忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    今週木曜に発表された2668 タビオの中間決算発表を見ておきます(→リンク)。決算発表に先立ち、中間業績予想の上方修正を発表していました(→リンク

    早速、決算の内容をチェック。

    2014中     売上;72.9億  営利;1.0億 経利;1.2億  当期純利;0.5億
    2014通(予想)売上;167.1億 営利;7.6億  経利;7.8億  当期純利;4.0億
    2013中(前年) 売上;68.5億 営利;1.1億  経利;1.2億  当期純利;0.2億

    中間は売上が前年同期比6.4%増、営業利益7.8%減と増収減益。先立って発表された業績予想修正のIRによると、期初の予想から売上は1.5%減、営業利益は21.4%増という事ですから、減益とは言え織り込み済の決算ですね。上期の売上は期初予想には届きませんでしたが、販管費の削減などで何とか営業利益は確保したという事のようです。

    月次で上期の売上を見ておきますと、主力の靴下屋は売上4.9%増、ショセット関連は売上13.3%増、1Qと変わらず靴下屋が前年比プラス維持、ショセットは二桁プラスであり、計画には届いていませんが順調だと思います。この会社は下期が重要なので、このペースを維持してほしいですね。

    株価は相変わらず反応なし。決算内容も想定内でしたし、増配とか売上上方修正とか何か材料がないと上がりそうにないですね~。ま、地味なのは承知で配当利回りを見て買っているので、私は引き続きホールドです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    さてさて、また決算発表の季節が近づいてきましたね~。例によって2月決算企業からスタート、先週発表された2417 ツヴァイの中間決算発表をチェックします(→リンク)。

    2014中     売上;21.0億  営利;1.0億 経利;1.4億  当期純利;0.8億
    2014通(予想) 売上;44.0億 営利;3.8億  経利;4.1億  当期純利;2.0億
    2013中(前年) 売上;20.6億 営利;1.3億  経利;1.4億 当期純利;0.7億

    中間決算は売上が前年同期比2.0%増、営業利益は24.0%減と増収減益で1Qと変わらず。単体業績だけで見ると売上同1.9%増、営業利益16.6%増で、海外事業の費用先行の分マイナスになっているという理解で良いのではないかと思います。

    四半期毎の売上、営業利益を見ておきますと、まず売上は「10.2億→10.4億→10.2億→12.2億⇒10.3億→10.7億」と順調に増加、そしてセグメント利益は「0.29億→0.96億→-0.05億→2.14億⇒0.02億→0.93億」と前年比で減少となっています。期末会員数は35,709名(前期末比+462人)、入会者数は6,702名(前年比+14.5%)と順調に増えており、本業は順調と見て良さそうです。

    その他、説明会資料を見てみると、新規入会会員数は法人経由が好調で前年比15.7%増、加えて入会金を値下げした事も会員獲得増につながったようです。あとは入会者数が増えたのに、入会金収入が減っているのはこの値下げですね。また、成長領域と位置付けているチャティオ事業、ウエディング事業は、売上高がぞれぞれ前年同期比81.3%増、47.2%増と引き続き好調ですが、これだけ伸びても全体の売上は2%増に止まっており、金額的にはまだまだのようです。

    株価は今日寄りにまとまった買いが出て急騰しましたが、結局行って来いで定位置の800円近辺に逆戻り。今回の決算内容も地味なので、何か一発大きな材料でも出ない限りは、今の株価水準で横ばいですかね。特に投資判断を変えるような材料はないので、引き続きホールドで行きます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    自分用メモ。主に3月決算企業の1Q決算発表日程をまとめておきます。いつも通り、現時点で未定の企業に関しては随時更新していきます。

    【所有銘柄】

    2417 ツヴァイ(2月中間) 10/2

    2668 タビオ(2月中間) 10/10

    4714 リソー教育(2月中間) 10/11

    8887 リベレステ(2月中間) 10/11

    3778 さくらインターネット 10/25

    9202 ANAホールディングス  10/30

    2128 ノバレーゼ(12月3Q) 10/30

    2131 アコーディア・ゴルフ  10/31

    4845 フュージョンパートナー(6月1Q) 10/31

    8059 第一実業  11/1

    3796 いい生活 11/6

    7722 国際計測器 11/7

    9792 ニチイ学館  11/7

    2374 セントケア・ホールディング 11/8

    4680 ラウンドワン 11/8

    4848 フルキャストホールディングス(12月3Q) 11/8

    8769 アドバンテッジリスク マネジメント 11/8

    8945 日本社宅サービス(6月1Q) 11/8

    2305 スタジオアリス(12月3Q) 11/11

    8850 スターツコーポレーション 11/11

    2415 ヒューマンホールディングス  11/14

    8789 フィンテックグローバル (9月通期) 11/14

    3031 ラクーン(4月中間) 11/27

    1383 ベルグアース(10月通期) ???

    【ウォッチング銘柄】

    7545 西松屋チェーン(2月中間) 10/1
    7615 京都きもの友禅 10/24
    4779 ソフトブレーン(12月3Q) 10/30
    4290 プレステージ・インターナショナル 10/30
    2152 幼児活動研究会 10/31

    2464 ビジネス・ブレークスルー 11/1
    8423 アクリーティブ 11/5
    2483 翻訳センター 11/6
    3768 リスクモンスター 11/6
    3730 マクロミル 11/8
    7157 ライフネット生命保険 11/14
    3657 ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス (1月3Q) 12/6

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    先週末に発表された1383 ベルグアースの3Q決算発表をチェックします(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    20133Q     売上;25.4億  営利;0.7億 経利;0.9億  当期純利;0.5億
    2013通(予想) 売上;37.9億 営利;1.9億  経利;2.0億  当期純利;1.2億
    20123Q(前年) 売上;24.0億 営利;0.4億  経利;0.5億  当期純利;0.2億

    売上は前年同期比5.7%増、営業利益は70.7%増と増収増益!中間期同様に、伸び率は素晴らしいですけど額が小さいので高めに出ているだけ・・・ですが、まあ順調という事で(^^;

    主力の野菜苗生産販売事業ですが、3Q累計の売上は前年比7.4%増。中間時点では10.4%増でしたので、3Qは前年比の伸びは小幅に止まったようです。売上の進捗率は67%程度ですが、これについては昨年も同様で4Qが繁忙期のようなので、今のペースで行けば通期の売上5.9%増はいけそうかなという感じです。注目は来期どうなるか、ですね。

    順調だけど特にポジティブサプライズのない決算だったので、この決算ではオリンピック相場の前では特に材料視もされなかったようで、今日は相場絶好調の中で小幅反落でした。株価は最近停滞気味ですが、引き続きホールドでいきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    週末チェックするのを忘れてました。決算説明会の資料が出てきたので、3031 ラクーンの1Q決算発表を見ておきます(→リンク)。

    早速、決算の内容から。これまで同様、業績予想はワーストケースの数字で見ています。

    20141Q    売上;24.5億  営利;0.4億 経利;0.4億  当期純利;0.2億
    2014通(予想) 売上;103.0億 営利;2.2億  経利;2.1億  当期純利;1.3億
    20131Q(前年) 売上;23.6億 営利;0.3億  経利;0.3億  当期純利;0.2億

    1Qは前年同期比で売上3.5%増、営業利益14.9%増と一応増収増益。法人税負担の影響で当期純利益は微減ですが、まあ順調と言って良いのかなと。通期予想はワーストで売上5.2%増なので、売上がちょっと物足りないですかね。。。

    恒例の事業別の動向を見ておきますと、まずEC事業の売上高の推移は23.0億→23.0億→24.5億→24.4億⇒23.6億と増加。うちスーパーデリバリーは22.03億という事で、残りの1.58億の中にPaidが含まれているので、この内訳も今後追っていきたいと思います。セグメント利益は0.2億→0.3億→0.5億→0.3億⇒0.2億でほぼ同水準ですが若干の減少でした。販管費は0.36億→0.35億→0.36億→0.39億⇒0.38億と増加しています。

    続いて、売掛債権保証事業は、売上高が0.87億→0.85億→1.03億→1.47億⇒1.18億と順調に増加。前四半期は決算期変更で4ヶ月分計上されているので、まあ右肩上がりと見て良いのではないかと。利益も0.08億→0.01億→0.05億→0.21億⇒0.12億と前四半期比で若干減った感はありますが、額が小さいのでまだまだこれからだと思います。

    相変わらずの地味な決算発表で発表後はまた売られましたが(ここで売る人って何を期待して買ってんですかね・・・値動きか)、投資判断を変える材料は出ていないので、引き続きホールドでいきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    ちょっと遅くなってしまいましたが、8945 日本社宅サービスの通期決算発表をチェックします(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。

    2013通    売上;61.5億 営利;4.4億 経利;4.7億 当期純利;2.1億
    2014通(予想) 売上;64.7億 営利;4.6億 経利;4.8億 当期純利;2.8億
    2012通(前年) 売上;61.5億 営利;5.3億  経利;5.4億  当期純利;3.1億

    前期は、売上が前年と同水準、営業利益は17.5%減と減益決算でした。元々業績予想も減益でしたので、まあ織り込み済ですね。ただ、当初計画していた利益計画は上回ったという事で、17円→19円への増配を発表しました。これはポジティブサプライズ!ですね~、ありがたく頂戴いたします。

    注目の今期予想ですが、売上は5.3%増、営業利益4.6%増と増収増益。そして配当は19円で増配後の配当水準を据え置き。利益面では一昨年に比べるとまだマイナスですが、増収、増益、実質増配決算なので、文句を言っちゃいけませんね。

    続いて、各事業セグメントの四半期毎の売上、営業利益を見ておきますと、まず①社宅管理事務代行事業は、売上が「7.10億→7.13億→7.61億→8.03億」、営業利益が「1.00億→0.76億→0.57億→1.03億」、売上は引き続き好調、営業利益は持ち直しましたが投資の一部を先送りした事が要因という事なので、次四半期以降どうなるか見ないと分かりませんね。

    続いて②施設総合管理事業は、売上が「7.83億→7.99億→7.52億→8.24億」、営業利益が「-0.03億→0.30億→0.03億→0.72億」と売上、利益共に前四半期比で上昇。売上は一部期ズレがあり、前年比でマイナスになったようですが、その分今期にできるならそれで良いのかなと。

    決算内容は良かったと思うのですが、地合いが悪い事もあり株価は反応せず逆に低迷中。今期予想PERで10倍弱、配当利回り約4%と株価は安いので、大きく下げる事があればもっと増やしてもいいかなと思っています。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    ちょっと時間は遡りますが、先週新規に参戦した3730 マクロミルの通期決算をチェックしておきます(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2013通           売上;171.2億  営利;38.3億 経利;39.5億 当期純利;25.1億
    2014通(予想)売上;191.0億 営利;34.0億 経利;30.0億 当期純利;17.0億
    2012通(前年)売上;142.3億 営利;30.8億 経利;29.8億 当期純利;15.3億


    前期は売上20.3%増、営業利益は24.5%増と大幅増収増益!事前の業績予想を売上、営業利益共に上回る好調な決算でした。原価率(48.5%→49.5%)は増加したものの、販管費率(25.1%→24.6%)は減少し、増益につながりました。

    注目の今期予想は売上11.6%増、営業利益11.4%減と増収減益。中期経営計画の目標に対し、売上、経常利益共に届かず・・・これが失望売りにつながりましたね。既存事業だけなら約10%の増益を見込むものの、13億円相当の投資を実施するため、経常利益が減少すると説明されています。利益成長率が高く期待も高かった分売られるのは仕方のない事ですが、将来の成長のための投資による減益なので、来期、再来期を見据えれば悪い事でもないと思います。

    中期経営計画の下方修正&減益予想の発表と合わせて、自社株買いと増配を発表。自社株買いは取得総額50億円、総数8百万株は発行済株式総数の12.7%相当という事で、かなり大規模な物になっています。海外でのM&Aも検討しているようで、それも見据えての自社株買いでしょうかね。50億円で8百万株という事は1株625円なので、このラインが当面の目安になってくるのかなと。

    この会社は事業を4つの領域に分けていますが、リサーチ事業、データベース事業の既存ビジネス領域は堅調。海外事業と新規事業は売上も小さくまだこれからというイメージですね。決算説明資料では、今後の事業展開のポイントをDIYリサーチ(ダウンサイジング&ロングテール&スマートビジネス)、リサーチ事業の欧米展開、ミセコレによるプロモーション強化、グライダーアソシエイツ社(Antenna)への出資においており、個人的にはDIYリサーチに注目しています。一件一件が小口なので、まとまった売上になるには時間が掛かるでしょうが、ロングテールビジネスは一度市場を獲得すると参入が難しいと思うので、面白そうだと思っています。

    株価は決算発表翌日にドカっと売られ、私もそこで参戦しましたが、徐々に戻してきてますね。自社株買いも発表していますし、底値は固いかなと思いますので、極端に安くなれば買い増し、動かなければ放置で来期、再来期に期待、というスタンスでいます。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    引き続き金曜分、2社目は8850 スターツコーポレーションの1Q決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。

    20141Q           売上;390.1億  営利;37.0億 経利;36.7億 当期純利;20.0億
    2014中(予想)売上;680.0億 営利;55.0億 経利;51.0億 当期純利;23.0億
    20131Q(前年)売上;284.8億 営利;25.3億 経利;23.4億 当期純利;11.0億


    1Qは前年同期比で売上37.3%増、営業利益は46.0%増と大幅増収増益!中間の売上、営業利益予想に対しても進捗率は50%を大きく超えており、文句の付けようのない素晴らしい決算で、個人的にはこれまでの所有銘柄決算の中で一番のポジティブサプライズでした。

    まず、いつも通り住宅管理戸数、駐車場管理台数を見ておきますと、住宅管理戸数は390,105戸→395,030戸→409,207戸→423,916戸⇒430,073戸と引き続き増加。駐車場管理台数は、同じく119,346台→120,106台→124,433台→126,145台→127,399台⇒128,200台とこちらも順調に増加。不動産管理事業としては、前年同期比で売上5.5%増、営業利益は17.7%増と堅調に伸びています。

    そして建設事業の受注と受注残ですが、受注高は51.1億→93.3億→117.4億→140.6億⇒97.1億と前四半期比では減りましたが、前年比では大きく増加。受注残高は702.5億⇒663.3億→660.8億→671.0億→680.3億⇒675.2億と高水準をキープしており、今後も一定の売上が見込めそうですね。売上は前年同期比16.1%増、営業利益は63.3%増と大幅増収増益です。

    営業利益面ではこの不動産管理、建設両事業の増益が効いているのは分かりましたが・・・売上の増加は何でだろうと見てみると、今期は分譲不動産の販売が効いてますね。売上が前年1Q=3.7億→今年1Q=79.3億なので、売上増加の大半はこれです。分譲不動産事業は、営業損失0.5億なのでほとんど利益はありませんけども。

    増収増益の好決算で、こちらは今後の株価も素直に期待できるかなと思いますし、株価的にもまだまだ安いので、引き続きホールドで行きます。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて金曜日の1社目、2415 ヒューマンホールディングスの1Q決算です(→リンク)。

    早速、決算内容をチェック。

    20141Q         売上;140.0億 営利;5.4億 経利;5.7億  当期純利;2.7億
    2014通(予想) 売上;574.8億 営利;13.9億  経利;13.8億  当期純利;10.0億
    20131Q(前年)売上;129.6億 営利;6.0億  経利;6.2億  当期純利;3.9億

    1Qは売上が前年同期比8.0%増、営業利益は11.0%減と増収減益。前期は4期ぶり全セグメントで増収でしたが、この1Qも全セグメントで増収!利益面では、今期は+23.5%の増益予想なので減益というのはどうなのかなと思いましたが、対計画比での営業利益は+146%と大きく上回っており、悲観する内容ではなさそうです。

    セグメント別の動向も見ておきますと、主力の人材関連事業は、71.9億→74.0億→77.8億→75.0億⇒75.4億と前四半期に対して微増。売上は増加しましたが、営業要員の拡充のため費用も増加し、営業利益は減益でギリギリ黒字のレベルでした。先行投資という事なので、目論見通り2Q以降で売上が伸びるかどうかがポイントですね。

    続いて教育事業は、39.1億→33.6億→34.2億→35.9億⇒43.4億と大幅増収。社会人教育、全日制教育共に好調で、売上は前年同期比11.0%増、しかも営業費用が計画を下回り、この事業が1Qの対計画比の増益を牽引しています。

    最後に介護事業ですが、15.1億→16.1億→16.4億→16.0億⇒17.5億と今四半期は伸びましたね。費用も増加したので営業利益は低いですが、売上面では予想達成の芽が出てきたなと思います。

    決算の中身を見ると内容のある決算ですが、見た目は減益決算なので週明けは売られますかね~。株価は今期予想PERで8倍程度と他の銘柄に比べてもまだ安く、下げても知れてると思いますが、万一急落する事があれば拾っていきたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて8日分、今週は多かったですね~。8789 フィンテックグローバルの3Q決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。

    20133Q     売上;9.9億  営利;-3.1億 経利;-2.1億  当期純利;-0.9
    2013通(予想) 業績予想は非公開
    20123Q(前年) 売上;17.3億 営利;-3.8億  経利;-3.1億  当期純利;-6.9

    売上は前年同期比43.2%減、営業赤字は縮小、四半期毎の売上推移は「2.43億→3.64億→3.77億」、営業利益推移は「-2.49億→0.07億→-0.64億」となっています。前年との比較では、前年は不動産投資で大型回収(5.25億)があった事やファンドの投資先企業売却(3.22億)の売上があり、それが無くなった分が減収となっています。ほぼぴったりですね。

    事業別に見ると、投資銀行事業(投資銀行事業+プリンシパルインベストメント事業)は前年の大型案件の影響を除けばほぼ横ばい。ここは医療機関、介護事業者への提案を今後強化していくという事と、大型投資案件で投資先の業績が好調のため回収を伸ばしている、という2点がポイントでしょうか。ホームページ上でも地域活性化とサービス付き高齢者向け住宅に力点を置いてますしね。

    続いてアセットマネジメント事業、こちらも売上は横ばい。不振のFGICPを切り離した事で営業利益は改善しています。FAMの受託資産残高は3月→6月で減っていますので、順調に売上を伸ばしているという状況ではないですね。そして問題のその他投資先事業・・・。ベルスは売上6.6%減ですが、一応経常黒字。Craneは保険料支払と経費の発生が継続で赤字。この再保険事業の係争がどうなるかは要継続ウォッチングですね。

    今回もポジティブサプライズがなく、赤字決算だったため株価は昨日大きく下げました。良い意味でも悪い意味でも変化はなかったので、私は引き続き慎重姿勢であまり入れ込まないように、様子を見ながら少しずつ増やしていきたいと思っています。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]