忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    明日は決算発表のピークなので、出来るものは先に見ておかなきゃですね。月曜に発表だった監視銘柄2412 ベネフィット・ワンの通期決算をチェックします。(→リンク

    先期は売上、営業利益共に事前計画を下回り、売上は増収となったものの、営業利益、経常利益は減益。分野別に見ると、福利厚生会費とインセンティブ事業の増加が売上増を牽引しましたが、福利厚生事業の原価が売上増以上に膨らみ、他で経費削減を図るも減益になってしまった・・・という感じです。

    今期は売上6.5%増、営業利益17.2%増と大幅増収増益を予想。特に、インセンティブ事業とCRM事業の2事業を前年度比でほぼ倍増させる計画になっており、この2事業の成否が今期のカギです。CRM事業はソフトバンクグループとの取引拡大、インセンティブ事業は大口顧客との取引開始という事で、一応どちらも道筋は見えているような感じですが、進捗は四半期決算で要確認ですね。

    株価は今期予想PERで8倍程度、配当利回りも5%とかなり安いんですけど、この決算でも買われないんですねえ。何か、今後の拡大を期待させるネタが出てくると良いんでしょうが・・・チャンスがあればまた参戦したいと思っているので、監視は継続します。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    続いて、昨日発表になっていた監視銘柄6376 日機装の通期決算を見てみます(→リンク)。

    先期は最終的には売上が前年同期比6.6%増、営業利益が4.7%減で着地。さすがに震災の影響で、売上、営業利益共に事前予想に対してはショートしていますが、元々増収減益予想だったので、見た目にあまり悪くなった感じはしませんね。

    注目の今期予想は、売上が5.8%増、営業利益が11.1%増。事業別でも、工業部門、医療部門それぞれ受注高、売上高で先期を上回る見通しという事なので、今期、そして来期と好調が続くと見ているようです。その来期まで見据えれば、今の株価でも安いって事になるのかもしれません。

    株価はこの決算発表を受け、今日かなり買われました。こういう会社を先日の震災ショックの時なんかに拾えるといいんですが・・・まあいつかは買えると信じて引き続き追いかけていきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の先週分の決算を見て行きます。

    2481 タウンニュース社(6月3Q)(→
    リンク

    前年同期比で売上7.7%増、営業利益63.8%増。合わせて業績予想の上方修正を発表。3Q時点で既に通期の予想営業利益を超えていますが、4-6月は広告需要が減るという事なのか、大震災の影響で出稿が減るという事なのか、4Qは赤字の見通しになっています。

    B/S上は有利子負債が無く無借金、配当利回りも4%以上と、ローカルフリーペーパーというビジネスモデルの地味さを除けば、魅力的な投資先なんですけどね~。私個人的には、地域のつながりの薄い都市部にこそ、地域のニュースの需要はあると考えていますが、Webサイトの作りを見るとまだまだという感じがするので、まだ投資には踏み切れていません。資金もないですし、当分はウォッチング継続かなと。

    8929 船井財産コンサルタンツ(12月1Q)(→
    リンク


    見た目は増収減益ですが、増収要因は不動産取引の増加によるもので、肝心の財産コンサルティング事業は前年比で減少。不動産取引はほとんど利益が出ていないので、コンサルティングの売上減が利益減に直結しています。財務的には相変わらず厳しいですね~、現金が減って、その分社債も減っているものの、短期借入金と社債変換のための資金はまだ確保できていません。引き続き、要注意ですかね。

    9838 RHトラベラー(→リンク

    先期は大幅黒字化で、見事なV字回復!EPSが49円となりPERで2倍まで行きましたが・・・今期は残念ながら大幅減益。震災の影響で海外への渡航も、海外からの旅行客も減少してますから、まあ今期はきついですよねえ。しかし、旅行需要が回復して先期並の業績が出せれば、とんでもない割安株になるわけで、引き続き監視は継続していきたいと思います。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    先週発表された監視銘柄6727 ワコムの通期決算をチェックします(→リンク)。

    先期は最終的には、売上が3.2%増(3Qは7%増)、営業利益は5.0%増(3Qは15.9%増)で着地。為替による影響が、売上で25.3億(-7.9%相当)、営業利益で9.4億(-30.1%相当)あり、これを除けば2桁増収増益でした!という事のようです。震災の影響は、あまり無かったみたいですね。

    注目の今期予想は、売上10.4%増、営業利益12.7%増と2桁の増収増益予想。中間では減収減益ながら、通期では増収増益というのは、今期は震災の影響があったから・・・という事でしょうかね。為替は1ドル82.5円、1ユーロ120円と固めの予想なので、今期は為替の影響は少なそうですね。

    事業別では、3Qの時にも書きましたが、タブレット事業は利益は出ていますが売上は横ばいで、コンポーネント事業は売上は伸びていますが利益は出ていないという事で、タブレット端末の需要は高まっていると思われるものの、業績上は爆発的な効果が出ていないんですよね。今期の業績上の注目点は、コンポーネント事業が黒字化するのかという点と、後は他力本願ですが為替が円安に振れるかどうか、だと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    来週以降、決算発表が本格化してきますので、その前に例によって今までサボっていた分をチェックしておきます。

    3031 ラクーン(4月3Q)(→
    リンク

    四半期毎の売上、営業利益は1Qから3Qまで少しずつですが、確実に増加中。ただ、中間決算の時の資料を見てみると、昨期も1Qから4Qまで売上は右肩上がりだったんですよね。で、今1Qにマイナスになってしまったという。。。トラスト&グロース子会社化の効果もまだ見えませんし、震災の影響もあるでしょうし、しばらくは引き続き様子見ですかね。

    2193 クックパッド(4月3Q)(→リンク


    3Qも引き続き絶好調、既に通期の予想純利益を超えていますが・・・上方修正はなし。キャッシュフローも投資CFがほとんど無いため、現金が積み上がっていますが、配当は僅か2円。事業が好調なのは良いとして、この積み上がっているキャッシュをどう有効活用できるかですよね。ちょうど先週、グリーが米ネット企業を買収しましたけど、ここもいずれ案件が出てくるんでしょうか。

    9983 ファーストリテイリング(8月中間)(→リンク

    12月~2月は国内事業の月次もやや盛り返していましたが、結局中間決算では売上は予想を下回りました。しかし、国内ユニクロ事業の経費削減を進めたため、営業利益は上方修正、そして中間増配。3月の月次も前年を上回ってきましたし、一時期に比べるとかなり好転してきたのかなと思います。まあ私は当分買えませんが。

    3778 さくらインターネット(→リンク

    前期の決算は、売上が予想に僅かに未達、営業利益は大幅増。四半期毎の売上推移は、(17.6億→17.5億→17.8億→18.1億)→(18.7億→19.5億→19.6億→20.3億)→(20.9億→21.2億→21.6億→22.1億)と着実に増加。営業利益は(3.1億→3.4億→3.0億→2.7億)と更に減少。

    これを見ると兆候は出ていたんでしょうけど、今期予想は増収ながら、営業利益で40%減益という事で・・・、石狩データセンターとか大規模な投資をしているので危ないなと少しは思っていましたけど、ここまでとは予想してませんでした。設備投資にまとまったお金の掛かる会社は、気を付けないといけませんね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    銘柄チェックの続きです。長くなったのでいくつかに分ける事にしました。

    2412 ベネフィット・ワン(66300→47000、-29.1%)
    ベネフィット・ステーションの申し込み受付を停止中。既に地震から4日経っていますが、まだ中止しているという事は影響が大きいんでしょうか。たしかコールセンターは松山だったと思うんですが。。。

    3325 ケンコーコム(57000→45000、-21.1%)
    ネット通販なので、店舗への影響はありませんが、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県の東北6県は配送不可能、北海道、茨城県、沖縄県は大幅遅延見込みとの事で、売上への影響は避けられないでしょう。

    3715 ドワンゴ(224400→156200、-30.4%)
    ホームページ上には被害等の情報はなし。ここも提供サービスから考えて、地震による影響はあまりないでしょう。ここも最近株価がバブっていた口ですが、去年の急騰前=決算発表直後まで戻ってきましたね。

    3796 いい生活(41500→27500、-33.7%)
    直接の人的被害、事業所やデータセンターなどの物的被害はなし。不動産業者向けのASPサービスなので、IRでも発表されている通り影響は軽微かと思います。

    4331 テイクアンドギヴ・ニーズ(7730→5230、-32.3%)
    東北地方、関東地方の店舗で、一部施設の安全確認のため営業停止となっているようです。また、披露宴の延期もあるという事で、短期的には業績影響が出るでしょうね。披露宴をやるかやらないかは、店舗の場所だけでなく、出席者にも左右されるので、正直影響の大きさは読めないです。

    他でぱっと見気になるのは、2481 タウンニュース(神奈川地盤なので、影響なし)、2751 テンポスバスターズ(ただでさえ安かったのに、そこから30%近く下落)、2440 ぐるなび(都市部中心で、おそらく影響軽微)、9427 イー・アクセス(4万円割れは初めて見た)、あたりですかね。さすがにここまでは手が回らないと思いますが。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    先週分+αの残り3社分です。

    3390 ユニバーサルソリューションシステムズ(→
    リンク

    2Q→3Qは売上はやや増えたものの、営業利益は赤字。現時点では通期の業績予想達成はほぼ不可能に思えますが、大型案件か何か見込みあるんでしょうか。営業黒字は何とか確保できるかもしれませんが、売上未達は必至だと思うんですけどねえ。現時点で買える要素はないので、引き続きウォッチング。

    2400 メッセージ(→
    リンク

    前年同期比で売上は11.2%増、営業利益は18.4%増。アミーユ事業は引き続き好調、Cアミーユ事業は3Q単体では黒転とあまり非の打ち所のない決算です。株価も順調に上がっていますし、当分私には縁が無さそうです(^^;

    8929 船井財産コンサルタンツ(→リンク

    販売用不動産の売却が完了、ついにB/S上もゼロになりました。気になるのは、それでもまだ短期借入金&社債の返済が残っている事と、来期の業績予想に不動産取引収益が見込まれている事。期中に2件くらいADVANTAGE CLUBが組成できれば達成できるのかもしれませんが、この財務状況で勝算があるとは思えませんけどね・・・まあ四半期の業績で追っていきましょう。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    引き続き、2/9の残り分をチェック。

    4819  デジタルガレージ(6月中間)(→
    リンク

    TwitterはPVは順調に増えているようですが、リニューアルに伴う広告枠の減少で2Qは売上1.22億、営業損失0.84億という事で未だ業績にはつながらず。何かバブルが弾けた後は悲惨な事になりそうな気がしますが・・・、怖いので遠くから見守ります。

    7201 日産自動車(→
    リンク

    3Q時点でのグローバル販売台数は前年同期比20.5%増の301万8千台。再度、通期業績予想の上方修正を発表しています。引き続き海外が好調で、米、欧、中、その他(アジア、中南米)など全セグメントで2桁成長が続いています。今期はこの勢いのまま行くんでしょうけど、来期どうなるかがそろそろ気になってきますね。

    9427  イー・アクセス(→
    リンク


    2Qで一度成長が止まったイー・モバイルですが、3Qで再度成長路線に回帰。ただARPUの低下傾向は続いていまして、加入者の伸びが相殺される形になっています。すごい今更感はありますが、スマートフォンAriaを発売したり、iPadとPocket WiFiのセット販売を始めたりと色々と施策を打っており(両方とももっと早くやって欲しかった!)、加入者もそこそこ伸びているのでもう少し様子を見てみようかなと思います。

    9616 共立メンテナンス(→リンク

    売上は前年割れしていますが、営業利益は増益に転換。売上はこれで計画通りなんでしょうかね~、3月の寮事業の収入次第という感じがするので、ちょっとリスクがあるのかな。財務面では、固定資産譲渡の発表があり、81億円分を換金。借入金返済&社債償還にはまだ心許ないですが、この調子で順次流動化できれば解決しそうですね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて2月2週目、ちょっと多いので2回に分けて見ていきたいと思います。

    3635 コーエーテクモホールディングス(→
    リンク

    3Qは減収増益、ただし営業赤字。かなり挽回して来てはいますし、4Qに新作の発売があると言ってはいるものの、さすがに通期の業績予想達成は厳しいのではないかと・・・。最終的には、減収減益ながら一応営業黒字化して恰好をつける決算になると予想。

    6405 鈴茂器工(→リンク

    3Qは売上は21.6%増、営業利益は194.6%増。3Q時点で通期の予想営業利益を遥かに上回りまして、ようやく上方修正してきました。でも、その上方修正した内容も何とも保守的。これだけ業績好調で4Qで売上、営業利益共に失速って本当ですかね!?

    3769 GMOペイメントゲートウェイ(9月1Q)(→
    リンク

    2桁の増収増益。売上は四半期ベースで7.27億→7.71億→8.02億→8.45億⇒8.95億とまだまだ勢いが止まりません。今回の1Qの実績×4でほぼ通期の業績予想に届いてしまっていますので、上方修正の可能性はかなり高いと思います。株価は既にかなり高いところまで買われており、上値余地は少ないと思いますが。。。

    1925 大和ハウス工業(→リンク

    今回決算を見るのは初めてですが、売上が1兆円を超える企業を見ると「おお!」って思いますね。それで営業利益が718億円しか出てないってのもまたすごいですが(^^; 業績は昨今の不動産市況の改善を受けて売上、受注共に好調ですが、そもそも注目するきっかけになったロボット事業は・・・まだ短信に出てくるレベルではないんですね。

    2305 スタジオアリス(12月通期)(→リンク

    前期は増収増益、中でも営業利益の伸びが62.2%とすごい伸び!今期の業績予想も増収増益、前期計上していた特損が無くなるためか、今期は純利益が60%アップの予想というなかなか強烈な予想になってます。先日発表された1月月次も前年比112.8%と好調なんですが、その割には株価が評価されてないですよね。しばらく重点的に監視してみたいと思います。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、2月1週目の注目銘柄の決算をざっと見します。

    2131 アコーディア・ゴルフ(→リンク

    10月、11月は月次で盛り返したものの、上期の出遅れ分は埋められず結局下方修正。それでも通期では増収増益予想ですので、悪い内容ではないと思います。この会社の一番のポイントは、GSが足抜けした今後どんな方向に進むのかですよね。5月に中期経営計画の発表があるそうなので、楽しみに待ちましょう。株価はGSが抜けた事による先行き不透明感からかなり安くなっているので、資金に余裕ができたらまた参戦しても良いかなと思っています。

    2371 カカクコム(→
    リンク

    3Qは売上、経常利益共に四半期では過去最高(?)ですかね。相変わらず高すぎて買う気になれませんが、業績も株価も順調です。

    9766 コナミ(→
    リンク

    決算発表後に何か派手な動きをしてましたね(^^; 上期の大幅増益から一転減益という事で・・・道理で株価が低迷していたわけだと。ゲーム事業はウイニングイレブンやメタルギア、更にはSNS向けゲームなど色々やっている割には前年割れという事で、ゲーム業界にとっては冬の時代なんでしょうか。。。先日、ハドソンを完全子会社化しましたけど、利益体質を高めながら事業を維持していくしかないんですかね。

    2749 JPホールディングス(→
    リンク

    会社予想に対して、売上、営業利益共に進捗率はほぼ75%で計画通りに進捗しています。株価も割高なままですし、2Qから特に状況に変化なしです。引き続きウォッチングで。

    3808 オウケイウェイヴ(→
    リンク


    1Qに引き続き、前年同期比で2桁(17.8%)の増収。ポータル事業(1.46億→1.36億→1.35億→1.59億⇒1.75億→2.03億)、ソリューション事業(1.97億→2.02億→2.31億→1.99億⇒2.02億→2.33億)共になかなか順調に推移しています。問題は「それでも利益が出ない」という事。ここは利益の出る水準まで売上が伸びてから投資を始めても遅くないと思っているので、引き続きウォッチングして機会を窺っていきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]