忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 26 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    続いて、昨日発表だった元所有銘柄2483 翻訳センターの3Q決算も見ておきます(→リンク)。

    3Q時点では、売上は前年同期比15.4%増、営業利益は49.6%増、引き続き好調を維持しています。以前チェックしていた原価率と販管費も押さえておきますと、54%→57%→55%→56%→57%(3Q累計)、販管費は4.1億→4.9億→4.7億→4.8億。原価率は若干上昇しましたが、売上が増えても販管費を抑制しているのが増益要因になっているようです。

    事業別では、特許分野は前期比12.2%増、医薬分野は同15.7%増、工業分野は同24.9%増、金融分野は同4.9%増。引き続き全分野で増加傾向ですが、この3Qは大型案件の受注で特に工業分野が伸びています。

    株価はあのストップ高後に17万円を付けて、その後は見事に失速して閑散株に逆戻りしてしまいましたね(^^; 元々は10万円割れで持っていた株で、今の株価水準はあまり投資妙味がありませんので、また株価が下落してきたら真剣に考えたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR

    今日は監視銘柄の決算も一社、3796 いい生活の3Q決算です(→リンク)。

    3Qは前年同期比で売上6.0%減、営業利益は31.2%減と減収減益。まあ原因はヤフー入稿センターの業務終了なわけですが、今年度の3Q累計の売上のうち20%以上をヤフー向け売上が占めていますので、これがごっそり抜けるとなると来年はきついでしょうねえ。

    決算説明資料を見ると、今回からヤフー入稿センターに関わる人員は原価から販管費に移すとあり、月次で利益が出ていたとしても、販管費の増加をカバーできなければ赤字になるという事なので、今後月次を見る時には注意が必要かなと思います。

    来期の見通しが出るまでは怖くて買えないなという感じなので、とりあえず監視は継続しますが、劇的に安くならない限りは買う事はないと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、先週分です。

    4779 ソフトブレーン(12月通期)(→
    リンク

    前期は減収増益で着地。注目の今期予想は増収増益ですが、当期純利益は減少。利益が出るようになったとは言え、基本的には販管費抑制による利益捻出なので、まずは売上が伸びないと投資対象にはしづらいんですよね。前期、売上が伸びているのは調査を主とするソフトブレーンフィールドのみなので、この事業に期待するか、あるいは本業がRemix Cloudで伸びると期待するか、いずれにしろもう一押し何か材料が欲しいなというのが正直な所です。

    2464 ビジネス・ブレークスルー(→
    リンク

    中間に引き続き増収増益、業績は順調です。良い意味でも悪い意味でも株価も業績も安定・・・、まあそのうち投資するチャンスもあるかもという事で監視継続。

    2481 タウンニュース社(6月中間)(→リンク

    中間は売上8.4%増、営業利益48.4%増で、売上・営業利益共に上方修正。それでも通期の業績予想は変更せずという地味株の王道路線を歩んでいます。株価は若干上がりましたけどまだ割安水準にあり、引き続き資金に余裕が出たら配当目的で買っても良いかなという銘柄の一つです。

    2749 JPホールディングス(→リンク)

    ここは毎回書く事がありませんが・・・、保育所(19園)と学童・児童館(4箇所開園-1箇所閉園で3箇所開園)の開園数は今回も変わらず。株価も相変わらずです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    木曜日に発表された3808 オウケイウェイヴの中間決算です(→リンク)。

    主力のポータル事業、ソリューション事業共に減収で前年同期比で売上10.8%減と厳しい決算でした。事業別の売上は、ポータル事業(1.75億→2.03億→2.07億→1.49億⇒1.50億→1.42億)が減収、ソリューション事業(2.02億→2.33億→2.19億→2.15億⇒2.23億→2.10億)も減収。前1Qまではソリューション事業は増収だったんですけど、どちらも減収ではねえ。

    株価はもうこの決算でもあまり反応しませんね。劇的に安いわけでもなく、新規事業もまだ芽が出るのは先っぽいし、当分は買いの対象にならなそうです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    昨日はもう一社、2412 ベネフィット・ワンの3Q決算発表がありました(→リンク)。

    3Qも一言で言えば順調。中間と同じで売上は前年同期比でほぼ変わらず、そして営業利益は11.1%増と二桁増益。決算だけ見るとすごい良い企業なんですけどねー。財務もキャッシュフローも良いし、PERも8倍程度、そして配当利回りは4%超。それでも買われないのは、やはり売上が伸びないとダメなんでしょうかね~。それともパソナの子会社だから!?

    先日一度参戦しましたけど、絶対的な株価水準は安いと思っているので、また気が向いたら買うかもしれません。いずれ親会社にTOBされるかもしれませんし、重点監視は継続で。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いてウォッチング中の決算ざっと見。まずは今日までに発表された2社から。

    3073 ダイヤモンドダイニング(2月3Q)(→リンク

    中間に引き続き、増収減益。計画比では減収増益のようですね。バグースを除く既存店売上高は87.1%、これは2Q時点の84.1%から3%増加のようです。既存店は相変わらず厳しいなあ・・・という感じですが、来期は震災の影響もなくなるし、バグースの収益が改善してくればもう一段上積みできる可能性もあるので、短期の投資先としては面白いかなと思います。今は他に資金を向けてしまっているので投資はできませんが、引き続き監視は継続で。

    3778 さくらインターネット(→
    リンク

    3Qも中間に引き続き増収減益。四半期毎の売上推移は、(18.7億→19.5億→19.6億→20.3億)→(20.9億→21.2億→21.6億→22.1億)→(22.7億→22.7億→23.0億)とまた若干上向いてきましたね。一方営業利益は、(3.1億→3.4億→3.0億→2.7億)→(3.1億→2.6億→1.4億)と引き続き減少。原価にどかっと石狩データセンター分が乗ってきての減益なので、売上増or原価減でどこで利益が上向いてくるかが投資のポイントになりそうです。このままだと来期も厳しそうなので、再参戦するなら5月の決算を見てからですかね。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    来週から所有銘柄の決算が始まりますが、まずは既に発表になっている監視銘柄の決算からチェック。まずは12月に発表済の 7545 西松屋チェーンの3Q決算です(→リンク)。3Q発表後に業績予想の下方修正を発表しました(→リンク)。

    売上は前年同期比0.9%増、9月、10月の月次は良かったんですが、11月に冬物が不調で失速し、中間時に続いて再下方修正となってしまいました。今回の下方修正では売上も減りましたが、利益の落ち込みが目立ちますね。12月、1月はまた盛り返していますが、二桁成長のような高成長からは程遠い感じなので、株価が安くなったら狙うというスタンスで良いんじゃないでしょうか。

    株価はずっとなだらかな下落トレンドですが、相次ぐ下方修正の割には下げ渋っており、ここらが落ち着き所なのかなという感じがします。業績が上向いたのが確認できたら狙ってみたいですね。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    これで最後、11/10と11/11分です。

    3715 ドワンゴ(9月通期)(→リンク

    3Q時点では二桁の増収増益でしたが、最終的には増収減益で着地。4Qは毎年業績が伸びないみたいですが、一応前年比増収ではあるものの営業利益は赤字となってしまい、それが業績の足を引っ張りました。

    今期予想は四半期の予想に変わりましたが、1Qは早速増収減益の予想。ちょっと株価には厳しいですねえ。しばらくは、モバイル事業のマイナスVSポータル事業のプラスのどちらが上回るかで、業績としては一進一退なんでしょうか。株価も業績の悪化を受けて下落中・・・去年買ってたら結局失敗だったわけで、投資はなかなか難しいです。

    7707 プレシジョン・システム・サイエンス(6月1Q)(→リンク


    業績は事前予想通りでイマイチな感じですが、どちらかと言えば金曜日に発表になった米国での特許成立のニュースがどう受け取られるかですかね。正直業界に詳しくないので、特許の有効性がどこまでなのか分からない所がつらいですが、とりあえずは月曜日の株価の反応を見極めてですね。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    ようやく終わりが見えてきました。11/9分の3社を見て行きます。

    3390 ユニバーサルソリューションシステムズ(→リンク

    特損で通期は赤字転落という事で、またか・・・って感じですね。色々な会社を買収して売上は増えていますが、まだ利益は出ていませんし、どんどん株券を印刷して資金調達しているので、もはや業績が爆発的に良くならなければ、投資する意味はないですね。ただ、株価は順調に下がってくれているので、もう少し監視は続けたいと思います。ここで印刷されたら終わりですが。。。

    8253 クレディセゾン(→リンク

    中間で二桁減収は変わらずですが、1Qの減益から中間では増益に転じました。主力のクレジットサービスがショッピング、キャッシング共に前年同期比二桁の減少という厳しい状況は変わらずでしたが、営業費用をそれ以上に削って(19.7%減)効率化したという事のようです。欧州がガタガタになって、景気低迷がまだしばらく続きそうなので、しばらくは今の株価水準から上がりそうな感じはしませんね。


    9616 共立メンテナンス(→リンク

    1Qでは減収増益でしたが、中間では増収増益に転換。特にホテル事業が大幅増益となっていまして、震災の影響はほとんど無かったんでしょうかね。決算発表直後に自社株買いを発表、そして先週優待の改定を発表するなど、IRに対する積極的な姿勢な目立つなという感じがします。現状はPER12倍程度なので割安ではないですが、利益↑か株価↓があればまた参戦したいです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    更に続いて、11/4と11/7分です。

    8423 フィデック(→リンク

    中間も引き続き好調で、前年同期比で売上16.2%増、営業利益81.9%増。事前に中間、通期の業績予想を発表していまして、売上と営業利益をそれぞれ1億円程度上積みしてきました。

    主力の小売/卸売、そして復興関連の建設/不動産、更にはメーカーと取扱残高が順調に増えてますね。金融費用も下がっていますし、業務受託の事業も伸びているので、再建は順調に進んでいるようです。決算説明資料には「早期復配」という表現も出ていますので、このまま立て直しが進むと考えれば、今の株価水準は買いかもしれませんね。もうちょっと早くチェックしてれば、こっちに資金を回したかもしれませんが・・・とりあえずセントケアとT&Gを買ってしまったので、しばらくは様子見です。


    2749 JPホールディングス(→リンク

    ここは1Qとあまり状況が変わっていないので、特に書くことはないですが・・・、保育所(19園)と学童・児童館(3箇所)の開園数は今回もまだ増えていませんね。売上、営業利益は順調に伸びているものの、相変わらず株価が高いという状況です。

    2400 メッセージ(→リンク

    1Qに引き続き業績は好調で、前年同期比で売上9.0%増、営業利益は20.3%増と増収増益を維持しています。決算説明資料を見ると、今はアミーユ事業よりもCアミーユ事業とか給食事業の方が増益につながってるんですね~。株的にはあまり動かないので面白みはありませんが、今みたいな相場が悪い時でも下値が堅い所は良いですね。最近こういう堅実な株は買っていませんが、いずれは・・・って感じです。



    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]