忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    監視銘柄の決算、続いては8/9~12の分です。スタジオアリスはすでに参戦していますが、サボって簡略化バージョンで。

    7157 ライフネット生命保険(→リンク

    1Qは売上は34.8%増、経常利益は大幅な赤字。今期から保険業法第113条繰延資産の扱いについて変更があったため、前期に対して7.6億円のマイナスインパクトがあり、経常利益は大幅マイナスになりました。保有契約件数は、3月末の169,312件から6月末で180,591件に増加。前年から売上で4.7億円の増加なので、経常利益がプラスになるのは今のペースで契約を伸ばしてもまだ2年くらい掛かりますかねえ。2015年度に黒字化という中期計画が現実的な線か。ちょっとしばらく買えないなという感じの決算でした。


    2305 スタジオアリス(12月中間)(→
    リンク

    中間は前年同期比で売上2.8%増、営業利益は大幅赤字。期初から中間は赤字予想ではありましたが、赤字幅が拡大して業績予想も下方修正されました。下期偏重型という事で通期の業績予想は変更されておらず、7月、8月の月次はまあまあ良かったですが、10月、11月がよっぽど良くないとダメでしょうね。通期で下方修正になったとしても、配当を維持してくれればそれで良し。来年度また同じくらいの利益目標でスタートなんて形になるのかなと予想しておきます。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    注目銘柄の決算ざっと見、8/6、8/7分の3社です。

    2483 翻訳センター(→リンク

    1Qは前年同期比で売上49.8%増、営業利益97.2%増の増収増益。主力の翻訳事業は医薬分野、金融分野が伸びた一方で特許分野、工業分野がマイナスとなり、トータルでは売上が前年同期比1.6%増と微増。ただ、ISSグループの手がける派遣事業、語学事業、その他(イベント関連)事業の売上寄与があり、売上は大きな伸びとなっています。売上、営業利益共に中間予想に対する進捗率は50%を超えていますので、業績はほぼ計画通りですかね。今週に入ってオリンピック関連として買われており、連日のストップ高で株価は年初来高値を更新。1株10万円(分割後だと1000円)を切る地味株だったのも今は昔・・・、今の株価だとさすがに買えませんね。


    3768 リスクモンスター(→リンク

    1Qは前年同期比で売上2.9%減、営業利益13.7%増と減収増益。売上は低迷するもコスト削減で利益は確保、昨年からずっとこんな感じですね。

    与信管理サービスの会員数は4508(6月末)→4571(9月末)→4700(12月末)→4720(3月末)⇒4744(6月末)と増加していますが、売上金額は3.19億→3.21億→3.17億→3.10億⇒3.20億とほぼ横ばい。
    ビジネスポータルサイトの会員数は、3711(6月末)→3647(9月末)→3600(12月末)→3564(3月末)⇒3505(6月末)と減少傾向は変わらず、売上は1.30億→1.33億→1.40億→1.36億⇒1.36億と増加しています。

    株価は5月に一度噴きましたが、その後元の株価に戻って横ばい推移。時価総額は安いんですが、相変わらず売上が・・・という事で引き続きウォッチングです。

    8423 アクリーティブ(→リンク

    1Qは売上7.1%増、営業利益15.3%増と増収増益。中間予想に対する進捗率は50%を超えており、上振れ期待も残るなかなかの決算ですね。債券取扱高が前年比で111.9%と増加し、営業収益増加につながっています。内訳を見ると、メーカーの減少分を新規子会社の医療/介護分野がカバーし、主力の小売の取扱高の増加がそのままプラスになった感じです。既存取引先の仕入増加が要因との事なので、次四半期以降で反動減もあり得るのでその辺は注意が必要ですかね。

    株価は今期予想PERで8倍程度なのですが、税負担が少ない分純利益が高めに出ているので、割り引いて考えるとPER10倍を超える水準なのかなと。成長(というかV字回復)が鈍化しつつあるので、今の株価だとまだ買える水準ではないかなと思っています。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    ずいぶんと遅くなってしまいましたが、今更ながら注目銘柄の決算をチェックしていきたいと思います。

    4779 ソフトブレーン(12月中間)(→リンク

    中間期は前年同期比で売上1.7%増、営業利益42.3%減で増収減益。事業別に見ると、1Qの時と変わらず主力事業の売上は伸びるも、その他の事業が足を引っ張るという構図ですね。eセールスマネージャー関連事業は、.9%増と伸びてはいますが1Qからは増収幅が縮まり、フィールドマーケティング事業は同様に6.9%増ですが逆に増収幅を広げており、一進一退という感じです。システム開発とその他事業の減益分が無ければほぼ前年同水準なので、1Qと変わらず悪くはないかなという印象。ただ、売上も利益も下期偏重になっているので、今時点での投資はちょっとリスクが高いかなと思います。安くなれば。

    2152 幼児活動研究会(→リンク


    1Qは前年同期比で売上3.5%増、営業利益は18.8%減と増収減益。指標をチェックしておきますと、正課体育指導契約園が919園(計画は960園)、課外体育指導会員数は53,222人(今期は計画55,000人)と順調に増えてますね。計画通りの費用増加による減益で、そもそも業績予想が大減益だったので織り込み済とは思いますが、いざ出てみるとやはり残念な決算という印象です。今年度はよっぽど安くならないと買えませんね~。

    2464 ビジネス・ブレークスルー(→リンク

    1Qは前年同期比で売上10.1%増、営業利益は92.9%増と増収増益。第一四半期では過去最高の業績という事で、好調ですね。中間は元々減収減益でしかも赤字予想だったんですが、1Q時点で予想利益をすでに上回っており、上方修正の可能性もあるのかなーと思います。株価は元々割高でしたけど、その分買われて上昇してるのかもしれませんね。

    4290 プレステージ・インターナショナル(→リンク

    1Qは前年同期比で売上15.5%減、営業利益は12.7%増と減収増益。減収はNKSJ分があるのでしょうがないとして、その他事業は全体に好調で増益&上方修正になったのは大きいですね。株価が随分上がってしまったので当分見ているだけですが、優良企業として今後もマークはしておきたいと思います。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    監視銘柄の決算、6月分の2社を見ておきます。

    7545 西松屋チェーン(2月1Q)(→リンク

    1Qは前年同期比で売上2.7%増、営業利益は10.5%減。中間は売上6.4%増、営業利益8.5%増の計画ですが、営業利益は1Q×2倍で到達できるので無理ではないかもしれませんが、売上は厳しいかもしれませんね。6月の月次が良かったのでかなり盛り返しましたが、7月、8月と前年比7-8%増でないとダメそうです。

    3657 PPHD(1月1Q)(→リンク

    スマホ向けアプリのデバッグ受注が引き続き好調で、売上38.9%増、営業利益24.9%増と大幅増収増益!1Q発表時点では業績予想は据置きでしたが、その後上方修正を発表し、元々増収減益だった中間期の予想を増収増益に修正してきました。ソーシャルゲームの隆盛あり、ネット選挙やら何やらでネット看視の高まりあり、とこの会社はやってる事が今まさに時流に乗ってる感じがしますね。逆に、今が高成長のピークという懸念ももちろんありますので、中長期よりも短期で狙いたい銘柄ですけれども。

    業績に応じて株価も好調なので、結局買えずじまいになりそうですけど、しばらく看視してみて安いと思えたら買いたいです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて監視銘柄の決算、5/13~15の分です。これでほぼ終わりですね。

    2305 スタジオアリス(12月1Q)(→リンク

    1Qは前年同期比で売上3.4%増、営業利益は赤字拡大。原価率アップ、そして販管費も
    アップという事で売上あたりのコストが上昇しており、もう少し売上が増えないと厳しいのかなという感じがします。4月、5月の月次も二桁%上昇とまではいかず、中間期の売上14.1%増の達成にリスクもありますので、あまり今は買い時ではないのかなという感じがします。

    7157 ライフネット生命保険(→リンク

    2013年度は経営目標であった保有契約件数15万件を達成、売上は58.4%増、経常利益は黒字とまでは行きませんでしたが、トントンまで持ってきました。今期の業績予想は出していませんが、決算説明資料に保険業法第113条繰延資産の扱いについての説明があり、今期P/Lにかなりのマイナスインパクトがありますよという予告をしていますので、売上は拡大しても経常利益はマイナスでしょう。前年度は27億円の利益押し上げ効果がありましたので、これが無くなると・・・20億円くらいの赤字になっちゃいますかね。

    中期経営計画は3年後の2015年度に売上150億(昨年度59億)、経常黒字化という事なので、実際に利益が出て株価が本当に安いと感じるまでにはちょっと時間が掛かりそうですね。それまでは時価総額の絶対額を見ながら、安いと思ったら投資するくらいしかないのかなと思っています。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    5/10分の続きで2社分、決算をチェックします。

    4290 プレステージ・インターナショナル(→
    リンク

    昨年度は前年同期比で売上3.6%増、営業利益9.2%減。増収減益ですがほぼ事前予想通り、プライムアシスタンスの影響によるものなので特に悲観する内容ではないです。事業別の中身を見ると、ロードアシスト事業以外はきっちり増収(CRM事業は増収減益ですが)、しかもインシュアランス、カード、プロパティアシストの3事業は20%超の伸びなので、むしろポジティブな内容かなと。

    今期は売上7.9%減、営業利益9.2%増と減収増益の予想。売上は減りますが、上期は引き続きプライムアシスタンスのマイナス影響があるのと、インシュアランス事業で契約変更により売上の計上額が変わるという明確な理由があるので、決算内容的には問題ないと思います。株価が上昇して今期予想PERで約10倍とちょっと高くなってしまいましたが、もう少し下げたら是非買いたいなと思っている一社です。

    8789 フィンテックグローバル(9月中間)(→
    リンク

    最近一番注目しているのが、このフィンテックです。昔、不動産流動化バブル全盛時に値を飛ばしていた関連銘柄の一つで、バブル崩壊と共にどん底まで落ち込み、そのまま浮上する事ができずにいる会社です。ただ、バブル自体の大きな損出しは終わりましたし、売上も前々期、前期、今期と激減して、さすがにもう減らないんじゃないかという水準まで来ているので・・・。

    中間決算も赤字で期待できるのは投資案件くらいしかありませんけど、株価もほぼ見捨てられている状況なので、もう一押ししたら買いたいなと密かに狙っています。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    監視銘柄の決算の続き、5/10分です。数が多いので記事を2つに分けます。

    24648 ビジネス・ブレークスルー(→リンク

    昨年度は売上が前年同期比9.8%増、営業利益が7.6%減と増収減益、計画では増収増益だったのですが、売上、営業利益共に届きませんでしたね。今期の予想は売上5.4%増、営業利益13.5%増。今期予想PERで15倍くらい・・・、配当は据置き、相変わらず買うには決め手がないなあという感じです。

    2483 翻訳センター(→リンク

    昨年度は前年同期比で売上31.2%増、営業利益3.9%減。3Q時点で減益決算だったので兆候はありましたけど、結局下方修正で減益決算になってしまいました。前期9月に連結対象としたISSグループの貢献が売上では効いており、今期も買収効果が上期は持続するので、売上21.0%増、営業利益11.1%増と大幅な増収増益を見込んでいます。

    本業の翻訳事業も前年同期比7.9%増と伸びているので、本業が伸びて更にM&Aによる拡大効果が出てくれば面白いですよね。中期計画では3年後に売上100億、営業利益7億を目指すというかなり意欲的な計画ですが、それを達成してもPER10倍超え・・・という割安感のなさが一番の問題ですか。ここも当分買う事はなさそうです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    引き続き、5月の連休明けを2社分。

    8423 アクリーティブ(→リンク

    昨年度は前年度比で売上7.2%増、営業利益23.3%増と増収増益でしたが、債券取扱高は前年同期比3.0%増と若干勢いがなくなってきましたね。決算説明資料を見ても、債券買取収益は前年比でむしろ減ってますし・・・受託業務(アウトソーシングサービス)が今後も期待できるのか&順調に伸びるのかがポイントになってきますね。今期予想は一応増収増益ですが、そんなポジティブな決算ではないかなと思います。

    3768 リスクモンスター(→リンク

    結局昨年度は、前年同期比で売上2.2%減、営業利益12.2%増で減収増益で着地。

    与信管理サービスの会員数は3812(6月末)→4006(9月末)→4191(12月末)→4400(3月末)⇒4508(6月末)→4571(9月末)→4700(12月末)→4720(3月末)と一応増加していますが、売上金額は3.18億→3.25億→3.14億→3.21億⇒3.19億→3.21億→3.17億→3.10億と減少。

    ビジネスポータルサイトの会員数は、3891(6月末)→3861(9月末)→3805(12月末)→3788(3月末)⇒3711(6月末)→3647(9月末)→3600(12月末)→3564(3月末)と引き続き減少傾向で、売上は1.28億→1.28億→1.29億→1.30億⇒1.30億→1.33億→1.40億→1.36億と前四半期で若干減少でした。

    今期は売上6.9%増を予想していますが、今の業績推移を見ていると決め手がないですよね。与信管理のコンサルティングサービスに期待かな・・・というくらいなので、今期もそこ注目ですかね。株価が安くならないと、ちょっと買う気にはならないなと。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    もう6月も半ばですが、所有銘柄の決算をやっと見終わりましたので、監視銘柄の決算も順番にチェックしていきたいと思います。

    7545 西松屋チェーン(2月通期)(→リンク

    前年度は売上2.3%増、営業利益33.8%増。売上は伸び率は小さいですが一応プラス、在庫適正化やロス削減などのコストダウンで増益達成。今期は売上予想が中間期で6.4%増、通期で7.5%増ですが、ここまでの月次で1Qは2.7%増に止まっているので、ちょっと厳しいですかね。元々営業利益17.4%増という強気予想なので、売上が未達でも決算としては恰好は付けられるんじゃないかと思います。ただ、今の株価は積極的に買いたい水準ではないですね。

    4779 ソフトブレーン(12月1Q)(→リンク

    前年同期比で売上0.8%減、23.7%増、営業利益48.2%減で減収減益。売上が減っているのは嫌ですが・・・、中身を見るとeセールスマネージャー関連事業とフィールドマーケティング事業という主力事業はそれぞれ8.8%増、4.9%増と伸びており、システム開発事業やその他事業が足を引っ張っているだけなので、内容的にはそれほど悲観するものでもないかなと思います。株価はかなり下がってきてPER10倍程度になってきましたので、もう一段階下げるようならマジメに買いを検討したいと思います。

    2152 幼児活動研究会(→リンク

    昨年度は前年同期比で売上8.5%増、営業利益は45.7%増と増収増益!3Qの時点で通期の営業利益を超えてましたけど、やっぱり上振れしたんですね。こういうのは事前に予想修正しておいて欲しい物ですが、あまり積極的ではない会社だということで。。。そして注目の今期予想ですが、何と大幅減益。株価はそこまで下げてませんけど、ちょっとがっかりですねえ。

    中身を見ると、正課体育指導契約園が909園(計画は910園、今期は950園目標)、課外体育指導会員数は51,899人(計画は52,000人、今期は55,000人目標)、前期の目標はほぼ達成し、今期は更に上積みを狙うという計画で事業自体は順調のようです。従業員が+50人で496人とかなり増えたので、今期の売上原価率が上がっているのはこれが直接要因ですかね。基本的に業績予想が保守的な会社のようなので、多少上方修正の期待はしていいのかなと思います。株価は今期予想PERで20倍くらいなので、ちょっと買えませんけどね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    ようやく所有銘柄の決算チェックが終わりましたので、続いて監視中の銘柄の決算ざっと見を再開。2/8~12分をチェックします。

    2483 翻訳センター(→リンク

    3Qは前年同期比で売上16.7%増、営業利益2.4%減。通期の営業利益予想は前年同期比18.1%増ですが、達成できるんですかね。翻訳事業を分野別に見ると、特許分野、医療分野、工業分野の3部門が大幅増収、金融分野は減収でこれは2Qから変わらず。業績面でポジティブサプライズはないですし、
    株価も依然高いままなので、当分の間、参戦する事はないと思います。

    9792 ニチイ学館(→リンク

    医療関連部門、ヘルスケア関連部門(介護ですね)に続く第三の柱として教育事業を育成中、特に語学教育に力を入れており、GABAを子会社化し、更に新形態としてCOCO塾の展開を急ピッチで進めている・・・という事で、この語学事業に注目して監視に追加しました。COCO塾は売上1.2億、営業利益-33.7億と先行投資で大赤字となっていますが、ここが物になるなら面白いかもなーと思うので、しばらく業績推移に注目していきたいと思います。11月からの上昇相場に乗って、直近で株価がかなり上昇してしまったので、ちょっと今の株価水準では買いづらいですけどね。。。


    2305 スタジオアリス(12月通期)(→リンク


    冴えない月次から予想された事ではありますが、結局通期も下方修正となり、前年同期比で売上0.9%減、営業利益24.9%減と減収減益。今期は売上10.2%増、営業利益3.3%増の増収増益予想。既存店で売上103.7%+新規30店出店で売上を達成する計画なので、月次はこの既存店103.7%ラインに注目して見ていけば良いかなと思います。ただ、売上が計画通り行っても一昨年度の営業利益水準までは戻せないんですよね・・・。広告費、販管費の増加という事ですが、株価的にはちょっとつらい時期が続くのかなあと思います。1000円切ったら欲しいですけど、さすがにそこまでは下げないでしょうし、ここも当分再参戦する事はないかな。なかなか良い投資先ってないですねえ。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]