忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン

    更に進んで水曜日、9792 ニチイ学館の通期決算発表をチェックします(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2014通            売上;2714億  営利;63.2億 経利;49.4億 当期純利;28.3億
    2015通(予想) 売上;2784億 営利;77.0億 経利;57.0億 当期純利;30.0億
    2013通(前年) 売上;2672億 営利;87.4億 経利;83.2億 当期純利;43.8億


    昨年度は前年同期比で売上1.6%増、営業利益27.7%減で増収減益。医療関連事業と介護・ヘルスケア事業は前年を上回りましたが、教育事業が売上14.8%減、営業赤字が72.7億と大きく足を引っ張り、減益となってしまいました。

    注目の今期予想は、売上2.6%増、営業利益21.8%増とまた増収増益の予想。営業利益は大幅増益予想ですが、ここは結局語学事業(と言うかCOCO塾)次第なんでしょうね。事業別の目標は医療関連部門が+0.8%、介護ヘルスケア部門が+3.9%、語学事業が+11.6%、保育事業が+32.2%と発表されていますので、これを追いかけていきましょう。

    恒例の事業別動向を見ておきますと、まず主力の医療関連事業は、売上1.8%増、営業利益4.3%増で通年で増収増益に転じました。3Qから四半期ベースでは増収増益に転じていましたので、調子は良いみたいです。

    続いて介護+ヘルスケア事業は、売上3.8%増、営業利益14.2%増で増収増益。介護各社は毎年拠点を増やす事で業績を伸ばすスタイルですが、ニチイも拠点設置数を順調に伸ばして業績を上げています。この事業も順調ですかね。

    そして最後に教育事業は、売上14.8%減、営業利益は72.7億円の赤字。GABAは過去最高売上高、営業利益らしいですが・・・、という事は既存の介護事業とCOCO塾がとんでもなく悪いという事ですよねえ(^^; もういつCOCO塾を撤退するか、投資家の関心はそっちに集まってるかもしれません。

    あと注目するとしたら、ジェイエスエスとの提携ですか。保育事業や語学事業とのシナジーがありそうという事での提携ですが、持分比率が25%程度なので、まあ当面業績には影響ないかなと。中途半端な投資なので、大した成果もないまま数年後に提携解消→特損にならないと良いですけどね。

    株価は発表翌日は増収増益だった事を好感してか一瞬上昇しましたが、その後元に戻って900円前後で落ち着きつつあります。900円でも今期予想PERで22倍程度なので、今のままだとちょっとここから上はきびしいですかね。今期もし上がるとしたら“COCO塾撤退”くらいしか無い気がしますが・・・、まあCOCO塾込みでも業績がダメなわけではないので、このままホールドで行きたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    続いて、火曜に発表された8789 フィンテックグローバルの中間決算です(→リンク)。決算発表と合わせ、岡山建設の株式取得に伴う「負ののれん発生益」の計上が発表されました(→リンク)。また、MSワラントは5月15日をもって権利行使が完了したようで、そのIRも出ています(→リンク)。

    まずは決算の内容をチェック。

    2014中     売上;16.7億  営利;8.4億 経利;9.1億  当期純利;10.3億
    2014通(予想) 売上;非公表  営利;非公表  経利;非公表  当期純利;非公表
    2013中(前年) 売上;6.1億 営利;-2.4億  経利;-1.8億  当期純利;-0.6

    中間期の売上は前年同期比174.6%増、営業利益は大幅に黒字転換。投資事業組合からの投資回収で売上、営業利益を12億円計上しているそうで、これがほぼ全てですね(^^; 更に資金をMSワラントで調達し、ムーミンテーマパーク事業、不動産事業、水力発電事業を開始するという事なので、昨年度とは全く違う会社になってます。もう昨年との比較は意味をなしていないので、改めて計画が出た所で全体を確認したいと思います。

    もう1点、この2Q期間で大きいIRだったのは、Craneの仲裁成立ですね。13億円も支払う事になってしまいましたが、一応計画内で妥結できたという事で、係争が長引いたり、支払額が多額になったりと事業継続上大きなリスクを抱えた案件だっただけに、これが決着したのは大きいです。

    MSワラントの行使も完了し、とりあえず当面は資金繰りの話は出て来ないかと思いますので、ポジティブな売上、利益計画を出して欲しいですね^^ 今年一番の期待株ですので、このままがっちりホールド継続していきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    ずっとサボっていた先週分、月曜から少しずつキャッチアップしていきます・・・。まずは2305 スタジオアリスの1Q決算を見ていきます(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。

    20141Q          売上;61.8億  営利;-12.0億  経利;-12.0億  当期純利;-8.9
    2014通(予想)売上;370.0億  営利;41.0億  経利;40.7億  当期純利;17.5億
    20131Q(前年)売上;56.8億 営利;-9.8億  経利;-9.7億  当期純利;-6.9

    1Qは前年同期比で売上8.7%増、営業利益は赤字拡大。売上は増えているのに営業赤字が拡大しているのは、あまりよろしくないですねえ。通期の売上予想は前年同期比4.6%増なので、ここまでは増収率は上回って順調という所ですが、1-3月期は閑散期にあたること、3月の増税前駆け込み需要が効いていること、からこの1Qの好調はあまり当てにはならないと思ってます。

    中身としては利益減が気になるので原価と販管費をチェックしておきますと、まずは原価率が89.7%→92.9%へ増加。元々期初予想の時点で設備投資を増やすという話がありましたけど、この3ヶ月だけで移動含めてすでに15店舗出店しているようで、この費用負担が減益要因だとするとそれは織り込み済なのかなと。販管費は前年の15.7億→16.4億へ約6-7千万円の増加です。なので、どちらかと言うと原価増が効いてますね。

    減益決算という事もあり、株価は決算発表当日の13日を年初来高値にして順調に下落中・・・。数字上は減益ですが、まだ計画の範囲内かなと思いますので、私はこのままホールドの方針です。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて金曜日3社目、8945 日本社宅サービスの3Q決算です(→リンク)。金曜分は残り2社ありますが、決算説明会の資料が出てから分析しようかと思っているので、今週はとりあえずここまで。

    3Qは開示が少ないのでさらっと。早速、決算の内容から見ていきます。

    20143Q    売上;47.1億 営利;3.4億 経利;3.6億 当期純利;2.1億
    2014通(予想) 売上;64.7億 営利;4.6億 経利;4.8億 当期純利;2.8億
    20133Q(前年) 売上;45.1億 営利;2.7億  経利;2.8億  当期純利;1.0億

    3Qは売上が前年同期比4.4%増、営業利益は同26.5%増と増収増益。売上は1Q・2Qに比べて増加したものの、営業利益は減っていて「上期の好業績は期ズレが原因」という会社コメント通りの結果になってます。引き続き、決算として良くも悪くもなしという感じですね。

    恒例の各事業セグメントの四半期毎の売上、営業利益ですが、まず社宅管理事務代行事業は、売上が「7.10億→7.13億→7.61億→8.03億」⇒「7.53億→7.72億→7.95億」、営業利益が「1.00億→0.76億→0.57億→1.03億」⇒「1.19億→0.91億→0.34億」。ここに経費期ズレの影響が出ています。

    続いて施設総合管理事業は、売上が「7.83億→7.99億→7.52億→8.24億」⇒「7.59億→8.16億→8.10億」、営業利益が「-0.03億→0.30億→0.03億→0.72億」⇒「0.09億→0.49億→0.35億」。売上は中間期までは前年比減でしたが、ここで前年比プラスに転じました。利益はのれん償却が1Qで終了した影響が続き、しっかり稼げています。

    両主力事業の売上推移は地味ですが、トータルでは売上が少し伸びているのと、施設総合管理事業ののれん償却終了がプラスに働いて、利益は大きく増えている感じですかね。業績進捗は順調、株価水準は600円台で変わらず、投資判断を変える材料は特段無いので、引き続きホールドです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    金曜日分、2社目は4848 フルキャストホールディングスの1Q決算です(→リンク)。決算発表に先立ち、中間期業績予想の上方修正を発表しました(→リンク)。

    まずは、上方修正の内容から軽く。

    修正前 → 売上;非公表 営利;1.6-2.2億  経利;非公表  当期純利;非公表
    修正後 → 売上;非公表 営利;3.9-4.6億  経利;非公表  当期純利;非公表

    理由は、主力の短期業務支援事業において、「アルバイト紹介」及び「アルバイト給与管理代行」が好調に推移した、という事だそうです。1Qで中間期の当初予想利益を超えたための上方修正ですが、今回の修正は中間期のみで通期の業績予想は据置き。2Qも順調ならまだ上振れ期待がありますね^^

    続いて、決算内容をチェック。

    20141Q      売上;45.8億 営利;2.5億 経利;2.6億  当期純利;2.3億
    2014中(予想)売上;非公表 営利;3.9-4.6億  経利;非公表  当期純利;非公表
    20131Q(前年)売上;40.1億 営利;-0.4億  経利;-0.2億  当期純利;0.4億

    1Qは前年同期比で売上14.3%増、営業利益は黒字に転換。上方修正しただけあって、さすがに良い数字が並んでいます。売上予想が非公表なのでどのくらい順調なのかは読めませんが、売上は二桁成長ですし、販管費抑制(前年比-2.4%)で営業利益が伸びて上方修正するくらいなので、計画以上に業績は回復していると見て良いと思います。

    事業別の業績を見ておきますと、短期業務支援事業は対前年比で売上15.6%増、営業利益381.7%増。アルバイト紹介やアルバイト給与管理代行が好調、この事業が今後柱になるので、順調なのは何よりですね。もう一つの警備事業は、対前年比で売上3.4%増、営業利益が6.5%減。大口案件獲得により売上は伸びたものの、粗利が低いため減益になってしまったという事です。まあ両事業共に売上が伸びているのは良いことかなと。

    株価は最近は300円台を維持していますが、今の株価水準は期末の予想営業利益ベースでPER16-17倍くらいなので、まあ妥当な水準だと思います。通期予想が上方修正されれば更に上もあるでしょうが、今は地合いがあまり良くありませんからね・・・。とりあえず、業績堅調は確認できたので、引き続きホールドします。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    金曜日は6社ありますが、まずは4680 ラウンドワンの通期決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容を見て行きます。

    2014通    売上;842.7億 営利;100.9億 経利;78.1億  当期純利;-196.8億
    2015通(予想)売上;855.0億 営利;100.0億  経利;90.0億  当期純利;50.0億
    2013通(前年)売上;859.0億 営利;115.7億 経利;82.2億 当期純利;6.0億

    昨年度通期は前年同期比で売上1.9%減、営業利益は12.8%減と減収減益で着地。注目の今年度は売上1.5%増、営業利益0.9%減で増収減益の予想・・・ただし、セールス&リースバックによる巨額の特損計上がなくなるため、純利益ベースでは大幅黒字の予想となりました。営業利益が前年比減なのは残念ですが、純利益は黒字になりますし、決算内容としてはまあまあかと思います。

    サービス別の業績を確認しておきますと、ボーリングは前年同期比で売上-8.6%、これが売上減に直接効いてますね。アミューズメントは同1.3%増、カラオケは同+1.3%増、スポッチャは+5.7%増。不調なボーリングも含めて3Q時点よりは良くなりましたが、また4月月次でボーリングは-13.2%ですか・・・今期もマイナス傾向が続くんでしょうか。

    セールス&リースバックは前期で37店舗を完了し、今期更に3店舗を予定。その3店舗分もすでに減損済みという事で、P/L上は処理は終わっているみたいですね。そして新たな方向性を示す情報として、出店計画が出て来ました。前期は1店舗のみの出店でしたが、今年度は日本2店舗、北米5店舗で計7店舗、来年度(2016年度)は更に日本2店舗、北米7-8店舗の出店を計画との事。いよいよ北米事業が動いてきますので、注目です。

    株価は4月ずっと不調で700円近辺まで下げて来ましたが、今期予想PERで14倍程度なので、まあ妥当な水準かなと思います。決算内容は純利益黒字化で悪くないですし、北米の出店計画も見えてきたので、引き続きホールドでいきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて木曜日2社目、3796 いい生活の通期決算発表です(→リンク)。決算発表に先立ち、業績予想の下方修正を発表済みです(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2014通     売上;18.2億  営利;-0.11億 経利;-0.09億  当期純利;-0.36
    2015通(予想) 売上;18.8億 営利;0.33億   経利;0.32億   当期純利;0.12億
    2013通(前年) 売上;18.3億 営利;-0.33億  経利;-0.32億  当期純利;-0.58

    昨年度は前年同期比で売上0.6%減、営業利益は前年比で赤字額は縮小しましたが、黒字転換には至らず。月次で見ても、下期は3月以外全て赤字でしたからね~、まあこんな物でしょう。そして注目の今年度予想は、売上3.6%増、営業利益は改めて黒字化の予想。ただ会社として黒字化を目指しますと言わざるを得ない状況もあるでしょうから、過度な期待は禁物かなーと。売上の方はそこそこ手堅い予想だと思いますけどね、頑張れば何とかなるレベルかなという数字です。

    恒例の四半期毎の売上高は、事業全体では「4.46億→4.61億→-4.50億→4.73億⇒4.54億→4.61億→4.50億→4.52億」と二四半期連続で前年比減少。そしてクラウドソリューション事業の売上高は「4.17億→4.24億→4.23億→4.36億⇒4.32億→4.17億→4.18億→4.19億」でこちらは三四半期連続で前年割れ。全体にマイナスなのは目をつぶったとしても、「拡販サービス」としている分野が前年比マイナスですからねえ。。。四半期末時点での顧客数は、1455→1434→1413→1390⇒1374→1346→1335→1320」と減り続けており、こちらも明るい兆しはありません。

    決算内容は良くないですが、すでに3Q発表時に株価が急落して安くなっているので、ここから下げても限定的でしょう。決算の度に、と言うか最近は月次発表の度にガッカリが続いていますが、2-3年後の売上増大を目指して今年度も新サービスのリリースがあるようなので、ここももう少し我慢して見ようかと思っています。先ほどのリスモンもそうですが、低時価総額のまま残っているASPの会社って、こんな所ばかりですね・・・安いには安い理由があるので当たり前ですけど。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    さて3日で8社もありますが、今週の決算発表に取りかかりますか・・・。まずは木曜に発表された3768 リスクモンスターの通期決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。

    2014通    売上;24.5億 営利;2.3億 経利;2.8億 当期純利;1.6億
    2015通(予想) 売上;26.2億 営利;2.6億 経利;2.6億 当期純利;1.3億
    2013通(前年) 売上;24.3億 営利;2.5億  経利;2.5億  当期純利;1.3億

    通期は前年同期比で売上0.8%増、営業利益5.1%減で増収減益。売上は結局4Qでも特別に積み上がる事なく、やっぱり前年並みでしたね。営業利益は3Qまでは増益で来ていたんですが、終わってみれば減益でした。

    注目の今期予想ですが、今期に対して売上6.9%増、営業利益8.8%増で増収増益を予想。ただ今期計上していた特別利益がなくなるため、純利益べースでは大幅減益となっており、ぱっと見の印象は悪いです。配当は0.5円増の1株あたり9円を予想。手元キャッシュに余裕があり、一応毎年利益も出ていて配当余力はかなりあるので、今後も年毎に地味に増配していくんだと思います。

    事業別動向と指標を見ておきますと、与信管理サービスの会員数は4508(6月末)→4571(9月末)→4700(12月末)→4720(3月末)⇒4744(6月末)→4770(9月末)→4822(12月末)⇒4820(3月末)と順調に増加中ですが、売上金額が3.19億→3.21億→3.17億→3.10億⇒3.20億→3.24億→3.14億→3.05億と減少。去年も2Q→3Q→4Qと減り続けていたので、こういう売上バランスなんですかね。ASP・クラウド事業全体では、年間で前年比0.3%減になってしまいました。全くダメですね・・・。

    そしてビジネスポータルサイトの会員数は、3711(6月末)→3647(9月末)→3600(12月末)→3564(3月末)⇒3505(6月末)→3471(9月末)→3389(12月末)→3330(3月末)と相変わらず下げ止まらず。売上は1.30億→1.33億→1.40億→1.36億⇒1.36億→1.33億→1.38億→1.34億と横ばい状態でこちらも変化なし。ビジネスポータルサイト全体では、年間で前年比0.3%増でした。

    その他は、BPO事業が前年比大幅マイナス、その他事業はサイバックスとリスクモンスターチャイナがプラスで、全体ではトータルでプラスという結果ですね。

    一応業績予想は増収増益ですが、主力2事業に成長の兆しが全く見えないため、現時点では売上6.9%増は正直無理そうな印象です。決算内容としてはネガティブですが、そもそも時価総額が安いし、予想通り増配はしてくれそうなので、もう少し我慢してホールドしてみようかと思います。今年度も売上が伸びない、あるいは減るようだときついですね。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    30日分はこれで最後、毎回月末に発表される9202 ANAホールディングスの通期決算です(→リンク)。決算発表に先立ち、業績予想の上方修正を発表済みです(→リンク)。

    ここは毎度の事ながら、ざっと決算内容をチェック。

    2014通           売上;1兆6010億 営利;660億   経利;429億  当期純利;189億
    2015通(予想)売上;1兆7000億 営利;850億  経利;550億 当期純利;350億
    2013通(前年)売上;1兆4836億 営利;1038億 経利;770億 当期純利;431億


    昨年度は前年同期比で売上7.9%増、営業利益は36.4%減の増収減益で着地。国際線旅客が好調に推移したとの事で、事前予想に対しては売上、営業利益共に上回ってきました。注目の今期予想も売上が前年同期比で6.2%増、営業利益が同28.8%増と増収増益を予想。これだけの予想を出してくれれば十分、という内容です。

    事業別では、3Qに続いて国内線旅客、海外線旅客、貨物全てプラス。国際線は3Q時点で旅客数が前年割れでしたが、通期ではプラスまで持ち直してきました。日本発のプレジャー需要の落ち込みが継続している・・・というコメントは気になりますが、円安や景気回復で今後伸び代があると考えれば好材料にもなりえますね。この会社の業績は人や物の動きと連動しているので、業績を追えば景気判断の材料の一つとしても使えそうです。

    ここは株価の動きはあまり気にしていませんが、幸いにもそこそこ堅調に推移していますし、業績も問題なさそうで引き続きホールドしていきます。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    更に続いて、9731 白洋舎の1Q決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    20141Q         売上;101.8億 営利;-2.7億 経利;-2.3億  当期純利;-2.2
    2014中(予想)売上;228.0億 営利;8.0億  経利;8.0億  当期純利;4.0億
    20131Q(前年)売上;95.8億  営利;-5.4億 経利;-5.0億 当期純利;-2.6

    1Qは売上が前年度比6.2%増、営業利益は赤字ですが、赤字幅は縮小。中間の業績予想が売上+1%なのでこの1Qだけ見れば好調ですが、今年は増税で衣替えのクリーニング需要が前倒しになっているみたいなので、4-6月期と合わせて中間決算時に評価しないと何とも言えませんね。今年はそういう会社が多いので、株が買いづらい・動きづらい環境です。

    事業セグメント別の動向をざっと見ておきますと、主力のクリーニング事業は前年同期比で売上8.1%増、営業赤字が約2.1億円縮小。レンタル事業は、売上4.8%増、営業利益21.0%増。レンタル事業の方は消費増税の影響は少なそうですし、「新規に取引を開始した高級ホテルの開業や都心部を中心とした既存得意先企業の高稼働に支えられ」と短信にありますので、こちらは2Q以降も期待して良いのかなと思います。残りの不動産事業とその他事業の売上は、共に前年割れでした。

    決算、見た目は悪くない内容でしたが、株価はほとんど反応なし。特に投資判断を変える材料は見当たらなかったので、値動きが地味すぎて飽きない限りは(笑)ここも引き続きホールドです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]