忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    同じく金曜に発表になった監視銘柄2131 アコーディア・ゴルフの1Q決算です(→リンク)。

    1Qは売上は微増、営業利益は微減。今年の4月は寒かったですからね・・・天候の影響で客の入りが悪く、どうやら計画は下回っているようです。7月に入って今度は猛暑でそれも影響が出そうですがどうでしょうか。7月、8月あたりの月次は注意が必要でしょうね。

    現時点では業績予想の修正はありませんでしたが、決算補足説明資料では4月の減少分のリカバリーが難しい可能性を言及しているので、営業収益は少し下ブレするかもしれませんね。あとはコスト削減でどれくらい帳尻を合わせられるか、まあ決算内容自体は悪いわけではないですし、株価もそれなり(というかむしろ安い)ですので、7万円台前半まで下げてくるようなら再参戦を検討したいです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    今日、明日が決算発表のピークだそうですが、私の銘柄は例によって8月組が多いようなので、今週発表の会社は早めにチェックしておかなきゃですね。ということで、6727 ワコムの1Q決算です(→リンク)。

    前年同期比で売上は増加したものの、営業利益は22.7%減益。為替影響が無ければ一応増益という事ですが、今の為替水準が続くと多少売上が増えても厳しいという事ですね。

    決算説明資料には中期経営計画の話も出ていますが、ぱっと見た感想としてはどうして売上が3倍に伸びるのか見えないなあと。成長戦略も何を言ってるのか正直よく分かりませんし、ここが見えてこないと投資対象にはしづらいですね。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    既に4月に入って決算発表が始まっていますが、とりあえず2月後半と3月に発表去れていた分をチェックし忘れていたので、そちらを先にチェックしときます。

    9983 ファーストリテイリング(8月3Q)(→リンク

    3月、4月の落ち込みをカバーできず、結局下方修正。毎年夏場はあまり良くないんですが、この猛暑が吉と出るか凶と出るか。あまりに暑すぎて外に出る気にならん・・・という事で、落ち込むと予想しておきます。(普通に前年の反動で減りそうですけど)

    4842 USEN(8月3Q)(→リンク

    インテリジェンスの売却が決まり、とりあえず債務超過は脱出でしょうか!?3Qの業績よりもどこまで財務が改善するか・・・で運命が決まりますね。この後に及んでUCOMの件で特損を出していますし、結局怖くて手が出せないまま終わりそう。。。

    3073 ダイヤモンドダイニング(2月1Q)(→リンク

    出店攻勢が終わり、株価の低評価も修正され、株的なうまみはもう無さそうですね。前年同期比で期中平均店舗数が113→149に増えたにも関わらず、売上3%増というのは正直厳しい結果ですね。最初は物珍しさで客が入っても、リピートされにくい業態なのかもしれません。

    9861 吉野家ホールディングス(2月1Q)(→リンク

    子会社のどんは結局上場廃止、値下げ競争は泥沼化・・・と引き続き迷走ぶりの目立つ同社、本業も月次がずっと前年比1割減でうまくいっておらず、この状態が続くといよいよやばいかも・・・ですね。打開策が見えてこないのも厳しいところです。

    4519 中外製薬(12月中間)(→リンク

    全体では減収減益ですが、タミフルの影響を除けば増収ですよという内容です。早いところ資金を増やして、こういう所安い時に買って放っておく運用に切り替えたいです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    既に7月も半ばですが、例によって1ヶ月遅れで6月分もチェックしてみます。

    7956 ピジョン(1月1Q)(→リンク

    売上は増加するも、営業利益、経常利益は減益。3月に中期経営計画の数字を下方修正したものの、売上達成は厳しそうな状況ですね。海外は東アジア、北米などで順調に伸びてはいるものの、育児用品は消耗品的な物が中心で元々売上がジャンプアップするような事業ではないだけに、下方修正の可能性は高まってきたと言えそうです。株価も十二分に高いですし、まだ様子見が賢明でしょう。


    2738 バルス(1月1Q)(→
    リンク

    大幅減収減益、まあ月次を見ていれば想定の範囲内でしょう。5月、6月と前年割れが続いており、今のままでは中間も厳しいのではないかと。ところで、バルスって中国語で「芭璐思」にしたんですね・・・中国子会社が伸びてくれば面白そうですけど、業績貢献はまだまだ先でしょう。


    3031 ラクーン(4月通期)(→リンク

    前期は増収増益で着地し、今期も売上は二桁増、営業利益も約8%増収予想となっていますが、特損を計上するために営業増益でも当期純利益は減益となってしまうようです。さくらインターネットなんかもそうでしたが、EPSが伸びないと株価が上がらないんですよねえ。また、同時に中期経営計画が発表されていますが、月次発表を1ヶ月→四半期に見直し・・・何故だろうとよく読んでみると、どうやら会員数は増えても幽霊会員が多いので、その辺を整理するという事みたいですね。次の月次発表では劇的に数が減るのかもしれません(^^;

    2193 クックパッド(4月通期)(→リンク
    私はこの会社は広告事業が中心だと思っていたのですが、マーケティング事業と会員事業の方が圧倒的に大きいんですね~、会員事業だけで8.5億も稼ぐ会社とは正直思わなかったです(^^; 知見を新たにしました。今期も大幅増収増益の予想ですが、PER100倍ですから・・・とても買えません。

    4287 ジャストプランニング(1月1Q)(→
    リンク

    大幅減収減益ですが、会社予想からするとまあ想定内でしょうか。主力のASP事業が伸びていない事もありますが、店舗支援ファンドの解散が売上減に効いてますね。元々儲かっていないファンドだったので、利益は横ばい・・・むしろ好転という事みたいです。主力のASP事業が伸び悩んでいるうちは、投資対象にはならないですが。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    決算ざっと見、5/14の続きです。

    5802 住友電気工業(→
    リンク

    前期は売上が13.5%減の減収となったものの、人員、経費削減などの構造改革で大幅増益。今期は自動車関連事業、エレクトロニクス関連事業、電線・機材・エネルギー関連事業、産業素材関連事業など全事業で増収の予想。株的には私が買う事は当分ないですが、景気の動向を占う意味で引き続き注目していきます。

    8253 クレディセゾン(→
    リンク

    年初に今年の注目企業!として挙げましたが・・・今期は減収減益予想(>_<) 貸金業法の完全施行および割賦販売法の改訂、このあたりが影響しているんだと思いますが、やっぱり中身のよく理解できていない会社への投資は危険って事ですね。

    6405 鈴茂器工(→
    リンク

    前期はほぼ前々期並の水準で着地。今期は大幅増収増益予想、配当もずーっと据え置きと不況下でも手堅いビジネスを展開していますが、如何せん地味すぎなんですよね。配当生活をするので無ければ、投資対象にはならないかなと(^^;

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    ウォッチング銘柄の決算ざっと見、最後は5/14ですが・・・たくさんあるのでまずは前半3つ。

    2267 ヤクルト本社(→
    リンク

    厳しい状況の中で売上は微減、営業利益は増益。今期は微増収微増益で堅い商売をやってはいますが、株としては魅力が薄いですかね・・・ずっと割高ですし。

    2776 日本風力開発(→
    リンク

    決算発表前にIRが出ていましたが、ビジネスモデル崩壊とは・・・政府の補助金や政策に依存している産業って恐ろしいですね。それに代わるスマートグリッド技術供与の商売で大口受注があったそうで、今期は大幅増収増益。これまでは売電事業で比較的安定した(?)収益を上げる企業という印象でしたが、今後は大口取引で一気に売り上げる一発屋ビジネスに鞍替えするようです。

    3794 エヌ・デーソフトウェア(→リンク

    同業のワイズマンの決算がイマイチだったのでどうかなと思っていましたが、今期も増収増益でこちらは順調ですね。ワイズマンも売上は増益予想だったので、コスト体質の差だけかもしれません。新規ビジネスのPower Builderがちょっと気になるかな。。。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    最後に、3390 ユニバーサルソリューションシステムズの通期決算です(→リンク)。同時に、通期業績予想の修正が発表されました(→リンク

    業績が若干ながら上ブレした事で、営業利益で黒字転換。継続企業前提の疑義がようやく解消しました。そうは言っても厳しい状況には変わりがなく、一株あたり純資産は債務超過から辛うじて復帰しただけですし、今期の予想営業利益も約1.5億円と売上が僅かに未達でも吹き飛んでしまう金額です。

    昨年発表された3か年の事業計画では、2011年3月期は売上30億、営業利益2億の見通しでしたが、今回出てきた予想は売上57億、営業利益1.5億
    。フロンティアは事業計画発表の時点で既に子会社化されていましたし、メディカモバイルも過去2年間の売上がほとんど無いですし、こんなに増える要因がぱっとは思い浮かびませんが。まあすぐに買おうという銘柄でもないので、とりあえず1Q決算を待ちますか。。。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    ウォッチング銘柄ざっと見の続き・・・、先週は多いので何回かに分けてアップします。

    4502 武田薬品工業(→
    リンク

    前期は減収ながら経費削減で増益でしたが、今期は新研究所の稼動に伴う研究開発費の増加で大幅減益。中期的な計画を見ても、2012年度(13年3月期)まで減収減益の厳しい状況が続くようなので、株価は安いですがそれなりの評価って事ですね。

    7201 日産自動車(→リンク

    4Q単体でのグローバル販売台数は前年同期比29.7%増、3Qで見えていた回復傾向が鮮明になってきましたね(昨年の4Qは最悪期だったので、次四半期以降は伸びは鈍化するかもしれませんが)。今期の台数目標は過去最高を計画しており、市場の見通し自体は明るいようです。


    2371 カカクコム(→
    リンク

    食べログが国内グルメ系で利用者数No.1になったそうで。今期も20%を超える増収増益を見込んでおり順調そのものですが、株価もそれなりなので当面はウォッチング。きっかけさえあれば、50~60万くらいにはすぐ到達しそうですけどね。

    4819  デジタルガレージ(6月3Q)(→リンク

    Twitterがまだ収益化していないので、この業績は致し方ないところ。株価は既に収益化をある程度織り込んでいますので、投資的な妙味は薄いです。値動きが激しくテーマ性があるので、短期投資向きだとは思いますが。

    7960 パラマウントベッド(→
    リンク

    前期はV字回復、今期も増収増益、そして株価は・・・と思ったら年初来安値!?でも、考えてみれば昨今のユーロ安が子会社コロナ・メディカル社の業績を直撃する可能性はあるわけで・・・その辺のリスクも踏まえて下げてるんでしょうか。

    9766 コナミ(→
    リンク

    前期は減収減益でしたが、今期は増収増益を予想。ただし減配・・・ここは高配当が売りだっただけにちょっと痛いですね。ゲーム業界はしばらく投資対象にならない時期が続きそうな感じです。。。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    決算説明会の資料が掲載されましたので、4331 テイクアンドギヴ・ニーズの通期決算をチェックします(→リンク)。

    結局、前期の売上は僅かに前年割れの着地となりました。新規開店が1つもありませんでしたから、まあこんな物でしょう。11年度の売上は3.7%増の予想ですが、国内、海外ウエディング事業での取扱組数が今年を大きく上回る前提ですので、リスクありの数字だと思います。昨年度はコスト削減で営業利益を叩き出しましたが、今年は人材強化などでコストは増える方向のようですので、利益の下振れリスクは警戒しておいた方が良さそうです。

    今後の投資判断に重要な中長期ビジョンですが、具体的な内容がまだ何も出てきません。決算発表の度に小出しにしてくるのかなと思いますが、多角化は一度失敗しているだけに、現時点では期待よりも不安が大きいですね。「グローバル」を強調していますし、中国、韓国などアジアへの進出を考えてるんでしょうかね。

    株価は今日は地合いもあって大幅安。前回も書きましたけど、ここはもはや成長株では無くなってしまったので、かなり安くならないと投資対象にはならないかなと。本当は監視から外しても良いくらいなんですが、株価がかなり下がったのでもうしばらく見守ってみます(^^;

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    T&Gは明日決算説明資料がアップされそうなので、先に先々週~先週にかけてのウォッチング銘柄の決算(一部)をざっと見。

    3343 チップワンストップ(12月1Q)(→リンク

    前回、受注が回復している割に今期の業績予想が微妙だとコメントしていましたが、今回大幅上方修正。前4Qの受注回復が一過性でないと読めた人は儲かったのではないかと思いますが、業績予想としてはちょっとお粗末ですよね。事業内容は面白いんですが、投資先としては全幅の信頼が置けない感じです。


    2749 JPホールディングス(→リンク

    決算発表と同時に中期経営計画が発表されまして、2013年度も業績予想は売上148億(10年度82億)、経常利益14.8億(10年度8億)。この予想が達成できるなら、今の株価は十分安いという事になりますが・・・。今後チェックすべきポイントは、毎年の保育所(20園)、学童・児童館受託所(14箇所)の新規開設、受託目標が達成できるか?という点と、今年度の売上、利益目標が達成できるか?この2点ですかね。

    3635 コーエーテクモホールディングス(→
    リンク

    北斗無双、信長の野望 天道が好調だったようで前期は上方修正。それでも営業利益はほぼトントンなのですが、受取利息20億が効いてます。次期は営業利益が一気に7.8倍となる予想ですが、売上が下期に偏っているので下期に何か大作のリリースがあるんでしょうかね。この決算でも株価は全く反応してないので、あまり信用されてないのかな(^^;

    3769 GMOペイメントゲートウェイ(→リンク

    業績は引き続き好調。株価は前より更に割高。当面はウォッチングですかね。

    7606 ユナイテッドアローズ(→リンク

    最近株価絶好調のUAですが、今期の業績予想は大幅増収増益で投資家の期待に応える決算を出してきました。引き続き、業績の牽引役はアウトレットと通販、ここはもう株価が上がってしまったので、同業でこれから伸び代のありそうな企業を探してみますかね。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]