忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    自分用メモ。主に3月決算企業の1Q決算発表日程をまとめておきます。いつも通り、現時点で未定の企業に関しては随時更新していきます。

    【所有銘柄】

    2417 ツヴァイ(2月1Q) 7/2

    2668 タビオ(2月1Q) 7/9

    8887 リベレステ(5月通期) 7/11

    3778 さくらインターネット 7/28

    2128 ノバレーゼ(12月中間) 7/29

    9202 ANAホールディングス  7/30

    9731 白洋舎  7/30

    2152 幼児活動研究会 7/31

    3796 いい生活 7/31

    8059 第一実業  7/31

    2406 アルテ サロン ホールディングス(12月中間) 8/4

    3768 リスクモンスター 8/5

    4680 ラウンドワン  8/6

    7157 ライフネット生命保険  8/6

    7722 国際計測器  8/7

    9792 ニチイ学館  8/7

    2374 セントケア・ホールディング 8/8

    2415 ヒューマンホールディングス  8/8

    4845 フュージョンパートナー(6月通期) 8/8



    2305 スタジオアリス(12月中間)8/11

    8789 フィンテックグローバル (9月3Q) 8/11

    8945 日本社宅サービス(6月通期) 8/12

    3359 タイセイ(9月3Q) 8/14

    4848 フルキャストホールディングス(12月中間) ???

    7865 ピープル(1月中間) ???

    1383 ベルグアース(10月3Q) ???

    3031 ラクーン(4月1Q) 8/27

    【ウォッチング銘柄】

    7545 西松屋チェーン(2月1Q) 6/20
    7615 京都きもの友禅 7/24
    4290 プレステージ・インターナショナル 7/30
    4779 ソフトブレーン(12月中間) 7/30
    2464 ビジネス・ブレークスルー 7/31
      
    8423 アクリーティブ 8/6 
    2483 翻訳センター 8/12

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    最後に、最近参戦した3359 タイセイの中間決算をチェックします(→リンク)。これで4月決算までの所有銘柄分がやっと終わり。

    早速、決算の内容をチェック。

    2014中    売上;24.2億  営利;1.8億 経利;2.0億  当期純利;1.2億
    2014通(予想) 売上;39.4億 営利;0.6億  経利;1.0億  当期純利;0.5億
    2013中(前年) 売上;21.5億 営利;1.7億  経利;1.9億  当期純利;1.3億

    中間期は売上が前年同期比12.6%増、営業利益は同6.8%増と増収増益。事前に業績予想の上方修正が発表されましたが、クリスマスやバレンタイン向けの製菓用食材の売上が好調だったようです。元々は減益予想でしたが、売上増=利益増で増益に転換してきました。今見ると上方修正した時の数字から更に上振れしてますね。12月や2月が繁忙期という事で下期は減益の予想ですが、繁忙期で計画を上回っているので、通期も上振れ期待はありそうですね。

    決算その物の情報は短信のみで少ないので、3月に発表された中期経営計画について触れておきますと、目標は5年後に売上100億円、営業利益10億円。今後3年の中期計画では分野別の目標売上高が出ていますが、3年後に包装資材系の売上35.7億円(今年度24.8億円)、菓子食材系の売上が26.9億円(今年度11.5億円)でこの2つが柱となっています。特に菓子食材系の目標が高いですね。

    事業拡大の鍵はBtoC市場の成長と取り込みで、インターネットサイトや通販カタログの強化に加え、製菓食材の工場・物流への投資を予定しており、販売だけでなく製造も行って売上を増やしていこうという事ですかね。当面はCottaの動向と工場の話をウォッチしておけば良いのかなと思います。

    株価は5月の底値からは少し戻しましたが、上場時の株価には遠く及ばず、それでも今期予想PERで見ると約50倍と高いですが、時価総額20億円割れまで下げていますので、成長が目標の半分しか行かなかったとしても十分買える水準かなと。中期で期待している銘柄なので、四半期毎に業績をチェックしながらがっちりホールドしていきたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    決算説明資料を待っていた3031 ラクーンの資料が出たようなので、遅ればせながら決算をチェックします(→リンク)。せいぜい20社くらいにしておかないと、なかなか見切れないですね。。。

    早速、決算の内容から。これまで同様、業績予想は下限値の数字で見ています。

    2014通     売上;102.5億  営利;2.5億 経利;2.5億  当期純利;1.2億
    2015通(予想) 売上;106.0億 営利;2.8億  経利;2.7億  当期純利;1.5億
    2013通(前年) 売上;97.9億 営利;1.8億  経利;1.8億  当期純利;1.3億

    昨年度は前年同期比で売上4.6%増、営業利益36.6%増と大幅増収増益で着地。売上は事前予想にわずかに届かず、逆に営業利益は大幅クリア、という事でほぼ3Q時に予想した通りですね。注目の今期予想は、下限値で3.5%増、営業利益11.3%増と増収&二桁増益の予想。今期も引き続き成長路線というで、これで十分じゃないですかね。

    いつも通り事業別の動向を見ておきますと、まずEC事業の売上高の推移は23.0億→23.0億→24.5億→24.4億⇒23.6億→23.8億→25.9億→25.4億と前四半期では減りましたが、前年比では大幅増。昨年も3Q→4Qは売上減りましたからね、3Qは年末年始で売上が伸びる時期なので、特に心配はないと思います。セグメント利益は0.2億→0.3億→0.5億→0.3億⇒0.2億→0.3億→0.6億→0.4億でした。販管費は0.36億→0.35億→0.36億→0.39億⇒0.38億→0.37億→0.38億→0.39億と変化なし。人件費増加をその他の販管費抑制でカバーしたと説明されています。

    続いて、売掛債権保証事業は、売上高が0.87億→0.85億→1.03億→1.47億⇒1.18億→1.22億→1.31億→1.30億と前四半期で横ばい。前年は何か特需があったのかもしれませんが、前年比で売上が減ったのは少し懸念材料ですかね。取扱高=債務保証残高は増えているので、まあそこまで心配いらないかなと思っていますが。セグメント利益は、0.08億→0.01億→0.05億→0.21億⇒0.12億→0.18億→0.26億→0.16億と微減です。売上が減った分、利益も減りましたね。

    最後に、決算説明資料では3月に開始した新サービスCORECが紹介されています。受発注管理システムなんですね。8月末まで無料キャンペーン実施中という事で、期末の登録者は384社。その後も基本は無料で付帯有料サービスで稼いでいくモデルで、まずは使ってもらって良さを分かってもらったら有償へ移行を促すというよくあるモデルです。月額はバイヤーが980円/月、サプライヤーが9,800円/月と安いので、このサービスでの売上貢献は当面は難しそうですね。本業強化のためのツールというくらいに捉えておいた方が良いかもしれません。

    株価は比較的高い水準を維持していまして、まだ今期予想PERで20倍超。時価総額は安いんですが、今の利益水準だと何か特別な材料がないと上も無さそう、という感じですかね。ここは一度利益確定してあまり量も持っていないので、今持っている分はホールドで安くなったら買い増すくらいのイメージでおります。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    更に続いて、7865 ピープルの1Q決算発表を見て行きます(→リンク)。ベルグアースよりもこちらの方が発表日は先でしたね。

    早速、決算の内容から。

    20151Q   売上;7.3億  営利;0.6億 経利;0.6億 当期純利;0.4億
    2015中(予想)売上;14.5億  営利;0.6億 経利;0.6億 当期純利;0.4億
    20141Q(前年) 売上;6.7億 営利;-0.3億  経利;0.2億  当期純利;0.1億

    1Qは前年同期比で売上9.8%増、営業利益は黒字転換。月次を追ってみると2月はマイナスでしたが、3月は増税前の駆け込み需要で一気に増えて前年同月比で売上22%増、そして反動減が心配された4月も勢いが衰えることなく売上同11%増。4月は3月に商品が増税前需要で高回転した分の影響もあったようで、5月以降の月次は要注意ですが、ここまでの所は増税前後を上手く乗り切った印象です。

    事業別の動向を見ておきますと、まず乳児・知育玩具は前年同期比で売上111.7%、女児玩具は同110.5%と玩具系は共に二桁の増加。ピタゴラス算数やぽぽちゃんなどの既存品が好調だったようです。続いて遊具・乗り物は同101.4%、自転車市場は相変わらず競争が厳しいようで、今年も苦戦するエリアになるでしょうか。最後にその他、新規事業は同113.6%で順調に伸びてます。

    株価は前回の決算発表の頃と変わらず、550~600円の間の狭いレンジで推移していますね。地味株なので株価が決算にほとんど反応しませんが、決算内容はポジティブでしたので、今後も月次を見ながらのんびりとホールドしていきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて4月分、もう決算発表始まってますね。金曜日に発表された1383 ベルグアースの中間決算発表を見ておきます(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。

    2014中    売上;17.6億  営利;-0.1億 経利;1.3億  当期純利;0.8億
    2014通(予想) 売上;40.8億 営利;1.6億  経利;3.0億  当期純利;1.8億
    2013中(前年) 売上;17.0億 営利;0.5億  経利;0.6億  当期純利;0.4億

    中間の売上は前年同期比3.7%増、営業利益は小幅ながら赤字。業績予想を通年でしか出していないので計画値との比較ができませんが、大雪の影響がありながらも増収を確保できているので、決算の第一印象としてはまあOKかなと。

    もう少し詳細を・・・という事で、いつも通り主力の野菜苗生産販売事業の動向を見ておきますと、中間の売上は前年比3.9%増と増収に転換、逆に営業利益は同28.8%減の減益。2-3月は大雪の影響で需要が一時減少したもののそれを吸収しての増収という事で、本来もっと売上が伸ばせたのに伸ばせなかったと見るべきか、厳しい環境の中で健闘したと見るべきか・・・、私は後者で捉えていますが、売上は増えても営業利益が減っている所から見ると、本来はもう少し売上を伸ばす計画だったのかもしれません。

    株価は1Q決算の頃と変わらず、1500円前後で落ち着いて推移しています。業績は順調、株価は変わらずという事で特に投資判断を変える材料もなく、引き続き買い増しのチャンスを窺いながらホールド継続の方針です。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    3月決算分、これでようやく終わりです。もはや遅すぎの感がありますが、8059 第一実業の通期決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。

    2014通    売上;1221.0億 営利;40.7億 経利;44.8億  当期純利;24.6億
    2015通(予想)売上;1400.0億 営利;50.0億  経利;52.0億  当期純利;32.0億
    2013通(前年)売上;1282.3億 営利;45.9億 経利;49.3億 当期純利;30.5億

    昨年度は前年同期比で売上4.8%減、営業利益は11.2%減と減収減益で終了・・・増収増益の予想でしたので、残念な結果になりました。3Q時点から更に減収幅が拡大しているので、4Qも良くなかったという事ですね。注目は今期予想ですが、売上は14.7%増、営業利益は22.1%増、なかなか強気な予想を出してきましたね。昨年度は売上1,300億円、営業利益46億円の予想だったので、昨年度は悪かったけれども、中期計画で立てた計画値は変えずにそのまま出して来たという感じかもしれません(^^;

    セグメント別の業績を見ると、プラント・エネルギー事業は前年同期比で受注9.9%減、売上17.4%減と低調。売上は大口の既受注案件の納期延期が原因との事なので、今期は期待・・・とは言え受注が減ってますからね~。続いてエレクトロニクス事業は受注が同6.0%減、売上は同0.3%増。一旦景気は底打ちしたとのコメントですが、受注が減っているのでこの事業も今年度は厳しいかもしれません。産業機械事業は、受注同9.9%増、売上同5.3%増、自動車関連は好調継続でこの事業は今期も期待できそう。そして最後に海外法人は受注が同16.4%増、売上が同4.6%増。新興国はまだ不安定ですが、昨年は中国、東南アジアはかなりマイナスだったので、今年は回復を期待したいですね。

    今の株価は今期予想PERでは7-8倍で割安に見えますが、かなり意欲的な予想値なので保守的に今期並みの利益で見るとPER10倍程度。業績に下振れリスクはありますが、それを含めてもまだ割安だと思いますので、ホールド継続で行きます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    木曜日3件目、7157 ライフネット生命保険の通期決算発表です(→リンク)。やっぱり投資先が多すぎるんですかねえ・・・全くチェックが追いつきません(^^;

    早速、決算の内容をチェック。

    2014通     経収;76.0億  経利;-22.6億 当期純利;-21.9
    2014通(予想) 経収;非開示 経利;非開示  当期純利;非開示
    20133Q(前年) 経収;59.8億 経利;-0.2億  当期純利;-1.3

    昨年度は経常収益が前年同期比27.2%増、経常利益は約22億円の赤字。業績予想は非開示ですので、今期予想の発表はなし。2015年度(16年3月期)に経常収益150億円が中期目標ですが、最近の契約の伸び率では正直きびしくなってきていますよね。あと2年後に150億円に到達するためには、今年度、来年度それぞれ40%以上の高成長が必要なので、今年度どこかで見直すタイミングがあるのではないかと思います。それか、まさかのM&Aとかありますかね!?

    主要な指標をチェックしておきますと、まず保有契約件数は20万2,963件で前年度比119.9%、新規契約件数は46,237件で前年度比76.2%。この新規契約件数の伸びが鈍化している事が一番の懸念材料ですよね。40代を狙ったマーケティングをしたり色々やっていますが、なかなか効果が見えませんね。契約件数が伸びないと収益が伸びないわけで・・・、ここの鈍化分を海外の教保で埋めるのか、営業費用のコントロールで利益が出るようにするのか、はたまた主力商品見直しの効果で5月から反転するのか、今期は動きがありそうなので注目ですね。

    株価は時価総額200億円を割れても下げ止まらず、この決算発表も嫌気されて一時400円割れまで下落しました。一応、まだ400円台を保ってはいますが、このまま月次が冴えないようだとまだ下値はあるかもしれません。私はすでに結構な量を抱えていますが、400円を割れて更に下げるようなら買い増しも検討したいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて木曜分の2社目、7722 国際計測器の通期決算です(→リンク)。決算発表に先立ち、業績予想の上方修正(→リンク)と期末配当の増配(→リンク)を発表済みです。

    早速、決算の内容をチェック。

    2014通        売上;130.8億 営利;21.1億 経利;22.7億  当期純利;13.4億
    2015通(予想)売上;145.0億 営利;27.0億  経利;27.0億  当期純利;15.6億
    2013通(前年)売上;105.1億 営利;15.0億  経利;15.5億  当期純利;8.7億

    昨年度は前年同期比で売上24.4%増、営業利益は40.9%増の大幅増収増益で着地。そして期末配当を20円→27円に修正して年間の配当が47円になりました、ありがたい^^ 注目の今期予想は、売上10.9%増、営業利益は27.6%増で二桁の増収増益を継続。そしてついに年間55円配当!来ましたねえ。リーマンショック前の配当水準についに戻ってきました。この辺が限界なのか、リーマン前を超えて更に伸びていくのか、今期はともかく来期が試金石になりそうですね。

    恒例の受注高、受注残高を見ておきますと、

    受注高;26.3億→30.0億→29.5億→29.6億⇒52.4億→44.8億→42.1億→45.3億
    受注残高;82.1億→80.7億→79.5億→58.9億⇒102.6億→112.8億→124.4億→120.7億


    受注高は3Qから増えて40億円台の高水準を維持。受注残高も120億円あり(約10ヶ月の生産量を繰り越しているようです・・・)、今期も死角なしという感じですね。セグメント別の業績を見ると、米国が売上前年割れしていますが、その他の事業は韓国や中国など海外事業も含めて全て二桁増収なので、引き続きバランス良く伸びています。

    株価は決算発表後に上昇し、久々に1300円台を回復。配当がリーマンショック前の水準に戻り、株価も当時の高値=2,000円台が目標かなと思っていますので、まだまだがっちりホールドしていきます。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、ようやく先週の木曜日分です。2415 ヒューマンホールディングスの通期決算から見て行きます(→リンク)。

    早速、決算内容をチェック。

    2014通         売上;566.6億 営利;11.4億 経利;13.5億  当期純利;12.4億
    2015通(予想) 売上;616.6億 営利;16.2億  経利;16.2億  当期純利;9.4億
    2013通(前年)売上;520.4億 営利;11.3億  経利;12.7億  当期純利;8.3億

    昨年度は売上が前年同期比8.9%増、営業利益は1.4%増とギリギリ増収増益。売上、利益共に事前予想に届きませんでしたが、3Qまでの進捗を見てたらまあそうだろうなという感じ。ただ、営業利益が増益になったのには、ちょっと驚きました。注目の今期予想は売上8.8%増、営業利益41.3%と大幅増収増益!ただし、法人税調整額がなくなるため、当期純利益では大幅な減益。それに伴って配当も減配・・・、あまり見た目の良くない決算になってしまいましたね。

    恒例のセグメント別の動向を見ておきますと、まず主力の人材関連事業は、71.9億→74.0億→77.8億→75.0億⇒75.4億→74.8億→81.6億→86.3億と4Qは3Q比で更に増加。売上は好調で、最終的には前年同期比で6.5%増で着地。営業利益は3Qの赤字から黒字に転換したものの、人件費、求人費など費用の増加が響き、前年同期比では19.6%減でした。

    続いて教育事業は、39.1億→33.6億→34.2億→35.9億⇒43.4億→38.2億→38.6億→42.0億と4Qも好調継続。売上は前年同期比12.6%増、営業利益は同49.3%増で、この事業が人材関連事業のマイナスを埋めてくれました。

    最後に介護事業ですが、15.1億→16.1億→16.4億→16.0億⇒17.5億→18.1億→18.7億→18.4億と3Q比で売上減少。。。先ほど見たセントケアも4Qは3Qより売上減らしていましたので、介護系特有の増減なのかもしれませんね、今後気にして見てみようかと思います。営業利益は前年を下回りましたが、今は新規事業所を積極的に開設して拡大するステージなので、売上が伸びていれば問題なしと判断してます。今期も全部で18事業所を開設予定という事なので、売上増加を期待できそうですね。

    決算発表後は減益決算が嫌気されてか株価は下げていますが、今の株価は今期予想PERで約7倍。まあPERが低いから上がるという訳でもないですが、まだまだ安いと思いますので、ここも引き続きホールドで行きます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    発表はだいぶ前ですが、決算説明資料が出てきましたので、2374 セントケア・ホールディングの通期決算発表をチェックします(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2014通           売上;314.5億  営利;17.2億 経利;16.9億 当期純利;9.6億
    2015通(予想) 売上;335.6億 営利;19.3億 経利;18.5億 当期純利;10.1億
    2013通(前年) 売上;286.5億 営利;13.7億 経利;13.7億 当期純利;7.3億

    昨年度は前年同期比で売上9.8%増、営業利益25.2%増と増収増益で着地。元々の予想に対しては売上は若干の未達、営業利益は若干超えたという事で、ほぼ3Qまでの進捗通りの結果ですね。注目の今期予想は売上6.2%増、営業利益12.4%増で増収増益を継続、そして配当は25円→27円に増配。さすがに売上の増加率は二桁行かなくなってきたか・・・来期以降に少し懸念はありますが、今期予想としては増収・増益・増配で十分な内容だと思います^^

    恒例の四半期毎の売上チェックをしておきますと、68.3億→72.2億→73.9億→72.1億⇒77.1億→78.8億→80.4億→78.2億円で前四半期では減ってますね。昨年度も3Qから4Qにかけて売上が減ったので、この結果だけではどうとも判断できませんが、次の1Qはちゃんと売上が増加するか要チェックかと。昨年度に26店の新規開設、今年度も30店の新規開設を予定しているので、売上増の体制にはなっていると思うんですけどね・・・あとは目論見通り伸びるのかどうか。

    株価は3月に一瞬上昇しましたが、最近はまた定位置の1400円台に戻って推移してます。今の株価は、今期予想PERで10倍程度なので、業績予想通りに進捗すればまだ上昇余地はありそうですね。業績が順調なうちは素直に乗っているだけで良いと思っているので、今期もホールド継続で行きます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]