忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    週前半は米国株が「財政の崖」懸念で軟調だった事で日本市場も冴えない動きでしたが、水曜日に週末にも衆議院解散という話が出てから流れが一変。解散総選挙後に更なる追加緩和を主張する自民党が政権を取るとの思惑から為替市場で円安が進み、木金と日経平均が大幅続伸となった11月2週(11/12~11/16)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 11/9:8757.60→11/16:9024.16)

    証自(17%)  買;8813億      売;9417億     差引;-605億
    法人(9%)    買;4943億      売;4509億      差引;+434億
    個人(16%)  買;8233億      売;9293億      差引;-1060億
    外人(57%)  買;3兆1711億 売;3兆449億  差引;+1262億
    証委(2%)    買;969億       売;997億         差引;-28億
    合計(100%) 買;5兆4669億 売;5兆4666億 差引;+3億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 11/9:1334.31→11/16:1330.08)

    証自(4%)   買;51億      売;58億     差引;-7億
    法人(11%) 買;157億    売;128億   差引;+29億
    個人(62%) 買;826億     売;833億   差引;-6億
    外人(17%) 買;226億     売;244億   差引;-18億
    証委(6%)   買;87億       売;85億    差引;+2億
    合計(100%)買;1347億   売;1348億 差引;-1億


    まずは東証一部。証券会社は2週連続の売り越し継続でしたが、外人が買い越しに転換。その後の相場の流れを見ても、ここで外人が買いに転じたんだろうな~と予想していましたが、まさにその通りですね。個人が売り越しに転換で、これも上昇相場ではいつも通り。法人は小幅ですが3週連続の買い越しでした。おそらくこの次の週も外人は買い越し継続だと思いますが、それがどこまで続くかが年末相場のカギになりそうです。

    続いてジャスダック。売買金額は更に上昇し、1300億円台へ!ただ外人が売り越しに転じたため、相場が弱かったんでしょう。新興は9月から好調なので、例年11月にある利食い売りが出てる感じがするんですよね。他では法人の売買金額増加が目立ちますが、ほとんど事業法人の増加による物なので、何か特定の取引があったのかな。その他証券会社は3週連続の売り越し、個人は2週連続の売り越しでした。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    7日水曜夜の米国大統領選を前に、週前半は小動き。オバマ大統領の再選が決まりましたが、同時に議会とのねじれ状態が継続する事が確定したため、「財政の崖」による景気後退への不安から売りが出て、米国株は約3ヶ月半ぶりの安値まで下落。日本株も連れ安し、終わってみれば5営業日全敗だった11月1週(11/5~11/9)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 11/2:9051.22→11/9:8757.60)

    証自(16%)  買;8119億      売;8672億     差引;-553億
    法人(8%)    買;4238億      売;3971億      差引;+267億
    個人(17%)  買;8925億      売;8033億      差引;+892億
    外人(57%)  買;2兆8806億 売;2兆9492億 差引;-686億
    証委(2%)    買;942億       売;889億         差引;+43億
    合計(100%) 買;5兆1030億 売;5兆1069億 差引;;-38億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 11/2:1352.45→11/9:1334.31)

    証自(5%)   買;59億      売;71億     差引;-12億
    法人(5%)   買;57億      売;64億     差引;-7億
    個人(63%) 買;804億     売;813億   差引;-9億
    外人(20%) 買;267億     売;236億   差引;+31億
    証委(7%)   買;87億       売;89億    差引;-3億
    合計(100%)買;1274億   売;1274億 差引;+0.4億


    まずは東証一部。証券会社と外人が揃って売り越しに転換し、個人が4週ぶりに買い越しに転換、法人は買い越し継続で大人勢の買い越しVS子供勢の売り越しとなりました。5営業日連続で下落でしたから、売買動向もまあこんな物だろうという感じですが、売買金額も買い越し・売り越し額も少なく、売り込まれたという感じでもないです。

    続いてジャスダック。売買金額は再度1200億円台に上昇。主体別では証券会社と法人が売り越し継続、個人が売り越しに転換して国内勢が揃って売り越し。外人が買い越し継続で、国内勢の売りVS外人の買いとなりました。売買金額が高水準&外人買い越しで引き続き良い相場環境だったようです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    米国では大型ハリケーン「サンディ」が襲来し、月曜、火曜の取引が休場。当然視線は国内のイベントや決算に向くわけですが、まず大型イベントの一つであった日銀の金融政策決定会合では、追加緩和は発表されたもののサプライズが無かったため、むしろ株式市場は下落。企業決算ではパナソニックが大幅赤字転落、シャープが赤字拡大を発表するなど、製造業の厳しさが再認識される結果に。それでも米国大統領選前に米国の経済指標に良い物が続いた事で、金曜日に上昇して日経平均再度9,000円!となった10月5週(10/29~11/2)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 10/26:8933.06→11/2:9051.22)

    証自(17%)  買;1兆500億   売;1兆285億   差引;+215億
    法人(11%)  買;7249億      売;6467億      差引;+782億
    個人(14%)  買;8285億      売;9257億      差引;-973億
    外人(56%)  買;3兆4925億 売;3兆4831億 差引;+94億
    証委(1%)    買;889億       売;913億         差引;-24億
    合計(100%) 買;6兆1848億 売;6兆1753億 差引;+95億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 10/26:1337.77→11/2:1352.45)

    証自(6%)   買;61億      売;76億     差引;-14億
    法人(6%)   買;51億      売;93億     差引;-42億
    個人(61%) 買;713億     売;670億   差引;+43億
    外人(21%) 買;242億     売;227億   差引;+15億
    証委(6%)   買;72億       売;74億    差引;-2億
    合計(100%)買;1139億   売;1140億 差引;-1億


    まずは東証一部。外人が再度買い越しに転換し、また証券会社と外人の大人勢が揃って買い越し。証券会社はこれで3週連続の買い越し、そして法人が買い越しに転換しました。一方で、個人は3週連続の売り越し。買い越し額、売り越し額は相変わらず小さく、あまり方向感が出ていないなという感じです。今年はこんな週が多いですね。

    続いてジャスダック。何か売買金額は高水準を維持しており、今週も1100億円台と堅調。主体別動向では前週大幅買い越しの証券会社が早々に売り転換しましたが、一方で外人が買い越しに転換。法人の大量売り越しと個人の大量買い越しは継続で、引き続き出入りのある売買動向になりました。ここへ来て個人が買ってきているというのは面白いですね。東証一部だと個人は逆張りが基本ですが、前週今週と指数が上昇している中で買ってきているのは面白いなと。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    7-9月期の決算発表が続く米国では、マイクロソフトやマクドナルドなどの決算発表が悲観視されて調整入りムードでしたが、日本市場は対ドル円安を支えに底堅い動き。全体としては、30日の日銀金融政策決定会合や主力企業の決算発表を控えて様子見気分が強かった10月4週(10/22~10/26)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 10/19:9002.68→10/26:8933.06)

    証自(17%)  買;9516億      売;8847億      差引;+668億
    法人(8%)    買;3804億      売;4242億      差引;-438億
    個人(16%)  買;8129億      売;8205億      差引;-76億
    外人(58%)  買;3兆440億   売;3兆577億   差引;-136億
    証委(2%)    買;814億       売;825億         差引;-11億
    合計(100%) 買;5兆2703億 売;5兆2696億 差引;+7億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 10/19:1320.57→10/26:1337.77)

    証自(8%)   買;137億    売;72億     差引;+64億
    法人(6%)   買;56億      売;96億     差引;-40億
    個人(53%) 買;688億     売;646億   差引;+42億
    外人(27%) 買;307億     売;378億   差引;-71億
    証委(6%)   買;79億       売;77億    差引;+2億
    合計(100%)買;1266億    売;1269億 差引;-3億


    まずは東証一部。外人が小幅ながら売り越しに転換し、大人勢の買い越し揃い踏みはまた1週で終了。。。証券会社は買い越し継続でしたが、個人と法人は売り越し継続で、証券会社VSそれ以外という形になりました。ただ買い越し額、売り越し額は小さいので、あまり動きが無かったという方が正しいかもしれません。

    続いてジャスダック。何か突然売買金額が増えて、1200億円を突破。主体別動向でも、証券会社と個人が大幅買い越し、法人と外人が大幅売り越しで、久々に何かあったかと思えるような動きが出てきています。この動きが一過性の物なのか、それとも次週以降も続くのか、ちょっと興味ありますね。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週は調整入りした米国株が、この週は復活!9月の小売売上高、鉱工業生産、住宅着工件数など各種指標が好調で相場を支え、ダウは先々週の水準まで回復。為替市場では円安が進行したため、日経平均は5日続伸し400円以上上昇し、金曜日には9,000円台を回復した10月3週(10/15~10/19)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 10/12:8534.12→10/19:9002.68)

    証自(18%)  買;1兆637億   売;9327億      差引;+1310億
    法人(7%)    買;4026億      売;4048億      差引;-21億
    個人(15%)  買;7682億      売;1兆268億   差引;-2586億
    外人(59%)  買;3兆4996億 売;3兆3477億 差引;+1519億
    証委(1%)    買;917億       売;1032億       差引;-115億
    合計(100%) 買;5兆8258億 売;5兆8152億 差引;+106億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 10/12:1309.85→10/19:1320.57)

    証自(5%)   買;44億      売;43億     差引;+1億
    法人(6%)   買;55億      売;55億     差引;-0.1億
    個人(65%) 買;604億     売;620億   差引;-16億
    外人(17%) 買;166億     売;153億   差引;+13億
    証委(8%)   買;73億       売;74億    差引;-2億
    合計(100%)買;941億    売;945億 差引;-4億


    まずは東証一部。証券会社と外人が揃って買い越しに転換、法人と個人が揃って売り越しに転換。前週は4営業日続落でしたが、今週は5営業日続伸で、攻守が見事に入れ替わった売買動向になりましたね~。買い戻すなら売らなきゃ良いのに・・・と思うわけですが、大人勢の買いVS子供勢の売りという一週間でした。

    続いてジャスダック。売買金額は順調に伸びていよいよ900億円台到達。主体別動向では、個人の売り、外人の買いは前週から変わらず。証券会社は買い転換、法人は売り転換ですが、どちらも金額は少額でした。新興も外人が買ってるうちが華なので、まだ良い流れは続いていると見て良さそうです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週は絶好調だった米国株が、IMFによる世界経済見通しの引き下げ、中国の自動車販売落ち込み、冴えない企業決算などを背景に売られ、日本市場もそれに巻き込まれてあっという間に9月の安値を更新。月曜日が休みで4営業日でしたが、日経平均は4営業日全て下落と全く良い所のなかった10月2週(10/9~10/12)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 10/5:8863.30→10/12:8534.12)

    証自(18%)  買;7505億      売;8784億      差引;-1279億
    法人(7%)    買;3662億      売;3073億      差引;+589億
    個人(13%)  買;6464億      売;5711億      差引;+753億
    外人(60%)  買;2兆7163億 売;2兆7370億 差引;-207億
    証委(1%)    買;775億       売;763億        差引;+12億
    合計(100%) 買;4兆5483億 売;4兆5601億 差引;-119億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 10/5:1318.89→10/12:1309.85)

    証自(3%)   買;21億      売;25億     差引;-3億
    法人(5%)   買;38億      売;36億     差引;+2億
    個人(66%) 買;471億     売;481億   差引;-9億
    外人(18%) 買;132億     売;121億   差引;+10億
    証委(8%)   買;54億       売;55億    差引;-1億
    合計(100%)買;717億    売;717億 差引;-1億


    まずは東証一部。外人が売り越しに転換し、売り継続の証券会社と共に大人勢が揃って売り越し。まあ4営業日続落でしたので、分かりやすい結果ですが・・・売り越し額は小さいので、大きく売られたという感じではないですね。個人が買い越しに転じ、買い継続の法人と子供勢が揃って買い越し。大人勢の売りVS子供勢の買いという一週間でした。

    続いてジャスダック。こちらは4営業日で売買金額は700億超え、前週から実質増加。主体別では再度売り買いが逆転し、証券会社と個人が売り越しに転換、法人と外人が買い越しに転換。買い越し、売り越し額は相変わらず小さく、引き続き売り買い交錯という感じです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    週前半は米国の各種経済指標が強弱まちまちで決め手に欠く状況でしたが、水曜日のADP雇用報告、ISM非製造景況指数が市場予想を上回り、金曜の雇用統計では失業率が大幅改善(8.1%→7.8%)。ダウが4年9ヶ月ぶりの高値に到達して米国株は絶好調でしたが、日本市場は相変わらず停滞していた10月1週(10/1~10/5)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 9/28:8870.16→10/5:8863.30)

    証自(16%)  買;7873億      売;8595億      差引;-722億
    法人(9%)    買;4682億      売;4232億      差引;+450億
    個人(14%)  買;7047億      売;7171億      差引;-124億
    外人(59%)  買;2兆9444億 売;2兆9840億 差引;+396億
    証委(2%)    買;775億       売;763億        差引;+12億
    合計(100%) 買;5兆217億  売;5兆204億  差引;+13億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 9/28:1315.71→10/5:1318.89)

    証自(4%)   買;40億      売;32億     差引;+8億
    法人(6%)   買;50億      売;55億     差引;-5億
    個人(62%) 買;524億     売;523億   差引;+1億
    外人(21%) 買;173億     売;175億   差引;-2億
    証委(7%)   買;58億       売;57億    差引;+1億
    合計(100%)買;845億    売;843億   差引;+2億


    まずは東証一部。証券会社と個人が売り越しに転換、法人と外人が買い越しに転換、前週と綺麗に売買動向が逆転しました。買い越し額、売り越し額は相変わらず小幅ですし、これで何かトレンドが変わったという感じでもないですが、前週とまるっきり逆になるのは珍しいですね。

    続いてジャスダック。こちらは売買金額が更に増加しまして、800億円台に到達。主体別はこちらも綺麗に売り買いが逆転していまして、証券会社と個人が買い越しに転換、法人と外人が売り越しに転換。買い越し、売り越し額は全主体一桁なので、売り買いが交錯して、うまく資金が回転していると都合良く解釈しておきますか^^


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週までに日米欧の大きなイベントが終わり谷間の週だったこの週は、スペイン救済が遅々として進まない状況から欧州の債務問題への懸念が高まり、週を通じて軟調な展開。9月末という要因はありながらも、日経平均は大きく下落した9月4週(9/24~9/28)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 9/21:9110.00→9/28:8870.16)

    証自(17%)  買;1兆62億    売;8988億      差引;+1074億
    法人(8%)    買;4147億      売;4502億      差引;-356億
    個人(15%)  買;8548億      売;8378億      差引;+170億
    外人(58%)  買;3兆1329億 売;3兆2175億 差引;-846億
    証委(1%)    買;784億       売;811億        差引;-27億
    合計(100%) 買;5兆4869億 売;5兆4854億  差引;+15億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 9/21:1314.69→9/28:1315.71)

    証自(4%)   買;29億      売;39億     差引;-11億
    法人(7%)   買;62億      売;52億     差引;+10億
    個人(65%) 買;491億     売;524億   差引;-33億
    外人(16%) 買;147億     売;106億   差引;+41億
    証委(7%)   買;56億       売;57億    差引;-1億
    合計(100%)買;785億    売;779億   差引;+6億


    まずは東証一部。証券会社は3週連続の買い越し継続ですが、外人が2週連続の売り越しで、大人勢の動向は変わらず。一方の子供勢は個人が買い越しに転換、法人は3週連続の売り越し。買い越し、売り越し金額が小さいのであまり方向感はない感じですが、とりあえず外人の買いが戻ってこないと厳しいですかね、

    続いてジャスダック。こちらは売買金額が順調に増加中。9月に入って新興市場は盛り上がっている感じはありますけど、金額でもそれが裏付けられてますね。主体別では個人が早々に売り越しに転換、ただし外人が6週連続の買い越しで、この買いが相場を支えている感じです。その他では法人は買い越しに転換しましたが、証券会社は相変わらずで6週連続の売り越しでした。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前々週のECB理事会、前週のFOMCという海外の大きなイベントを通過し、この週の注目は国内でのJAL再上場と日銀の金融政策決定会合。JALの初日は公募割れを予測する厳しい声が多い中で何とか公募価格より上をキープ、そして日銀の金融政策決定会合では欧州、米国と追加緩和が決定された流れを受けて、資産買入資金の拡大(70兆円→80兆円)という追加緩和が決定。追加緩和が決定した水曜日に高値を取りましたが、その後は中国の景気後退懸念などもあり、週ベースではマイナスだった9月3週(9/18~9/21)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 9/14:9159.39→9/21:9110.00)

    証自(17%)  買;1兆6億      売;7572億      差引;+2434億
    法人(8%)    買;3774億      売;4230億      差引;-457億
    個人(16%)  買;7598億      売;8942億      差引;-1344億
    外人(58%)  買;2兆9617億 売;3兆180億  差引;-563億
    証委(1%)    買;722億       売;733億        差引;-11億
    合計(100%) 買;5兆1716億 売;5兆1657億  差引;+59億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 9/14:1308.20→9/21:1314.69)

    証自(4%)   買;24億      売;25億     差引;-2億
    法人(7%)   買;36億      売;51億     差引;-15億
    個人(61%) 買;377億     売;359億   差引;+19億
    外人(21%) 買;127億     売;122億   差引;+5億
    証委(8%)   買;45億       売;47億    差引;-2億
    合計(100%)買;609億    売;604億   差引;+5億


    まずは東証一部。証券会社は買い越し継続でしたが、外人が売り越しに転じ、今回も大人勢の買い揃い踏みは続かず・・・。法人と個人は売り越し継続で、買いが証券会社だけになるちょっと珍しい形となりました。日銀の金融政策決定会合やJAL再上場など、国内のイベントがあったのでそれに絡んだ買いがあったんでしょうかね。

    続いてジャスダック。こちらは個人が5週ぶりに買い越しに転じ、5週連続買い越しの外人と揃って買い越し。この2主体が買っていてくれると何か安心ができるんですが・・・。一方で証券会社と法人は売り越し、証券会社は売買代金は地味ですが5週連続の売り越しです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週のECB理事会という大きなイベントを通過しましたが、この週は木曜にFOMCという大きなイベントが開催されました。週前半はイベント待ちで小動きでしたが、週半ばから期待が高まり株式市場は上昇。注目の木曜のFOMCでは、毎月400億円ドルの住宅ローン証券を購入するという内容の追加緩和=QE3が発表され、最後にどかっと大きく上昇して緩和=株高の流れが強く意識された9月2週(9/10~9/14)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 9/7:8871.65→9/14:9159.39)

    証自(21%)  買;1兆901億   売;9814億      差引;+1087億
    法人(8%)    買;3864億      売;3864億      差引;-0.4億
    個人(15%)  買;6951億      売;8626億      差引;-1676億
    外人(55%)  買;2兆7870億 売;2兆7144億 差引;+725億
    証委(2%)    買;741億       売;832億        差引;-91億
    合計(100%) 買;5兆327億  売;5兆281億  差引;+45億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 9/7:1296.04→9/14:1308.20)

    証自(4%)   買;31億      売;32億     差引;-1億
    法人(7%)   買;36億      売;63億     差引;-27億
    個人(63%) 買;448億     売;463億   差引;-15億
    外人(19%) 買;153億     売;119億   差引;+35億
    証委(7%)   買;57億       売;52億    差引;+6億
    合計(100%)買;726億    売;728億   差引;-2億


    まずは東証一部。証券会社が買い越しに転じ、2週連続買い越しの外人と揃って、大人勢が8月1週以来の買い越し揃い踏み。法人が小幅ながら6週ぶりに売り越しに転換し、個人は2週連続の売り越し。久々の大人勢の買いVS子供勢の売りという上昇スタイルになりましたね。前回はわずか一週で終わってしまいましたが、今回はもう少し長く続くんでしょうか。

    続いてジャスダック。ここの所注目している売買代金が再び増加に転じ、700億円台を回復。主体別動向は、国内勢の売りVS外人の買いという状況が継続。外人が買っていると高値をガンガン買ってくるからか上がるイメージがあるんですよね。個人は4週連続の売り越しですが、流れは悪くないなという感じです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]