忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    注目銘柄の決算ざっと見、2/5~2/6の2日分です。

    2464 ビジネス・ブレークスルー(→
    リンク

    売上が前年同期比14.7増、営業利益が3.5%減と増収減益。中間期までは増収増益の絶好調決算だったので、ここでマイナスというのはちょっと意外ですね。減収になっている経営コンテンツメディアサービスが原因かなと思ったら、中間期でも減収で関係なさそうですし、まあ予定通りなんですかね。決算内容は良くないと思うのですが、なぜか株価は上がっていますし、いろんな意味でよく分からないです。まあ、様子見継続で。


    8423 アクリーティブ(→リンク

    中間期は売上7.8%増、営業利益4.7%減とこちらも増収減益。中間決算の時にも書きましたが、ちょっと勢いがなくなってきているなあと。債券取扱高は前年同期比2.3%増と中間期より若干良くなりましたが、売上が増える以上に販管費が増加して減益ですし、今期は業績予想を達成できるかもしれませんが、来期に向けてどうなるかなという点が気になりますね。株価もそれなりに上がってきていますし、当分は様子見が賢明かなと思います。

    3768 リスクモンスター(→リンク

    3Qは前年同期比で売上1.3%減、営業利益6.1%増で減収増益、中間とほぼ同じですね。相変わらずのしょっぱい決算になっています。

    与信管理サービスの会員数は3812(6月末)→4006(9月末)→4191(12月末)→4400(3月末)⇒4508(6月末)→4571(9月末)→4700(12月末)と増加傾向ですが、売上金額は3.18億→3.25億→3.14億→3.21億⇒3.19億→3.21億→3.17億とで相変わらず横ばいです。

    そしてビジネスポータルサイトの会員数は、3891(6月末)→3861(9月末)→3805(12月末)→3788(3月末)⇒3711(6月末)→3647(9月末)→3600(12月末)と引き続き減少傾向ですが、売上は1.28億→1.28億→1.29億→1.30億⇒1.30億→1.33億→1.40億と増加傾向です。

    一応、与信管理のコンサルティングサービスと、ビジネスポータルサイトの売上は伸びているので、今後はこの辺に期待かなとは思いますが、全体では売上が伸びていないので当面厳しいのかなと思います。株価が下げたら欲しいですけど、今の株価であれば私は見てるだけにしておきます。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    監視中の銘柄の決算チェックもぼちぼちと・・・、1/10~1/31分を一気にチェックします。

    2668 タビオ(2月3Q)(→リンク

    3Qは売上0.5%減、営業利益11.2%減と減収減益に転落。通期の増収増益予想は変更しませんでしたが、12月の月次も前年割れという状況では、まず業績予想の達成は無理でしょう。。。とすると、今の株価はもっと割高という事になるんですが、なぜか最近買われてるんですよねえ・・・よく分かりません(^^;

    4779 ソフトブレーン(12月通期)(→リンク

    前期は、前年同期比で売上24.7%増、営業利益36.3%増と増収増益で着地。注目は今期の業績予想と配当予想でしたが、まず業績予想は増収増益(ただし、当期純利益は減少)、そして配当予想は今期もゼロ。業績予想についてはまだ慎重な見方をせざるを得ない説明されていますが、個人的にはちょっと物足りない感じがしました。それでも、ここも決算発表後の株価は上昇していますので、市場ではポジティブに受け止められたようです。

    2152 幼児活動研究会(→リンク

    3Qは前年同期比で売上8.7%増、営業利益は75.8%増と引き続き好調で、すでに通期の予想営業利益を超えています。4Qが赤字って事もないでしょうから、ここまで来たら上方修正して欲しい所ですけど据置き・・・こういう会社なんですね。

    正課体育指導契約園が906園、課外体育指導会員数は52,117人と指導会員数はすでに3月末の目標を超えており、好調ぶりが伺えますね。来年度は新規に6支部を立ち上げるという事で、引き続き期待できそうです。業績はいう事ないんですが、板が薄すぎて買えないのが引き続きネックです。今は手元資金が豊富なので、下げたら買ってもいいかなとは思っていますけども。

    4290 プレステージ・インターナショナル(→リンク

    中間期までは増収増益でしたが、ロードアシスト事業の業務の一部が、合弁会社プライムアシスタンスに移行した事で売上、利益が減少し、3Q時点では増収減益の決算となりました。利益の減少は、山形BPOセンターの立ち上げに伴う費用も影響しているという事で、3Qは厳しいだろうなと思っていたのがほぼ予想通りになりましたね。

    プライムアシスタンスの影響、BPOセンター拡張の影響は来年度まで出て来ますので、投資再開は来年度の半ばくらいで良いかなと思っています。それまでは監視継続で。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、11/8~11/9分です。

    2468 フュートレック (→リンク

    しゃべってコンシェル効果で中間期も大幅な増収増益ですが、期初予想に対しては売上は減少、逆に営業利益は増加という結果でした。主力の音声認識・UIソリューション事業の売上推移を見ると、3.4億→2.2億→2.1億→2.9億⇒2.3億→4.6億→3.4億→4.6億⇒11.2億→4.3億とほぼ例年並みになっていまして、下期の売上予想もまあこんな物なのかなと思います。あとは計画通りコストが発生するかどうかで、営業利益の幅が決まってきそうですね。株価がまだ高いので、引き続きウォッチング。

    2483 翻訳センター(→リンク

    中間期は前年同期比で売上20.9%増、営業利益6.8%減で増収減益。減益ではありますが、売上、営業利益共に期初予想は上回っているので、順調ではないでしょうか。特許分野、医薬分野、工業分野が増収、金融分野が減収という状況は1Qと変わらず。エムスリーと組んだ医薬分野の売上が伸びないなあという感じですが、逆にここが伸びてくれば更に化けるかもしれませんね。決算発表後かなり売られていますが、内容はそんなネガティブではないと思います。株価は割安ではないですけど。

    9616 共立メンテナンス(→
    リンク

    中間は前年同期比で売上8.0%増、営業利益は8.8%増と増収増益を継続。寮事業は減収ですが、ホテル事業が相変わらず好調でして、業態転換がうまく進んでいるなという感じですね。株価が上がってしまったので、優待目的以外では当分株主になる事はないと思いますけども。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、11/6~11/7分です。

    3768 リスクモンスター(→リンク

    中間期は前年同期比で売上1.5%減、営業利益6.1%増で減収増益。相変わらずしょっぱい決算出してくるなーと思いきや、一応事前予想よりは営業利益は増えてるんですね。

    与信管理サービスの会員数は3812(6月末)→4006(9月末)→4191(12月末)→4400(3月末)⇒4508(6月末)→4571(9月末)と引き続き増加傾向ですが、売上金額は3.18億→3.25億→3.14億→3.21億⇒3.19億→3.21億で相変わらず横ばい、昨年比だと減収ですね。

    そしてビジネスポータルサイトの会員数は、3891(6月末)→3861(9月末)→3805(12月末)→3788(3月末)⇒3711(6月末)→3647(9月末)と引き続き減少傾向、売上は1.28億→1.28億→1.29億→1.30億⇒1.30億→1.33億とやや増加ですか。

    「中小企業金融円滑化法」の終了で追い風なんて言われてはいますけど、今の業績では正直ちょっとなあという感じなので、3万円台になったらまた考えます。


    8423 アクリーティブ(→リンク

    中間期は売上6.4%増、営業利益23.4%増。ただ、債券取扱高は前年同期比1.3%増止まりですし、売上収益も1Qと2Qでほとんど増えていませんし、1Qの時よりは勢いがなくなってきたかなという感じです。フランチャイズ向けのファイナンスサービスを発表したりしているので、周辺事業を強化して成長を継続しようという事なんでしょうかね。ちょっと決算説明資料をチェックしておきたい感じです。株価も一時期に比べると上昇し、もう10,000円台に乗せているので、当分投資する事はないかなと思っています。

    3796 いい生活(→リンク

    クラウドサービスの売上は増えてはいますが、ヤフーの影響が残る上期は減収減益、営業赤字転落。下期からまず売上の減少率が小さくなるので、あとは月次で利益がプラスに転じてくれば・・・という所でしょうか。そのタイミングを逃さないよう、ちゃんとウォッチしていきたいと思います。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、さっきの記事で書き切れなかった10/31~11/2です。

    2152 幼児活動研究会(→リンク

    中間は前年同期比で売上9.8%増、営業利益は152.6%増と事前の計画を上振れし、大幅増収増益。すでに通期の3分の2くらい利益を稼いでしまっていますが、冬場は体育指導の需要が少ないという事なんですかね。その割には売上計画は下期も上期と同じくらい見込んでおり、昨年の業績を見ても上期偏重って事はないですし、決算数値だけではよく分かりません。引き続き、上方修正期待ありとは見て良いんでしょうけど。

    正課体育指導契約園が904園(計画は来年3月末に900園→910園に上方修正)、課外体育指導会員数は50,438人(計画は来年3月末に50,500人→52,000人に上方修正)と順調に増えていまして、今回通期の業績予想の修正はありませんでしたが、引き続き上振れ期待ありって所でしょうか。株価はPER8倍くらいで買える水準ではあるんですが、相変わらず出来高が無いので、焦って買う必要はないかなと思っています。

    2464 ビジネス・ブレークスルー(→リンク


    こちらも売上が前年同期比18.2%増、営業利益15.9%増と事前の計画を上振れし、大幅増収増益。業績は良いのですが、株価が割高なまま動かないという状況は、この3ヶ月間全く変わらず(3ヶ月と言うか、ここ3年くらい変わってない)。どこかで買うタイミングが来るだろうと思ってずっと監視しているんですが、まだ先は長そうです。。。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、放ったらかしにしていた西松屋から、9/27~10/31分です。

    7545 西松屋チェーン(2月中間)(→
    リンク

    中間は売上1.7%増、営業利益6.2%増。純利益ベースでは大幅に伸びているんですが、株価は今期予想PERで12-13倍水準ですし、月次で売上の改善が見えるまでは買えないなというのが現時点の見立てです。

    4779 ソフトブレーン(12月3Q)(→リンク

    中間期に続き、前年同期比で売上23.7%増、営業利益56.7%増と大幅増収増益。合わせて通期業績予想の上方修正も発表し、業績好調のようです。私はここは売上がポイントと見ているので、売上が伸びているという事実はポジティブなんですが、四半期毎の売上で見ると1Q~3Qまでほぼ均等に10億円ペースで四半期毎に成長しているわけではないので、来年度に向けてはどうなのかな~とちょっと疑問が残りますね。株価も昔の5000円だった時代に比べると高いですし、売上の持続的な上昇傾向が確認できるまでは、引き続きウォッチングかなと。

    2131 アコーディア・ゴルフ(→
    リンク

    中間は前年同期比で売上6.4%増、営業利益は4.1%増と増収増益、前年は震災の影響がありましたので、まあ期待通りの結果と言えばそれまでですけども。通期の業績予想は据置きでしたが、中間決算と同時に1400円→1600円への増配を発表。プロキシファイトを経験した経緯もあって、株主に配慮したという事なのでしょう。ただ、一度不祥事を起こした企業の株価はなかなか上がらないと思うので、よっぽど業績が良くなるか、株価が大きく下げるか、何かないと買えないかなと思っています。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、今週発表された2月決算企業2668 タビオの中間決算です(→リンク)。決算発表に先立ち、業績予想の下方修正を発表済みです(→リンク)。

    1Qは売上が前年同期比1.3%増、営業利益は79.3%増。売上の増加率は1Qからほぼ変わらず、営業利益は増益ですけど通期で下方修正が出ているので、ポジティブな内容ではないですね。更に9月の月次が89.6%という惨状でしたので、更なる下振れリスクもあり、業績面では正直厳しい状況です。

    配当予想は据置きで、株価は下方修正後も底堅い動きを見せていますが、この業績では多少株価も下げてもらわないと投資対象としては魅力がないので、月次を株価をにらみながら安くなったら買いたいと思います。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    前回に続いて今回も今更な感はありますが、先月前半に発表された2193 クックパッドの1Q決算を見ておきます(→リンク)。4月決算企業も、もうちょっとちゃんと見るようにしなきゃいかんですね。。。

    前年同期比では売上30.6%増、営業利益45.8%増と大幅増収増益。業績予想が非開示となって不安はありましたけど、蓋を開けてみると普通に好決算でした。

    事業別では会員事業が25.7%増、広告事業が39.2%増。特に会員事業は過去最高の売上更新という事で、スマホからのユーザーをうまく取り込めているようですね。また、昨年足を引っ張っていたマーケティング事業は広告事業に取り込まれて見えなくなってしまいました(^^; 広告事業は伸びてはいますけど、去年が悪すぎただけという話もあるので、もう数四半期の推移を見ないと何とも言えないですかね。

    株価は7月以降は堅調な推移を続けており、なかなか投資のチャンスがありませんよねえ。やさい便やレシピストアなどの新しい取り組みが始まったので、この辺がうまくビジネスにつながって利益がガンと増えると想定できれば、今の株価でも買えるという判断に変わるかもしれませんが、しばらくは様子見かなという感じです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、続いて8/10分の3社です。

    2305 スタジオアリス(12月中間)(→リンク

    事前に下方修正を発表済でしたが、中間期は売上は増収も営業利益は赤字に転落。5月から月次がマイナスに転じてそろそろマズいかな・・・と思い撤退しましたが、6月、7月と前年比でマイナスが続いており、ちょっと厳しい状況ですね。株価も一昨年の安い頃に比べるとまだ高い水準なので、当分は厳しいのかなと。ただ配当が45円と高いので、下値もあまりないように思います。

    2400 メッセージ(→リンク

    1Qは前年同期比で売上75.1%増、営業利益は3.9%減。売上はジャパンケアサービスの子会社化で増加したものですが、営業利益が減益というのは意外でしたね~。中間期の業績予想は20%近い営業増益を見込んでいますが、ちょっと厳しいのではないかなと。まあ当分は参戦の予定はありませんし、お手並み拝見という事で。

    2483 翻訳センター(→リンク

    1Qは前年同期比で売上14.1%増、営業利益34.5%減。本社移転に伴う一時的な費用負担が原因という事で、元々中間期は減益予想でしたし、まあ想定の範囲内なのかなと。特許分野、医療分野、工業分野の3部門が大幅増収、金融分野は減収ですが、元々売上比率のもっとも小さい分野なので影響は小さいです。今は株価が上がってしまったので買いは全く考えていませんが、昨年並みに戻ったらまた参戦を検討したいです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、8/3と8/9分の2社をチェックします。

    8423 アクリーティブ(→リンク

    1Qは前年同期比で売上14.5%増、営業利益62.7%増と2桁の増収増益。債券取扱高が順調に増加しての収益増加、そして中身も小売だけでなくメーカーの取扱高が増加しており、従来の建設/不動産頼みの状態からは取引先の内容がかなり変わってきてますね。中間の業績予想に対する進捗率もほぼ50%なので、このまま業績が順調に推移して、株価がもう少し安くなれば投資先として面白いかなと思います。引き続き、監視は継続。

    9616 共立メンテナンス(→リンク

    1Qは前年同期比で売上10.1%増、営業利益21.5%増とこちらも2桁の増収増益。寮事業は3月の早期入寮増加の影響で1Qとしては減収減益、ホテル事業は2桁増収そして大幅黒字化(前年同期比で5.4億の増益)と主力の2事業は対照的な結果ですが、寮事業も稼働契約数は増えているので、事業としては順調なのかなと思います。とは言え株価も相応に高いので、様子見継続で。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]