忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    自分用メモ。主に3月決算企業の通期決算発表日程をまとめておきます。いつも通り、現時点で未定の企業に関しては随時更新していきます。

    【所有銘柄】
    8887 リベレステ(5月通期) 7/14

    2128 ノバレーゼ(12月中間) 7/27

    2152 幼児活動研究会  7/29

    3796 いい生活 7/29

    6186 一蔵  7/29

    8059 第一実業  7/29


    2406 アルテ サロン ホールディングス(12月中間) 8/1

    6050 イー・ガーディアン(9月3Q) 8/1

    2497 ユナイテッド 8/3


    9202 ANAホールディングス   8/3

    2344 平安レイサービス  8/8

    2374 セントケア・ホールディング 8/8


    4680 ラウンドワン 8/8

    8789 フィンテックグローバル (9月3Q) 8/9

    2415 ヒューマンホールディングス  8/10

    7157 ライフネット生命保険 8/10

    8945 日本社宅サービス(6月通期) 8/10

    1383 ベルグアース(10月3Q) 9/9

    3657 ポールトゥウィン・ピートクルーHD(1月中間) 9/9

    4287 ジャストプランニング  9/??




    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    自分用メモ。主に3月決算企業の通期決算発表日程をまとめておきます。いつも通り、現時点で未定の企業に関しては随時更新していきます。

    【所有銘柄】
    8887 リベレステ(5月3Q) 4/12

    2128 ノバレーゼ(12月1Q) 4/27

    9202 ANAホールディングス   4/28

    2152 幼児活動研究会  4/28

    2406 アルテ サロン ホールディングス(12月1Q) 5/2

    2344 平安レイサービス  5/9


    4680 ラウンドワン 5/9

    6050 イー・ガーディアン(9月中間) 5/9

    2497 ユナイテッド 5/10

    6186 一蔵  5/10

    8945 日本社宅サービス(6月3Q) 5/10

    8059 第一実業  5/11

    8789 フィンテックグローバル (9月中間) 5/11

    3796 いい生活 5/12

    7157 ライフネット生命保険 5/12

    2374 セントケア・ホールディング 5/13

    2415 ヒューマンホールディングス  5/13

    3657 ポールトゥウィン・ピートクルーHD(1月1Q) 6/10

    4287 ジャストプランニング  6/??



    1383 ベルグアース(10月中間) 6/10

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、2128 ノバレーゼの中間決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2015中    売上;72.7億  営利;3.2億  経利;3.2億  当期純利;-0.3
    2015通(予想)売上;167.0億 営利;16.3億 経利;16.2億  当期純利;8.9億
    2014中(前年)売上;69.7億  営利;4.9億  経利;4.9億  当期純利;2.7億

    本中間期は売上が前年同期比で4.3%増、営業利益は34.1%減と増収減益。売上が伸びている一方で利益減になっていますが、売上は計画に未達となったものの、期初から上期は増収減益予想だったので、基本的には会社側は費用増として織り込み済の内容です。業績予想については事前に減損2.8億円計上による通期下方修正(当期純利益のみ)を発表しています。

    部門別の状況を見ると、主力の婚礼プロデュース部門、施行組数は前年同期比1.3%増とやや伸び悩み・・・稼働率が55.6%→50.7%と下がっており、ここは昨年4月の消費増税の影響ですかね~。受注組数は前年同期比で2.0%減と減っており先行きもやや心配ですが、受注残組数は同4.7%増と増えています。ただ、通期の業績予想は売上9.3%増なので、もう少し受注が伸びないと厳しいと思われます。

    その他の事業をざっと見ておくと、まず婚礼衣装部門は、自社施行分は微減でしたが他社施行分が大幅増加しトータルで前年同期比+3.5%の増収。これまで成長を牽引してきたレストラン部門が前年同期比で中間とほぼ変わらず好調。レストラン特化型事業は、前年同期比+47.0%で引き続き増加。売上比率の小さいレストラン特化型事業が金額的には一番伸びている結果となっており、全体としては低成長率になってます(^^;

    株価は今期予想PERで約10.6倍、配当利回りは3.3%。業績があまり芳しくないので計画通り増配されるか微妙ですが、昨年並みの26円配でも利回り2.8%なのでまあまあの水準かなと。会社としては成熟期に入っているので、急成長=株価上昇はあまり見込めない感じはしますが、株価は割安で下値リスクが比較的小さく、配当利回りもそれなり、優待で映画券ももらえるようになったので他に良い銘柄がなければ・・・ってところでしょうか。全体を見て考えたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    久々の決算チェック再開!今年はこのタイミングで一気にPF再構築をしようというコンセプトの下、所有銘柄の総チェックを行いたいと思います。まずは証券コードが若い順で1383 ベルグアースの中間決算から(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。

    2015中    売上;18.2億  営利;-0.7億 経利;-0.7億  当期純利;-0.5
    2015通(予想) 売上;43.6億 営利;0.9億  経利;0.9億  当期純利;0.6億
    2014中(前年) 売上;17.6億 営利;-0.1億  経利;1.3億  当期純利;0.8億

    昨年は単体、今年は連結決算なので単純比較できませんが、売上はトータルで前年同期比3.1%増、営業利益は赤字に転換で増収減益の決算です。

    事業別に見ると、主力の野菜苗生産販売事業は売上2.9%増ながらセグメント利益は16.1%の減少。流通事業と海外事業は共に赤字ですが、規模が小さく全体に影響を与えるほどではありません。結局、野菜苗事業の利益減少が全てですが、全体の原価率を見ると77.7%→77.4%と改善しているので、販管費の増加の影響の方が大きいですね。ファンガーデンや海外展開など先行投資の費用が嵩んでいる時期でもあり、一応計画内では進んでいるのかなと思います。

    株価は1400-1600円レンジでずーっと横ばい。今期予想PERで約30倍、配当利回りは0.7%程度と割安感はあまりありません。ただ時価総額の絶対額が小さいので先々の期待感はありますし、農業関連・六次産業でテーマ性はあり、たまーに盛り上がってはいますので、とりあえず過度な期待はせずに残してもいいかなと思っています。リバランスで買い増すかもしれません。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    更に続いて、2406 アルテ サロン ホールディングスの3Q決算です(→リンク)。ここも四半期は開示情報が少ないので軽めに。

    早速、決算の内容をチェック。

    20143Q    売上;49.3億 営利;1.0億 経利;1.5億 当期純利;0.1億
    2014通(予想) 売上;69.2億 営利;2.8億 経利;3.0億 当期純利;0.8億
    20133Q(前年) 売上;50.6億 営利;2.8億  経利;3.1億  当期純利;1.1億

    3Qは売上が前年同期比2.6%減、営業利益は同62.1%減と引き続き減収減益。中間決算で下方修正をしているので良くない事は分かっていましたが、下方修正後の目標達成も特に利益面は難しくなってきましたね。。。

    AshとNYNYの既存店売上高が前年同期比の95.7%と低調な事に加え、店舗労務費(人件費ですね)、広告宣伝費、基幹システム稼働に伴う減価償却費などコストが高いという事ですが、月次を見ても消費増税の反動減となった4月以降、6ヶ月連続で全店売上が前年割れですので、これが止まらないときびしいかなという感じです。結局11月までマイナスが続きましたが・・・。

    株価は5月から地味に上昇を続けていましたが、11月からじりじりと下げ転換。元々月次も悪かったですし、この決算発表の影響はあまりなかったのではと思いますが、業績が良くならないと株価の上がらない銘柄ですので、この業績だと株価は苦しいですね。改めて来期に期待、という事で次の通期決算発表に注目したいと思います。

    業績も株価も微妙ですが、ここは去年もらった優待が意外と良かったので、優待取りしながら業績復活を待つというスタンスで、引き続きホールドです。・・・と書くともう優待株投資になってますね(^^;

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、2152 幼児活動研究会の中間決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2015中    売上;28.9億 営利;3.2億 経利;3.3億  当期純利;1.9億
    2015通(予想) 売上;58.0億 営利;7.6億  経利;7.6億  当期純利;4.3億
    2014中(前年)売上;27.6億 営利;3.2億  経利;3.2億  当期純利;1.8億

    中間期は売上が前年同期比4.8%増、営業利益は同2.5%増と増収増益。1Q時点で進捗が良かったので期待はありましたが、見事に事前予想を売上、営業利益共に上回ってきました。今回も通期の業績予想修正はなし、まあ現時点での修正は難しいですかね。

    いつも通り事業別の動向を見ていきますと、まず主力の幼児体育指導関連事業の売上は、(12.9億→13.0億→13.1億→13.8億)⇒(13.4億→13.7億)と前四半期、前年比共に増加。9月末時点の正課体育指導会場数は968園、期末予想は970園→980園に更に修正されました。課外体育指導会員数は55,785人、こちらも順調に増加していますが、期末目標は57,000人で変わらずです。

    続いてコンサルティング関連事業の売上は、(1.1億→1.0億→1.0億→1.1億)⇒(1.1億→1.0億)と前年同期比で3.6%増と引き続き横ばい。コンサルティング契約件数は270園と前年比では減少しており、今後も厳しいのかなと。

    そしてB/S、現預金及び現金同等物の残高は、50億31百万円と更に増えました。この規模の企業で現金同等物を50億円も持ってるってすごいですよね・・・。

    株価は800円を挟んで安定推移。増配待ちでのんびり構えていきたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    久々の周回遅れ決算シリーズ、9202 ANAホールディングスの中間決算です(→リンク)。

    正直あまり書く事もないので、さくっと決算内容を見て行きます。

    2015中           売上;8548億 営利;579.4億   経利;480.8億  当期純利;357.7億
    2015通(予想)売上;1兆7000億 営利;850億  経利;550億 当期純利;350億
    2014中(前年)売上;7832億 営利;433.1億 経利;318.9億 当期純利;200.7億


    中間は前年同期比で売上9.1%増、営業利益は33.8%増と大幅増収増益。第二四半期累計で過去最高の売上高だそうで、変わらず好調です^^

    事業別の状況は1Qとあまり変わらず。旅客も貨物も国内は横ばいで、国際線が大きく伸びています。バニラ・エア等で構成される航空事業におけるその他収入も801億円(前年同期比10.5%増)と一応伸びているようですね。引き続き注目。

    1Qから特に気にするような変化はありませんので、変わらずホールドの方針です。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    周回遅れ決算チェックの続き、2128 ノバレーゼの3Q決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    20143Q    売上;100.9億  営利;2.9億  経利;2.8億  当期純利;0.8億
    2014通(予想)売上;153.0億 営利;19.1億 経利;19.1億  当期純利;11.5億
    20133Q(前年)売上;88.8億  営利;2.5億  経利;2.4億  当期純利;-1.3

    3Qは売上が前年同期比で13.7%増、営業利益は18.7%増と二桁の増収増益を継続。通期の業績予想が売上10.1%増、営業利益15.8%増ですから、まだ十分に射程圏に入ってますね。

    部門別の状況を見てみますと、まず主力の婚礼プロデュース部門、施行組数は前年同期比10.5%増と引き続き好調ですが、2Qからは少し減速したのが気になりますね。そして注目の受注組数は同0.6%減、受注残組数は同3.4%増とこちらは中間からは少し盛り返してきており、4Qに期待でしょうか。ただ受注残が+3.4%という状況では、今後婚礼プロデュース部門だけでの売上大幅増はきびしいかもしれませんね。

    その他の事業をざっと見ておくと、まず婚礼衣装部門は、自社施行分は大幅増、他社施行分はマイナス、トータルでは前年同期比+13.1%の増収で中間とほぼ変わらず好調。レストラン部門は前年同期比+3.8%で、こちらはちょっと勢いが衰えてきています。レストラン特化型事業は、前年同期比+101.2%と引き続き高成長路線です。婚礼衣装部門とレストラン特化型に期待、レストラン部門は要注意という感じでしょうか。

    株価は最近は800-900円の間で推移。今期予想PERでは8-9倍と今の相場全体で見れば安い方に入ると思うのですが、あまり業績予想が信頼されていないという事なんでしょう。逆に言えば多少の下振れは織り込み済という事だと思うので、私は引き続きホールドです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、3月決算企業の3778 さくらインターネットの中間決算です(→リンク)。

    まずは上方修正の内容から。

    2015中    売上;51.2億  営利;4.4億  経利;3.8億 当期純利;2.4億
    2015通(予想)売上;104.5億 営利;6.9億 経利;5.5億 当期純利;3.3億
    2014中(前年)売上;49.5億   営利;3.8億  経利;3.4億  当期純利;1.8億

    中間は前年同期比で売上3.5%増、営業利益14.4%増で増収増益。1Qの時に上方修正した数値を売上、営業利益共に上回りました。ただし、今回は通期の上方修正はなし。ここもかなり保守的な予想をする会社なので、上方修正までは望みすぎですかね。

    恒例の四半期毎の売上、営業利益推移を見ておきますと、四半期毎の売上推移は、(24.7億→24.8億→24.9億→25.6億)→(25.5億→25.8億)と前四半期比で上昇。ハウジングは引き続き減少傾向ですが、専用サーバーはこの1Q&2Qは売上が回復しており、それに加えてレンタルサーバーとVPS・クラウドが売上を伸ばしている事がトータルの売上増につながっています。

    そして四半期毎の営業利益推移は(2.1億→1.8億→1.4億→2.1億)→(2.2億→2.2億)。売上も営業利益もほぼ1Qと同じですね。例年3Qの営業利益が低いのでそこをうまく抜ければ・・・ですが、昨年並の営業利益が出せれば通期の営業利益予想を超えてくるので、上振れ期待もあると思います。

    株価は500-600円の間を安定推移。決算内容は事前予想を上待っていますし良いと思うのですが、昨年の決算で投資家の信頼を失ってしまいましたかね・・・。業績は堅調で投資判断を変えるような内容ではないので、私は方針は変えず引き続きホールドです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、5月決算企業の8887 リベレステの1Q決算をチェックします(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    20151Q    売上;15.6億  営利;1.3億 経利;1.8億  当期純利;1.1億
    2015中(予想) 売上;37.9億 営利;4.1億  経利;4.1億  当期純利;2.7億
    20141Q(前年) 売上;8.6億 営利;-0.3億 経利;-0.04億 当期純利;0.1億

    1Qは前年同期比で売上80.6%増、営業利益は黒字に転換。短信の「経営成績に関する説明」が恐ろしく内容が薄いですが(^^;、元々上期から増収増益の予想でスタートしていましたので、ここまでは計画通りなのかなと思います。

    事業別の売上は、開発事業が前年との対比で3.2億→8.4億、建築事業が同0.7億→1.3億、不動産販売事業が同0.2億→1.1億、ホテル事業が同3.8億→5.1億と推移しており、何かが特別良かったというよりも全体にビジネスを動かしたという所ですかね。唯一の安定収益源であるホテル事業が伸びているのは好材料でしょうか。

    株価は前期のダメ決算でも反応薄でしたので、配当が出ている限りは今の株価水準なのでしょう。安定配当かつ今期は業績の期待できそうなので、ここも引き続きホールドです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]