忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    所有銘柄が終わって、次は監視銘柄へ。こちらも14日だけで3社も発表してるんですね・・・と思ったら3390 ユニバーサルソリューションシステムズはまだみたいですね!?では、とりあえず3752 ワイズマンから(→リンク)。

    3Q発表の時に嫌な予感はしていましたが、その後撤退して正解でしたねえ。今期は中間、通期共に赤字予想。前にも書いた通り自己資本が元々薄いので、1Qや中間は財務的にかなり厳しい状況になりそうです。しかも、万一売上が予想に届かないなんて事になると・・・。

    元々、会社の売上規模の割に高コスト体質になっているので、今年の赤字をきっかけに更に構造改革が進めば良いんですけどね。昨年は特需で黒字になりましたが、今期、来期は基本厳しいと思いますので、どこかで株価が極端に安くなるか、構造改革の兆しが見えてきたら、(次の特需前に)再度参戦したいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    今週は決算発表が多いですが・・・(特に14日は集中しすぎ)、続いて監視銘柄2400 メッセージの通期決算発表がありました(→リンク)。毎度の事ながらさらっと。

    前期業績は前年同期比で売上17.8%増、営業利益は何と28.7%増で予想から10%も上ブレして着地という事で・・・上方修正と増配(2800円→3400円)を発表していますが(→リンク)、相変わらず「好調」の一言です。今期の業績予想も引き続き2ケタの増収増益、しかも増配(3400円→4000円)と全く非の打ち所がありませんな。

    株価は今期予想PERで約15倍。これだけ成長している銘柄としては安いですが、過去の安値を知っている身では手が出せません。この株が一時6万円台で買えたわけですから、リーマンショック後の混乱は推して知るべしですね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    今回も気付いたら発表されてました・・・せめてホームページのIRカレンダーは更新してもらえないもんですかね。3808 オウケイウェイヴの3Q決算です。(→リンク)。

    3Q時点での売上高は前年同期比で3.2%増、営業利益、経常利益は中間からほとんど変わらずギリギリ黒字水準。事業別に見るとポータル事業は更に減少(1.46億→1.36億→1.35億)、ソリューション事業は更に増加(1.97億→2.02億→2.31億)で中間時点と傾向は変わらずです。

    決算説明資料で詳細を見ますと、2Qでポータル事業のパートナーサイトが増加した事もあってか本3Q期間はページビューが大幅増。次四半期以降でこれが収益に結びつくかどうかが、一つチェックポイントですかね。一方、ソリューション事業の導入サイト数は221サイトから220サイトへ微減。何か大口の商談でもあれば一気に業績改善する下地はあるものの、それ頼みなのが辛いところです。

    販管費削減で利益が出るようにはなってきているので、少し持っておいても良いかなという程度で見方は変わらず、一応監視は継続していきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、今日発表になった監視銘柄2131 アコーディア・ゴルフの通期決算です(→リンク)。

    前期は売上、営業利益共に対予想比で僅かに届かずで着地。今期は売上4.0%増、営業利益14.3%増で増収増益ではありますが、売上サイドは前年に買収したゴルフ場の収益増で大きくは変わらず、コストダウンによる利益創出が収益確保の柱になるようです。

    株価は今期予想PERで約9倍と十分に安い水準ではありますが、この会社は比較的安定成長である事を加味すると、それほど高みは望めないのかもしれませんね。ただ、不動産が上がればゴルフ場も恩恵を受けるだろうと考えれば、まだまだ買える水準だと思います。去年お世話になった株でもありますし、当面は監視を継続していきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    金曜は所有銘柄の2412 ベネフィット・ワンが決算発表を行っていますが、とりあえず月曜の決算説明会の資料が出てから見る事として、まずは監視銘柄6376 日機装の決算を見ておきます(→リンク)。事前に業績予想の上方修正を発表しています(→リンク)。

    3Qに続いて4Qも受注、売上共に前々期を上回り、売上高はほぼ予想通り、経費削減効果で営業利益、経常利益共に予想を上回り、増収増益となりました。前期を今期も受注高が23%増、売上が12.8%増、営業利益が11.3%増と2期連続の増収増益を予想しています。前期はISOL事業(発電所関連)、航空宇宙事業の2事業が前年割れでしたが、今期は全事業で増収を見込んでいるようですね。回復が予想以上に早くて完全に買いのチャンスを逸していますが、輸出関連企業の業績好転は相場にとっては明るい材料ですのでOKです。

    株価は上方修正をきっかけに700円台まで上昇。今期予想PERで14倍くらいですので買えない水準ではないですが、400円台、500円台でも手を出せなかったので引き続き様子見・・・このまま景気が回復局面に入ってしまったらもう買うことはないでしょう。そうなったら重点監視からは外します(^^;

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    先週の注目銘柄の決算発表をざっと見。今回は3社だけですが、どれも興味ある銘柄です。

    4329 ワークスアプリケーションズ(6月3Q)(→リンク

    中間に続き、再度下方修正&減配を発表。普通なら売り込まれてもおかしくない所ですが、投資家の期待も別な所にあるのか、株価への影響は限定的でしたね。買うなら8月の本決算発表までに参戦したいですが、他にも魅力的な銘柄が多いので多分無理でしょう。。。


    6727 ワコム(→
    リンク

    前々期、前期と2期連続で減収減益でしたが、今期は景気回復で下半期に売上が伸びると予想して増収増益予想。タッチパネルはテーマ性がありますし、市場も当面は伸びると思うので、連休中の海外株安で売られるようならちょっと欲しいなと。中期経営計画(2014年3月期に売上1000億、営業利益率15%以上)、株価、直近の業績、この3点を天秤にかけながら投資タイミングを判断しようと思ってます。

    9202 全日本空輸(→
    リンク

    前期は結局更に400億円規模の減収減益で着地。今期、そして来期は羽田、成田拡張に乗って国際線事業を拡大し、効率化によるコストダウン(更に860億)を図ることで10年度に黒字化、11年度に黒字拡大というシナリオのようです。各主要企業の決算やGWの個人動向を見ると収益上振れの可能性があるなと思える反面、テキサス湾の原油流出事故で原油高のリスクが高まっていて、材料としては強弱どちらもありますね。いずれにしろ、優待目的で無い限りは300円台はあまりお買い得でないと見ているので当分買う事は無さそうです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、監視銘柄の4817 ジュピターテレコムの1Q決算です(→リンク)。

    前年同期比で営業収益9.1%増、営業利益12.6%増。予想外に伸びているので、何か大型M&Aでもあったっけ?と加入世帯数を調べてみましたが、加入世帯数自体は前年同期末比で4%増、ARPUは微減・・・。そこでP/Lを見てみると、どうやら本業ではなくその他の収益が増加したのが効いているようです。詳しく調べていないので分かりませんが、コンテンツ系がこちらに入ってるんでしょうかね。

    業績外の事象として、この3ヶ月の間にKDDIと住友商事のTOB合戦が行われ、住友商事が株式の40%超を握る筆頭株主となり、KDDI(信託銀行への譲渡分含め)との2社で事実上80%の株式を保有する状態になりました。KDDI傘下のジャパンケーブルネット(JCN)との統合の話が出るなど、大株主2社の都合でしばらくは振り回されそうな感じですね。業績は良いんですが、投資対象としてはちょっとどうなのかなと。まずはJCNとの統合話の経過観察ですかね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    既に4月に入って決算発表が始まっていますが、とりあえず2月後半と3月に発表去れていた分をチェックし忘れていたので、そちらを先にチェックしときます。

    9983 ファーストリテイリング(8月中間)(→リンク

    中間決算も絶好調。3月の月次はかなり落ち込みましたねえ、4月も寒い日が多いので、月次はきっと良くないでしょう。5月、6月に反動で増えるかもしれませんが、ちょっと業績には不安が大きいと思います。

    4842 USEN(8月中間)(→リンク

    ここは業績云々よりも、企業価値をどのくらいで判断するかがポイントですよね。インテリジェンスも手放すという話も出ているようですし、そうなると残るのはコンテンツ配信事業のみ!?ちなみに中間期の営業利益は27億円です。

    3073 ダイヤモンドダイニング(2月通期)(→リンク

    昨年までの猛烈な成長は止まり、本業は安定成長へ徐々に舵を切るみたいですね。一方で成長戦略としてM&Aによる他業種展開が出てきており、やや危険な方向に進んでいる感じがします。

    9861 吉野家ホールディングス(2月通期)(→リンク

    不振子会社の京樽、どんを含む不採算店舗の店舗資産減損が60億円に膨らんで大幅赤字決算。しかも、今期も中間期は赤字、通期でギリギリ黒字とかなりの崖っぷち状態です。ちょっと前までは多角化なんかせずに本業の牛丼に注力すれば・・・だったんですが、最近は値下げ競争で本業も迷走中で、けっこう危ないんじゃないかと思っています。危ない=買いのチャンスが来るという事でもありますが。

    4519 中外製薬(12月1Q)(→リンク

    減収減益ですが、減少分はタミフル分で他は増収のようなのでまあ想定線。タミフル特需が来るまで、またお休みですね。。。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    既に4月に入って決算発表が始まっていますが、とりあえず2月後半と3月に発表去れていた分をチェックし忘れていたので、そちらを先にチェックしときます。

    3031 ラクーン(4月3Q)(→リンク

    増収増益、そして先日増配を発表。今のようなお祭り相場が続けば、もう少し買われても良いように思いますけどね。会員は増えてますが、商材掲載数が横ばいになっているのがやや心配。

    2738 バルス(1月通期)(→リンク

    今期は前期から僅かながら増収増益、配当は据え置き。2月、3月の月次が大きく前年割れしており、予想に対してかなり厳しいスタートになってます。

    7956 ピジョン(1月通期)(→リンク

    前期は売上ほぼ横ばい、営業利益、経常利益は増益で着地。2011年度は3年単位の中期経営計画の最終年度ですが、売上&当期純利益の下方修正が発表されてます。それでも達成すれば大幅増収増益ですが、厳しいんじゃないでしょうかね。株価は依然として高水準ですが。

    4287 ジャストプランニング(1月通期)(→リンク

    前期は減収減益、何が悪いという事ではなく、全事業で減収減益です。今期は減収増益予想ですが、売上が10%減でちょっと減収幅が大きいですよねえ。特に規模の小さい新興企業では、売上が減っている企業はぱっと見買いづらいです。利益が上がる体質にはなってきているようなので、売上が増加に転じれば面白そうですが。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    ウォッチング中の決算ざっと見・・・2/8~2/15の決算を見ていきます。

    3769 GMOペイメントゲートウェイ(1Q)(→
    リンク

    業績は好調。既に株価がPER20倍程度と割高ですし、GMOの子会社という点がちょっとね。。。そのリスクも考えて、もう少し割安になってから買いたいんですが。

    7606 ユナイテッドアローズ(→
    リンク

    原価や販管費の抑制により、売上高の増加がそのまま利益増加につながってますね。ユニクロ、H&M、Forever 21のようなファストファッション業界が盛り上がる中、UAなどのセレクトショップ業界は業績が厳しいのかなと思ってましたけど、通販とアウトレットで頑張ってますね。

    7201 日産自動車(→
    リンク

    3Q単体での売上は前年同期比9.9%増、グローバル販売台数は20.6%増とようやく底打ちの兆しが見えてきましたかね。直接投資する事は当分無さそうな感じですが、国際計測器に参戦した事もあり、引き続き業績を追っていきます。

    2766 日本風力開発(→
    リンク

    3Q時点で売上は伸びましたが、とても通期の業績目標を達成できるようには見えず。去年は最終的に4Qで下方修正を発表しましたが、今年も最終的に下方修正になりそうな予感がします。これだけ進捗率が悪いと持ってても気が気じゃないでしょうね(^^;

    3794 エヌ・デーソフトウェア(→
    リンク

    同業のワイズマンと比べ、売上は少ないものの原価が安く、それが利益につながっています。財務も安定していますし、ワイズマンからこちらへ乗り換えようかと思案中。。。

    4819  デジタルガレージ(中間)(→
    リンク

    ここは今年の業績云々よりも、Twitterによるビジネスが今後どうなるかですよね。今の株価は中長期ではリスクが高すぎるので、当面ウォッチングで良いかと。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]