忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    国内市場が前週後半の反発で一旦落ち着きを取り戻した事に加え、海外市場ではNY市場は相変わらず強く、景気先行きへの期待からS&P500指数が最高値を更新。その勢いに乗って日本市場も大幅反騰となり、日経平均は金曜こそ下落したものの木曜まで4連騰、TOPIXや新興市場は5連騰と久々に上昇で盛り上がった5月5週(5/26~5/30)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 5/23:14462.17→5/30:14632.38)

    証自(15%)  買;1兆4684億  売;1兆4299億  差引;+385億
    法人(8%)    買;9583億        売;6520億       差引;+3064億
    個人(16%)  買;1兆4587億   売;1兆7712億 差引;-3125億
    外人(60%)  買;5兆8791億   売;5兆8984億 差引;-192億
    証委(1%)    買;1006億        売;1175億       差引;-170億
    合計(100%) 買;9兆8652億  売;9兆8690億 差引;-38億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 5/23:1930.62→5/30:2008.28)

    証自(2%)   買;108億    売;110億    差引;-2億
    法人(2%)   買;195億    売;157億    差引;+37億
    個人(73%) 買;5130億  売;5214億  差引;-84億
    外人(16%) 買;1147億  売;1097億  差引;+50億
    証委(7%)   買;516億     売;523億    差引;-7億
    合計(100%)買;7096億   売;7101億  差引;-5億

    まずは東証一部。主体別の動向は前週と変わらず、証券会社(2週連続)と法人(5週連続)が買い越し継続、個人(3週連続)と外人(2週連続)が売り越し継続。この週も外人が売り越しの中で上昇という事で、過去のアベノミクス相場とはちょっと違った状況になってきてますかね。次週以降もしっかりウォッチしていきたいと思います。

    続いてジャスダック。売買金額が更に増加し、何と一気に7,000億円台に到達。7,000億円台は相場が活況だった2月末以来、ほぼ4ヶ月ぶりの高水準です。主体別動向は3週連続で変わらず、証券会社(7週連続)個人(3週連続)が売り越し継続、法人(5週連続)と外人(3週連続)が買い越し継続で、こちらはある程度トレンドが見えてきたでしょうか。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    週明けは前週後半の悪い流れを引き継ぎ、特に金曜に崩れていた新興市場が月曜にさらに下げてかなり相場マインドが悪化しましたが、後から見るとその月曜日が底となり、その後は反発。新興も木金と連騰し、一旦下落が落ち着いた5月4週(5/19~5/23)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 5/16:14096.59→5/23:14462.17)

    証自(14%)  買;1兆3431億  売;1兆3376億  差引;+56億
    法人(8%)    買;8102億        売;5856億       差引;+2246億
    個人(16%)  買;1兆3902億   売;1兆5938億 差引;-2036億
    外人(61%)  買;5兆6312億   売;5兆6556億 差引;-244億
    証委(1%)    買;1058億        売;1124億       差引;-66億
    合計(100%) 買;9兆2805億  売;9兆2850億 差引;-45億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 5/16:1924.59→5/23:1930.62)

    証自(2%)   買;72億      売;77億      差引;-5億
    法人(3%)   買;128億    売;121億    差引;+7億
    個人(70%) 買;3023億  売;3084億  差引;-62億
    外人(19%) 買;859億    売;789億    差引;+71億
    証委(6%)   買;264億     売;271億    差引;-6億
    合計(100%)買;4347億   売;4342億  差引;+5億

    まずは東証一部。証券会社が買い越しに転換、外人が売り越しに転換と大人勢の動向は前週と逆転。前週は外人買いで指数下落、今週は外人売りで指数上昇とここ2週は過去とは違う傾向が見られますね。買い越し、売り越し額が小さいので、誤差の範囲だと思いますが、一応気には留めておきたいと思います。法人は4週連続の買い越し、個人は2週連続の売り越しで、子供勢は前週と変わらずです。

    続いてジャスダック。売買金額が久々に4,000億円台を回復、指数の反騰と合わせ盛り上がりがあったでしょうか。主体別動向は前週と変わらず、証券会社(6週連続)個人(2週連続)が売り越し継続、法人(4週連続)と外人(2週連続)が買い越し継続でした。こちらは素直に外人買い→指数上昇になってますね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    海外ではNY市場が好調で、これまで売られていたハイテク株の反発をきっかけにダウやS&P500が史上最高値を更新していきましたが、日本市場は火曜日に上昇しただけで、その後3連敗。追加金融緩和への期待が薄らぎ、消費増税後の先行きも不透明な中でずるずると下げた感のある5月3週(5/12~5/16)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 5/9:14199.59→5/16:14096.59)

    証自(13%)  買;1兆2097億  売;1兆3252億  差引;-1156億
    法人(6%)    買;6379億        売;5608億       差引;+772億
    個人(17%)  買;1兆5804億   売;1兆6096億 差引;-292億
    外人(62%)  買;5兆9985億   売;5兆9093億 差引;+892億
    証委(1%)    買;1167億        売;1232億       差引;-65億
    合計(100%) 買;9兆5432億  売;9兆5281億 差引;+151億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 5/9:1967.60→5/16:1924.59)

    証自(1%)   買;47億      売;50億      差引;-3億
    法人(5%)   買;298億    売;83億      差引;+215億
    個人(70%) 買;2492億  売;2733億  差引;-241億
    外人(19%) 買;725億    売;697億    差引;+27億
    証委(5%)   買;181億     売;181億    差引;+1億
    合計(100%)買;3743億   売;3744億  差引;-2億

    まずは東証一部。証券会社は売り越し継続でしたが、外人が3週ぶりに買い越しに転換。週を通じて弱い動きだったので、外人の買い転換はちょっと意外ですね。法人は3週連続の買い越し、個人はまた売り越しに転換。指数は弱かったものの外人は買っているという事で、全くダメというわけでもないのかなという印象です。

    続いてジャスダック。まず売買金額が3,700億円台まで回復し、まあまあの水準に戻しましたね。目立つのは法人の大量買い越しと個人の大量売り越しですが、これは何か特殊事情があったんでしょう。証券会社は5週連続の売り越し、個人が売り越しに転換し、東証一部と同様にこの2主体が売り越し。法人は3週連続の買い越し、そして外人が買い越しに転換しました。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    GWの休み明け、前日のNY市場が大きく崩れていた事もあって売り一色でスタートし、日経平均はいきなり14,000円割れ目前まで下落。その後、日経平均は反発するものの戻りは鈍く、新興市場はネット関連が弱く低迷・・・と週を通じて弱かった5月2週(5/7~5/9)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 5/2:14457.51→5/9:14199.59)

    証自(14%)  買;8081億       売;9638億       差引;-1557億
    法人(6%)    買;4528億        売;3147億       差引;+1381億
    個人(15%)  買;1兆419億    売;9122億       差引;+1296億
    外人(64%)  買;3兆9913億   売;4兆1067億 差引;-1153億
    証委(1%)    買;726億          売;738億         差引;-12億
    合計(100%) 買;6兆3667億  売;6兆3712億 差引;-46億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 5/2:1986.10→5/9:1967.60)

    証自(2%)   買;33億      売;34億      差引;-1億
    法人(2%)   買;48億      売;45億      差引;+3億
    個人(66%) 買;1323億  売;1305億  差引;+18億
    外人(22%) 買;426億    売;447億    差引;-21億
    証委(7%)   買;146億     売;147億    差引;-1億
    合計(100%)買;1977億   売;1978億  差引;-2億

    まずは東証一部。証券会社が4週ぶりに売り越しに転じ、2週連続売り越しの外人と大人勢が揃って売り越し。連休明けからかなり売られましたので、まあこんな物でしょう。一方で個人は4週ぶりに買い越しに転換、法人は2週連続の買い越しで、下落時のいつもの形になってます。

    続いてジャスダック。3営業日で1,900億円台、売買金額はちょっと増えましたかね。主体別は個人が買い越し転換、外人が売り越し転換。週毎に入れ替わっているような状態で、はっきりしたトレンドがなかなか出て来ませんね。証券会社は小幅ですが4週連続の売り越し、法人は2週連続の買い越しです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    決算発表ピークの週、前週末に発表されたホンダの決算が市場の期待を下回り、月曜日は決算発表全体への不安が広がり下落してスタート。米国市場は景気先行きへの期待からダウが史上最高値を更新し、外部環境は良かったのですが、国内の決算は強弱まちまちで決め手に欠く状況で、株価は伸び悩んだ5月1週(4/28~5/2)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 4/25:14429.26→5/2:14457.51)

    証自(14%)  買;1兆397億    売;1兆58億      差引;+339億
    法人(8%)    買;6396億        売;5002億       差引;+1393億
    個人(16%)  買;1兆1474億   売;1兆2734億 差引;-1260億
    外人(62%)  買;4兆6790億   売;4兆7102億 差引;-311億
    証委(1%)    買;956億          売;1013億       差引;-58億
    合計(100%) 買;7兆6013億  売;7兆5910億 差引;+104億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 4/25:1973.96→5/2:1986.10)

    証自(2%)   買;46億      売;47億      差引;-1億
    法人(3%)   買;67億      売;60億      差引;+7億
    個人(68%) 買;1431億  売;1465億  差引;-34億
    外人(21%) 買;462億    売;431億    差引;+31億
    証委(6%)   買;134億     売;134億    差引;-0.4億
    合計(100%)買;2140億   売;2137億  差引;+3億

    まずは東証一部。証券会社は3週連続の買い越しでしたが、外人が早々に売り越し転換。法人は買い越しに転換し、個人が3週連続の売り越し。連休の谷間で売買金額も買い越し・売り越し額も小さいのであまりどうこう判断できる物でもないですが、外人の買いはなかなか続かないなという感じでしょうか。

    続いてジャスダック。こちらは更に売買金額が減って2,100億円台・・・4営業日という事を勘案しても前週よりちょっと少ないですかね。主体別動向は売り買いが入れ替わりまして、個人が売り越し転換、外人が買い越し転換、法人も買い越し転換。証券会社はほぼ動きなしですが、一応3週連続の売り越し。徐々に盛り下がっているのが、一番の懸念材料です。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    週末の欧米市場がイースター休暇で休場だった事で、週明けから大人しいスタート。翌週に国内主要企業の決算発表ピークを控え、更に週末の飛び石連休からGW入りする事もあって、出来高があまり増えない中で、手仕舞いの売り圧力に週を通じて押された感のある4月4週(4/21~4/25)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 4/18:14516.27→4/25:14429.26)

    証自(13%)  買;1兆1087億  売;1兆292億    差引;+794億
    法人(7%)    買;5838億        売;6086億       差引;-248億
    個人(19%)  買;1兆4616億   売;1兆5713億 差引;-1097億
    外人(60%)  買;4兆9284億   売;4兆8626億 差引;+658億
    証委(1%)    買;1018億        売;1042億       差引;-24億
    合計(100%) 買;8兆1843億  売;8兆1758億 差引;+84億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 4/18:1986.28→4/25:1973.96)

    証自(2%)   買;52億      売;55億      差引;-3億
    法人(3%)   買;77億      売;81億      差引;-4億
    個人(70%) 買;1970億  売;1930億  差引;+40億
    外人(19%) 買;510億    売;538億    差引;-28億
    証委(6%)   買;180億     売;180億    差引;-1億
    合計(100%)買;2788億   売;2784億  差引;+4億

    まずは東証一部。証券会社と外人の大人勢が買い越し継続。法人と個人の子供勢が売り越し継続。一応形として上昇の形なんですが、買い越し、売り越しの額が小さいので珍しくマイナスになってますね。出来高も少なく、これで上昇トレンドに乗ったと言える状況ではなさそうです。

    続いてジャスダック。こちらは売買金額が2,700億円まで一気に減りました。前週とのギャップがあまりに大きいので二度見してしまいましたよ・・・。2,000億円台は今年初めて、昨年末12月4週以来の低水準です。主体別動向では個人が2週連続の買い越し、証券会社と外人は2週連続の売り越し、法人が売り越し転換でした。主体別動向よりも売買金額に注意が必要ですね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    急落した前週末の流れを断ち切れず、週明け月曜は続落でスタートしましたが、火曜にようやく下げ止まると水曜は反発。主要企業の決算発表を前に動きづらい中、週末は海外勢がイースター休暇という事もあり、週を通じて出来高は盛り上がりませんでしたが、一応週間では半値戻しとなった4月3週(4/14~4/18)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 4/11:13960.05→4/18:14516.27)

    証自(15%)  買;1兆2936億  売;1兆2332億  差引;+604億
    法人(7%)    買;5967億        売;6067億       差引;-100億
    個人(16%)  買;1兆2783億   売;1兆4749億 差引;-1966億
    外人(62%)  買;5兆4251億   売;5兆2933億 差引;+1318億
    証委(1%)    買;1003億        売;997億         差引;+5億
    合計(100%) 買;8兆6939億  売;8兆7078億 差引;-139億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 4/11:1947.87→4/18:1986.28)

    証自(1%)   買;61億      売;62億      差引;-2億
    法人(3%)   買;117億    売;115億    差引;+3億
    個人(71%) 買;3176億  売;3225億  差引;-50億
    外人(19%) 買;882億    売;829億    差引;+53億
    証委(6%)   買;262億     売;262億    差引;+0.4億
    合計(100%)買;4497億   売;4492億  差引;+5億

    まずは東証一部。証券会社と外人が揃って今度は買い越しに転換。買い→売り→買いと忙しいですねえ・・・それに合わせて株価も振れているわけで(^^; 個人が売り越しに転換し、法人は3週連続の売り越し。大人勢の買い VS 子供勢の売りという分かり易い形になりました。閑散相場で買い越し額も小さい分、半値戻しだったと。

    続いてジャスダック。こちらは売買金額が再度増え4,400億円台に回復。主体別動向では個人が買い越しに転換、外人が売り越しに転換と前週と真逆になりました。証券会社は売り越しに転換、法人は5週連続の買い越しです。外人が買った分、指数は上がったという感じなんですかね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週末に発表された米3月雇用統計は良い内容でしたが、米国の株価が大幅下落した事で日経平均は月曜日から大幅安スタート。火曜に日銀が金融政策の現状維持を決定すると売りが加速し、終わってみれば5営業日中4営業日が200円を超える大幅下落、15,000円台からあっという間に14,000円割れまで下落した4月2週(4/7~4/11)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 4/4:15063.77→4/11:13960.05)

    証自(16%)  買;1兆5985億  売;1兆9053億  差引;-3068億
    法人(6%)    買;6165億        売;6398億       差引;-233億
    個人(15%)  買;1兆8534億   売;1兆3894億 差引;+4639億
    外人(62%)  買;6兆5937億   売;6兆7494億 差引;-1557億
    証委(1%)    買;1395億        売;1155億       差引;+240億
    合計(100%) 買;10兆8015億 売;10兆7994億 差引;+21億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 4/4:2024.57→4/11:1947.87)

    証自(2%)   買;63億      売;58億      差引;+4億
    法人(2%)   買;97億      売;86億      差引;+11億
    個人(70%) 買;2585億  売;2568億  差引;+17億
    外人(19%) 買;694億    売;729億    差引;-35億
    証委(7%)   買;245億     売;243億    差引;+3億
    合計(100%)買;3684億   売;3684億  差引;+0.1億

    まずは東証一部。前週揃って買い越しだった証券会社と外人が売り越しに転換。売買金額も少ないまま、売り越し額もそれほど大きいわけではないので、売られたというより買いが入らなかったという感じなんでしょうかね。法人は2週連続の売り越し継続で、個人だけが買い越しに転換しました。前週からの流れをまとめると、閑散相場でボラティリティが高い中で行って来いでした・・・という事になるでしょうか。

    続いてジャスダック。売買金額が3,600億円台まで一気に下落。東証一部から一週遅れて新興も出来高が減りました。主体別では個人が買い越し継続、外人が売り越し継続は変わらず。証券会社も2週連続買い越し、法人は4週連続買い越しで、主体別の動向は前週と変わらずでした。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    週前半は前週からの上昇の流れが続き、イエレン議長が追加緩和の継続について言及した事や、中国の製造業指数の好転などの好材料が加わって、日経平均は15,000円台を回復。TOPIXは2011年2月以来の9連騰。3月の下落の要因だった中国、ウクライナ、米国と3つの懸念が一旦後退し、市場のムードが好転した4月1週(3/31~4/4)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 3/28:14696.03→4/4:15063.77)

    証自(14%)  買;1兆5923億  売;1兆3828億  差引;+2095億
    法人(9%)    買;9269億        売;1兆172億    差引;-903億
    個人(15%)  買;1兆4427億   売;1兆8911億 差引;-4485億
    外人(61%)  買;6兆7593億   売;6兆3599億 差引;+3994億
    証委(1%)    買;1137億        売;1319億       差引;-182億
    合計(100%) 買;10兆8349億 売;10兆7830億 差引;+518億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 3/28:1992.88→4/4:2024.57)

    証自(1%)   買;52億      売;52億      差引;+0.4億
    法人(2%)   買;115億    売;114億    差引;+1億
    個人(70%) 買;3269億  売;3248億  差引;+21億
    外人(18%) 買;822億    売;843億    差引;-21億
    証委(8%)   買;373億     売;373億    差引;-0.5億
    合計(100%)買;4631億   売;4629億  差引;+1億

    まずは東証一部。外人が再度買い越しに転換し、2週連続買い越しの証券会社と大人勢が揃って買い越し。法人が売り越しに転換し、個人が売り越し継続で子供勢が揃って売り越し。大人勢の買いVS子供勢の売りという久々に分かりやすい形になりました。3月の1週目以来、約1ヶ月ぶりですかね。あとは売買金額の減少がかなり目立ちますね、閑散のなかでの上昇だったというみたいです。

    続いてジャスダック。売買金額は4,600億円台で前週より少し増加。盛り上がっている感じはありませんが、東証一部のように閑散という事もなかったようです。主体別では個人が買い越しに転換、外人が売り越しに転換。この2主体は毎週ころころ入れ替わりますね。売り買い拮抗している状況が続いている感じでしょうか。あとは証券会社が小幅ながら買い越しに転換、法人は3週連続の買い越しでした。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週のイエレンFRB議長の利上げタイミングに関する発言をきっかけに米国株が調整入りし、特に直近買われていたハイテクやヘルスケアが売られてナスダックが大幅下落。外部環境はあまり良くありませんでしたが、これまで低迷していた日本市場は逆に堅調で、3月末の配当落ちなどもありながらもそれを吸収して上昇して終えた3月4週(3/24~3/28)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 3/20:14224.23→3/28:14696.03)

    証自(14%)  買;1兆7656億  売;1兆7695億  差引;-39億
    法人(11%)  買;1兆4741億   売;1兆4194億 差引;+547億
    個人(13%)  買;1兆6824億   売;1兆8338億 差引;-1514億
    外人(61%)  買;7兆9566億   売;7兆8416億 差引;+1150億
    証委(1%)    買;1305億        売;1342億       差引;-37億
    合計(100%) 買;13兆93億    売;12兆9985億 差引;+107億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 3/20:1998.35→3/28:1992.88)

    証自(2%)   買;75億      売;80億      差引;-5億
    法人(3%)   買;150億    売;145億    差引;+6億
    個人(69%) 買;2967億  売;3003億  差引;-36億
    外人(20%) 買;884億    売;859億    差引;+25億
    証委(5%)   買;230億     売;232億    差引;-2億
    合計(100%)買;4305億   売;4318億  差引;-12億

    まずは東証一部。証券会社と個人が売り越し転換、法人と外人が買い越し転換で前週と逆になりましたね。とりあえず外人が買いに回ったのは良いサインでしょうか。後は期末だからか投信と信託銀行の取引が激増し、法人のシェアが平常週の倍になっています。特に売り買いどちらかに偏っているという事もないので、影響は限定的だと思いますけど。

    続いてジャスダック。売買金額は4,000億円台と引き続き低調。主体別動向では、個人が売り越しに転換した一方、外人は買い越しに転換。証券会社は売り越し継続、法人は買い越し継続でした。こちらも特に信託銀行の売買金額が増えましたが、シェアも小さいし東証一部よりも更に影響は軽微ですね。。。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]