもやっているというのが個人的に好みではなかったです。

    【西松屋チェーン(7545)】
     ベビー・子供衣料と生活雑貨のロードサイド大型店を全国展開。 プライベートブランド商品中心の低価格戦略。

    →色々なブログで取り上げられているので、良い会社なんでしょうけどね。既に十分人気になっていると見て、私はパス。

    【日本トイザらス(7645)】
     米国トイザラスの日本法人。店舗効率運営で国内最大の玩具小売チェーンに急成長。直営店主義。

    →米国企業の日本法人という時点で、あまり良いイメージ無しです。突然撤退とかあるかもしれませんし。。。ちなみに、決算短信等は全く見てません。

    【ピープル(7865)】
     乳幼児向け知育玩具の企画開発。100%ファブレス(自社で生産設備を持たず、外部の協力企業に生産委託すること)の委託生産。バンダイと資本業務提携。

    →今年の業績が前年比で落ち込んでいるのと、バンナムの持分法適用会社というのがちょっと。別にバンナムが嫌いというわけではないですが、親会社の影響を受ける可能性がありますからね。

    【コンビ(7935)】
     ベビーカー、チャイルドシート、ラックが柱。ベビーカーに特色あり。知育玩具やアパレルも展開。海外製販体制拡充中。

    →投資対象になりそうな会社その一。私は知りませんでしたが、友人に聞いたところ「コンビ」のブランドはその筋では有名みたいですし、日本だけでなくアジア、北米にこれから拡大を目指していてそこに成長の可能性が見えます。

    PBR1倍割れのバリュー株で、予想配当利回りは3%弱、前年度から黒字化しており今の株価水準は魅力的に見えます。1点気になるとすれば、出来高が非常に少ない事でしょうか。鈴茂でけっこう痛い目にあってますからね、配当利回りはこっちの方が良いので、鈴茂から乗り換えるという手はあるかも。

    【ピジョン(7956)】(+27,+1.37%)
    育児用品のトップ。マタニティ・介護用品に展開、託児所運営でも実績。シルバー関連を強化中。

    →投資対象になりそうな会社その二。ホームページ等を見て調べれば調べるほど、投資したいなと思える会社です。

    具体的にはショッピングモールの「ピジョンモール」、お母さんたちへのブログサービス「ピジョン・インフォ」、そして保育事業の「ピジョンハーツ」などは魅力的なサービスじゃないでしょうか。

    【ユニチャーム(8113)】
     生理用品・ベビー用・大人用紙おむつで首位。アジア中心に展開、高機能商品の開発力強い。

    →企業をどうこう言う以前に、単価が高すぎて買えません(^^;

    以上の簡単な分析の結果、7935 コンビ7956 ピジョンを監視銘柄に追加する事にしました。コンビは鈴茂を一部売って乗り換え、ピジョンは新規参入という形ですかね。残念ながら買い時を逃してしまったようなので、しばらくは様子見する事になりそうです。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    PR
    この記事にコメントする
    NAME:
    SUBJECT:
    COLOR:
    MAIL:
    URL:
    COMMENT:
    PASS:
    この記事へのトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    忍者ブログ [PR]