忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 11
12 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    先週の注目銘柄の決算をざっと見ていきます。まずは8日から11日の分を。(その前に、5日のUAの決算を見逃していたので、5日の記事に追記しました。)

    3635 コーエーテクモホールディングス(→リンク

    2Qも大幅な減収減益。ここ数日上昇していたので何か材料でも出たのかなと思ったんですが、何も出ていません。単純に売り方の買戻しだったんですかね!?下期発売のゲーム次第でどうにでもなるので、まあこんな物かと見て置く程度で良いんじゃないでしょうか。


    3769 GMOペイメントゲートウェイ(9月通期)(→
    リンク

    決算説明会の資料の表紙に『結論』とありますが、決算発表に結論なんてあるのか!?という疑問は置いといて・・・、決算は好調ですね~。稼動店舗数は順調に伸びているようですし、売上も四半期ベースで7.27億→7.71億→8.02億→8.45億と成長が持続。このペースが成長が続けば、来期予想も達成できそうですね。もう後の祭りですが、11万円台で買えてれば面白かったなと。

    3752 ワイズマン(→
    リンク

    個人的にはちょっと驚きの中間上方修正。ただ、事前に見込んでいた赤字額の大きさ、それから通期予想は見直していない所を見ると、何かの費用の期ズレがあったんでしょうかね。販管費が1Q→2Qで2千万ほど減らしてはいますが、まだ利益を出せる体質にはほど遠いのかなと。あとは、財務面で短期借入金が急増しているので、要注意だと思います。ソフトウェア仮勘定が積み上がっているので、何か新商品のリリースが近いんでしょう。

    4819  デジタルガレージ(6月1Q)(→リンク

    ここってJASDAQ TOP20に選定されたんですね。ただでさえTwitter期待で高いのに、投信組み込みなんかでますます上がりそうですなあ。注目のTwitterは上期で売上2.3億円、営業損失0.36億円。売上の絶対額自体はこんなもんなの?って感じですが、損失額は小さいので意外と早く儲かる事業になるんでしょうか。

    9427  イー・アクセス(→リンク

    イー・モバイル、ついに成長が止まりましたねえ。1Q→2Qで減収減益。ARPUの減少が効いているんだと思いますが、最近WiMAXやDocomoの参入によるデータ通信市場の競争激化、携帯各社のスマートフォン競争本格化でイー・モバイルの優位性が無くなってきただけに、ここは正念場だと思います。とりあえず、抜けといて良かった。。。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    これで最後かな?前回同様に一週間遅れですが、監視銘柄3808 オウケイウェイヴの1Q決算です。(→リンク)。同時に中間期の業績予想の上方修正を発表しました(→リンク)。

    1Qの業績は前期比で売上10.5%増。事業別では前4Qで盛り返したポータル事業は好調が継続(1.46億→1.36億→1.35億→1.59億⇒1.75億)、ソリューション事業はほぼ横ばい(1.97億→2.02億→2.31億→1.99億⇒2.02億)。ポータル事業は利益率が低いので、売上ほどは利益が伸びず・・・という事になっています。

    売上の増減の波、利益率共にソリューション事業が大きいので、そちらが伸びない事には・・・なんですが、導入サイト数が減っており引き続き状況は厳しいのかなと。当分は投資対象にならなそうです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、3794 エヌ・デーソフトウェアの中間決算を見ていきます(→リンク)。

    1Qに引き続き増収増益。ソフトウェア事業、介護サービス事業は1Qから増収幅拡大、ASP事業は1Qからほぼ横ばいですね。ソフトウェアの販売その物が前年ほどは伸びていないようなので、来期はどうかなと思いますが、少なくとも今期は堅調な決算が見込めそうです。

    株価は今期予想PERで8倍という割安水準なんですが、ずっと横ばいで推移していますね。相場全体が良くなれば水準訂正もあるのかなと思いますが、次回の介護保険制度大幅改正(会社資料だと2012年4月と見ているようです)がキーになってくると思いますので、そこに向けてどの辺で買うか・・・でしょう。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    所有銘柄の決算チェックが終わりましたので、続いて監視銘柄も順番に・・・という事で、まず木曜日に発表された3390 ユニバーサルソリューションシステムズの中間決算をチェックします(→リンク)。

    中間では売上が期初予想に対して大幅未達でしたが、営業利益は上方修正。コスト削減で利益の出る体質にはなってきていますが、売上が増えないとジリ貧になので厳しいですね。特に、主力のASP事業が前年割れという事で、ここが伸びないと会社全体の成長が見込めないので、上期もまだ苦しい状況に変わりはないかなと。

    iPhone、iPad対応したCare Onlineが色々な媒体で取り上げられているようなので、下期に計画通りに売上が伸びるかどうか、継続してウォッチングしていきたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、続いては決算発表の多かった11/5(金)分です。

    2749 JPホールディングス(→
    リンク

    1Qに引き続き増収減益。2Qは新規施設の開設は無かったようですが、売上は2Qだけで既に22.5億円ありますので、会社予想の90億円達成はまあ手堅いかなと思います。株価は中期計画通りに業績が伸びたとしてもPER15倍程度、かなり割高なので当分買いはないですね。

    3343 チップワンストップ(12月3Q)(→
    リンク

    3Qも引き続き好調を維持。通期の上方修正はほぼ確定的だと思いますが、この会社は全く上方修正しませんねえ。株価もそれなりになってきましたし、一旦ウォッチングから外そうと思います。

    6405 鈴茂器工(→
    リンク

    中間は売上、営業利益共に事前予想を上回り上方修正。特に利益は80%以上の大幅増益になっています。この会社も上方修正をしない会社なので、通期の上方修正はなし。事業内容には魅力があるんですが、開示姿勢がこれではねえ。ここも監視から外そうかなあ。。。

    7606 ユナイテッドアローズ(→リンク

    上期は1Qで上方修正した業績予想に対し、売上はやや未達、営業利益は大幅に上回っての着地となりました。月次は9月に落ち込みましたが、10月に大きく盛り返しており、まだまだ好調は続きそうですね。株価もそれなりなので投資対象にはしづらいですが、通販&アウトレットの好調さがどこまで続くのか興味深いです。


    8253 クレディセゾン(→
    リンク

    中間は事前予想に対し、売上微増、営業利益大幅増。前年度と比較すると全体に売上が落ちているので、貸金業法の影響だけという事ではなさそうです。私が注目した理由の一つであるショッピングの取扱高は増えているものの、キャッシングの不振をカバーしきれていませんね。ちょっと気が早いかもしれませんが、負の影響が織り込まれた来年度に期待かなあという感じもします(^^;

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    先週発表になった4331 テイクアンドギヴ・ニーズの中間決算、ちょっと遅くなりましたが決算発表資料が出ましたのでチェックしてみたいと思います(→リンク)。

    1Q時点では売上は前年割れでしたが、中間期では微増。営業利益も1Qから減益幅が縮小して11.6%減、これは販管費の抑制が効いているようですね。挙式単価は増加し、受注進捗率も昨年並と堅調で、1Qに引き続き事業自体の進捗は決して悪くないと思います。

    問題は将来成長が見込めるかどうかという所ですが、白金倶楽部で出店を再開するものの、計画上は他はリニューアル案件が4件で、追加の新規出店の計画は出ていませんね。リニューアルは大きな費用が掛かるものの、売上を押し上げる効果は限定的だと思うので、今後の期待と言う意味では物足りないかなあ。最近伸びている海外リゾートウエディング事業の話が全く触れられていないのもどうかと思いますし・・・、当分参戦は見送って様子見に徹するのが吉かなと。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    本日発表された注目銘柄9616 共立メンテナンスの中間決算です(→リンク)。昨日、通期業績予想の上方修正を発表しています(→リンク)。

    最近の株価動向や月次から見ても業績は良くないだろうと思っていたので、上方修正は意外でした!売上は期初予想に達していないわけですが、それ以上に原価低減が進み、営業利益ベースでは予想を上回ったという事のようです。1Q時点では売上はOK、利益は無理と予想していたので、完全に逆でした(^^;

    一方、財務面では、短期借入金が増加傾向にあり、また1年以内の社債償還も控えているので、ぼちぼち増資もあるかな・・・という状況ですかね。株価は相当安くなりましたけど、財務面で見通しが立つまでは様子見が賢明かなという感じがします。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    先週発表の注目企業の決算をざっと見ていきます。まずは4日まで。

    7960 パラマウントベッド(→
    リンク

    中間期、通期の大幅上方修正を発表。1Q時点で既に大幅増益だったので、その時上方修正しとけよという感じですが・・・。何やらクオカードの株主優待も始めるようで、株価を高めたいという意思はあるという事なんでしょうか。ただ、株価は既に好調な業績を織り込んでますので、ここからの参戦はないですね。

    2371 カカクコム(→リンク

    売上、営業利益の上方修正を発表。注目の食べログは、前年同期比で3倍超と順調に伸びています。他だと中古車の情報提供業務も大きく伸びてますね~、成長ドライバが複数あるのは好感が持てます。株価は相変わらず高いので、投資対象としては・・・ですが。。。

    7201 日産自動車(→リンク

    中間時点でのグローバル販売台数は前年同期比23.8%増の200万9千台。通期業績予想の上方修正を発表し、引き続き好調が続いています。販売台数を前年度と比較すると、先進国が軒並み10%超伸びている事に加え、中国が51.4%増、中東が21.6%増、タイが97.2%増、インドネシアが85.2%増など、新興国が強烈に伸びています。これだけ業界が好調だと、国際計測器なんかも引き続き期待できそうですね。

    9766 コナミ(→リンク

    売上は微増、営業利益は大幅増益は1Qと変わらずですが、増益幅は更に広がっています。このまま順調に行って増配でもあれば、株価は大きく跳ねそうですけどねえ。元々割高に評価されやすい企業でもあり、株価的には今安いんじゃないかと思います。ちょっと買っといてみようかな。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    本日は1社のみ・・・、2400 メッセージの中間決算です(→リンク)。

    前年同期比で売上は11.8%増、営業利益は20.5%増。売上、営業利益、経常利益がそれぞれ期初予想を上回っていまして、引き続き好調に推移しています。Cアミーユ事業は2Qもまだ赤字ですが、1Qに比べて赤字幅は縮小しています。下期には黒転してきますかねえ。

    株価は1Q決算の頃と変わらず、20万円近辺をうろうろしています。今でPER15倍くらい、地合いが良くなれば30倍は買われても良い企業だと思いますが、それでも今から2倍程度ですか。今は将来5倍、10倍になる可能性のある銘柄がごろごろ転がっていますので、そちらに目が行ってしまいますね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    金曜はT&Gニーズの決算もあったんですが、月曜に説明会があるようなので、その資料が出てからという事で、先にちょっと前ですが10月分のその他注目銘柄をざっと見しておきます。

    4817 ジュピターテレコム(12月3Q)(→
    リンク
    営業収益は前年同期比8.9%増、営業利益は9.3%増。通期予想に対する進捗率はどちらもほぼ75%でほぼ当初の計画通り進捗しているようです。JCOM TV MY STYLEのサービス開始後、加入数が増えているという事なので、こうした新しい付加価値サービスが根付くかどうかが、次の中期的な成長を左右しそうですね。まだ成長が見込めるようなら、今の株価でも十分投資対象になりますので。

    4329 ワークスアプリケーションズ(6月1Q)(→
    リンク

    売上は前年同期比で18.7%増、営業利益は118.6%増。期初予想は中間で売上28.5%増ですから、進捗としてはどうかなという所ですが・・・、現時点では業績予想の修正はなし。保守サービス部門が15.7%増、サポートサービス部門が75.7%増!とアフターサービスの売上が大きく伸びていますね~。これで利益が出るようになると強いと思うんですが・・・。

    2464 ビジネス・ブレークスルー(→リンク

    売上は前年同期比で微増ですが、原価と販管費の増加が上回り営業減益。BBT大学の開業で今後徐々に売上が増える事を期待して監視していますが、秋期生、そして来年の春期生と順調に集まるかどうかがポイントですね。

    5802 住友電気工業(→
    リンク

    売上は前年同期比21.9%増。相変わらず好調ですが、1Qの時ほどの勢いはなくなってきた・・・というか、前年も後半から業績が回復傾向にあったので、徐々に前年比で増収幅が縮まってくるんでしょうね。会社予想もそんな感じになってます。これが来年前半の株価推移にどう影響してくるか、意識しておいた方が良さそうですね。

    9202 全日本空輸(→
    リンク

    中間では経常利益、当期純利益も黒字転換。通期業績予想の上方修正も発表し、引き続き業績は予想以上に好調ですね。1Qの時にも書きましたけど、株価は業績先取りで既に上昇していますので、当分投資対象にはならないかな。。。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]