忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    前週末にクリミア自治共和国で国民投票が実施され、ロシア編入の賛成が多数となり、ロシアとクリミアは編入条約を調印。ロシアのプーチン大統領がこれ以上のウクライナ分割を望まない事を発表すると、一旦ウクライナ危機は織り込まれて株価が反発しましたが、FOMCのイエレンFRB議長の会見で、利上げの時期を量的緩和終了の半年後と言明した事で利上げへの警戒感から急落・・・一難去ってまた一難という感じだった3月3週(3/17~3/20)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 3/14:14327.66→3/20:14224.23)

    証自(13%)  買;1兆1782億  売;1兆880億   差引;+901億
    法人(6%)    買;4442億        売;5973億      差引;-1531億
    個人(16%)  買;1兆4289億   売;1兆2867億 差引;+1421億
    外人(63%)  買;5兆3342億   売;5兆4346億 差引;-1004億
    証委(1%)    買;1141億        売;993億         差引;+147億
    合計(100%) 買;8兆4995億  売;8兆5060億 差引;-64億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 3/14:2041.99→3/20:1998.35)

    証自(2%)   買;61億      売;66億      差引;-5億
    法人(2%)   買;86億      売;85億      差引;+1億
    個人(74%) 買;2742億  売;2712億  差引;+30億
    外人(18%) 買;636億    売;664億    差引;-28億
    証委(4%)   買;164億     売;161億    差引;+3億
    合計(100%)買;3688億   売;3687億  差引;+0.2億

    まずは東証一部。証券会社と個人が買い越し継続、法人と外人が売り越し継続で前週と変わらず。外人は売り越しでしたが、売り越し額は前週に比べると減りましたね。とにかく外人が買ってこないと上昇しない日本市場なので、今の内外の状況ではしばらく厳しいのかなという感じです。

    続いてジャスダック。4営業日だった事もありますが、売買金額は3600億円と前週から更に減少。2月末から3月にかけての活況はなんだったのか・・・。主体別動向は前週と売り買いがきれいに入れ替わって証券会社と外人が売り転換、法人と個人が買い転換。相変わらず傾向の出づらい感じです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    前週末に発表された米2月雇用統計は予想を上回りましたが、逆に量的緩和縮小の継続・加速への懸念から決定打とはならず。今週はクリミア議会が独立宣言を可決した火曜日あたりから、ウクライナ情勢と中国シャドーバンキング問題などへの懸念から売りが膨らみ、水曜・金曜と大幅安。水~金の3営業日であっという間に日経平均が900円急落した3月2週(3/10~3/14)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 3/7:15274.07→3/14:14327.66)

    証自(18%)  買;2兆2085億  売;1兆6594億 差引;+5492億
    法人(6%)    買;6060億        売;7407億      差引;-1346億
    個人(15%)  買;1兆9536億   売;1兆4326億 差引;+5210億
    外人(60%)  買;6兆888億    売;7兆673億   差引;-9784億
    証委(1%)    買;1426億        売;1207億       差引;+219億
    合計(100%) 買;10兆9995億 売;11兆206億 差引;-210億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 3/7:2102.51→3/14:2041.99)

    証自(1%)   買;70億      売;70億      差引;+0.5億
    法人(2%)   買;107億    売;120億    差引;-14億
    個人(76%) 買;4364億  売;4408億  差引;-44億
    外人(16%) 買;922億    売;883億    差引;+39億
    証委(5%)   買;280億     売;277億    差引;+3億
    合計(100%)買;5742億   売;5758億  差引;-16億

    まずは東証一部。証券会社は買い越し継続でしたが、外人が大幅に売り越し転換。まあこの週は売られましたからね・・・結果はやはりと言うか1兆円に迫る大幅売り越しでした。その他主体は法人が売り越し継続で、個人は買い越し転換。一旦は止まったと思われた外人売りが再開したのがちょっと心配ですね。。。

    続いてジャスダック。売買金額が少し萎んで5000億円台へ。主体別動向では、証券会社と外人が3週連続の買い越し継続、法人が売り転換して個人が3週連続の売り越し。指数は東証一部同様に大きく下落していますが、主体別動向はあまり動きはないですね。新興は相変わらず分かりづらいです・・・。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    2月後半から緊張が高まっていたウクライナ情勢が悪化、ロシアが軍事行動に出る懸念も出てきた事で株式市場もリスクオフの流れとなり、日経平均は4日続落でのスタート。週中にプーチン大統領が軍事介入の可能性を否定すると、一旦は円安株高回帰が進み、その後は金曜日まで4営業日続伸。1月末の水準に迫る所まで上昇した3月1週(3/3~3/7)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 2/28:14841.07→3/7:15274.07)

    証自(13%)  買;1兆3610億  売;1兆2816億 差引;+795億
    法人(8%)    買;7710億        売;8673億      差引;-963億
    個人(17%)  買;1兆6801億   売;1兆9937億 差引;-3136億
    外人(61%)  買;6兆6184億  売;6兆2630億 差引;+3554億
    証委(1%)    買;1243億        売;1471億       差引;-228億
    合計(100%) 買;10兆5548億 売;10兆5527億 差引;+21億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 2/28:2073.56→3/7:2102.51)

    証自(1%)   買;97億      売;96億      差引;+1億
    法人(2%)   買;176億    売;148億    差引;+27億
    個人(73%) 買;5001億  売;5038億  差引;-38億
    外人(19%) 買;1307億  売;1280億  差引;+27億
    証委(5%)   買;344億     売;351億    差引;-7億
    合計(100%)買;6925億   売;6913億  差引;+11億

    まずは東証一部。証券会社が再び買い越しに転換し、外人が3週連続の買い越し継続だった事で、大人勢が買い越し揃い踏み。ここ2週は買い越し額の小さかった外人の買いが膨らみ、相場を押し上げる要因になったようですね。法人が6週ぶりに売り越しに転換、個人も売り越し転換で子供勢は揃って売り越し。まあ、指数の上昇からすれば想定内の結果になりました。

    続いてジャスダック。売買金額は7000億円弱と高水準を維持、これは盛り上がってきていると捉えていいんですかねえ。あまりそんな印象もありませんでしたけど。主体別動向は、証券会社、法人、外人がそれぞれ2週連続の買い越し継続、個人が2週連続の売り越しで変わらずでした。個人の売買シェアが高いのも前週からとりあえず変化なしです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    指標が悪い中でも上昇し続け、週中にS&P指数が史上最高値を更新した米国市場とは対照的に、日本市場は5営業日中4営業日で下落。10-12月の決算発表が一巡し、次の方向性を決める材料に欠く中で膠着状態が続いた2月4週(2/24~2/28)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 2/21:14865.67→2/28:14841.07)

    証自(12%)  買;1兆2867億  売;1兆3419億 差引;-552億
    法人(6%)    買;6573億        売;6536億      差引;+37億
    個人(18%)  買;1兆9618億   売;1兆9318億 差引;+300億
    外人(62%)  買;6兆6747億  売;6兆6589億 差引;+158億
    証委(1%)    買;1334億        売;1378億       差引;-44億
    合計(100%) 買;10兆7140億 売;10兆7240億 差引;-101億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 2/21:2074.59→2/28:2073.56)

    証自(1%)   買;102億    売;98億      差引;+4億
    法人(2%)   買;161億    売;158億    差引;+3億
    個人(73%) 買;5541億  売;5590億  差引;-49億
    外人(18%) 買;1392億  売;1364億  差引;+28億
    証委(5%)   買;417億     売;418億    差引;-1億
    合計(100%)買;7614億   売;7628億  差引;-14億

    まずは東証一部。買い越し、売り越し額が小さいのは膠着状態の現れですかね~。外人は小幅買い越し継続、法人が5週連続の買い越し、そして個人が買い越しに転換。証券会社が3週ぶりに売り越しに転換しました。

    続いてジャスダック。売買金額が更に増加し、何と一気に7000億円超え!この週、何かありましたっけ・・・ソフトバンクのLINE買収話があったりしましたけど、それにしても・・・という感じですね。特に個人の売買金額が極端に増えており、前週の1.6倍になってます。主体別動向は前週と変わりまして、個人が売り越しに転換し、一方で証券会社、法人、外人が買い越しに転換。個人の売買金額が増えたのは良い傾向かもと思いますが、一過性の物である可能性もあるので、次週要チェックですね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週末のNY市場が指標の改善を受けて上昇し、ダウが2000年7月以来の高値圏に到達した事などを背景に、日経平均も週明けは堅調で一気に上昇。週中の注目の指標の一つであった2月HSBC中国製造業PMI速報値が予想を下回ると一転急落するも、すぐに反発し大幅上昇・・・と目が回るような相場で、一日に300円超動く日が5営業日中3日間もあった2月3週(2/17~2/21)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 2/14:14313.03→2/21:14865.67)

    証自(14%)  買;1兆6392億  売;1兆4020億 差引;+2372億
    法人(6%)    買;6585億        売;6162億      差引;+423億
    個人(18%)  買;1兆8300億   売;2兆1338億 差引;-3038億
    外人(62%)  買;6兆8971億  売;6兆8515億 差引;+456億
    証委(1%)    買;1321億        売;1529億       差引;-207
    合計(100%) 買;11兆1569億 売;11兆1564億 差引;+6億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 2/14:2036.17→2/21:2074.59)

    証自(2%)   買;112億    売;113億    差引;-1億
    法人(3%)   買;115億    売;147億    差引;-32億
    個人(67%) 買;3467億  売;3414億  差引;+53億
    外人(24%) 買;1228億  売;1255億  差引;-27億
    証委(4%)   買;213億     売;212億    差引;+1億
    合計(100%)買;5135億   売;5141億  差引;-6億

    まずは東証一部。外人が再度買い越しに転換。先々週と同様に買い越し額は小さいですが、一応買いに回ったというのは好材料でしょうか。証券会社が買い越し継続で、大人勢は買い越し揃い踏み。一方で、個人が7週ぶりに売り越しに転換。法人は4週連続の買い越しでした。

    続いてジャスダック。久々に売買金額が増えて。今年初めての5000億円超え。主体別では個人が買い越し継続、外人が売り越し継続は変わらず。証券会社は4週連続の売り越し、法人も売り越し転換と個人以外は皆売り越しでした。新興は売買金額がそのまま活況を計るバロメーターなので、この水準が次週以降も保てるか注目ですね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    新興国の通貨不安によるリスクオフの売りが落ち着き、米雇用統計も無難に通過し前週末の米国株が上昇した事で、日経平均も月曜日から堅調なスタート。水曜日も連騰で15,000円も射程圏内にと思われたところで木金と大幅安。まだ強弱の見方が対立しボラティリティの高い相場が続いた2月2週(2/10~2/14)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 2/7:14462.41→2/14:14313.03)

    証自(13%)  買;1兆2996億  売;1兆2880億 差引;+1159億
    法人(6%)    買;6036億        売;4995億      差引;+1041億
    個人(18%)  買;1兆8397億   売;1兆8040億 差引;+357億
    外人(62%)  買;6兆479億    売;6兆2142億 差引;-1663億
    証委(1%)    買;1399億        売;1419億       差引;-20億
    合計(100%) 買;9兆9308億  売;9兆9477億 差引;-169億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 2/7:2018.05→2/14:2036.17)

    証自(2%)   買;64億      売;71億      差引;-7億
    法人(4%)   買;152億    売;108億    差引;+44億
    個人(66%) 買;2378億  売;2358億  差引;+21億
    外人(22%) 買;763億    売;818億    差引;-56億
    証委(6%)   買;219億     売;217億    差引;+2億
    合計(100%)買;3576億   売;3572億  差引;+4億

    まずは東証一部。注目の外人は早々に売り越し転換・・・売りトレンドは変わらずでしたね。証券会社が久々6週ぶりに買い越しに転換し、3週連続買い越しの法人、6週連続買い越しの個人と国内勢が揃って買い越し。国内勢の買いVS外人の売りという構図になりました。

    続いてジャスダック。こちらも東証一部と同じですかね、外人が売り越しに転換し、個人が買い越しに転換。前週がイレギュラーだっただけで、まだトレンドは変わりなしって事になるでしょうか。その他の主体は、証券会社が3週連続の売り越し、法人が5週ぶりに買い越しに転換しました。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    新興国の通貨不安をきっかけに始まった下落が止まらず、月曜日から大幅安でスタートするとその夜に米国株が指標の悪化もあって急落。火曜日は売りが売りを呼ぶ展開となり、日経平均600円安、マザーズ10%安と大暴落!日経平均は一時14,000円割れまで下落しましたがその後は持ち直し、後から見ると火曜がセリクラだったという2月1週(2/3~2/7)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 1/31:14914.53→2/7:14462.41)

    証自(12%)  買;1兆6589億  売;2兆164億   差引;-3575億
    法人(6%)    買;1兆345億    売;9030億      差引;+1315億
    個人(19%)  買;2兆9471億   売;2兆8127億 差引;+1344億
    外人(61%)  買;9兆3531億    売;9兆3339億 差引;+193億
    証委(1%)    買;2047億        売;1959億       差引;+88億
    合計(100%) 買;15兆1983億 売;15兆2618億 差引;-635億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 1/31:2102.66→2/7:2018.05)

    証自(2%)   買;91億      売;105億    差引;-15億
    法人(3%)   買;143億    売;151億    差引;-9億
    個人(63%) 買;2804億  売;2864億  差引;-60億
    外人(27%) 買;1234億  売;1157億  差引;+77億
    証委(5%)   買;209億     売;204億    差引;+5億
    合計(100%)買;4481億   売;4482億  差引;-1億

    まずは東証一部。外人が5週ぶりに買い越しに転換!月、火に相当売られたので外人は売り越しかと思っていたんですが、ほぼトントンでしたね。次の週も見てみないと何とも言えませんが、1月からの外人売りトレンドは火曜のセリクラで一旦終了・・・という事なのかもしれません。その他主体は、証券会社が5週連続の売り越し継続、法人は2週連続の買い越し継続、個人が5週連続の買い越しで変わらずでした。

    続いてジャスダック。こちらも主力2主体が入れ替わり、外人が3週ぶりに買い越しに転換、逆に個人が3週ぶりに売り越しに転換。外人が買った割りには下がったなという感じですが、月、火だけでかなり下げてましたからね。。。その他主体は、証券会社は2週連続、法人は4週連続の売り越しで変わらずでした。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週末のHSBC中国製造業購買担当者指数をきっかけに、アルゼンチン・ペソが売られ、ブラジル・レアルやトルコリラなども急落、新興国の通貨危機への懸念から株も売られるという流れに突入し、週を通じて株価は軟調。トルコの利上げで一瞬反発する場面もありましたが、大勢を覆すような材料とはならず、あっという間に日経平均が15,000円割れまで下落した1月4週(1/27~1/31)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 1/24:15391.56→1/31:14914.53)

    証自(14%)  買;1兆9196億  売;2兆332億   差引;-1136億
    法人(7%)    買;1兆604億    売;8947億      差引;+1657億
    個人(21%)  買;3兆2946億   売;2兆6972億 差引;+5974億
    外人(58%)  買;8兆646億    売;8兆7831億 差引;-7185億
    証委(1%)    買;2255億        売;1891億       差引;+364億
    合計(100%) 買;14兆5647億 売;14兆5972億 差引;-325億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 1/24:2157.58→1/31:2102.66)

    証自(2%)   買;80億      売;99億      差引;-18億
    法人(3%)   買;132億    売;134億    差引;-1億
    個人(66%) 買;2721億  売;2672億  差引;+48億
    外人(24%) 買;946億    売;981億    差引;-35億
    証委(5%)   買;213億     売;210億    差引;+3億
    合計(100%)買;4092億   売;4095億  差引;-3億

    まずは東証一部。法人が4週ぶりに買い越しに転換し、法人と個人の子供勢が買い越し、証券会社と外人の大人勢が売り越しという下落相場の形になりました。この週は結構下げましたから、この結果もまあ納得ですね。

    続いてジャスダック。外人が2週連続の売り越し、個人が2週連続の買い越しで、主力の2主体の動向は変わらず。証券会社が売り越しに転換し、法人は金額は僅かですが3週連続の売り越しでした。売買金額は4000億円前後で安定、1月前半は新興市場も上昇しましたけど、昨年のような出来高増を伴う熱狂では無いなという感じです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    月曜日に下げた後は火、水と堅調な値動きで日経平均が再度16,000円を目指していましたが、木曜の中国のHSBC中国製造業購買担当者指数が予想を下回った事をきっかけに、下げに転換。週末にはアルゼンチン・ペソが暴落するなど、新興国の通貨が暴落し2月頭にかけての急落の皮切りとなった1月3週(1/20~1/24)のデータです。

    【東証一部】(日経平均株価 1/17:15734.46→1/24:15391.56)

    証自(13%)  買;1兆5713億  売;1兆7367億 差引;-1654億
    法人(7%)    買;8077億        売;8434億      差引;-357億
    個人(22%)  買;2兆8938億   売;2兆5132億 差引;+3806億
    外人(57%)  買;7兆704億    売;7兆2997億 差引;-2293億
    証委(2%)    買;2096億        売;1957億       差引;+139億
    合計(100%) 買;12兆5529億 売;12兆5887億 差引;-359億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 1/17:2152.01→1/24:2157.58)

    証自(2%)   買;101億    売;98億      差引;+3億
    法人(3%)   買;136億    売;155億    差引;-19億
    個人(71%) 買;3159億  売;3111億  差引;+48億
    外人(19%) 買;813億    売;856億    差引;-43億
    証委(5%)   買;214億     売;213億    差引;+1億
    合計(100%)買;4423億   売;4434億  差引;-11億

    まずは東証一部。証券会社、法人、外人が売り越し継続、個人が買い越し継続でこれで今年に入ってから3週連続で変わらず。個人が買って大人が売っているというのは明らかにダメなパターンですよね。。。

    続いてジャスダック。外人が今度は売り越しに転換し、一方で個人が7週ぶり、証券会社が3週ぶりの買い転換。法人は2週連続の売り越し。新興も外人が売りに回りましたけど、その割に指数はまだ上がってましたね。個人が買った所が天井・・・というありがちなパターンになってしまったんでしょうか。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前週末に発表された米12月雇用統計が過去3年間で最も低い伸びに留まった事で、相変わらず高値圏にいる日本市場は火曜からドカっと売られて始まりましたが、水曜には全戻しとはいかないまでも8割方回復し、その後は小動きとなった1月2週(1/14~1/17)のデータです。この週もこの翌週も相場をほとんど見ていないので、どんな相場だったかの感覚がありませんけど(^^;

    【東証一部】(日経平均株価 1/10:15912.06→1/17:15734.46)

    証自(14%)  買;1兆4634億  売;1兆5234億 差引;-600億
    法人(6%)    買;6509億        売;6696億      差引;-187億
    個人(20%)  買;2兆2240億   売;2兆1118億 差引;+1123億
    外人(58%)  買;6兆1376億  売;6兆1788億 差引;-412億
    証委(2%)    買;1735億        売;1744億       差引;-9億
    合計(100%) 買;10兆6495億 売;10兆6495億 差引;-85億

    【ジャスダック】(ジャスダック指数 1/10:2117.82→1/17:2152.01)

    証自(2%)   買;72億      売;90億      差引;-18億
    法人(3%)   買;105億    売;115億    差引;-10億
    個人(70%) 買;2660億  売;2697億  差引;-37億
    外人(21%) 買;836億    売;770億    差引;+66億
    証委(5%)   買;172億     売;177億    差引;-5億
    合計(100%)買;3845億   売;3849億  差引;-4億

    まずは東証一部。証券会社、法人、外人が売り越し継続、個人が買い越し継続で前週と変わらず。4営業日しかなかったので、売買金額や売り越し、買い越しの金額の規模は小さいですが、12月の逆回転の流れ止まらずという感じでした。

    続いてジャスダック。外人が早々に買い越しに転換、一方で国内勢が揃って売り越し。個人は6週連続売り越し、証券会社は2週連続売り越し、法人は売り転換でした。外人が買っている分、東証一部よりは良いのかなと思います。新興はこの時期強かったですしね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]