忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    お盆休み明けの週でしたが、月曜日は3週連続で売買代金最低更新でスタート。ずっとくすぶっている量的緩和縮小懸念でNY市場が軟調だったため週中は下落しましたが、週末に円安&株高の買い戻しで一時400円プラスまで上げるという相変わらずな閑散&ハイボラティリティな相場で、結局終わってみれば前週終値付近で落ち着いた8月3週(8/19~8/23)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 8/16:13650.11→8/23:13660.55)

    証自(12%)  買;1兆27億      売;1兆627億   差引;-601億
    法人(6%)    買;5740億        売;5116億       差引;+624億
    個人(20%)  買;1兆7325億   売;1兆7508億 差引;-183億
    外人(60%)  買;5兆2368億   売;5兆2529億  差引;-161億
    証委(2%)    買;2075億        売;2040億       差引;+35億

    合計(100%) 買;8兆7535億  売;8兆7821億 差引;-286億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 8/16:1781.64→8/23:1761.82)

    証自(3%)   買;79億      売;85億      差引;-6億
    法人(6%)   買;250億    売;119億    差引;+131億
    個人(70%) 買;2030億  売;2187億  差引;-157億
    外人(16%) 買;501億    売;464億   差引;+36億
    証委(5%)   買;150億     売;150億    差引;+0.1億
    合計(100%)買;3009億   売;3005億  差引;+4億

    まずは東証一部。前週久々に買いに回った外人が早々に売り越しに転じ、4週連続売り越しの証券会社と合わせ、また大人勢が揃って売り越し。その他の主体は前週と変わらず、個人が2週連続の売り越し、法人が4週連続の買い越しでした。

    続いてジャスダック。売買金額は前週からまた減少して3,000億円台ギリギリの水準。こちらも個人が早々に売り越し転換、しかも150億円を超える大幅売り越し。その分を法人が買い越し・・・なのですが、事業法人の買い越しがほぼ全てなので、何か取引があったんですかね。翌週以降も続くようでなければ、特殊値と見ても良いのかなと。その他主体は、証券会社が5週連続の売り越し、外人は3週連続の買い越しでした。東証一部もジャスダックも、主力の主体が売りに回るという結果だったので、あまり良い雰囲気ではないですね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    日本はお盆休み入り、月曜日に売買代金が今年最低を更新して始まる閑散相場でしたが、火曜日の法人税減税を検討との報道を元に火水と大幅上昇、かと思えばNY市場が量的緩和縮小懸念から下げた事をきっかけに木金は大幅下落、と閑散な中でボラティリティの高い相場が続いた8月2週(8/12~8/16)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 8/9:13615.19→8/16:13650.11)

    証自(13%)  買;1兆1058億   売;1兆1831億  差引;-773億
    法人(6%)    買;5576億        売;4974億       差引;+602億
    個人(21%)  買;1兆8269億   売;1兆8742億 差引;-473億
    外人(59%)  買;5兆3221億   売;5兆2266億  差引;+956億
    証委(2%)    買;1821億        売;1815億       差引;+6億

    合計(100%) 買;8兆9945億  売;8兆9628億 差引;+318億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 8/9:1791.71→8/16:1781.64)

    証自(3%)   買;92億      売;116億    差引;-24億
    法人(3%)   買;86億      売;97億      差引;-11億
    個人(72%) 買;2407億  売;2383億  差引;+24億
    外人(17%) 買;568億    売;557億   差引;+12億
    証委(6%)   買;195億     売;195億    差引;+0.1億
    合計(100%)買;3349億   売;3348億  差引;+1億

    まずは東証一部。お盆休みという事で売買金額は減って10兆円割れ。証券会社は3週連続の売り越しでしたが、外人は4週ぶりに買い越しに転換。商いが少ないのでこの週だけどうこう言うのはありませんけど、とりあえず外人の売りが止まったのは良いニュースですね。その他の主体は、個人が売り越しに転換、法人が3週連続の買い越しでした。

    続いてジャスダック。売買金額は更に下落し3,000億円台へ。こちらも主力の個人が5週ぶりに買い越しに転じ、外人が2週連続買い越しで久々に買い揃いぶみとなりました。その他の主体は、証券会社が4週連続の売り越し、法人は4週ぶりに売り越しに転換しています。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    月曜日から東証一部の出来高、売買代金が今年最低となり、相場は夏休みモードへ。出来高が減った分ボラティリティが高くなったため、先物の売り買いで上下に振られやすい相場となり、水曜日は先物売りで急落して日経平均が576円安、今年4番目の下げ幅になるなど、リスク回避の売り先行で日経平均が大きく下落した8月1週(8/5~8/9)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 8/2:14466.16→8/9:13615.19)

    証自(12%)  買;1兆1613億   売;1兆3708億  差引;-2095億
    法人(6%)    買;6703億        売;5444億       差引;+1259億
    個人(21%)  買;2兆3028億   売;2兆1064億 差引;+1964億
    外人(58%)  買;5兆9426億   売;6兆474億   差引;-1048億
    証委(3%)    買;2153億        売;2084億       差引;+69億

    合計(100%) 買;10兆2923億 売;10兆2774億 差引;+149億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 8/2:1828.24→8/9:1791.71)

    証自(2%)   買;105億    売;115億    差引;-11億
    法人(2%)   買;115億    売;110億    差引;+5億
    個人(73%) 買;3316億  売;3375億  差引;-59億
    外人(16%) 買;764億    売;691億   差引;+73億
    証委(6%)   買;278億     売;276億    差引;+2億
    合計(100%)買;4577億   売;4567億  差引;+10億

    まずは東証一部。証券会社が2週連続、外人が3週連続の売り越しで大人勢が前週から揃って売り越し。個人が買い越しに転換、法人が2週連続の買い越しで、大人勢の売りVS子供勢の買いという形になりました。売り越しの金額は小さいですが、出来高も減っているので指数が大きく下げたという事ですかね。外人はそろそろトレンド的にも売りに転換したと見るべきなんでしょうか。

    続いてジャスダック。売買金額は下落し4,000億円台。個人が4週連続の売り越し、金額的にも大きな売り越しでしたが、今週は外人が買い越しに転換し、個人が売った分買い越しでした。証券会社は証券会社は3週連続の売り越し、法人は3週連続の買い越しで、こちらは変わらず。個人は完全に売りに回ってる感じですが、外人が買いに回ったのが救いですかね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週末の金曜に円高をきっかけに急落した日本市場ですが、週明けも円高株安の流れは止まらず、月曜から日経平均が400円超安でスタート。週中の大イベントFOMCで景気認識が引き下げられ、早期の量的緩和縮小懸念が後退すると、逆に買戻しが優勢となり木金と連騰で一気に上昇。結局、日経平均は前週金曜の終値を上回って終えた7月5週(7/29~8/2)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 7/26:14129.98→8/2:14466.16)

    証自(12%)  買;1兆3832億   売;1兆4508億  差引;-676億
    法人(6%)    買;8182億        売;5979億       差引;+2203億
    個人(21%)  買;2兆4424億   売;2兆5528億 差引;-1104億
    外人(59%)  買;6兆8874億   売;6兆9121億 差引;-247億
    証委(2%)    買;2507億        売;2479億       差引;+27億

    合計(100%) 買;11兆7818億 売;11兆7615億 差引;+203億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 7/26:1864.07→8/2:1828.24)

    証自(2%)   買;100億    売;108億    差引;-8億
    法人(2%)   買;157億    売;110億    差引;+47億
    個人(77%) 買;4201億  売;4231億  差引;-30億
    外人(13%) 買;708億    売;723億   差引;-15億
    証委(6%)   買;342億     売;337億    差引;+5億
    合計(100%)買;5508億   売;5508億  差引;-1億


    まずは東証一部。証券会社が4週ぶりに売り越しに転換し、売り越し継続の外人と大人勢が揃って売り越し。その割に指数は上昇しているので、ちょっと珍しいですね。その他の主体は個人が売り越しに転換、法人が買い越しに転換。少額ですが外人の売り越しが続いているのは、ちょっと注意が必要かなと思います。

    続いてジャスダック。売買金額は回復し5,000億円台へ、特に個人の売買金額が増えましたね。その個人は売り越し継続、外人も売り転換でシェアの大きい両者が売りに回っています。その他の主体は、証券会社は2週連続の売り越し、法人は2週連続の買い越しで前週と変わらずでした。東証一部もジャスダックも、投資信託、信託銀行あたりが買ってきていますね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    週末の参院選では自民党が事前予想通りに大勝し、与党が安定多数を確保した事で、週明けの日本市場は上昇して始まりましたが、買いの勢いは続かず、水木と調整した後に金曜にドカッと売られるという展開でした。主要企業の決算発表がボチボチ始まり、決算と為替を見ながらの相場となった7月4週(7/22~7/26)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 7/19:14589.91→7/26:14129.98)

    証自(12%)  買;1兆3327億   売;1兆3131億  差引;+197億
    法人(6%)    買;5971億        売;6552億       差引;-581億
    個人(24%)  買;2兆6134億   売;2兆5238億 差引;+895億
    外人(56%)  買;6兆705億     売;6兆1175億 差引;-470億
    証委(2%)    買;2501億        売;2435億       差引;+66億

    合計(100%) 買;10兆8639億 売;10兆8532億 差引;+107億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 7/19:1859.04→7/26:1864.07)

    証自(3%)   買;89億      売;111億    差引;-22億
    法人(4%)   買;145億    売;113億    差引;+32億
    個人(74%) 買;2603億  売;2636億  差引;-33億
    外人(13%) 買;486億    売;468億   差引;+18億
    証委(6%)   買;220億     売;220億    差引;+1億
    合計(100%)買;3543億   売;3547億  差引;-4億


    まずは東証一部。証券会社は3週連続の買い越しでしたが、外人が8週ぶりに売り越しに転換!その他は法人が4週連続の売り越し、そして個人が買い越しに転換しました。外人の売り転換は、参院選直後だけにちょっと気になりますね~、今後も売りが続くのか、一時的な利益確定・換金の売りなのか、次週は要注目です。

    続いてジャスダック。売買金額は5営業日にも関わらず3,500億円台とかなり減少。このまま萎んでいくようだとちょっと厳しいですが、8月は夏休みなのでしばらくは減ると思っていた方が良いのかな。主体別では、証券会社が売り越し継続、個人が売り越しに転換、そして外人は買い越し継続、法人が買い越しに転換でした。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    月曜日は海の日で日本市場は休場でしたが、日本連休中のNY市場は連日の最高値更新と好調で、日本市場も週明けから火水木と3連騰で日経平均が約2ヶ月ぶりに14,800円台へ到達。参院選直前の金曜日の午前中に急落して冷やっとする場面はありましたが、踏み止まって週間ではプラスとなった7月3週(7/16~7/19)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 7/12:14506.25→7/19:14589.91)

    証自(12%)  買;1兆3747億   売;1兆1674億  差引;+2073億
    法人(6%)    買;6080億        売;7281億       差引;-1201億
    個人(26%)  買;2兆5582億   売;2兆8883億 差引;-3301億
    外人(52%)  買;5兆5397億   売;5兆2817億 差引;+2580億
    証委(2%)    買;2537億        売;2600億       差引;-63億

    合計(100%) 買;10兆3344億 売;10兆3256億 差引;+88億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 7/12:1869.60→7/19:1859.04)

    証自(2%)   買;92億      売;88億      差引;+5億
    法人(4%)   買;152億    売;162億    差引;-10億
    個人(73%) 買;2683億  売;2684億  差引;-1億
    外人(14%) 買;509億    売;508億   差引;+1億
    証委(6%)   買;223億     売;227億    差引;-3億
    合計(100%)買;3660億   売;3668億  差引;-8億


    まずは東証一部。証券会社(2週連続)と外人(7週連続)の大人勢が買い越し継続。法人(3週連続)と個人(2週連続)の子供勢が売り越し継続。前週と変わらず、上昇相場時の形になっています。

    続いてジャスダック。この週から東証JASDAQに変更になりましたね。データの継続性はあると思いますので、そのまま東証JASDAQの動向を見ていきます。売買金額は4営業日だった事もあり3,600億円台ですが、前週との比較で少し商いが減った感じですかね。証券会社と外人が買い越しに転換、法人と個人が売り越し転換で、前週と全く逆の形になりました。小康状態と言うか、方向感なしと言うか、新興は静かになってきてますね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    週末の米雇用統計は予想を上回りましたが、逆に早期緩和縮小の懸念が高まり、月曜日から下落してスタート。しかし、その後は中国株の反騰や好調なNYダウの高値更新など、堅調な海外市場に支えられて上昇し、14,500円台まで上昇した7月2週(7/8~7/12)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 7/5:14309.97→7/12:14506.25)

    証自(13%)  買;1兆5540億   売;1兆5260億  差引;+279億
    法人(5%)    買;5819億        売;7122億       差引;-1303億
    個人(28%)  買;3兆2573億   売;3兆4531億 差引;-1958億
    外人(51%)  買;6兆1436億   売;5兆8290億 差引;+3146億
    証委(3%)    買;3078億        売;3127億       差引;-49億

    合計(100%) 買;11兆8446億 売;10兆8330億 差引;+115億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 7/5:1864.05→7/12:1869.60)

    証自(2%)   買;119億    売;126億    差引;-7億
    法人(3%)   買;143億    売;142億    差引;+0.2億
    個人(76%) 買;3934億  売;3917億  差引;+18億
    外人(11%) 買;566億    売;583億   差引;-17億
    証委(7%)   買;371億     売;364億    差引;+7億
    合計(100%)買;5133億   売;5132億  差引;+0.3億


    まずは東証一部。証券会社が買い越しに転じ、証券会社と外人(6週連続)の大人勢が揃って買い越し。個人が売り越しに転じて、法人(2週連続)と個人の子供勢が揃って売り越し。引き続き、外人の買いが相場を押し上げています。

    続いてジャスダック。売買金額はまた5,000億円台へ下落。売買動向にも動きがあり、ここ2週大きく売っていた法人の売りが止まり、また外人が3週ぶりに売り越しに転換しました。証券会社は3週連続の売り越し、個人は5週連続の買い越しです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    バーナンキ発言による下落からの巻き戻しによる米株高&円安ドル高の前週木金からの流れを引き継ぎ、日経平均は月火と連騰し、4営業日1,200円の急騰で一気に14,000円台を回復。木曜日が米独立記念日で休場のため、水木はお休みでしたが、金曜日にもう一上げしてあっという間に14,300円台まで上昇した7月1週(7/1~7/5)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 6/28:13677.32→7/5:14309.97)

    証自(12%)  買;1兆3031億   売;1兆3217億  差引;-187億
    法人(6%)    買;6166億        売;6656億       差引;-491億
    個人(28%)  買;2兆9059億   売;3兆2387億 差引;-3327億
    外人(51%)  買;5兆8011億   売;5兆3728億 差引;+4283億
    証委(2%)    買;2574億        売;2827億       差引;-253億

    合計(100%) 買;10兆8841億 売;10兆8816億 差引;+26億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 6/28:1765.03→7/5:1864.05)

    証自(2%)   買;148億    売;151億    差引;-3億
    法人(3%)   買;165億    売;310億    差引;-145億
    個人(78%) 買;5358億  売;5266億  差引;+92億
    外人(9%)   買;643億    売;574億   差引;+69億
    証委(7%)   買;492億     売;492億    差引;-0.3億
    合計(100%)買;6805億   売;6793億  差引;+12億


    まずは東証一部。証券会社と個人が売り越し継続、更には法人が売り越しに転換し、国内勢が揃って売り越し。外人は5週連続の買い越し、米独立記念日で売買金額が通常より少ない中での4283億円買い越しですから、強いですね。

    続いてジャスダック。売買金額が6,000億円台へ回復、少し個人の資金が戻って来たでしょうか。個人(4週連続)と外人(2週連続)が買い越し継続、証券会社(2週連続)と法人(4週連続)が売り越し継続でした。法人は信託銀行が96億の大幅売り越しでして、年金資金のポジション調整ですかね。個人と外人の買いが続いているうちは、まあ大丈夫でしょう。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週のバーナンキ議長の発言の影響が残る中、アジアで上海株が金融引き締め懸念&シャドーバンキング問題で4年半ぶりに1,900ポイント割れまで下落したため、一気にリスクオフの流れとなり、月火水と3連敗。このまま沈むのかと思いきや木金で一気に反発、しかも2日間で800円高・・・と激しく上下動があった6月4週(6/24~6/28)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 6/21:13230.13→6/28:13677.32)

    証自(12%)  買;1兆3207億   売;1兆3435億  差引;-228億
    法人(6%)    買;6900億        売;5587億       差引;+1313億
    個人(21%)  買;2兆1272億   売;2兆5596億 差引;-4323億
    外人(59%)  買;6兆8084億   売;6兆4183億 差引;+3901億
    証委(2%)    買;1941億        売;2212億       差引;-272億

    合計(100%) 買;11兆1404億 売;11兆1013億 差引;+390億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 6/21:1809.33→6/28:1765.03)

    証自(2%)   買;101億    売;109億    差引;-8億
    法人(5%)   買;188億    売;343億    差引;-154億
    個人(71%) 買;3492億  売;3395億  差引;+97億
    外人(14%) 買;682億    売;647億   差引;+35億
    証委(8%)   買;379億     売;361億    差引;+18億
    合計(100%)買;4842億   売;4855億  差引;-13億


    まずは東証一部。売買金額は引き続き11兆円台と低水準。証券会社が小幅売り越しに転じて、個人は2週連続の売り越し。一方で法人が2週連続の買い越し、そして外人の強い買いは続いており4週連続の買い越し。結構まとまった金額の買い越しになっていますし、木、金の相場上昇は外人の買いでしたかね。

    続いてジャスダック。こちらも売買金額は伸びず、前週に続き5000億円割れの水準。外人が買い越しに転換し、個人が3週連続買い越しで、個人&外人の買い揃い踏みでした。法人(特に金融機関)が大きく売り越してまして、これは期末のポジション調整でしょうかね。新興は今年相当上がっているので、売りが出やすい環境なのかなと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    水曜日のFOMC前は期待から買いが優勢でしたが、蓋を開けてみるとバーナンキ議長が量的緩和策の年内縮小、来年終了を示唆した事でNY市場は大幅安となり、日本市場も一気に下落。水曜夜に始まった世界同時株安は2周して金曜AMまで続きましたが、ドル高円安が支えとなり金曜午後に上昇して戻して引けた6月3週(6/17~6/21)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 6/14:12686.52→6/21:13230.13)

    証自(13%)  買;1兆4446億  売;1兆4328億 差引;+118億
    法人(5%)    買;6068億      売;5693億      差引;+376億
    個人(20%)  買;2兆2086億  売;2兆3144億 差引;-1059億
    外人(60%)  買;6兆9189億  売;6兆8660億 差引;+529億
    証委(2%)    買;2073億       売;2155億       差引;-82億

    合計(100%) 買;11兆3862億 売;11兆3980億 差引;-118億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 6/14:1804.10→6/21:1809.33)

    証自(3%)   買;121億    売;119億    差引;+2億
    法人(3%)   買;124億    売;134億    差引;-10億
    個人(74%) 買;3461億  売;3396億  差引;+65億
    外人(13%) 買;578億    売;605億   差引;-28億
    証委(8%)   買;394億     売;392億    差引;+2億
    合計(100%)買;4678億   売;4646億  差引;+31億


    まずは東証一部。売買金額が更に減少し、3月以来の11兆円台へ。主体別動向も目立った動きはありませんでしたが、証券会社が小幅買い越しに転換し、3週連続買い越しの外人と大人勢が一応揃って買い越し。法人は買い越し継続で、個人は売り越しに転換でした。この週は上下の動きが激しかったので、日によっては極端な主体別の動きもあったのかもしれませんが、週を通して見ると特徴のない週でした。

    続いてジャスダック。こちらも売買金額が縮小して5000億円割れ、確実に夏枯れ相場に近づいてますね・・・。個人は大幅な買い越し継続でしたが、外人が5週ぶりに売り越しに転換。一方で証券会社が6週ぶりに買い越しに転換、法人は2週連続の売り越しでした。新興は売買金額が伸びないと厳しいですね~。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]