忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    昨日はもう一社、2412 ベネフィット・ワンの3Q決算発表がありました(→リンク)。合わせて、前期の増配を発表しています(→リンク)。

    昨日短信をちらっと見た時は、今期は二桁増収増益の強気予想だし、増配して配当利回りが5%超えたし、かなりの好決算だなという印象でしたが、今日決算説明会資料を見て思った事をつらつらと書いてみます。

    まず、主力の福利厚生事業、頭打ちが明確ですね。ここ数年は毎年会員数大幅増の強気予想を掲げるものの、全く届かずで終わってます。それでも、会員数を増やしてるのは立派ですけどねー。アウトソーシングの流れは進むとは言え、何か福利厚生とか言えない状況になってきている気がするので、今の景気・経済状況では大幅伸長は難しいのかなという感じがします。

    CRM事業、インセンティブ事業、ヘルスケア事業は、まだどれも次の柱になるには程遠く・・・。今期はこの3事業がかなり強気な計画を掲げており、それを達成する事で売上19.7%増を目指そうとしているようなので、まあ過度には期待しない方が良いかなと。ただ、先日保険教育センターを買収したヘルスケア事業は伸びるでしょうから、増収は確保できるでしょう。5%から10%くらいの増収で着地と予想、これを上回ってきたら買うかもしれません。もう一つの買収案件であるユニマットソリューションズの方は、今年度計画4億という事なので、まだ寄与度は低いですね。

    そして最後に、中国でのサービス立上げとありますが、これも今更感がありますね。ただでさえ人件費高騰で困っている所で、福利厚生なんて話が出てくるんでしょうか。まあ、人材引き止めに効果が認められれば流行るかもしれませんけど、現時点ではあまりポジティブには見れないです。

    こうして冷静に見てみると、配当利回りは確かに良いけど、他に何か株価が上がる魅力的な要素があるかというと、首をひねってしまいますね。ただ、一つの可能性として、フリーキャッシュフローが大幅プラスで手元資金が順調に積み上がっており、当面は買収買収で成長・拡大する路線に行くかもしれない(先期後半から盛んに動いていますしね)という感じはするので、そこに期待する手はあるかもです。また6万円を割れる事があれば、本気で参戦を考えます。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    注目銘柄の決算ざっと見、金曜日分の続きです。

    4779 ソフトブレーン(12月1Q)(→リンク

    1Qは大幅増収増益。ぱっと見は良いなと思いましたが、前期は震災の影響で大幅減益だったんですね。一昨年のレベルに戻っただけと考えると、即買い!って決算でもないのかなと。ただ、昨年一旦ここを外したのは売上が減少していたからなので、とにもかくにも増収というのは好材料だと思います。

    2481 タウンニュース社(6月3Q)(→リンク

    3Qも大幅増収増益。25日に先立って上方修正を発表していましたが、その修正後の予想営業利益をほぼ3Q時点で達成しています。最終的には上振れて着地するのではないかと思いますが、会社予想が保守的だと株価が上がりづらいんですよね。。。今期は減損8千万円分のマイナスがあるので、来期もう一押しあると考えれば、意外と今の水準でも買えるのかも。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、25日から27日分です。27日は4社発表があったので、2回に分けて掲載します。

    3778 さくらインターネット(→
    リンク

    前期は最終的に増収減益で着地。四半期毎の売上推移は、(20.9億→21.2億→21.6億→22.1億)→(22.7億→22.7億→23.0億→23.3億)でやや上昇。一方営業利益は、(3.1億→3.4億→3.0億→2.7億)→(3.1億→2.6億→1.4億→1.6億)とちょっと持ち直しましたね。今期予想は幅を持たせていますが、売上は増加ですが、営業利益は増益にも減益にもなり得る、純利益は減益とちょっと厳しい数字ですね。第3四半期から新基幹システムの減価償却負担もあるという事なので、とりあえず今年度一杯は様子見が賢明かなと。すでに株価は下がっていますが、極端に安くなるようなら考えますけど。

    2152 幼児活動研究会(→リンク

    前期は前年同期比で売上5.9%増、営業利益は19.3%減で着地。ただし、減益理由は1.28億円の寄付金拠出が理由という事で、それを加えると営業利益はほぼ横ばいだったようです。事業別に見ても、幼児体育指導関連事業、コンサルティング事業共に契約数が増えていますので、ポジティブな内容ですね。

    そして注目の今期予想は、増収増益を予想。増益とは言え2年前の営業利益よりは少ないので、それほど無理な目標ではないのでしょう。株価は最近急騰してしまいましたけど、それでも今期予想PERは8倍くらいですか、まあ高くもなく安くもなくという水準ですかね。ただ、ここは板が薄すぎて買えないので、まず流動性向上の施策を考えてもらいたいです。

    2499 日本和装ホールディングス(12月1Q)(→リンク


    売上が前年同期比20.8%減、そして営業赤字拡大。ちょっと売上の落ち込みが極端なので、心配ですね。一時買おうと思って毎日見てましたけど、この決算を見ると買わなくて正解だったかな。この決算で株価が大きく下げたらまた考えたいですが、基本は様子見ですかね。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、今日発表だった3073 ダイヤモンドダイニングの通期決算です(→リンク)。同時に特損&前期業績の下方修正(→リンク)と10周年記念増配(→リンク)を発表しました。

    前期は前年同期比で売上33.5%増、営業利益13.2%増。特損計上で純利益ベースではマイナスになりましたけど、それも資産除去債務と減損損失の影響によるもので、今期の数字を良くするための物なので、問題はないのかなと。

    四季報で数字が良かったので注目していた今期業績ですが、売上10.8%増、営業利益55.7%増と予想を裏切らない派手な数字を出してきましたね~。これで予想EPSは57,916円、予想PERで6倍弱ですか。PERで10倍まで買われるかどうかは微妙ですけど、7-8倍までは買われると思うので、40万超えくらいはあるんじゃないですかね。


    年初に今年の注目銘柄として挙げておきながら、結局買えなかった私はやっぱりセンスが無いみたいです(^^;

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    今までは3月決算とか12月決算の企業ばかり見ていましたが、気付いたら私にしては珍しく2月決算の企業を2社も監視してるんですよね。という事で、今週は監視銘柄の決算発表がありまして、まず2668 タビオの通期決算から見て行きます(→リンク)。

    前期は売上が前年同期比9.4%増、営業利益は110.3%増。既に上方修正を発表済でしたので、注目はどちらかと言うと今期予想だったかと思いますが、今期は売上6.9%増、営業利益29%増の増収増益予想。震災の影響が無くなった3月の月次は好調でしたけど、昨年度は4月から8月までの月次が前年比2桁増でハードルが上がっているので、まずは上期の売上3.7%増が達成できるのか、注目ですね。

    ここの所立て続けに新しい銘柄に参戦しているので、当分買う事はないと思いますが、今期の業績予想が達成できる前提なら予想PER9倍、配当利回り4%と買える水準ではあるので、株価と月次の監視は続けます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、今日で2月の決算シーズン最後です。

    3390 ユニバーサルソリューションシステムズ(→リンク

    ひどい決算ですが、年末に衝撃の事業再編&下方修正を発表していたので、内容は織り込み済ですかね。これからの成長領域!という名目で始めた教育研修事業、スマートフォンのコールセンター事業を縮小撤退するという事で・・・、多分2年も事業やってないですよね!?既にハコモノ会社しており、二度とここに投資する事は無さそうですが、行く末を最後まで見守りたいと思います。

    7707 プレジション・システム・サイエンス(6月中間)(→リンク)

    決算発表に先立ち、通期予想の下方修正を発表。一昨年から続く過剰在庫の影響で大口顧客のロシュグループへの販売が伸び悩んでいる事が影響しているようです。ロシュグループ以外への売上は伸びてはいるんですが、まだ販管費を吸収しきれず、赤字になっています。ただ、今の売上で損益ゼロのレベルまでは来ているので、来期売上が更に伸びれば利益が出るようになりそうですね。四半期毎に売上を追っていけば、投資タイミングが掴めるかも・・・。

    8929 船井財産コンサルタンツ(12月通期)(→リンク

    前期は売上は下方修正しましたが、役員退職慰労金制度の廃止で特別利益を計上し、何とか純利益ベースで大幅増益に持ち込みました。今期の予想は大幅増収増益。コンサルティング事業が一昨年レベルまで持ち直し、不動産取引収益が今年くらいあれば達成できるレベルですが、ポイントは落ち込みが止まらないコンサルティング事業が本当に持ち直せるのか?ですね。1Qは稼ぎ時なので、5月の1Q決算発表はちょっと注目です。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    決算ざっと見、先週の木曜&金曜分です。

    9616 共立メンテナンス(→
    リンク

    前年同期比で売上4.4%増、営業利益は21.7%増と大幅増収増益。合わせて通期の業績予想の上方修正を発表、となかなか好調です。寮事業は前年比で微増なんですが、ホテル事業が収益化して四半期で6億円程度利益が出るようになったのが大きいですね。最近株価が堅調でしたけど、この上方修正を織り込んでいたんでしょうか。PERで見ると12倍程度とあまり割安感はないので、私は当分買わないと思います。

    3715 ドワンゴ(9月1Q)(→リンク

    昨日はえらく下げていたので、きっと決算ダメだったんだろうなと思って見てみたら・・・、1Qでは増収増益なんですが、2Qは減益予想を出してるんですね。1Qは既に縮小傾向にあるモバイル事業はマイナス、今期頑張ると言っていたゲーム事業は微増、そして次の主力事業となるであろうポータル事業は売上42%増+黒転という事で、いよいよニコニコ動画の会社になってきてますね。2Qは売上微減なのに営業損失の予想なので、何かまとまった費用の発生があるんでしょう。将来を考えれば株価は安いとは思いますが、この予想を出されちゃうと確かになかなか買えませんね。

    3068 WDI(→リンク

    ここは優待が欲しいな~と思って見ているだけなので、資金をつぎ込んで投資しようとはあまり考えていませんが、一応値上り期待のある時に買いたいので、決算も見てます。ただ、今期は減収減益ですし、月次も前年比100%前後での推移であまり成長期待もないので、株的には全く魅力がないなあ(^^; 3月までに優待取りのために、1単位買うかどうかですね。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    引き続き、注目銘柄の決算ざっと見をしていきます。まずは先週の2/6(月)~2/8(水)分から。

    8423 フィデック(→リンク

    3Qは、前年同期比で売上17.6%増、営業利益90.0%増と好調を維持。現在の株価は今期の予想PERで6倍弱でこの数字だけを見れば割安ですが、来期をどう見るか。経常利益で7億円→純利益で4.2億円くらいが現状の実力と見ると、そこまで割安でもないんですよね。ちょっと先が読みづらい業態なので、来期の予想が出てから投資でも良いのかなと思っています。


    2400 メッセージ(→リンク

    前年同期比で売上9.2%増、営業利益は10.0%増と引き続き増収増益ですが、増益幅がちょっと縮小しましたね。営業利益の進捗率は75%を割ってきていますので、ちょっと気になるかな。まあ、10%の増加でも十分だと思いますけども。

    ジャパンケアサービスへのTOBが成立すれば、来期は売上で220億円、営業利益で5億円規模が乗ってきますので、来期も増収増益は堅いですし、株的にはまだ買えるんでしょうね。私は買いませんけども。

    2499 日本和装ホールディングス(12月通期)(→リンク

    最近新たに監視を始めた日本和装HD。元々着物業界の会社は日本文化輸出という観点で注目していたんですが、とりあえず小規模だし株価も安いので監視してみようかなという安直な理由でウォッチングに追加しました(^^;

    前期は震災後の広告費増加などもあり増収減益の決算でしたが、今期は逆に減収増益という事で、売上は伸びないけど経費は押さえるって感じですかね。割と確度の高い予想のように思えます。

    ただ、投資先としては何か将来の成長に期待できるストーリーが欲しいんですよね。着物業界は海外展開というシナリオはあるんですが、まだイメージがはっきり見えないので、そこが見えてきたらがっつり投資したいなと思っています。

    8253 クレディセゾン(→リンク

    中間期と減収増益の傾向は変わらず。キャッシング収益の大幅減少は今期で終わるので、来期以降で営業収益が持ち直せれば、もう少し株価が持ち直せるかもしれませんね。今は大型株に投資する気も資金もありませんが、カードショッピングの取扱高は見ておきたいので、当面監視は続けていきます。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いては、昨日発表だった3325 ケンコーコムの3Q決算です(→リンク

    売上は前年同期比30.7%増と引き続き好調なんですが、相変わらずの大赤字で営業損失は5.0億、中間期の4.3億から更に拡大しました。コンスタントに6千万くらいの赤字なので、今の粗利率からすると四半期で2億、ひと月あたり6,000-7,000万くらいの増収が必要です。この数字を踏まえて月次を見て行くと良いかもしれませんね。

    中国事業開始の準備をしているとか、今後を期待させるネタも持っている同社ですが、まずは赤字が何とかならないとどうしようもないので、引き続き月次を見ながらタイミングを探っていく事になると思います。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて監視中の銘柄の決算を・・・、木曜日に発表の9427 イー・アクセスの3Q決算から(→リンク)。業績予想の修正やら(→リンク)、中期経営計画やら(→リンク)、一緒に色々と発表しています。

    3Q単独で見ると、契約者数の増加で売上は増えているものの、広告費や販促による販管費の増加により、2Qに比べて営業利益は減少しており、業績予想の下方修正につながっています。業績の頭打ちが鮮明になってきている中で、唯一の明るい材料はARPUが横ばいで済んだという事でしょうか。まだ増加に転じたわけではないので楽観視は禁物ですけれども、加入者が増えても売上が増えないという状況の打破に一歩進んだという事だと思います。

    同時に発表した中期経営計画では、2015年3月期に売上3500億(今年度比で72%増)、経常利益400億(今年度比で320%増)とかなり強気な予想を出してきました。加入者数は400万→660万を目指しているという事で、これ自体はまるっきり無茶な数字という事では無さそうですけどね。投資計画も3年間で1300億→1000億に減らすという事なので、投資を押さえながら何とか加入者数を増やして利益を上げて行きたいという事だと思います。ただし、プラチナバンド割り当て無しの前提ですので、プラチナバンドを獲得した場合は、増資等々の可能性も含め前提が変わってくるので注意が必要かと。

    現状は期待よりもリスクが高いと思っているので、私は当分は様子見です。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]