忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    なかなか時間が取れず遅れていく一方ですが、周回遅れシリーズ、2668 タビオの中間決算発表を見ていきます(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2015中     売上;78.0億  営利;2.5億 経利;2.7億  当期純利;1.4億
    2015通(予想)売上;168.7億 営利;6.4億 経利;6.6億 当期純利;3.0億
    2014中(前年) 売上;72.9億 営利;1.0億  経利;1.2億  当期純利;0.5億

    中間は売上が前年同期比7.1%増、営業利益は144.6%増と大幅増収増益。元々中間は減収&赤字予想だったのですが、良い意味で期待を裏切ってくれました。夏は閑散期ではありますが、7月8月の月次が前年比110%を超えており、足下の業績が好調です。事前の業績予想は大きく上回りましたが、中間時点では通期業績予想の修正はなし。元々保守的な会社なのと、業績が下期偏重なので、さすがにこの段階での業績修正は期待しすぎでしょうか。

    月次で事業別の中間累計の売上を見てみますと、主力の靴下屋は売上7.1%増、ショセット関連は売上9.6%増と1Qから引き続き増収基調を継続。「百貨店・専門店が足元のカジュアル化に対応したス
    ニーカーやスリッポンなどの品揃えを強化してきた中、コーディネート提案としてカラーソックスが取り上げられるなど、例年になく靴下に関する話題が多く上がるシーズンとなり」と短信にありますが、確か去年は逆に生足ブームで売上が下火だったんですよね。ファッショントレンドに合わせて売買すれば、結果が得られる銘柄なのかもしれません(^^;

    株価は引き続き堅調で、1200円を突破して上昇中。月次からも今期の業績は問題なさそうですので、引き続きホールドで行きます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    まだいくつか周回遅れ決算チェックが続きます(^^; 続いては、2417 ツヴァイの中間決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2015中     売上;19.0億   営利;0.7億 経利;1.0億  当期純利;0.8億
    2015通(予想) 売上;42.0億 営利;3.1億  経利;3.4億  当期純利;1.7億
    2014中(前年) 売上;21.0億 営利;1.0億  経利;1.4億 当期純利;0.8億

    1Qは売上が前年同期比9.4%減、営業利益は同21.6%減と減収減益。1Q時点できびしいかなとは思っていましたが、やはり事前の中間期業績予想には、売上も営業利益も届かずでした。通期の業績予想は変更なしですが、やや下期に業績が偏る傾向はあるとは言え、元々前後期イーブンの予想でしたから、ちょっと雲行きが怪しくなってきましたね。

    四半期毎の売上、営業利益を見ておきますと、まず売上は「10.2億→10.4億→10.2億→12.2億⇒10.3億→10.7億→10.1億→10.1億⇒9.5億→9.5億」と1Qで減ったものがそのまま横ばい。新規入会者数が前年上期比83.4%という事なので、ここが不振の原因ですね。キャンペーンにより20歳代の新規入会者は106.0%と増えているという事ですが、売上減を埋めるには至っていないようです。セグメント利益は「0.29億→0.96億→-0.05億→2.14億⇒0.02億→0.93億→0.07億円→1.67億円⇒-0.06億円→0.76億円」と前年比で二四半期連続のマイナスです。まあ売上が減っているのでしょうがないですね。

    あまり冴えない業績ながら、株価は昨年末にかけて上昇し、昨年2月に付けた高値の900円に接近。去年も配当権利落ち前に高値を付けているので、今年もそんな動きになるのかもしれません。今期ダメなのはもう織り込み済だと思うので、低迷している業績がいつ回復に転じるかがポイントになりそうですね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    半年前の決算シリーズ第二弾、7865 ピープルの中間決算発表です(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2015中   売上;14.9億  営利;0.7億 経利;0.6億 当期純利;0.4億
    2015中(予想)売上;23.1億  営利;1.1億 経利;1.1億 当期純利;0.6億
    2014中(前年)売上;13.8億 営利;-0.7億  経利;-0.03億  当期純利;-0.03

    1Qは前年同期比で売上8.4%増、営業利益は黒字転換と引き続き順調。第二四半期の月次ベースでは、5月が既存品のリニューアル発売による切替等の調整の影響で2.2%の減少、6月は主力商品のリニューアル新発売での集中出荷があり17.1%増、7月は新商品の販売好調と海外販売の船積みの効果で7.1%増。幼児向けの玩具市場では、消費増税の影響による反動減も小さいようで、値上げも含む既存品のリニューアル発売が功を奏し、業績を押し上げているようです。

    1Qに続き事業別の動向を見ておきますと、まず乳児・知育玩具は前年同期比で売上110.4%、女児玩具は同122.3%と玩具系は相変わらず好調で二桁増。知育玩具系では、今まで対象としてこなかった小学生向けにも販売する小学生ピタゴラスが今後も注目ですかね。そして遊具・乗り物は同88.1%。「全般に値上げされた幼児車市場は押しなべて増税の影響を受けている様子が窺える」とコメントされています。最後にその他、新規事業は同112.3%増と二桁増をキープしています。

    株価は地味ながら8月から上昇を開始し、今年の大発会で節目の1,000円を超えました。ちょうど先週が配当権利取りの最終日でしたかね。今期は業績が良いので配当性向の高さからすれば今の株価は安いですが、これからは来期以降の業績をにらんでの株価推移になるはずなので、ちゃんと月次を追いかけるようにしたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    年を跨いでしまいましたが、サボっていた決算チェックの方も少しずつキャッチアップしていきたいと思います。まずは・・・すでに通期の結果も出てしまっていますが1383 ベルグアースの3Q決算から(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。

    20143Q    売上;27.1億  営利;+0.04億 経利;1.5億  当期純利;0.9億
    2014通(予想) 売上;40.8億 営利;1.6億  経利;3.0億  当期純利;1.8億
    20133Q(前年) 売上;25.4億 営利;0.7億  経利;0.9億  当期純利;0.5億

    3Qの売上は前年同期比6.7%増、営業利益は小幅ながら黒字に転換。まず営業黒字に転換できたのは良かったですね。通期の業績予想と比較するとやや物足りませんが、下期偏重ですし業績予想の見直しもないので、ここまでは計画内で推移してるんですかね。

    続いて、いつも通り主力の野菜苗生産販売事業の動向を見ておきますと、まず売上は前年比7.4%増と中間時の3.7%増から増加。営業利益は同14.5%減と減益ですが、こちらも中間の28.8%減からは改善しました。2-3月の大雪の影響が尾を引いて依然としてきびしい状況ではあるものの、業績は持ち直してきているのかなという印象です。

    株価は1Q決算、中間決算の頃と変わらず、1500円前後で推移しています。夏に一瞬上げた時期もありましたが、株価としては完全に落ち着いてしまいましたね。引き続き業績は順調、株価は変わらずという事なので特に投資判断に変更はなく、ホールドしています。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    自分用メモ。主に3月決算企業の中間決算発表日程をまとめておきます。いつも通り、現時点で未定の企業に関しては随時更新していきます。

    【所有銘柄】

    2417 ツヴァイ(2月中間) 10/3

    2668 タビオ(2月中間) 10/10

    8887 リベレステ(5月1Q) 10/14

    3778 さくらインターネット 10/24

    2128 ノバレーゼ(12月3Q) 10/29

    9202 ANAホールディングス  10/30

    9731 白洋舎  10/30

    2152 幼児活動研究会 10/31

    2406 アルテ サロン ホールディングス(12月3Q) 10/31

    4845 フュージョンパートナー(6月1Q) 10/31


    8059 第一実業  11/4

    3768 リスクモンスター 11/5

    3796 いい生活 11/6

    7722 国際計測器  11/6

    2374 セントケア・ホールディング 11/7

    4680 ラウンドワン  11/7

    4848 フルキャストホールディングス(12月中間) 11/7

    8945 日本社宅サービス(6月1Q) 11/7

    9792 ニチイ学館  11/7

    2305 スタジオアリス(12月3Q)11/10

    7157 ライフネット生命保険  11/13

    2415 ヒューマンホールディングス  11/14

    3359 タイセイ(9月通期) 11/14



    8789 フィンテックグローバル (9月通期) 11/14

    3031 ラクーン(4月中間) 11/27

    7865 ピープル(1月3Q) ???

    1383 ベルグアース(10月通期) ???

    【ウォッチング銘柄】

    7615 京都きもの友禅 10/22
    4290 プレステージ・インターナショナル 10/30
    4779 ソフトブレーン(12月3Q) 10/30
    8771 イー・ギャランティ  10/30
    2464 ビジネス・ブレークスルー 10/31
      
    6809 TOA 11/4
    8423 アクリーティブ 11/5
    2483 翻訳センター 11/13
    3657 PPHD(1月3Q) 12/5

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、4月決算の3031 ラクーンの1Q決算をチェックします(→リンク)。決算発表に先立ち、会計方針の変更に伴う売上高の修正を発表済みです(→リンク)。

    額が大きいので、一応業績予想の修正を見ておきます。

    修正前 ⇒ 売上;106.0億 営利;2.8億  経利;2.7億  当期純利;1.5億
    修正後 ⇒ 売上;20.0億   営利;2.8億  経利;2.7億  当期純利;1.5億

    売上は見た目は大幅下方修正ですが、会計方針の変更による物で事業その物が何かおかしくなったわけではありません。スーパーデリバリー事業で、元々は流通額その物を売上として計上していましたが、実際ラクーンに入ってくる手数料収益のみを売上計上するという事でしょう。会計ルールの変更のみなので、営業利益、当期純利益は変更なしです。

    続いて、決算の内容をチェック。

    2014通     売上;4.9億    営利;0.6億 経利;0.6億  当期純利;0.4億
    2015通(予想) 売上;20.0億   営利;2.8億  経利;2.7億  当期純利;1.5億
    2013通(前年) 売上;4.6億 営利;0.4億  経利;0.4億  当期純利;0.2億

    1Qは前年同期比で売上5.7%増、営業利益48.5%増と増収増益。あまり業績のブレのない会社ですが、売上も想定通りの伸びで順調じゃないですかね。特に5-7月は消費増税前の駆け込み需要の反動も懸念された所なので、良いスタートを切ったなと思います。

    いつも通り事業別の動向を・・・という所ですが、会計ルールが変わってしまったので売上だかは昨年度と比較できません。本四半期から改めてEC事業の売上高を追っていく事にしたいと思います、1Qは3.75億円でスタートです。そしてセグメント利益は0.2億→0.3億→0.6億→0.4億⇒0.3億で前年比で増加、売上は比較できませんでしたがセグメント利益は増えているので好調と見て良いのかなと。

    そして、今期からPaid事業が新セグメントに追加されました!1Qの売上は0.59億円、セグメント利益は-0.07億円とまだマイナスですが、期待の新事業なので今後楽しみですね。四半期ごとに売上が伸びているか、そしていつ黒字になるかを注目していきたいと思います。

    最後に売掛債権保証事業ですが、売上高が1.18億→1.22億→1.31億→1.30億⇒1.33億と前年比で大幅増。売上は増えていますが、消費増税の影響で保証残高が前期末比9.8%減になっているようなので、2Qの売上と保証残高は要チェックですね。セグメント利益は、0.12億→0.18億→0.26億→0.16億⇒0.19億と売上増と合わせてきっちり増加しています。

    株価は決算発表の翌日は一瞬急騰しましたが、その後はずるずると下落。直近では株価が500円を割れ、今期予想PERで20倍割れの水準に落ちてきました。業績は順調だと思うので、ここからもう一段下落して割安感が出てくるようなら、買い増しも検討します。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    決算発表もようやく終盤、3359 タイセイの3Q決算をチェックします(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    20143Q    売上;32.2億  営利;1.4億 経利;1.8億  当期純利;1.0億
    2014通(予想) 売上;39.4億 営利;0.6億  経利;1.0億  当期純利;0.5億
    20133Q(前年) 売上;29.6億 営利;1.8億  経利;2.3億  当期純利;1.5億

    3Qは売上が前年同期比8.9%増、営業利益は19.4%減と増収減益。中間期の増益から一転、減益に転じてしまいました。12月にクリスマス、2月にバレンタインといったイベントが上期に集中するので、上期で稼いでいても下期はまた別って事ですね(^^;

    今回から四半期ごとの売上、営業利益あたりの推移を追っていきたいと思います。まず売上は12.5億→9.0億→8.0億→7.4億⇒13.8億→10.4億→8.0億と3Qは前年とほぼ変わらず。そして営業利益は、1.2億→0.5億→0.1億→-0.2億⇒1.1億→0.7億→-0.3億と営業利益は四半期でマイナスに転落。原価が昨年から0.1億増、販管費が0.3億増なので、販管費の増加の方が大きいですね。4Qも減益予想なので引き続きチェックしていきたいと思います。

    決算が増益から減益に転じたため、発表後に株価は急落。途中上方修正があったとは言え、今期予想PERで40倍の水準なので、まあ下落するのも仕方ないかなと。ここは中期で期待している所なので、特におかしな兆候が出て来ない限りは気長にホールドしていきたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    今日も決算チェックの続き、8945 日本社宅サービスの通期決算を見ていきます(→リンク)。決算発表と合わせて、中期経営計画の発表がありました(→リンク)。決算については、かなり前になりますが業績予想の修正も発表済みです(→リンク)。

    早速、決算の内容から見ていきます。

    2014通    売上;63.8億 営利;5.5億 経利;6.1億 当期純利;3.1億
    2015通(予想) 売上;69.2億 営利;5.7億 経利;6.1億 当期純利;3.7億
    2013通(前年) 売上;61.5億 営利;4.4億  経利;4.7億  当期純利;2.1億

    昨年度は売上が前年同期比3.9%増、営業利益は同24.5%増と増収増益で着地。6月に見直した業績予想に対しても、営業利益は少し上回ってきました。注目の今期予想は前年同期比で売上8.5%増、営業利益3.8%と増収増益を継続。そして配当も20円→23円へ増配。増収増益増配の文句なしの予想です。

    同時に中期経営計画が発表されましたが、こちらもなかなか強気。今後3年間で売上を33.3%伸ばし、営業利益率を8.6%→13.1%に押し上げるという事で、3年後の営業利益は今の倍の水準になっています。中期計画なので・・・と言ってしまえばそれまでですが、実現したらすごい事になりますね。

    続いて、各事業セグメント別の売上、営業利益を見ておきますと、まず社宅管理事務代行事業は、売上が「7.10億→7.13億→7.61億→8.03億」⇒「7.53億→7.72億→7.95億→8.41億」、営業利益が「1.00億→0.76億→0.57億→1.03億」⇒「1.19億→0.91億→0.34億→1.37億」で共に前年比で増加。営業利益の増加は一部経費を先送りした効果もあるようなので、次四半期で要チェックです。

    続いて施設総合管理事業は、売上が「7.83億→7.99億→7.52億→8.24億」⇒「7.59億→8.16億→8.10億→8.41億」、営業利益が「-0.03億→0.30億→0.03億→0.72億」⇒「0.09億→0.49億→0.35億→0.72億」。売上は堅調、のれん償却終了で収益化という結果ですね。今年はのれんの影響が通期で無くなるので、この分多少ですが増益効果がある物と思います。

    今期も増益予想が出たため、今の株価は今期予想PERで9倍程度まで低下しました。3年後に2倍に期待するのは気が早いと思いますが、手堅いビジネスかつ株価的にも割安なので、ここは当面ホールド継続で行きたいと思っています。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    更に続いて、こちらも今年期待の銘柄の一つ、8789 フィンテックグローバルの3Q決算です(→リンク)。合わせて、これまで非公表だった通期業績予想が発表されました(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。

    20143Q     売上;27.6億  営利;6.6億 経利;7.1億  当期純利;8.6億
    2014通(予想) 売上;37.6億  営利;5.5億  経利;5.9億  当期純利;7.7億
    20133Q(前年) 売上;9.9億 営利;-3.1億  経利;-2.1億  当期純利;-0.9

    3Qの売上は前年同期比179.7%増、営業利益は引き続き大幅黒字。ただ、3Q単体で見ると営業利益は約1.8億円の赤字ですね・・・。通期の営業利益予想は5.5億、という事は4Qも営業赤字という事なので、一時的な利益が無くなる来年度はちょっと不安ですね。。。今期は買収で多角化を進めていますが、基盤事業が安定していないが故の投資という事なのかもしれません。

    子会社の増加に伴い、事業セグメントの変更がありましたので、新しいセグメントに基づいて事業別の動向をざっと見ておきたいと思います。まずは投資銀行事業、3Q単独の売上は約0.8億円(^^; 複数の大型案件はあるものの、期中の組成やエグジットが不透明で業績予想には織り込まれていないようです。案件がないと売上もないというシビアな事業ですね。

    続いて不動産事業。セグメントの組み替えがあり、3Q単独の売上はちょっと分かりませんが、連結子会社化したスリーオークの貢献がそれなりにあると思います。ただ、セグメント全体では小幅赤字・・・。最後に似たような事業の建設事業、売上は6.0億でそれなりに大きいですが、こちらも営業利益はほぼゼロ。一応、通期では黒字化見通しという事ですが、そんなに稼げる事業ではなさそうですね。

    株価は3月末に高値を付けた後、ジリジリと右肩下がりで下げていますが、大型案件で黒字化!というポジティブサプライズが織り込まれ、冷静に業績を見て売りが出ている感じでしょうか。今後の株価は事業再編の成否とムーミン物語に掛かっていると思いますが、私はどちらかと言うと後者に期待して、引き続きホールドしていきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて今年期待の銘柄、4848 フルキャストホールディングスの中間決算です(→リンク)。同時に通期業績予想の上方修正を発表しました(→リンク)。

    まずは、上方修正の内容から。

    修正前 → 売上;非公表 営利;7.1-8.5億  経利;非公表  当期純利;非公表
    修正後 → 売上;非公表 営利;13.7-14.7億  経利;非公表  当期純利;非公表

    理由は、1Qの時と同じで「アルバイト紹介」及び「アルバイト給与管理代行」が好調に推移した、と説明されています。元々1Qで中間期のみ上方修正していましたが、2Qも好調だったので通期を見直したという事だと思います。四半期で3億~4億円の営業利益が出る体質になってきたようですね^^

    続いて、決算内容をチェック。

    2014中     売上;94.3億 営利;6.7億 経利;7.1億  当期純利;5.6億
    2014通(予想)売上;非公表 営利;13.7-14.7億  経利;非公表  当期純利;非公表
    2013中(前年)売上;81.5億 営利;-0.3億  経利;0.9億  当期純利;1.3億

    中間は前年同期比で売上15.7%増、営業利益は大幅黒字に転換。1Qが営業利益2.5億、2Qが営業利益4.2億と四半期毎に着実に積み上げてますね。営業利益の通期予想に対する進捗率は50%弱ですが、各四半期で4億円ずつ積み上げられれば達成する数字なので、特に心配はいらないと思います。

    恒例の事業別の業績を見ておきますと、主力の短期業務支援事業は対前年比で売上17.5%増、営業利益321.2%増。1Qに続き、新サービスが堅調に推移していると。そして警備事業は、対前年比で売上0.6%増、営業利益が33.8%減。こちらは売上の伸び率がほぼ前年並みに低下してますね。大口案件獲得のコスト負担がある分で減益になっており(1Qと同じ説明です)、あまり状況は良くないなという印象です。

    好調な業績と上方修正を受けて株価は急騰し、5月から見るとほぼ倍化して600円台に到達。今回の上方修正により、今の株価でも今期予想PERは20倍程度と思われるので、割高感はあまりないですね。株価的にはまだまだ上を目指せると思っていますので、ホールド継続します。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]