忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    あともう1件、木曜に参戦した7157 ライフネット生命保険の3Q決算発表です(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。ここは業績予想は非開示ですね。

    20143Q     経収;56.1億  経利;-15.8億 当期純利;-15.6
    2014通(予想) 経収;非開示 経利;非開示  当期純利;非開示
    20133Q(前年) 経収;43.5億 経利;2.9億  当期純利;1.8億

    3Qは経常収益が前年同期比28.9%増、経常利益は大幅赤字。再来期の2015年度(16年3月期)にようやく「保険業法第113条繰延資産の償却考慮前で経常利益黒字化」が目標ですので、今期、来期は赤字前提の決算が続きます。(再来期も繰延資産の償却いれると赤字でしょうね・・・、ちなみに償却負担は2017年度=18年3月期まで)

    ここのポイントとしては、加入者数は伸びているが伸びが鈍化している、そのため現在の経常収益は高成長だが今後鈍化する懸念がある、15年度の黒字化に黄信号、という所だと思います。そのため株価の下落が止まらず、時価総額200億円割れ目前まで来ているのが現実かと。四半期の業績も重要ですが、月次で契約数の推移を見ていく事が重要ですかね。40代をターゲットとしたCMによる新規顧客獲得、スマホサイトの改善など、色々手は打っているようなので、今後も注目していきたいと思います。

    株価は時価総額200億円割れ目前まで来ていますが、今後数年間は赤字決算の会社なので、今の水準でも高いか安いか見方が分かれる所だと思います。私はこの水準は安いと思っていますので、今後も買い増していく方針です。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    続いて、1383 ベルグアースの1Q決算発表です(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    20141Q    売上;4.0億  営利;-1.6億 経利;-1.6億  当期純利;-1.0
    2014通(予想) 売上;40.8億 営利;1.6億  経利;3.0億  当期純利;1.8億
    20131Q(前年) 売上;4.0億 営利;-1.4億  経利;-1.4億  当期純利;-0.8

    売上は前年同期比0.7%増、営業利益は赤字拡大。1Qは閑散期なので年間を通してみるとあまり重要ではありませんが、ちょっと物足りない数字ですかね。営業利益の減少は研究開発費や人件費の増加なので良いとしても、もう少し売上が伸びているといいなと。ただ、短信を見るとほぼ計画通りの数字のようです。

    いつも通り主力の野菜苗生産販売事業の動向を見ておきますと、1Qの売上は前年比0.5%減と前年比減収・・・。関東地区のキュウリ苗の需要減という事で、確かに品目別に見るとキュウリとナス以外は全て増収ですけど、こうして見るとキュウリとトマトへの依存度が高いんですね。認識を新たにしました。これからキュウリとトマトの市況に注目してみよう(笑)

    株価は昨年の5月に急騰後、1500円前後で落ち着いて推移してますね。今期予想PERは相変わらず11倍程度、最近は15-17倍くらいが普通なのでそれに比べると安いですし、時価総額もまだ20億に達していないので、もう少し増やすのもありかなと。決算が弱いので焦って買う必要はないと思いますが、リバランスの中で買い増し検討としたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    今月後半にかけて何社か決算が発表されているので、遅ればせながらチェックを・・・。まずは3031 ラクーンの3Q決算発表から見ていきます(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。これまで同様、業績予想はワーストケースの数字で見ています。

    20143Q     売上;76.0億  営利;1.8億 経利;1.8億  当期純利;1.1億
    2014通(予想) 売上;103.0億 営利;2.2億  経利;2.1億  当期純利;1.3億
    20133Q(前年) 売上;72.4億 営利;1.3億  経利;1.3億  当期純利;0.8億

    1Qは前年同期比で売上4.9%増、営業利益37.8%増と増収増益。通期予想に対する進捗はまあまあ・・・ですかね。幅をもった業績予想にしていますが、売上はギリギリでワーストケースに届くかなと言うくらいでしょうか。逆に利益は上振れ期待ありかなと、そんな印象です。

    恒例の事業別の動向を見ておきますと、まずEC事業の売上高の推移は23.0億→23.0億→24.5億→24.4億⇒23.6億→23.8億→25.9億と大幅に増加!微増。うちスーパーデリバリーは24.2億、残りのPaid含めた事業は3Qで2.59億(2Qは1.58億)へと増加!Paidの売上貢献が出てきたのでしょうか、これが続くようだと来期以降の期待が膨らみますね~。セグメント利益は0.2億→0.3億→0.5億→0.3億⇒0.2億→0.3億→0.6億でほぼ昨年と同水準ですが、2Qの減益から増益に転換しました。販管費は0.36億→0.35億→0.36億→0.39億⇒0.38億→0.37億→0.38億と変化なし、売上増加が利益増加につながってますね。

    続いて、売掛債権保証事業は、売上高が0.87億→0.85億→1.03億→1.47億⇒1.18億→1.22億→1.31億と増加中で、こちらも好調ですね。利益も0.08億→0.01億→0.05億→0.21億⇒0.12億→0.18億→0.26億と前年比で着実に増加しています。保証残高は前期末比14%増の水準です。

    株価は直近の地合い悪化で下げていますが、それでもPERで25倍くらいなので、今の株価でも指標的には安い水準ではないです。地合い次第では一段の下落リスクもありますが、一方でPaid事業や売掛債権保証事業など新規事業が拡大の兆しを見せているので、下げた所は積極的に狙っていきたいなと思っています。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、直近でも監視銘柄として決算は追っていた3768 リスクモンスターの3Q決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    20143Q    売上;18.6億 営利;1.9億 経利;2.1億 当期純利;1.2億
    2014通(予想) 売上;26.0億 営利;2.5億 経利;2.6億 当期純利;1.3億
    20133Q(前年) 売上;18.5億 営利;1.9億  経利;1.9億  当期純利;0.9億

    3Qは中間は前年同期比で売上0.4%増、営業利益0.1%増とほぼ横ばい。中間決算時は大幅増益でしたが、いつもの路線に戻ってしまいました(^^; 通期予想に対する進捗率は、売上が71.5%で営業利益は76.0%。ここまでの進捗を見てると売上は厳しいですかね、ほぼ前年並みでの着地になるのではないかと思います。

    事業別動向と指標を見ておきますと、与信管理サービスの会員数は4508(6月末)→4571(9月末)→4700(12月末)→4720(3月末)⇒4744(6月末)→4770(9月末)→4822(12月末)と順調に増加中ですが、売上金額が3.19億→3.21億→3.17億→3.10億⇒3.20億→3.24億→3.14億と微減。ASP・クラウド事業だけを見ると前年同期比0.1%増という状況で、残念ながら伸びているとは言えません。。。

    そしてビジネスポータルサイトの会員数は、3711(6月末)→3647(9月末)→3600(12月末)→3564(3月末)⇒3505(6月末)→3471(9月末)→3389(12月末)とこちらは順調に減っています。それでも売上は1.30億→1.33億→1.40億→1.36億⇒1.36億→1.33億→1.38億と横ばいです。

    今の主力2事業はいずれも横ばいなので、サイバックスの教育事業か、海外展開が実らないと株価はどうにもなりませんね。それでも黒字でキャッシュリッチな企業であり、配当余力はまだあると思いますので、配当もらいながらじっくり待とうという方針です


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    決算チェックももう一息、最近参戦した銘柄シリーズの第一弾、9731 白洋舎の通期決算です(→リンク)。

    続いて、決算内容を見ていきます。

    2013通         売上;450.7億 営利;11.1億 経利;12.9億  当期純利;6.1億
    2014通(予想)売上;456.0億 営利;11.2億  経利;11.7億  当期純利;6.3億
    2012通(前年)売上;444.1億 営利;7.3億  経利;8.1億  当期純利;4.2億

    昨年度は売上が前年度比1.5%増、営業利益は52.3%増と大幅増収増益。注目の今期予想は売上1.2%増、営業利益0.6%増とほぼ横ばいながら小幅増収増益。まあ急に成長するような業界ではないので、こんなものでしょう。売上、利益が大きく変動する事がなければOKだと考えています。配当も中間・期末それぞれ2.5円で据置き、想定通りですね^^

    事業セグメント別の動向を見ておきますと、主力のクリーニング事業は前年比で売上2.5%増、営業利益32.8%増。そしてホテル・レストラン向けのリネンサプライ取扱いや事業所向けユニフォームレンタルを行うレンタル事業は、売上3.1%増、営業利益13.7%増。個人的にはこのレンタル事業に注目しているので、今後の決算でも意識して見て行きたいと思います。あとの不動産事業やその他事業は売上が小さいので、大きな変動がないかだけ見ておけば良さそうですね。

    ちょっと手元のキャッシュが薄いのは気になりますが、フリーキャッシュフローは一昨年、昨年とプラスですし、借入も回っているようなので、これも大きな変動がないかをチェックしておけば良いかなと。

    株価は地味な動きながら、2011年3月の東日本大震災後の安値からジリジリと上昇中。一応2006年に500円の高値がありますのでそこを意識しながらですが、過去数年の動きを見ても地味な銘柄なので、何か大きな材料がなければ急騰・急落する事もないでしょう。のんびりじっくり投資で臨みたいと思います。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    あともう一息、続いて4848 フルキャストホールディングスの通期決算です(→リンク)。決算発表と同時に前期末配当(復配!)を発表しました(→リンク)。

    早速、決算の内容を見て行きます。

    2013通   売上;174.6億 営利;3.4億 経利;5.8億  当期純利;4.8億
    2014通(予想)売上;非公表 営利;7.1-8.5億  経利;非公表  当期純利;非公表
    2012通(前年)売上;369.0億 営利;17.8億  経利;17.7億  当期純利;14.3億

    中間は前年同期比で売上52.7%減、営業利益は81.1%減と大幅減収減益。営業利益は予想の範囲内に収まりましたが、直近の株価推移だとあまり信用されてなかったんでしょうね。私も今期は懐疑的に見ていたので、4Qだけで2.3億円の営業利益という結果は前年比で減っていたとしても十分だと思います。そしてもっとサプライズだったのは、14円の復配発表!これで配当利回りが一気に5%超になったわけで・・・ありがたいですね^^

    そして注目の今期予想ですが、引き続き売上は非開示で営業利益のみを公表。営業利益は今年の2倍超を目指すという事で、この発表で株価は大きく上昇しました。増益率は高いですが、前4Q並みの四半期利益を年間を通して出せれば到達するので、まあ無茶な目標ではないのかなと。

    事業別の業績を見ておきますと、短期業務支援事業は対計画比で売上16.9%減、営業利益43.8%減。対一昨年比で減るのは仕方がないとして、今年は盛り返せるかどうかが重要ですね。もう一つの警備事業は、対計画比で売上12.9%減、営業利益が15.9%減、3Qと同じで臨時案件の獲得が出来なかったという理由で説明されています。こちらも今期は下げ止まるかチェックですかね。

    この決算発表を受けて株価が急騰し、久々に300円台を回復。当期純利益が5-6億円くらいだとすると、PER20倍くらいの水準なので、今の予想の範疇で収まるようだと、ここからの株価上昇は限定的かなという感じがします。ただ、事業・サービス転換の結果が出てくれば、まだ上値余地は十分あると思いますので、ここも引き続きホールドの方針です。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、今更ながら中間決算の分析記事をアップしていない事に気付いた2415 ヒューマンホールディングスの3Q決算です(→リンク)。

    早速、決算内容をチェック。

    20143Q         売上;417.0億 営利;6.8億 経利;8.1億  当期純利;8.9億
    2014通(予想) 売上;574.8億 営利;13.9億  経利;13.8億  当期純利;10.0億
    20133Q(前年)売上;389.3億 営利;9.2億  経利;9.5億  当期純利;5.6億

    3Qは売上が前年同期比7.1%増、営業利益は25.8%減と増収減益。ここまでの決算は売上はともかく利益が伸びないなあという状況が続いているんですよねえ。決算説明資料に過去3年の四半期毎の営業利益推移が載っていますが、ずっと1Q偏重で4Qは利益が少ないので、下方修正はまだしていませんが営業利益8億円~9億円のがっかり決算になりそうな感じがします。

    セグメント別の動向も見ておきますと、主力の人材関連事業は、71.9億→74.0億→77.8億→75.0億⇒75.4億→74.8億→81.6億と3Qは大きく増加。建設・不動産などコンストラクション領域を中心に売上が伸びて前年同期比で3.6%増ですが、営業利益が3Q累計で赤字に転落。業績拡大のための営業要員の拡充による人件費の増加で減益となっている、という説明です。

    続いて教育事業は、39.1億→33.6億→34.2億→35.9億⇒43.4億→38.2億→38.6億と各四半期で前年を上回って推移。3Q累計で前年同期比11.8%増と引き続き好調です。営業費用の増加も計画内に押さえられており、この事業は期初の計画を上回る業績で推移しています。

    最後に介護事業ですが、15.1億→16.1億→16.4億→16.0億⇒17.5億→18.1億→18.7億と順調に増加中で、この事業は良いですね。売上は計画を上回ったものの、営業費用(特に人件費)も増加してしまったため営業利益は計画並みですが、このまま伸びてくれれば第三の事業として期待できるのではないかと思います。

    決算の売上、営業利益の数字だけ見たらきびしい決算だと思いますが、決算発表後それほど売られませんでしたね。まあ営業利益が8~9億円程度だったとしても、今の株価はPER12~13倍くらいですので、もう減益をある程度織り込んだ株価になっているのかなと思います。今期はまだ我慢が続きそうですが、引き続きホールドの方針です。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    今週ようやく決算説明資料が出てきましたので、遅ればせながら2374 セントケア・ホールディングの3Q決算発表をチェックします(→リンク)。決算発表後に、今期の期末配当予想の修正を発表済みです(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    20143Q           売上;236.3億  営利;14.2億 経利;13.9億 当期純利;7.8億
    2014通(予想) 売上;320.4億 営利;16.9億 経利;16.5億 当期純利;9.0億
    20133Q(前年) 売上;214.3億 営利;12.0億 経利;12.1億 当期純利;6.7億

    中間は前年同期比で売上10.2%増、営業利益18.4%増と二桁の増収増益を継続。通期の予想に対し、売上は73.8%、営業利益は84.0%の進捗で、今のペースだと売上はやや届かないかという感じですかね。営業利益は進捗は良いですが、昨年も4Qの営業利益は1.7億円しかありませんでしたので、4Qで昨年を上回らないと通期の業績予想は達成できない状況です。

    恒例の四半期毎の売上チェックですが、59.7億→61.5億→63.5億→68.3億⇒68.3億→72.2億→73.9億→72.1億⇒77.1億→78.8億→80.4億円と順調に増加中。ただ通期の売上達成には4Qで84.1億必要なので、ちょっときびしいか・・・。部門別に見ると訪問系は売上増加&利益率維持で利益増加、施設系は売上増加&利益率増加で利益大幅増となっています。そろそろ興味が今期の業績から来期に移ってくる時期ではありますが、今期はまあ大丈夫でしょう。

    株価は少し水準を切り上げまして1400円前後で推移、今期予想PERで12倍くらいですね。まだ株価は割安ですし、早めの増配発表もありましたので、特に投資方針は変えずこのままホールドです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いてまたちょっと戻りまして、4845 フュージョンパートナーの中間決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容からチェック。

    2014中    売上;9.2億  営利;1.8億 経利;1.9億  当期純利;1.1億
    2014通(予想) 売上;18.2億 営利;3.4億  経利;3.4億  当期純利;2.1億
    2013中(前年)売上;8.8億  営利;1.7億  経利;1.8億  当期純利;1.0億

    中間も売上が前年同期比4.6%増、営業利益は8.9%増と増収増益を継続。通期の業績見通しに対して、売上、営業利益共に進捗率は50%を上回り、また元々の中間期業績予想を上回っているので、計画を上回って順調に推移しているようです。

    主力のSaaS/ASP事業の四半期毎の売上推移は、「4.16億→4.30億→4.09億→4.08億⇒4.27億→4.60億」と1Qに引き続き増収を継続。昨年は2Q→3Qで売上が下がったので手放しで楽観はできませんが、ストック型ビジネスの売上は順調に積み上がっているようですね。原価率は、39.2%→39.8%→39.9%⇒38.9%→39.5%と若干増加しましたが、横ばいで推移しています。

    株価は年末年始の上昇相場で一瞬上がりましたが、結局戻ってきて定位置の300円前後に落ち着いています。株価水準も業績動向も1Qから大きな変化はないので、ここも引き続きホールドでいきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    決算発表の続き、先週発表の8789 フィンテックグローバルの1Q決算です(→リンク)。その前の週末に投資事業組合からの投資回収の発表(→リンク)。そして先週金曜に行使価格修正条項付き新株予約権の発行を発表(→リンク)。なんか良い物から悪い物まで色々出してくれてます。

    まずは決算の内容から。

    20141Q     売上;2.8億  営利;-2.0億 経利;-0.8億  当期純利;-0.8
    2014通(予想) 売上;21.0億  営利;2.0億  経利;2.0億  当期純利;2.0億
    20131Q(前年) 売上;2.4億 営利;-2.5億  経利;-2.2億  当期純利;-1.5

    1Qの売上は前年同期比16.0%増、営業利益は赤字ですが赤字幅は前年に比べて縮小。この決算だけ見ると特に良くもなく悪くもなく・・・利益ベースで赤字なのでどちらかと言えばネガティブですかね。今期の業績は別IRで出た投資事業組合からの投資回収⇒売上・営業利益10.5億円がどう計上されるかで全く違うものになってしまうので、今は1Q決算だけでどうこう言ってもあまり意味のない状況です。

    一応、四半期ごとの業績推移を見ておきますと、売上推移は「2.43億→3.64億→3.77億→6.18億⇒2.82億」、営業利益推移は「-2.49億→0.07億→-0.64億→2.75億⇒-1.95億」。事業別に見ると投資銀行事業やアセットマネジメント事業は売上を伸ばしていますが、その他投資先事業や公共財関連事業が足を引っ張ってますね。Craneの仲裁はまだ係争中ですし、その他投資先事業にはまだ爆弾が残されているなと。

    加えて、今後の取り組みとしてムーミン物語によるテーマパーク運営、岡山建設による不動産事業、水力発電への投資事業などを計画中とのこと。この中で気になるのは不動産事業ですかね。岡山建設を連結子会社して土地の取得、住宅建設、販売まで全部やろうということみたいですが、今時点で収益トントンの会社を買収してどれだけの収益をあげられるのか・・・今後投資も更に嵩みそうなのでちょっと心配です。

    で、心配の種が一つ現実になってしまったのが、先週末に発表したMSワラント。今週に入って株価が下がっているので、上げ過ぎた反動かなと思っていたらMSワラントとは・・・。もう少しマシな資金調達方法はないのかと思いますが、まあ用途が前向きな投資なのが救いですかね。これからもう何発かありそうな予感もするので、株主に迷惑をかける分しっかり収益を上げて欲しいです。

    株価は投資回収IRで大幅上昇した後、先週のMSワラント発表で今週はマイナスで推移。まあ最大20%くらい希薄化しますが、もともと時価総額が安かったので、積極投資で黒字化してくれればまだ上昇余地はあるのかなと思ってます。昨年安い所で買えたのでリスクも少ないし、がっちりホールド継続でいきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]