忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    注目の米雇用統計が市場予想を上回り、前週末のNY市場でダウが200ドルを超える上昇となった事で、月曜日から日経平均が600円高の大幅反発でスタート!しかしこの週注目のイベントであった日銀の金融政策決定会合では、現行の緩和策継続が決定されただけで特にサプライズがなく、同時に米国では量的緩和縮小への懸念が広がったため為替が円高に動き、ドル円は95円台まで上昇。これらの不安が木曜日に爆発し、日経平均が843円安と暴落し、4月の“異次元緩和”発表前の水準まで下落した6月2週(6/10~6/14)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 6/7:12877.53→6/14:12686.52)

    証自(15%)  買;1兆8623億  売;2兆2471億 差引;-3849億
    法人(5%)    買;7396億      売;6536億      差引;+860億
    個人(20%)  買;2兆8822億  売;2兆6549億 差引;+2273億
    外人(58%)  買;8兆609億   売;8兆129億   差引;+480億
    証委(2%)    買;2375億       売;2337億       差引;+37億
    合計(100%) 買;13兆7824億 売;13兆8022億 差引;-198億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 6/7:1717.03→6/14:1804.10)

    証自(2%)   買;95億     売;112億    差引;-17億
    法人(2%)   買;135億    売;141億    差引;-6億
    個人(76%) 買;4664億  売;4648億  差引;+16億
    外人(12%) 買;758億    売;732億   差引;+26億
    証委(8%)   買;474億     売;489億    差引;-15億
    合計(100%)買;6126億   売;6122億  差引;+4億


    まずは東証一部。この週も外人は買い越し継続、これだけ下げても外人は売ってきてなかったんですねえ。まだ日本株買いのトレンドは変わっていないという事なんでしょうか。国内勢は証券会社が大幅売り越しに転換し、法人と個人が買い越しに転換。大暴落の売り主体は国内証券会社という事だったんですね。。。売買金額は前週から更に減っていますので、セリクラというよりも買いが入らないという暴落だったでしょうか。

    続いてジャスダック。こちらは指数が上昇しましたが、個人が買い越しに転換し、個人外人買い越しの上昇時の形に戻りました。外人は4週連続の買い越し、一方で法人が売り越し転換、証券会社が5週連続の売り越しです。売買動向を見ると、東証一部も新興も上昇時から大きくは変わってないんですね。この事実は今の相場を見る時に視点として意識しておくべきかなと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    前週末のNY市場が大幅安だった事で、日本市場も月曜日から日経平均が500円安の急落でスタート。米国で量的緩和が早期に縮小するとの懸念の高まりから株安ドル安が進み、1ヶ月ぶりにドル円も100円割れまで下落。こうなると円高株安の流れが強まり、火曜日は反発するも水木金と3連敗で一週間で1,000円近いマイナスとなりました。木曜、金曜は新興市場も崩れて連日の大暴落、完全にトレンドが転換した印象のあった6月1週(6/3~6/7)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 5/31:13774.54→6/7:12877.53)

    証自(12%)  買;2兆277億   売;2兆275億   差引;+1億
    法人(5%)    買;8285億      売;8532億      差引;-247億
    個人(22%)  買;3兆6452億  売;3兆7690億 差引;-1237億
    外人(59%)  買;10兆227億  売;9兆8697億 差引;+1529億
    証委(2%)    買;3321億       売;3375億       差引;-53億
    合計(100%) 買;16兆8562億 売;16兆8569億 差引;-7億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 5/31:1958.06→6/7:1717.03)

    証自(2%)   買;130億     売;152億    差引;-22億
    法人(3%)   買;169億    売;165億    差引;+4億
    個人(72%) 買;4226億  売;4322億  差引;-97億
    外人(15%) 買;914億    売;804億   差引;+110億
    証委(8%)   買;483億     売;476億    差引;+7億
    合計(100%)買;5922億   売;5920億  差引;+2億


    まずは東証一部。1000円近い大暴落の週でしたので、大人勢が大量に売り越しているのかと思いきや・・・意外にも両者とも買い越しに転換。そして法人と個人が売り越しに転換で、完全に事前の予想とは逆で大人勢の買いVS子供勢の売りでした。買い越し、売り越しの金額自体も小さいので、この週の下落は誰かが売り浴びせてきたわけではない・・・という事で、よく分からなくなってきましたね(^^;

    続いてジャスダック。こちらも木金の大暴落があったので、外人が売って来たのかと思ったんですが、個人の売り越し、外人の買い越し継続ですか。しかも売買金額は減っていてまとまった売りが出た感じもなく、あの暴落が何だったのかこちらもさっぱり分かりません。とりあえず、次週以降もウォッチしていくしかないですね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    NY市場がメモリアルデーの休日だったため、様子見=売りでスタートした日本市場は一旦反発しますが、また木曜日の午後に急落して700円安で14,000円割れ。金曜に反発するもマイナス分を取り返すまでは至らず・・・、5月の月間10ヶ月ぶり月足陰線が確定した5月5週(5/27~5/31)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 5/24:14612.45→5/31:13774.54)

    証自(11%)  買;1兆7576億  売;2兆179億   差引;-2603億
    法人(5%)    買;8841億      売;7261億      差引;+1580億
    個人(22%)  買;3兆7681億  売;3兆5424億 差引;+2257億
    外人(60%)  買;9兆8137億  売;9兆9492億 差引;-1355億
    証委(2%)    買;3318億       売;3287億       差引;+31億
    合計(100%) 買;16兆5553億 売;16兆5642億 差引;-90億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 5/24:1962.24→5/31:1958.06)

    証自(2%)   買;164億     売;176億    差引;-12億
    法人(3%)   買;197億    売;170億    差引;+26億
    個人(73%) 買;5112億  売;5202億  差引;-90億
    外人(15%) 買;1124億  売;1014億   差引;+110億
    証委(7%)   買;517億     売;535億    差引;-18億
    合計(100%)買;7583億   売;7605億  差引;-22億


    まずは東証一部。証券会社と外人が売り越し継続、法人が4週ぶりに買い越しに転換し、個人と法人の子供勢が揃って買い越し。これで完全に下落相場の形になりましたね。前週がトレンド転換の週だったという事になるのかな。あとこの週は5営業日あったと思うんですが、売買金額が縮小したのもちょっと気になりますね~、一応外人のシェアは増えてますけども。

    続いてジャスダック。個人が大幅売り越しに転換し、外人がその分を大幅買い越し!この形って今年前半に新興が好調だった頃に見られた形で決して悪くないと思うんですけどね。他の主体は、証券会社が3週連続の売り越し、法人は4週ぶりに買い越し転換でした。ジャスダックの方も売買金額は前週比でかなり減ってます。以前に比べればそれでも高水準ですけどね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週の勢いそのままに週前半は連騰し、木曜寄りで16,000円台目前に迫りましたがその後まさかの急落。1100円安、サーキットブレーカー発動と大波乱の木曜日となり、それまでの浮かれ相場にガッツリ冷や水を浴びせられた5月4週(5/20~5/24)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 5/17:15138.12→5/24:14612.45)

    証自(12%)  買;2兆5828億  売;2兆6082億 差引;-254億
    法人(6%)    買;1兆1008億  売;1兆4898億  差引;-3889億
    個人(30%)  買;6兆8557億  売;6兆4569億  差引;+3988億
    外人(51%)  買;11兆3375億 売;11兆3541億 差引;-166億
    証委(2%)    買;5483億       売;5338億       差引;+145億
    合計(100%) 買;22兆4251億 売;22兆4427億 差引;-176億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 5/17:2060.26→5/24:1962.24)

    証自(4%)   買;246億     売;305億    差引;-59億
    法人(4%)   買;235億    売;347億    差引;-112億
    個人(72%) 買;5513億  売;5419億  差引;+94億
    外人(13%) 買;1050億  売;987億    差引;+63億
    証委(7%)   買;538億     売;547億    差引;-9億
    合計(100%)買;7583億   売;7605億  差引;-22億


    まずは東証一部。証券会社と外人が売り越しに転換し、大人勢が売りに回りました・・・とは言っても額は小さいので、基本木曜日以外は買ってたんでしょうね。法人も3週連続の売り越し継続で、個人だけが買い越し・・・と分かりやすい下落相場の形になりました。

    続いてジャスダック。個人が3週連続でしかも大幅買い越し、そしてなんと外人が買い転換!両者が買ってるのに大幅に下げてるというのがイマイチ理解できませんが・・・。一方で、証券会社と法人(信託銀行)がかなり売ってきているので、年金とかのポジション調整売りですかね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    この週と翌週はほとんど相場を見れていないので簡潔に・・・。GW明け週の上昇の勢いそのままに、円安株高の流れは止まらず、一気に15,000円台を突破し、2007年12月末以来の水準まで上昇した5月3週(5/13~5/17)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 5/10:14607.54→5/17:15138.12)

    証自(12%)  買;2兆4115億  売;2兆3927億 差引;+188億
    法人(6%)    買;1兆542億   売;1兆3571億  差引;-3028億
    個人(31%)  買;5兆9977億  売;6兆2764億  差引;-2787億
    外人(48%)  買;9兆8448億  売;9兆2186億 差引;+6262億
    証委(2%)    買;4244億       売;4690億       差引;-446億
    合計(100%) 買;19兆7326億 売;19兆7138億 差引;+189億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 5/10:2106.27→5/17:2060.26)

    証自(3%)   買;240億     売;243億    差引;-3億
    法人(4%)   買;357億    売;365億    差引;-9億
    個人(74%) 買;7035億  売;6982億  差引;+54億
    外人(13%) 買;1231億  売;1299億  差引;-68億
    証委(7%)   買;651億     売;617億    差引;+33億
    合計(100%)買;9515億   売;9507億  差引;+8億


    まずは東証一部。証券会社と外人が買い越し継続、法人と個人が売り越し継続、そして外人が大きく買い越しで、前週と全く同じ形でした。売買金額は19兆円乗せという事で、もはやいつ以来が分からないくらいの高水準。かなり売買を伴っての上昇が続いています。

    続いてジャスダック。個人が2週連続の買い越し、前週は個人が買って上昇しましたけど、この週は下げているという・・・(笑) その分を外人が大幅売り越しで、この外人の動向が相場が弱かった要因でしょうね。新興も売買金額は膨らんでいまして、1兆円に迫る規模になってきています。出来高と外人の動向が引き続き重要なので、ウォッチしていきたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    日本のGW中にNYダウが高値を更新するなど環境が好転した事を受け、日本市場は週明け早々に14,000円台を突破!その後もNYダウは上昇し史上最高値を更新し15,000ドルを突破!ドル円もついに1ドル100円を突破!と相場が勢いづく材料が続いたため、週間4営業日で日経平均が1,000円近く上昇した5月2週(5/7~5/10)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 5/2:13694.04→5/10:14607.54)

    証自(12%)  買;1兆6311億  売;1兆6149億 差引;+162億
    法人(6%)    買;8351億      売;8951億       差引;-600億
    個人(29%)  買;3兆6898億  売;4兆2671億  差引;-5773億
    外人(50%)  買;7兆760億   売;6兆3496億  差引;+7263億
    証委(2%)    買;2873億       売;3440億       差引;-567億
    合計(100%) 買;13兆5193億 売;13兆4707億 差引;+485億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 5/2:2027.96→5/10:2106.27)

    証自(2%)   買;204億     売;195億    差引;+9億
    法人(3%)   買;226億    売;320億    差引;-94億
    個人(75%) 買;6077億  売;5997億  差引;+80億
    外人(12%) 買;989億    売;982億    差引;+7億
    証委(6%)   買;507億     売;511億    差引;-4億
    合計(100%)買;8003億   売;8004億  差引;-1億


    まずは東証一部。証券会社と外人が買い越しに転換、法人と個人が売り越し転換、また2週前の形に戻りまして・・・行ったり来たりしてますな。外人が売買金額を伴った強烈な買い越しで、これが相場を牽引したのは間違いないですね。

    続いてジャスダック。個人が大幅買い越しに転換。GWを挟んで、新しい人たちが入ってきたっぽいですね・・・相場末期の予感(笑) その分法人が大幅売り越しに転換、外人は小幅ながら買い越し転換と新興も動きのあった週でした。個人の買いがどこまで続くのかが注目ですね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    日本はGWに入り、この週は実働3営業日。週末は4連休でその間にECB理事会や4月の雇用統計など重要なイベントを控えていた事もあり、日経平均は連日利益確定売りに押されて3連敗・・・。一方で新興市場には資金の流入が続き、日経平均とは逆に上昇が続き、明暗がはっきりと分かれた5月1週(4/30~5/2)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 4/26:13884.13→5/2:13694.04)

    証自(12%)  買;8932億      売;9838億        差引;-907億
    法人(7%)    買;5136億      売;4944億       差引;+192億
    個人(26%)  買;2兆640億   売;2兆44億     差引;+596億
    外人(53%)  買;4兆1175億  売;4兆1177億  差引;-2億
    証委(2%)    買;1574億       売;1510億       差引;+64億
    合計(100%) 買;7兆7458億 売;7兆7514億  差引;-56億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 4/26:1964.04→5/2:2027.96)

    証自(2%)   買;110億     売;101億    差引;+9億
    法人(3%)   買;186億    売;137億    差引;+49億
    個人(78%) 買;3974億  売;4021億  差引;-47億
    外人(10%) 買;507億    売;526億    差引;-19億
    証委(7%)   買;347億     売;345億    差引;+2億
    合計(100%)買;5122億   売;5128億  差引;-6億


    まずは東証一部。証券会社と外人が売り越し転換、法人と個人が買い越し転換、前週と全く逆の形になりました。これじゃ下げるのも仕方ないなという感じですね。3営業日しかなかったため売り越し額、買い越し額も小さく、連休の谷間なので気にする事もないでしょう。

    続いてジャスダック。証券会社と法人が買い越しに転換、個人と外人が売り越しに転換。こちらも東証一部と同じで、前週と真逆になりましたね~。結局調整の週だったという事でしょうか。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    この週は米国で主要企業の決算発表が続き、良い物が出れば買われ、悪い物が出れば売られという決算相場に突入。為替市場でドル円が1ドル100円を目前に足踏みしており、また翌週がGWという事で動きづらい週ではありましたが、米国株の上昇に乗って金曜に一時14,000円に接近した4月4週(4/22~4/26)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 4/19:13316.48→4/26:13884.13)

    証自(13%)  買;2兆529億   売;1兆8801億   差引;+1728億
    法人(7%)    買;9579億      売;1兆1307億    差引;-1729億
    個人(29%)  買;4兆1122億  売;4兆5928億    差引;-4806億
    外人(49%)  買;7兆5903億  売;7兆497億    差引;+5405億
    証委(2%)    買;3311億       売;3665億         差引;-354億
    合計(100%) 買;14兆9948億 売;15兆47億    差引;-100億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 4/19:1880.00→4/26:1964.04)

    証自(2%)   買;163億     売;222億    差引;-59億
    法人(3%)   買;287億    売;259億    差引;+28億
    個人(80%) 買;7176億  売;7075億  差引;+101億
    外人(9%) 買;808億    売;887億    差引;-79億
    証委(6%)   買;526億     売;522億    差引;+4億
    合計(100%)買;8961億   売;8966億  差引;-5億


    まずは東証一部。前週売り越しに転じた外人が、早々に買い越し転換。証券会社も買い越し継続(2週連続)で、大人勢が揃って買い越し。一方で個人が売り越しに転換、法人は23週連続の売り越しで、大人勢の買い VS 子供勢の売りという動向に戻った週でした。

    続いてジャスダック。売買金額が急に膨らんで一気に8900億円台へ。特に個人の売買金額が一気に増えて、シェアが何と80%!になりました。資金が大量に流入してたんですね~、しかも大幅買い越しってあたりが完全に天井サインっぽいですけれども・・・。売買動向としては、証券会社と外人が売り越し継続、法人と個人が買い越し継続、前週と変わらず東証一部とは真逆の形でした。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週末のNY市場から商品市場が崩れた事をきっかけに、月曜にはNY市場が大幅安、そして金先物相場が33年3ヶ月ぶりの下落となるなど売りが続き、日経平均も月曜は大幅安、火曜も寄りは大幅安で13,000円割れ水準に接近しましたが、そこで踏みとどまって反発。週末のG20で円安誘導批判が避けられたと伝わると為替が再度円安に振れ、何とか踏み止まった4月3週(4/15~4/19)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 4/12:13485.14→4/19:13316.48)

    証自(12%)  買;1兆8160億  売;1兆8144億    差引;+17億
    法人(6%)    買;7660億      売;9590億        差引;-1930億
    個人(27%)  買;4兆2660億  売;3兆9417億    差引;+3244億
    外人(52%)  買;7兆7846億  売;7兆9414億   差引;-1568億
    証委(2%)    買;3621億       売;3483億         差引;+138億
    合計(100%) 買;14兆9948億 売;15兆47億    差引;-100億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 4/12:1819.85→4/19:1880.00)

    証自(3%)   買;151億     売;188億    差引;-37億
    法人(3%)   買;193億    売;169億    差引;+24億
    個人(77%) 買;4271億  売;4227億  差引;+45億
    外人(10%) 買;558億    売;579億    差引;-21億
    証委(6%)   買;351億     売;356億    差引;-5億
    合計(100%)買;5525億   売;5519億  差引;+6億


    まずは東証一部。外人が4週ぶりに売り越しに転換、その分は個人が買い越しに転換と、やはり週前半にまとめて売りが出たなという感じの形になりましたね。この売りが一過性なのか、次週以降も続くのか、今年は翌週にすぐ外人が買い転換する事が多いですが、今回はどうなりますか。証券会社は小幅ながら買い越しに転換、そして法人は22週連続の売り越しでした。

    続いてジャスダック。売買金額がついに5000億円台乗せ!株価が上がり、資金が増えて売買金額も増加する、正のスパイラルに入ってきましたね。主体別では外人が18週ぶりに売り越し転換、その分個人の売買金額が一気に増えて更に16週ぶりに買い越し転換。久々に大きな動きがありましたね~。次週どうなるかが注目です。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週の日銀による「異次元緩和」期待の円安株高相場が継続し、ドル円は99円台に乗せて100円へ接近。NY市場では雇用関連指標の好転や緩和継続期待から、ダウが史上最高値更新を連発し、内外の要因に引っ張られる形で日経平均が一時2008年7月以来の13,500円超えまで達した4月2週(4/8~4/12)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 4/5:12833.64→4/12:13485.14)

    証自(12%)  買;2兆1780億  売;2兆3517億    差引;-1737億
    法人(7%)    買;1兆336億   売;1兆4415億    差引;-4079億
    個人(27%)  買;4兆6538億  売;5兆5121億    差引;-8583億
    外人(52%)  買;10兆4690億 売;8兆9333億   差引;+1兆5356億
    証委(2%)    買;4001億       売;4320億         差引;-319億
    合計(100%) 買;18兆7344億 売;18兆6705億  差引;+639億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 4/5:1753.48→4/12:1819.85)

    証自(3%)   買;140億     売;123億    差引;+18億
    法人(4%)   買;157億    売;204億    差引;-47億
    個人(71%) 買;3176億  売;3185億  差引;-9億
    外人(15%) 買;692億    売;651億    差引;+41億
    証委(7%)   買;291億     売;294億    差引;-3億
    合計(100%)買;4457億   売;4457億  差引;+0.5億


    まずは東証一部。証券会社が5週ぶりに売り越しに転換し、法人(21週連続!)と個人(3週連続)が売り越し継続で、国内勢が揃って売り越し。一方で、外人は3週連続の買い越しで何と1兆5000億円を超える大量買い越し。これまた異次元の買い越しって感じで・・・完全に新しい波が来ましたね。

    続いてジャスダック。売買金額が更に増加。主体別動向では証券会社が買い越しに転換し、17週連続買い越しの外人と大人勢が揃って買い越し。一方で、法人が2週連続の売り越し、個人が15週連続の売り越しで。子供勢が揃って売り越し。東証一部ほどの極端な盛り上がりはないものの、上昇トレンドが続いている感じですね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]