忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    週後半にECB理事会、米雇用統計と大きなイベントを控え、基本的には週前半は前週からの大人しい動きの中でのダラ下げが継続。そんな流れが一変したのが、木曜のECB理事会での国債の無制限購入の発表で、その発表を受けてNYダウは4年9ヶ月ぶりの高値を更新!為替もユーロが対円で円安に転じ、金曜日は日本市場も大きく上昇しました。注目の米雇用統計は市場予想を下回り、追加緩和への期待が高まるという形で、相場にとっての好材料が続いた9月1週(9/3~9/7)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 8/31:8839.91→9/7:8871.65)

    証自(18%)  買;8208億      売;9175億      差引;-967億
    法人(8%)    買;3831億      売;3612億      差引;+219億
    個人(15%)  買;7353億      売;7071億      差引;+282億
    外人(58%)  買;2兆7747億 売;2兆7388億 差引;+360億
    証委(2%)    買;738億       売;730億        差引;+7億
    合計(100%) 買;4兆7877億 売;4兆7976億  差引;
    -98億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 8/31:1302.40→9/7:1296.04)

    証自(4%)   買;21億      売;25億     差引;-4億
    法人(7%)   買;41億      売;51億     差引;-10億
    個人(62%) 買;391億     売;408億   差引;-17億
    外人(21%) 買;149億     売;119億   差引;+29億
    証委(7%)   買;46億       売;45億    差引;+2億
    合計(100%)買;648億    売;649億   差引;-1億


    まずは東証一部。売買代金は前週に比べれば増加したものの、引き続き4兆円台で低迷。主体別では証券会社が売り越し継続でしたが、外人が買い越しに転換し、今週も大人勢はまちまち。法人が買い越しに転換し、個人が買い越し継続で証券会社以外は皆買い越しでした。大人勢の売りトレンドは止まったけれど、買いトレンドに転じたわけでもないという状況ですかね。

    続いてジャスダック。前週まで順調に増加していた売買代金ですが、今週はまた減ってしまいました。主体別では法人が売り越しに転じた事で、国内勢の売りVS外人の買いという2週前の状況に逆戻り。外人はこの週で3週連続買い越しなので、その後の動きを見てもぼちぼち資金が入り始めてる感じなのかもしれませんね。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    8月も最終週となりましたが、相変わらずの閑散相場。週末にジャクソンホールでのバーナンキ議長の講演、翌週にECB理事会や米雇用統計など大きなイベントが続く事もあり、週を通じてあまり大きな動きはありませんでした。木、金と下げて日経平均は9,000円を割り込みましたが、まだ夏休み気分の抜けなかった8月5週(8/27~8/31)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 8/24:9070.76→8/31:8839.91)

    証自(19%)  買;8231億      売;8236億      差引;-5億
    法人(8%)    買;3409億      売;3481億      差引;-72億
    個人(17%)  買;7752億      売;7144億      差引;+608億
    外人(55%)  買;2兆4105億 売;2兆4678億 差引;-573億
    証委(2%)    買;763億       売;744億        差引;+20億
    合計(100%) 買;4兆4261億 売;4兆4283億  差引;
    -22億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 8/24:1307.05→8/31:1302.40)

    証自(5%)   買;33億      売;34億     差引;-1億
    法人(8%)   買;60億      売;53億     差引;+7億
    個人(63%) 買;459億     売;478億   差引;-18億
    外人(18%) 買;136億     売;125億   差引;+12億
    証委(7%)   買;51億       売;50億    差引;+1億
    合計(100%)買;740億    売;740億   差引;+1億


    まずは東証一部。この週も売買代金は4兆円台のまま低迷。主体別動向では、証券会社が売り越しに転換し、外人と大人勢が揃って売り越し。法人も売り越し継続の一方で、個人が買い越しに転換。まあ基本閑散なので、トレンドになるような大きな動きなしと見ておいて良いかと思います。

    続いてジャスダック。こちらは順調に売買代金が増えてますねー。7月2週以来、約1ヶ月半ぶりの700億円超え(当時は900億円台でしたが・・・)という事で、明るい兆しが見えてきています。主体別動向でも、彼らが買うと相場が上がるという外人が買い越し継続。市場の主体である個人は売り越し継続(2週連続)ですが、全体的な雰囲気は良くなってきているなと感じます。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週からの閑散相場が継続・・・というか更に閑散ぶりに拍車が掛かり、売買代金が低迷。水曜日には今年2番目の薄商いになるなど、夏休み状態が継続しました。日経平均も目立って動いたのは海外市場下落の影響を受けた金曜日くらいで、他の日はほとんど動きが無かった8月4週(8/20~8/24)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 8/17:9162.50→8/24:9070.76)

    証自(19%)  買;8470億      売;6815億      差引;+1656億
    法人(9%)    買;3058億      売;3808億      差引;-750億
    個人(17%)  買;6810億      売;6992億      差引;-182億
    外人(54%)  買;2兆1279億 売;2兆1953億 差引;-674億
    証委(2%)    買;663億       売;684億        差引;-21億
    合計(100%) 買;4兆281億  売;4兆251億  差引;+30億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 8/17:1297.54→8/24:1307.05)

    証自(6%)   買;38億      売;39億     差引;-0.2億
    法人(7%)   買;45億      売;53億     差引;-9億
    個人(60%) 買;398億     売;408億   差引;-10億
    外人(19%) 買;138億     売;121億   差引;+17億
    証委(7%)   買;47億       売;47億    差引;-0.1億
    合計(100%)買;666億    売;668億   差引;
    -2億

    まずは東証一部。売買代金が前週から更に減少、5営業日あったので平均8,000億円くらいしか無かったって事ですよね(^^; 主体別の動向も証券会社が買い越しに転換した一方で、法人と外人が売り越しに転換しており、どうにも方向感の出ない感じになっています。

    続いてジャスダック。こちらはこの週も売買代金が更に微増。証券会社と個人が売り越しに転換しましたが、外人が買いに転じており、主体別動向は相変わらず方向感のない感じです。ただ、東証一部ほどは閑散した雰囲気でもない・・・って所でしょうか。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    日本市場はこの週はお盆休み入り。NY市場など海外市場も夏休みモードで大きな動きのない中、日経平均は基本的には閑散相場でしたが、為替市場が円安方向に振れた事で遅ればせながら上昇し、7月上旬以来の9,000円台を回復した8月3週(8/13~8/17)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 8/10:8891.44→8/17:9162.50)

    証自(16%)  買;7329億      売;7616億      差引;-287億
    法人(9%)    買;4637億      売;4085億      差引;+553億
    個人(17%)  買;7276億      売;8350億      差引;-1074億
    外人(56%)  買;2兆6087億 売;2兆5179億 差引;+909億
    証委(2%)    買;723億       売;775億        差引;-52億
    合計(100%) 買;4兆6053億 売;4兆6004億 差引;+49億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 8/10:1283.92→8/17:1297.54)

    証自(5%)   買;33億      売;26億     差引;+7億
    法人(9%)   買;46億      売;68億     差引;-22億
    個人(57%) 買;378億     売;365億   差引;+13億
    外人(23%) 買;147億     売;158億   差引;-11億
    証委(6%)   買;47億       売;40億    差引;+7億
    合計(100%)買;651億    売;657億   差引;
    -6億

    まずは東証一部。売買代金が5兆円を割り込み、1営業日あたり1兆円未満という閑散ぶりが数字にも表れています。証券会社が早々に売り越しに転じ、大人勢の買い揃い踏みはわずか1週で終了。。。ただ、外人は買い越し継続で、これが相場の上昇を支えたでしょうか。他は法人が買い越し転換、個人は3週連続の売り越しでした。

    続いてジャスダック。東証一部は売買代金が低迷していますが、こちらは少しずつ増えてますね。個人が買い越しに転換、外人が売り越しに転換で、主体別動向では方向感の見えない感じになっています。他の主体は、証券会社が買い継続、法人が売り越しに転換です。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週末に発表された7月の雇用統計が市場予想を上回り、週末のNY市場が大幅高した事を受けて、日本市場も月曜日から大幅上昇でスタート!その後も欧州債務問題の進展への期待や米追加緩和への期待で連騰し、金曜日こそ利益確定売りに押されたものの5営業日中4営業日上昇と絶好調だった8月2週(8/6~8/10)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 8/3:8555.11→8/10:8891.44)

    証自(19%)  買;1兆469億   売;8675億      差引;+1794億
    法人(8%)    買;3851億      売;4255億      差引;-404億
    個人(15%)  買;6929億      売;8659億      差引;-1730億
    外人(57%)  買;2兆9148億 売;2兆8618億 差引;+530億
    証委(2%)    買;760億       売;851億        差引;-91億
    合計(100%) 買;5兆1157億 売;5兆1058億 差引;+99億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 8/3:1289.37→8/10:1283.92)

    証自(4%)   買;27億      売;26億     差引;+1億
    法人(9%)   買;59億      売;50億     差引;+9億
    個人(61%) 買;370億     売;388億   差引;-18億
    外人(20%) 買;124億     売;117億   差引;+7億
    証委(6%)   買;37億       売;36億    差引;+2億
    合計(100%)買;617億    売;617億   差引;
    -0.02億

    まずは東証一部。前週まで売り越し続きだった証券会社と外人が揃って買い越しに転換!そして法人が何と17週ぶりに売り越しに転換!個人が売り越し継続で、久々に大人勢の買いVS子供勢の売りという形になりました。これはトレンド転換!と言っても良いんでしょうかねー、次週もこの流れが続くのか注目です。

    続いてジャスダック。売買代金が増加して、600億円の水準を回復。ただ主体別動向は目立った傾向はなく・・・、証券会社と法人が小幅ながら買い転換、個人が売り越しに転換、外人が3週連続で買い越してはいますが金額が小さく、まだしばらくは様子見かなと。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週末にようやく下げ止まった日本市場は月曜日は続伸でスタート。この週は、FOMC、ECB理事会、雇用統計と重要指標が週中から週末にかけて目白押しでしたが、FOMC、ECB理事会では市場が期待するような追加緩和、債務国支援の材料は出て来ず一旦下落。日経平均は金曜日も下げて前週末の終値を下回って終わりましたが、最後の最後に雇用統計が大幅に予想を上回り、NY市場が大幅上昇!次週に期待はつないだ8月1週(7/30~8/3)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 7/27:8566.64→8/3:8555.11)

    証自(17%)  買;8415億      売;8698億      差引;-282億
    法人(7%)    買;4152億      売;3219億      差引;+933億
    個人(15%)  買;7489億      売;7516億      差引;-27億
    外人(60%)  買;3兆73億    売;3兆698億   差引;-625億
    証委(2%)    買;870億       売;859億        差引;+11億
    合計(100%) 買;5兆1000億 売;5兆989億  差引;+11億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 7/27:1305.76→8/3:1289.37)

    証自(5%)   買;23億      売;27億     差引;-4億
    法人(6%)   買;31億      売;31億     差引;-0.1億
    個人(61%) 買;320億     売;317億   差引;+3億
    外人(21%) 買;110億     売;110億   差引;+1億
    証委(7%)   買;37億       売;36億    差引;+0.2億
    合計(100%)買;522億    売;521億   差引;
    +1億

    まずは東証一部。証券会社(3週連続)と外人(6週連続)が売り越し継続、そして個人が売り越しに転換。一方で法人(16週連続)が買い越し継続。個人が売りには回りましたが、大人勢の売りという基本トレンドは変わらず。売買代金が細って売り越し、買い越し額も小さくなっているので、極端に売られているという感じでもありませんが。

    続いてジャスダック。こちらは売買代金が減った上に、各主体の買い越し額、売り越し額も小さく、閑散相場継続中。とりあえず、売買代金が戻ってくるのを待つしかないですね。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週末にユーロが対円で11年8ヶ月ぶりの安値を更新するなど、欧州不安が高まる中スタートしたこの週は、週明けすぐにイタリアやスペインの国債利回りが上昇し、両国が空売り規制を導入するなど不安は拡大。週中のアップルの決算が予想を下回った事でアップルショックもあり、そこまでは非常に厳しい展開でしたが、最後にECBドラギ総裁の「ユーロを守るために何でもする」発言があり、何とか下げ止まった7月4週(7/23~7/27)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 7/20:8669.87→7/27:8566.64)

    証自(18%)  買;8514億      売;9758億      差引;-1244億
    法人(8%)    買;4340億      売;3366億      差引;+974億
    個人(15%)  買;7800億      売;7205億      差引;+596億
    外人(58%)  買;2兆8720億 売;2兆9152億 差引;-433億
    証委(2%)    買;868億       売;815億        差引;+53億
    合計(100%) 買;5兆242億  売;5兆295億  差引;-54億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 7/20:1322.22→7/27:1305.76)

    証自(6%)   買;33億      売;33億     差引;+0.3億
    法人(7%)   買;45億      売;42億     差引;+3億
    個人(59%) 買;350億     売;361億   差引;-11億
    外人(21%) 買;131億     売;122億   差引;+8億
    証委(7%)   買;41億       売;42億    差引;-2億
    合計(100%)買;599億    売;599億   差引;-0.3億


    まずは東証一部。証券会社(2週連続)と外人(5週連続)が売り越し継続、個人(3週連続)と法人(15週連続)が買い越し継続で、大人勢の売りVS子供勢の買いという構図は変わらずでした。この週は下げの日が多かったので、まあ妥当な結果ですかね。

    続いてジャスダック。証券会社が小幅ながら買い越しに転換した以外は、目立った動きはなし。売買金額が4営業日しかなかった前週よりも少なくなっており、一気に閑散としてきましたね。。。私個人的にも、この週あたりは下げ疲れて放っとけみたいな感じになっていたと思うので、市場参加者の意欲が低下してしまったのかもしれません。8月は企業の夏休みもあるし、相場も夏休み入りするんでしょうか。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    NY市場は金融緩和期待と企業決算を背景に堅調でしたが、前週からの対ドル、対ユーロでの円高の流れは止まらず、週末にユーロが11年8ヶ月ぶりの安値を更新。この円高が重石となって週を通じて重い値動き・・・しかも閑散・・・で夏枯れ相場が継続した7月3週(7/17~7/20)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 7/13:8724.12→7/20:8669.87)

    証自(19%)  買;7280億      売;7295億      差引;-15億
    法人(7%)    買;2580億      売;2573億      差引;+7億
    個人(15%)  買;5825億      売;5527億      差引;+299億
    外人(58%)  買;2兆1832億 売;2兆2235億 差引;-404億
    証委(2%)    買;690億       売;650億        差引;+40億
    合計(100%) 買;3兆8207億 売;3兆8280億 差引;-74億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 7/13:1334.52→7/20:1322.22)

    証自(7%)   買;37億      売;46億     差引;-8億
    法人(6%)   買;44億      売;30億     差引;+13億
    個人(61%) 買;361億     売;391億   差引;-30億
    外人(20%) 買;130億     売;112億   差引;+18億
    証委(7%)   買;47億       売;40億    差引;+7億
    合計(100%)買;619億    売;619億   差引;-0.3億


    まずは東証一部。証券会社が小幅ながら売り越しに転換し、外人と大人勢が揃って売り越し。一方で、個人(2週連続)と法人(14週連続)と子供勢が買い越し。買い越し、売り越し額は少ないですが、久々に売り相場時の形になりました。外人の売り越しはこれで4週連続、円高なので売りやすい環境にあるんでしょうかね。。。

    続いてジャスダック。個人は売り越し継続でしたが、外人が買い越しに転換。証券会社が売り越しに転換し、法人は買い越し継続。けっこう動きはありましたけど、方向感のない中ふらふらしている感じですね。個人の売り、外人の買いというパターンは多いような気がしますけども。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週末に発表された米雇用統計が市場予想を下回り、欧州ではスペインの国債利回り上昇により不安が再燃、為替市場では円高が進む・・・と対外環境が急速に悪化。日本市場も買いが入らなくなり、閑散相場の中で値を切り下げる嫌ーな雰囲気が漂い始めた7月2週(7/9~7/13)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 7/6:9020.75→7/13:8724.12)

    証自(19%)  買;9385億      売;9337億      差引;+48億
    法人(8%)    買;4079億      売;3673億      差引;+406億
    個人(15%)  買;7635億      売;7053億      差引;+582億
    外人(57%)  買;2兆6652億 売;2兆7793億 差引;-1142億
    証委(2%)    買;835億       売;812億        差引;+23億
    合計(100%) 買;4兆8586億 売;4兆8670億 差引;-84億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 7/6:1346.08→7/13:1334.52)

    証自(5%)   買;49億      売;43億     差引;+5億
    法人(6%)   買;72億      売;42億     差引;+31億
    個人(64%) 買;592億     売;605億   差引;-13億
    外人(18%) 買;155億     売;177億   差引;-23億
    証委(8%)   買;72億       売;69億    差引;+2億
    合計(100%)買;939億    売;936億   差引;+3億


    まずは東証一部。証券会社(2週連続)と法人(13週連続)は買い越し継続、そして個人が買い越しに転換し、国内勢が揃って買い越しになりました。一方で、外人が3週連続の売り越し。証券会社の売りは止まったみたいですが、外人が売っている間は厳しいですね。3週連続の売り越しでトレンドになりつつあるので、注意が必要かと思います。

    続いてジャスダック。証券会社と法人が買い越し継続、個人が売り越しに回って、外人と共に売り越し。こちらは個人、外人が相場の主体なので、二者が揃って売りに回るとさすがにダメですな。新興も結局は外人次第という感じもあるので、東証一部の環境が好転するまでは厳しい状況になりそうです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週末のNY市場がEU首脳会談の結果を受けて大幅上昇した事を受けて、週明けから大幅上昇・・・と思いきや、先行して上げていた分反落してのスタートとなった日経平均は、その後は米国の独立記念日や週末の雇用統計待ちで閑散の中でじわじわと利益確定売りに押される展開だった7月1週(7/2~7/6)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 6/29:9006.78→7/6:9020.75)

    証自(18%)  買;8438億      売;8400億      差引;+37億
    法人(8%)    買;4085億      売;3491億      差引;+594億
    個人(18%)  買;8388億      売;8774億      差引;-386億
    外人(54%)  買;2兆4936億 売;2兆5098億 差引;-162億
    証委(2%)    買;879億       売;930億        差引;-52億
    合計(100%) 買;4兆6725億 売;4兆6693億 差引;+32億


    【ジャスダック】(ジャスダック指数 6/29:1336.07→7/6:1346.08)

    証自(5%)   買;42億      売;42億     差引;+0.4億
    法人(8%)   買;68億      売;68億     差引;+0.4億
    個人(63%) 買;569億     売;561億   差引;+8億
    外人(19%) 買;168億     売;172億   差引;-4億
    証委(6%)   買;56億       売;59億    差引;-4億
    合計(100%)買;903億    売;902億   差引;+1億


    まずは東証一部。証券会社が小幅ながら14週ぶりに買い越しに転換!ただ、これは買いに回ったというよりも、少し調整しましたという感じっぽいですけど(^^;そして法人は記録継続中で12週連続の買い越し。 一方で個人が4週連続、外人が2週連続で売り越しという動向ですが、どの主体も売り越し、買い越し額は小さく全体に静かな週でした。

    続いてジャスダック。こちらもほとんど動きがありませんね。。。証券会社が9週ぶりに買い転換、外人が8週ぶりに売り転換ではあるんですが、この額では何とも言えないという感じです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]