忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    7/31分、3社目は8059 第一実業の1Q決算です(→リンク)。これで7月分がやっと終了。。。

    早速、決算の内容をチェック。

    20151Q    売上;320.7億 営利;0.4億   経利;2.6億    当期純利;-0.2
    2015中(予想)売上;700.0億 営利;23.0億  経利;24.0億  当期純利;15.0億
    20141Q(前年)売上;247.9億 営利;-0.8億  経利;0.4億   当期純利;-0.6

    1Qは前年同期比で売上29.4%増、営業利益は黒字転換して増収増益で着地。ぱっと見は売上がすごい増えたけど儲かってないな~って感じでしょうか。業績が第二・第四四半期偏重型なので、1Qが良くてもそれが最終的な結果に結びつくわけでもなく、なかなか見方が難しいです。

    セグメント別の業績を見ておきますと、まずプラント・エネルギー事業は前年同期比で売上47.8%増、これは海外向けエチレンプラント用設備、国内向け化学・石油プラントの大型案件があったようです。ただし、利益は1.35億円・・・。続いてエレクトロニクス事業は前年同期比で売上3.6%増、しかし利益は36.9%減・・・と言っても1.37億円ですけど。そして産業機械事業は、これも好調で売上22.2%増、営業利益88.3%増の4.33億円で自動車業界相手のここはそこそこ儲かってますね。最後に海外法人は、売上が60.4%増、営業利益は138.4%増と絶好調、アジア向けの電子部品実装関連設備、車載関連機器の製造装置などが伸びたようです。これは明るい材料ですかね。

    株価は決算発表後も大きな動きなし。6月から7月にかけて上昇して下値を切り上げたので、今の株価は今期予想PERでは9倍程度でしょうか。まだまだ割安という見方に変わりはないので、引き続きホールドの方針です。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    続いて7/31分2社目、3796 いい生活の1Q決算発表をチェックします(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    20151Q    売上;4.5億  営利;0.19億  経利;0.20億  当期純利;0.11億
    2015中(予想) 売上;9.2億  営利;0.07億  経利;0.07億  当期純利;0.03億
    20141Q(前年) 売上;4.5億  営利;0.08億  経利;0.08億  当期純利;0.06億

    1Qは売上が前年同期比で1.0%減、営業利益が同119.8%増で減収増益。営業利益119.8%増と言っても額が額ですからね・・・。心配なのは売上の減少が止まらない事、しかも主力に位置付けている拡販サービスの売上が前年比で減少しているのはきびしいなと。中間期予想に対しては、元々予想が立てやすく手堅い予想という事もあり、若干売上が未達かなというくらいでほぼ計画通りの進捗です。

    恒例の四半期毎の売上高は、事業全体では「4.54億→4.61億→4.50億→4.52億⇒4.50億」とこれで三四半期連続で前年比減少。そしてクラウドソリューション事業の売上高は「4.32億→4.17億→4.18億→4.19億⇒4.18億」でこちらも四四半期連続で前年割れ。四半期毎の顧客数も「1374→1346→1335→1320⇒1300」と順調に減っていますし、普通に考えるとちょっとやばいですよねえ。とにかくこれが下げ止まってくれない事には・・・。

    決算内容からは全く明るい兆しが見えませんが、株価は特に悪い反応もなし。ここは後はどこまで我慢して引っ張るかになってきたなと思っていますが、現時点ではもう少し様子を見るつもりです。ホールド継続で。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて7/31分、まずは2152 幼児活動研究会の1Q決算から(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。

    20151Q    売上;14.3億 営利;2.1億 経利;2.1億  当期純利;1.2億
    2015中(予想) 売上;27.7億 営利;2.9億  経利;2.9億  当期純利;1.6億
    20141Q(前年)売上;13.8億 営利;1.8億  経利;1.8億  当期純利;1.1億

    1Qは売上が前年同期比3.8%増、営業利益は同16.8%と大幅増収増益。中間期の予想は売上が同0.4%増、営業利益が同8.1%減という予想ですから、それに比べるとかなり進捗が良いようにお思いますが、業績予想の修正はなし。ここはいつも保守的な予想を出すので、上振れの期待はあるんじゃないかと思います。

    いつも通り事業別の動向を見ておきますと、まず主力の幼児体育指導関連事業の売上は、(12.9億→13.0億→13.1億→13.8億)⇒(13.4億)と前四半期では減少、前年比では増加。6月末時点の正課体育指導契約園が967園で、元々来年3月末で960園としていた目標を早々にクリアしてきました(期末予想は970園に修正されてますね)。課外体育指導会員数は55,193人、こちらは来年3月末で57,000人目標なので、こちらも順調なのかなと思います。契約園数がすでに計画を超えているので、このまま行けば業績上振れの可能性は十分ですね。

    続いてコンサルティング関連事業の売上は、(1.1億→1.0億→1.0億→1.1億)⇒(1.1億)と前年同期比で0.5%増と横ばいの状態が続いています。

    あと目についたのはB/Sでしょうか。現預金残高が49億18百万円で前年時点と比較して19.6%も増えたそうです。さすがに資金を寝かせすぎている感があるので、将来に向けた投資をするか、そうでなければ配当か自社株買いか、何か還元してもらえないですかねえ。

    株価は例によって反応なし。決算内容は良いと思いますので、このままホールドで行きます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    更に続いて、9731 白洋舎の中間決算を見ていきます(→リンク)。決算発表に先立ち、中間業績予想の上方修正が発表されています(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2014中         売上;234.9億 営利;10.2億 経利;10.5億  当期純利;5.9億
    2014通(予想)売上;456.0億 営利;11.2億  経利;11.7億  当期純利;6.3億
    2013中(前年)売上;225.7億  営利;9.2億 経利;9.8億 当期純利;8.1億

    中間は売上が前年度比4.1%増、営業利益は11.2%増と増収増益。中間期の事前予想を売上、営業利益共に上回りましたが、人件費や光熱費増加などの懸念材料もあるという事で、通期業績予想の見直しはありませんでした。上方修正の理由は、消費増税の影響が比較的軽微であった事が挙げられており、3月の駆け込み需要で増加した分、うまくプラスに働いたという感じでしょうかね。

    事業セグメント別では、まず主力のクリーニング事業は売上が前年同期比2.8%増、セグメント利益が同11.9%増と増収増益。レンタル事業は、売上が同4.6%増、営業利益が8.2%減で、新規受注に伴う初期投資の影響や光熱費上昇の影響で増収減益。不動産事業は1Qと変わらず前年割れ、その他事業は家庭用モップ、マット等を供給するケミサプライ部門が増収で、トータルでプラスに転じました。

    一応、上方修正ではありますが株価は全く反応せず。通期見直し!とか増配!とかないと、ここは上がらないですよねえ、やっぱり。決算内容は思っていたよりは良い物でしたので、特に方針は変えずこのままホールドいきます。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、9202 ANAホールディングスの1Q決算です(→リンク)。決算発表と合わせて、特別利益の計上が発表されました(→リンク

    毎度の事ですが、ざっくり決算内容を見て行きます。

    20151Q           売上;3868億 営利;3.5億   経利;-25.2億  当期純利;34.9億
    2015通(予想)売上;1兆7000億 営利;850億  経利;550億 当期純利;350億
    20141Q(前年)売上;3515億 営利;-56.1億 経利;-112.8億 当期純利;-66.4


    1Qは前年同期比で売上10.0%増、営業利益は僅かながら黒字に転換。これに退職給付制度の見直しに伴う特別利益99億円を計上して、当期純利益は前年の赤字から黒字に転換しています。売上が二桁増収でなかなか良いスタートを切りましたね^^

    事業別に見ると旅客も貨物も国内は横ばいですが、国際線が大きく伸びてますね。羽田空港の発着枠拡大や新規路線開設&増便など、力を入れてきた事が実を結んできているようです。大企業の夏期賞与の伸び率が過去最高水準になるなど、消費が上向く材料が出て来ていますし、今年は昨年より事業環境はかなり良いんだろうと思います。この会社で気になるのは、先日機長不足で大幅減便の話が出ていたピーチアビエーションを含むLCCの方ですかね。

    現状、特に決算内容に問題はなさそうなので、ここも引き続きホールドです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    さて、かなり遅れを取っていますが決算チェックの続きを・・・。先々週発表された2128 ノバレーゼの中間決算をチェックします(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2014中    売上;69.7億   営利;4.9億  経利;4.9億  当期純利;2.7億
    2014通(予想)売上;153.0億 営利;19.1億 経利;19.1億  当期純利;11.5億
    2013中(前年)売上;58.3億  営利;1.4億  経利;1.3億  当期純利;-0.7

    中間は売上が前年同期比で19.6%増、営業利益は250.6%増と大幅増収増益!事前予想に対しては、売上は若干上回ったものの、営業利益は若干下回っての着地。計画から大きな差異はなく、通期の業績予想は据え置いています。

    部門別の状況を見てみますと、まず婚礼プロデュース部門は、施行組数は前年同期比18.1%増と引き続き好調ですが、注目の受注組数は同3.7%減で1Q時点よりもマイナスが広がっていますね。落ち込みの理由は引き続き「ザ ロイヤル ダイナスティ」の改装工事によると説明されていますが、改装が終わるまでマイナスが続くって事ですからね・・・。ただ、2Q末時点の受注残組数は一応昨年を上回っているので、下期も昨年並みの業績が確保できれば、まあ見れる数字になるのかなと思います。

    その他の事業をざっと見ておくと、まず婚礼衣装部門は、自社施行分は大幅増、他社施行分は横ばい・・・というか僅かにマイナス。トータルでは前年同期比+13.3%の増収。レストラン部門は、1Qに続き婚礼飲食が牽引して前年同期比+13.6%、宴会・一般会食はほぼ変わらずでちょっと勢いが衰えてきているか。。。レストラン特化型事業は、前年同期比+112.5%と高成長が続いており、決算説明資料を見ると、ここの増収を当てにしている感じはありますね。

    この決算を受けて、株価は決算翌日に大幅下落!全体に1Qと比較して増収幅が縮まっている事と、受注が減少しているあたりが嫌気されたんでしょうか。私的には可もなく不可もない決算だと思いましたので、投資方針は変えずこのままホールドで行きます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    さて、決算発表を頑張って見て行きましょう!トップバッターはいつも通り3778 さくらインターネットです(→リンク)。今回、1Q決算発表と合わせて、中間期の業績予想の上方修正を発表しています(→リンク)。

    まずは上方修正の内容から。

    修正前→売上;50.7億 営利;2.5億  経利;1.8億  当期純利;1.0億
    修正後→売上;50.7億 営利;3.3億  経利;2.7億  当期純利;1.7億

    売上は変わりなしで計画通りですが、コストダウンや経費未消化により、営業利益のみ上方修正となりました。上方修正!と言うと聞こえは良いですが、そんなにポジティブな内容でもないですね。

     続いて、決算の内容を見て行きます。

    20151Q    売上;25.5億  営利;2.2億  経利;1.9億  当期純利;1.2億
    2015通(予想)売上;50.7億 営利;3.3億  経利;2.7億  当期純利;1.7億
    20141Q(前年)売上;24.7億   営利;2.1億  経利;1.9億  当期純利;1.1億

    1Qは前年同期比で売上2.9%増、営業利益5.2%増で増収増益。売上の中間予想に対する進捗率は50%を少し上回り、ほぼ計画通りの線ですかね。一方、営業利益は進捗率で見ると3分の2くらいに達していますが、売上が計画なりなら営業利益も計画なりで着地するんだろうと思います。

    恒例の四半期毎の売上、営業利益推移を見ておきますと、四半期毎の売上推移は、(24.7億→24.8億→24.9億→25.6億)→(25.5億)と前四半期比ではほぼ横ばい。ハウジングは大口契約の満了で前四半期比-5.9%の大幅マイナスでしたが、VPS・クラウドが同14.5%増の大幅増でその穴を埋め、トータルではスポット売上分少し差が出ているという結果になっています。

    そして四半期毎の営業利益推移は(2.1億→1.8億→1.4億→2.1億)→(2.2億)。前年度は全四半期で前年割れだったので、5四半期ぶりに前年比プラスになりました。2Qは昨年1.8億の利益が出ているので、同じくらいでも予想は大きく上回りそうですけどね。

    株価は地合いの良さも手伝って、発表翌日は大幅高!勢いは1日も続かず、すぐに下落してしまいましたが、決算内容には特に問題はありませんでしたので(前回の発表の方がきつかったですね・・・減益予想発表だったし)、引き続きホールドでいきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    決算発表の続き、5月決算企業の8887 リベレステの通期決算をチェックします(→リンク)。決算発表に先立ち、業績予想の下方修正が発表されました(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    2014通    売上;66.0億  営利;3.0億 経利;4.2億  当期純利;3.2億
    2015通(予想) 売上;85.0億  営利;7.8億  経利;8.1億  当期純利;5.2億
    2013通(前年) 売上;94.6億 営利;7.3億 経利;7.4億 当期純利;4.1億

    昨年度は前年同期比で売上30.2%減、営業利益は58.9%減と大幅減収減益で着地。3Qまでずっと極端に進捗率が低いままだったので、まあ無理だろうなと覚悟はしていましたが、やっぱりダメでした。理由は決算説明資料の最初に「はじめに」として語られている通り、建築コストの上昇により実需とのギャップが発生しているため、開発事業を抑えて不動産販売事業を中心に営業したこと、その不動産販売事業も慎重に仕入れを行ったこと、が理由のようです。手堅い経営で知られるこの会社らしい理由で、私はこれで良いんじゃないかと思っています。

    事業別の売上は、開発事業が前年との対比で52.6億→41.2億、建築事業が同3.3億→3.9億、不動産販売事業が同23.8億→3.8億、ホテル事業が同11.9億→14.6億という事で、建築事業がプラスになりましたが金額としては小さく、力を入れたという不動産販売事業がさっぱりなので、これでは業績が悪いのも仕方がないかなという感じです。

    注目の今期予想ですが、売上28.8%増、営業利益158.0%増の大幅増収増益を予想。今年度は自社施工に注力で手堅い戦略で行こうと読み取れますので、またブレの大きな1年になりそうです。ホテル事業が計画通り伸びて、収益安定の一助になるといいですけどね。

    前期の業績はダメでしたが、今期は増収増益という事で見方の難しい決算ですが、さすがに地味株だけあってこの決算でも株価はほとんど反応なし。今期予想PERで16-17倍程度、配当利回り4.6%程度とまあまあの水準かなと思いますので、何もなければ600-700円の間を行ったり来たりという感じになるんでしょうかね。私は引き続きホールドで行きます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、いつもの流れで2668 タビオの1Q決算発表を見ていきます(→リンク)。

    早速、決算の内容から。

    20151Q     売上;44.3億  営利;4.0億 経利;4.1億  当期純利;2.4億
    2015中(予想) 売上;71.2億 営利;-0.2億 経利;-0.1億 当期純利;-0.4
    20141Q(前年) 売上;41.0億 営利;2.7億  経利;2.9億  当期純利;1.7億

    1Qは売上が前年同期比7.9%増、営業利益は47.7%増と大幅増収増益。月次が3、4、5月と3ヶ月連続でプラスで、心配された消費増税の影響もあまり受けず、1Qとしては良い数字で着地しました。6月は月次が前年割れしましたけど、元々夏は閑散期ですし、中間の売上は業績予想を上回って着地しますかね。業績予想の修正はありませんでしたが・・・。

    月次で事業別の1Q累計の売上を見てみますと、主力の靴下屋は売上7.5%増、ショセット関連は売上12.8%増と共に増収で、前期後半から続く好調を維持しています。6月に失速してしまったので、7月が重要ですね。業績推移は、引き続き月次を追っていきたいと思います。

    業績が良かった事もあり株価は堅調で、1,000円を超えたあたりで推移しています。今の株価は今期予想PERで30倍くらい、派手な上方修正でも出ない限りここから上は厳しいかなという感じがしますが、高配当&優待込みで保有していますので、引き続きホールドの方針です。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    先の決算発表日程にもある通り、すでに2月決算企業の1Q決算が発表されていますので、順番にチェックしていきます。トップバッターは2417 ツヴァイの1Q決算です(→リンク)。

    早速、決算の内容をチェック。

    20151Q     売上;9.5億   営利;-0.1億 経利;0.1億  当期純利;0.0億
    2015中(予想) 売上;10.3億 営利;0.02億  経利;0.2億  当期純利;0.2億
    20141Q(前年) 売上;21.0億 営利;1.0億  経利;1.2億 当期純利;0.6億

    1Qは売上が前年同期比7.8%減、営業利益は僅かながら赤字に転落。ちょっと売上が伸びませんでしたねえ・・・。前第四四半期から減速気味なので、ちょっと心配ですね。中間の業績予想は前年同期比0.2%増とほぼ前年並みを予想していましたが、1Qがかなりマイナスなので、リカバリーはちょっと難しいかもしれません。

    四半期毎の売上、営業利益を見ておきますと、まず売上は「10.2億→10.4億→10.2億→12.2億⇒10.3億→10.7億→10.1億→10.1億⇒9.5億」と過去3年で最も少ない売上になりました。計画の新規入会者数が獲得できなかったという事で、ここ数年の婚活ブームの反動が出てきたんですかねえ。婚活を色々やったものの、なかなか成果が出ないので止めた、という話を周りで最近聞くようになってきたので、事業環境には懸念ありかなと。セグメント利益は「0.29億→0.96億→-0.05億→2.14億⇒0.02億→0.93億→0.07億円→1.67億円⇒-0.1億円」で売上が減った分、マイナスに転じてます。他の細かい指標は今回の短信には出ていないので、また中間決算の時にチェックします。

    決算は正直冴えない決算でしたが、株価はあまり動きませんでしたね。決算は正直ネガティブでしたが、地味株だけに業績にもあまり左右されずにいるので、とりあえず当面はホールドで様子を見るつもりです。が、事業環境があまり良くなさそうな印象なので、他に良い銘柄が見つかれば乗り替えるかもしれません。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]