忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    続きまして、4845 フュージョンパートナーの3Q決算です(→リンク)。同時に通期業績予想の上方修正を発表しました(→リンク)。

    修正前→売上;18.2億 営利;3.4億  経利;3.4億  当期純利;2.1億
    修正後→売上;18.8億 営利;3.8億 経利;3.8億 当期純利;2.2億

    製品ラインナップの充実に加え、景気回復に伴い大型案件が増加したと。売上の上方修正は約+3%、額にして5,500万円の増加ではありますが、元々売上が小さいのでそこそこインパクトがありますね。売上が増加した分、営業利益も増えた感じでしょうか。

    続いて、決算の内容をチェック。

    20143Q    売上;14.2億  営利;3.1億 経利;3.1億  当期純利;1.9億
    2014通(予想) 売上;18.8億 営利;3.8億  経利;3.8億  当期純利;2.2億
    20133Q(前年)売上;13.1億 営利;2.4億  経利;2.5億  当期純利;1.4億

    3Qは売上が前年同期比8.6%増、営業利益は29.2%増と大幅な増収増益。中間までも予想を上回っていましたけど、3Qが更に良かったみたいですね。それで通期の業績見通しを見直したという流れですか。

    主力のSaaS/ASP事業の四半期毎の売上推移は、「4.16億→4.30億→4.09億→4.08億⇒4.27億→4.60億→4.81億」と2Qから更に増加。昨年は3Qは売上が減っていたので、3Qだけ見ると前年同期比で+17.6%増と大幅増となりました。原価率は、39.2%→39.8%→39.9%⇒38.9%→39.5%→38.9%とやや低下。売上が増えて効率が上がってきているという事だと思います。また新規投資や追加投資が入ると数字は変わってしまうと思いますけど。

    株価は1月に崩れて以降は300円前後で安定して推移していますね。ストック型のビジネスなので決算でビッグサプライズが出にくい会社ではあり、ここから上に行くには地合いの助けが必要かなと思いますが、足下の業績好調は確認できましたので、引き続きホールドで。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    先週分のキャッチアップ、1社目は2406 アルテ サロン ホールディングスの1Q決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    20141Q    売上;16.2億 営利;0.5億 経利;0.6億 当期純利;0.2億
    2014中(予想) 売上;34.5億 営利;1.9億 経利;1.9億 当期純利;0.7億
    20131Q(前年) 売上;15.9億 営利;1.2億  経利;1.3億  当期純利;0.4億

    1Qは前年同期比で売上1.6%増、営業利益は55.4%減で減収減益。ただし、元々今期は中間期が前年同期比5.8%減の減益予想でしたので、減益はまあ織り込み済でしょう。どちらかと言うと、中間の売上予想3.6%増に対して1Qであまり稼げていないのが気になるところ。消費増税前の駆け込み需要の影響からか3月の月次が良く、4-5月あたりは反動減も懸念されるだけにちょっと懸念はありますね。

    1Qであまり情報もないのでさらっと見ておくと、まずP/L上は売上は増加したものの原価率、販管費が共に増加して減益要因になってますね。なので、特に原価率は今後も気にしておきたい所です。また、B/S上はキャッシュを気にしていますが、今回手元キャッシュに大きな変化はなし。中間決算の時に改めてキャッシュフロー計算書でチェックしたいと思います。

    決算的には可もなく、不可もなく、株価は相変わらず安いのでこのままホールドで。とりあえず配当と優待(自社グループPB商品にします)が届いたので、まだ投資成績はマイナスですが気長に行きます^^

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、本日発表分から2152 幼児活動研究会の通期決算発表を見ていきます(→リンク)。昨年度の業績については、月曜日に上方修正を発表済みです(→リンク

    早速、決算の内容をチェック。

    2014通    売上;56.3億 営利;7.4億 経利;7.6億  当期純利;4.1億
    2015通(予想) 売上;58.0億 営利;7.6億  経利;7.6億  当期純利;4.3億
    2013通(前年)売上;54.5億 営利;7.5億  経利;7.5億  当期純利;4.1億

    昨年度通期では売上が前年同期比3.4%増、営業利益は同1.5%減で着地。売上はほぼ事前予想通り(若干未達)でしたが、人員増加による人件費の増加を販売費・一般管理費・経費合理化などにより吸収し、営業利益は大幅達成となりました。

    事業別の動向を見ておきますと、まず主力の幼児体育指導関連事業は売上が(12.4億→12.4億→12.6億→13.3億)⇒(12.9億→13.0億→13.1億→13.8億)と順調に増加。3月末時点の正課体育指導契約園が934園(計画は935園)、課外体育指導会員数は54,318人(計画は55,000人)と計画には届きませんでしたが、前年末比では増加しています。

    一方でコンサルティング関連事業は、(1.1億→1.0億→1.0億→1.3億)⇒(1.1億→1.0億→1.0億→1.1億)とほぼ横ばい・・・4Qだけ見れば減少。売上規模が小さいのであまり影響はありませんが、2つ目の事業の柱としてはちょっと期待できない感じですね。

    最後に注目の今期予想は、売上が前年同期比3.0%増、営業利益が同3.2%増と増収増益の予想。残念ながら増配はなし。来年3月末時点で、正課体育指導契約園が960園、課外体育指導会員数は57,000人が目標なので、また四半期毎にこの数字を追っていきたいと思います。

    業績は順調で特に投資判断を変える材料はなかったので、引き続きホールドで行きます。相当キャッシュリッチな企業なので、増配を期待。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    今日は決算発表の会社がたくさんありますね~、その前に月曜日に発表された2128 ノバレーゼの1Q決算をチェックします(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    20141Q    売上;31.0億  営利;0.5億  経利;0.5億  当期純利;0.3億
    2014中(予想)売上;69.5億 営利;5.2億  経利;5.2億  当期純利;3.0億
    20131Q(前年)売上;22.2億 営利;-4.1億  経利;-4.1億  当期純利;-3.8

    1Qは売上が前年同期比で39.6%増、営業利益は前年度の4.1億円の赤字から0.5億円の黒字に転換。1Qだけ見れば素晴らしい数字ですが、消費税の駆け込み需要もあるでしょうから、2Q以降の見通し、つまりは受注が重要になってきますね。

    という事で、部門別の状況を見てみますと、まず婚礼プロデュース部門は、施行組数が前年同期比41.2%増と大幅に増加したものの、受注組数は残念ながら2.6%の減少。それでもトータルの受注残組数は前年を上回っています。受注の落ち込みは「ザ ロイヤル ダイナスティ」の改装工事によると説明されており増税の影響が見えにくくなっているので、2Q以降の数字も見て判断するしかなさそうですね。受注残を見ると上期はまだ良さそうですが、下期がやはり心配です・・・。受注もそうですが、あとは単価も注目。1Qは前年比で増加してますが、ここは2Q以降影響が出てくるのではないかと。

    婚礼衣装部門は、自社施行分は大幅増ですが、他社施行分は横ばい。トータルでは前年同期比+35.4%の大幅増収。レストラン部門は、婚礼飲食が牽引して前年同期比+26.7%、決算資料でもPRされていますが、宴会・一般会食が増えているのは好材料ですね。レストラン特化型事業も前年同期比+106.1%と成長率は高いですが、計画に対しては未達のようです。

    今期の出店はレストラン特化型が3店舗、リニューアルが1店舗。来期以降を考えると、ちょっと物足りないな~という感じですが、今は会社の方針としてレストラン特化型に力を入れているようなので、計画通り進んでいるかしっかり見ておいた方が良いですね。

    1Qの数字としては良いものの、受注が落ち込んでいるのは嫌だなと思っていたら、やっぱり今日は売られましたね。。。ただ、この会社は元々株価が安く、今の水準でも今期予想PERで9倍程度なので、多少下げてもそのままホールドのつもりです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    3月決算企業の通期決算、トップバッターは今回も3778 さくらインターネットでした。(→リンク)。

    早速、決算の内容から見ていきます。

    2014通      売上;100.5億  営利;7.4億  経利;6.3億  当期純利;3.5億
    2015通(予想)売上;104.5億 営利;6.9億  経利;5.5億  当期純利;3.3億
    2013通(前年)売上;94.8億   営利;8.7億  経利;8.1億  当期純利;4.8億

    昨年度は前年同期比で売上5.9%増、営業利益15.0%減で増収減益。さすがに事前予想は上回って着地しましたね。売上は想定通り100億円近辺でしたが、利益は前年を大きく割れてしまっており、相変わらずコスト増を売上増で補えていない状況のようです。その流れで注目の今期は売上4.0%増、営業利益6.4%減と前期に続き増収減益の予想、減益かあ・・・きびしいなあという感じです。

    恒例の四半期毎の売上、営業利益推移を見ておきますと、四半期毎の売上推移は、(23.4億→23.3億→23.7億→24.4億)→(24.7億→24.8億→24.9億→25.6億)と増収を継続。ハウジングと専用サーバーは横ばい、レンタルサーバーとクラウド・VPSが伸びており、4Qだけ見ると理想的な状況ですかね。これが続けば業績も反転すると思うんですが、今期予想の数値からするとハウジングと専用サーバーはまだ不安があるのかなと。

    そして四半期毎の営業利益推移は(2.6億→2.1億→1.7億→2.3億)→(2.1億→1.8億→1.4億→2.1億)。結局昨年度は全四半期で前年割れでしたねえ。石狩DCへの投資や広告宣伝費・人件費の増加が引き続き重石で・・・と言うか成長への投資なのでコスト増加は結構なんですが、売上の成長が追いついてないって事ですね。

    今後の施策としては売上増加のためのパートナーシップの強化(マイクロソフト協業とかですかね)、コスト最適化(具体的に何かは分かりませんが)、施策の推進体制強化(組織を変えるみたいです)が挙げられています。この中で期待できるのはパートナーを活用した販売くらいですかね~、具体性に乏しいのですぐには期待できない感じですが、四半期ごとに状況は確認していきたいと思います。

    減益決算なので株価にはマイナス材料だと思いますが、直近これを織り込んでか直近で株価はやや下げており、今の株価だと今期予想PERで約15倍くらいですか、まあまあの水準ですね。短期的には更に下げるかもしれませんが、PER15倍ならまあ妥当な水準でもあり、買い値を下回るようなら少し増やすのもありかなと考えています。短期的な業績はきびしいですが、事業転換待ちで引き続きホールドで。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    自分用メモ。主に3月決算企業の通期決算発表日程をまとめておきます。いつも通り、現時点で未定の企業に関しては随時更新していきます。

    【所有銘柄】

    2417 ツヴァイ(2月3Q) 4/8

    2668 タビオ(2月通期) 4/10

    8887 リベレステ(5月3Q) 4/11

    3778 さくらインターネット 4/25

    2128 ノバレーゼ(12月1Q) 4/28

    2152 幼児活動研究会 4/30

    2406 アルテ サロン ホールディングス 4/30

    4845 フュージョンパートナー 4/30


    9202 ANAホールディングス  4/30

    9731 白洋舎  4/30

    3768 リスクモンスター 5/8

    3796 いい生活 5/8

    2131 アコーディア・ゴルフ  5/9

    4680 ラウンドワン  5/9

    4848 フルキャストホールディングス(12月1Q) 5/9


    8059 第一実業
      5/9


    8945 日本社宅サービス(6月3Q) 5/9

    2305 スタジオアリス(12月1Q)5/12

    8789 フィンテックグローバル (9月中間) 5/13

    2374 セントケア・ホールディング 5/14

    9792 ニチイ学館  5/14

    2415 ヒューマンホールディングス  5/15

    7157 ライフネット生命保険  5/15

    7722 国際計測器  5/15


    7865 ピープル
    (1月1Q) ???


    1383 ベルグアース
    (10月中間) ???

    3031 ラクーン(4月通期) 6/6

    【ウォッチング銘柄】

    7545 西松屋チェーン(2月通期) 4/2
    7615 京都きもの友禅 4/24
    4779 ソフトブレーン(12月1Q) 4/25
     
    8423 アクリーティブ 5/7
    2464 ビジネス・ブレークスルー 5/9
    4290 プレステージ・インターナショナル 5/12
    2483 翻訳センター 5/14

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    先週発表の企業の3社目、5月決算企業の8887 リベレステの3Q決算です(→リンク)。ちょっと心配な内容ですが・・・、今回は下方修正はありませんでした。

    早速、決算の内容をチェック。

    20143Q    売上;35.4億  営利;1.0億 経利;1.7億  当期純利;1.7億
    2014通(予想) 売上;100.0億 営利;8.7億  経利;8.6億  当期純利;5.7億
    20133Q(前年) 売上;45.9億 営利;1.7億 経利;1.7億 当期純利;2.0億

    昨年度は前年同期比で売上22.9%減、営業利益は40.6%減と大幅減収減益。3Qまで来ても進捗率が低いまま・・・売上予想に到達するためには4Qに昨年以上の売上を達成する必要があり、普通に考えるとちょっと厳しいかなという感じがしますが、大型案件次第なので結果が出てみないと分かりませんね。

    事業別の売上は、開発事業が前年との対比で23.0億→18.6億、建築事業が同2.1億→1.7億、不動産販売事業が同9.2億→1.8億、ホテル事業が同9.3億→11.3億という事で、好調なホテル事業以外はさっぱりですね。2Qまでプラスだった開発事業も3Qはほとんど売上なしでマイ転しましたし、これが4Qでどうなるか注目・・・というか興味ありです。

    決算内容はさっぱりでしたが、あとは4Qだけなので、たとえ大型案件が期ズレになって今期ダメでも来期が良ければ株価への影響は抑えられるでしょうから、この週明けで売られなければ何とかなるかな~と。ここは高配当利回りで買っているので、がっつり売られたらその時はその時で買い増しするかどうか考えたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、2668 タビオの通期決算発表を見ていきます(→リンク)。今回はいつもより早めに2月決算企業を見ていますが、それでも2日遅れという(^^;

    早速、決算の内容をチェック。

    2014通     売上;158.4億  営利;5.4億 経利;5.9億  当期純利;3.0億
    2015通(予想) 売上;161.4億 営利;5.4億  経利;5.6億  当期純利;2.3億
    2013通(前年) 売上;152.6億 営利;6.7億  経利;7.1億  当期純利;3.5億

    年度は売上が前年同期比3.8%増、営業利益は同19.2%減と増収減益で着地。一昨年度は減収減益でしたから、それと比べると売上は底を打ったかなという感じですが、原価増、販管費増が吸収できずに二年連続で減益。注目の今期予想は、売上1.9%増、営業利益0.8%減と増収減益。何か特損を予定しているのか、純利益は更に減って26.1%減・・・これがちょっと痛いですね。今年は消費増税の影響がどれだけあるか読みづらい部分もあるので、減収にならなければ御の字かなと思っています。

    月次で事業別の通期累計の売上を見てみますと、主力の靴下屋は売上2.3%増、ショセット関連は売上7.5%増と共に増収。今期3月は増税前の駆け込み需要で良いスタートを切りましたが、4月は反動減が出るでしょうし、それが5月以降どこまで影響するかがポイントですかね。落ち込んだ後に需要の少ない夏場に入ってしまうので、今のやや保守的に見える売上予想でちょうど良い線になるかもしれません。

    決算内容は今回もあまり良くありませんでしたが、株価は2月の配当落ち後に下げ続けていた事もあり、発表後も大きな動きはなし。ただアベノミクス相場前は700円台で推移していた株なので、今後の月次次第でその辺まで下落するリスクはあるかなと思いますが、とりあえず私はこのままホールドでいきたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    先週からぼちぼち2月決算企業の決算発表が始まりましたね~、早いもんです。まずは2417 ツヴァイの通期決算発表からいってみます(→リンク)。

    2014通     売上;41.2億  営利;2.7億 経利;3.2億  当期純利;1.7億
    2015通(予想) 売上;42.0億 営利;3.1億  経利;3.4億  当期純利;1.7億
    2013通(前年) 売上;43.0億 営利;3.3億  経利;3.7億 当期純利;1.9億

    昨年度は売上が前年同期比4.0%減、営業利益は19.2%減で減収減益。3Qまでは増収でしたが、第四四半期は売上が伸びず、減益となってしまいました。注目の今期予想は売上1.8%増、営業利益14.8%増と増収増益の予想ですが、増収とは言え売上は一昨年度に及ばずですからねえ。また営業利益は増益ですが、システム改修に伴う特損計上でほぼ前年並みなので、ちょっとインパクトの欠ける内容になっています。

    四半期毎の売上、営業利益を見ておきますと、まず売上は「10.2億→10.4億→10.2億→12.2億⇒10.3億→10.7億→10.1億→10.1億」と昨年稼いだ4Qで今年は低調・・・、セグメント利益は「0.29億→0.96億→-0.05億→2.14億⇒0.02億→0.93億→0.07億円→1.67億円」で売上が減った分だけ利益も減少したという感じでしょうか。

    各事業の指標は、国内ツヴァイ事業の新規入会者数が前年同期比108.8%(3Q時は111.8%)。チャティオ事業は前年比で売上143.9%と3Qに比べ増収率減、ウエディング事業は前年比で売上144.6%で逆に増収率増、新規事業はトータルで伸びれば良いと思うので、今期も成長期待したいですね。通期の売上予想を見ると寄与率は相当小さいんでしょうけど(^^;

    株価は昨年末に一度上昇相場に乗って上昇したものの、直近の株価下落で定位置へ逆戻り。決算の内容も残念ながら特にポジティブな点はなかったので、しばらくは700円~800円の間で推移する事になるのかなと思います。良くもなく悪くもなくという感じの決算でしたので、引き続きホールドで。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    すでに2月決算企業の発表が始まっていますが、遅れている1月分・・・(^^; これで最後になりますが、7865 ピープルの通期決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2014通   売上;32.6億 営利;1.3億 経利;2.0億 当期純利;1.2億
    20151Q(予想)売上;6.3億  営利;0.3億 経利;0.2億 当期純利;0.1億
    20123(前年) 売上;28.5億 営利;1.6億  経利;1.6億  当期純利;0.9億

    昨年度は前年同期比で売上14.3%増、営業利益19.6%減と増収減益。上期に円安の影響で原価高になった影響が大きく、製造協力先の原価低減やベトナムへの一部移転を行ったものの吸収しきれず、大幅減益となってしまいました。

    注目の今期予想は・・・ここは四半期単位で見通しを出していますが、1Qは売上6%減を予想。理由は消費増税による4月以降の消費減リスクあり(一方で特需は見込みづらい)、一部商品の新商品への切り替えによる影響、流通在庫調整、前年ほど新製品の発売がない、などが挙げられています。どれももっともな理由ばかりですが、やはり一番気になるのは消費増税の影響ですかね。4月以降の月次、要注意です。

    事業別の動向も一応チェックしておきますと、まず乳児・知育玩具は前年同期比で売上100.3%、キャラクター玩具が強かったと。女児玩具は同104.4%、市場ではスマートフォン型の電子玩具の人気が高まるも、主軸のお人形シリーズ(ぽぽちゃんですね)が好調だったようです。そして、遊具・乗り物は同87.6%、自転車は競走激化してるんですね~、確かに色々出ている感じがしますけども。最後にその他、新規事業は同189.0%、ここが今年度もこの勢いで伸びれば、株的にも面白くなるかもしれません。

    株価は最近は落ち着いてまして、550~600円の間の狭いレンジで推移してますね。前期末の配当は無事27円と決まり、前期の配当利回りは4%超になりましたが、個人的には利回り4%が目安と考えていますので、月次を見ながら配当が維持されそうなら、ホールドし続けるつもりです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]