忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    続いて、本日発表の3715 ドワンゴの3Q決算です(→リンク)。

    3Qは売上が前年同期比2.3%増、営業利益が37.9%減と増収減益の状況は変わらず。通期の業績予想が発表されましたが、最終の純利益が0という事で、決算の内容としては残念ですね。

    事業別では、モバイル事業が引き続き減少中=衰退中、ゲーム事業は売上は減りましたが利益は持ち直し、ポータル事業は順調で増収増益。ただ、今回気付いたんですけど、ポータル事業で稼いだ分を全てライブ事業で吐き出してしまってるんですね。ニコニコ動画は黒字化して収益が出るようになってきているので、もう少し会社全体が上手く回れば面白いと思うんですけども。

    株価がずっと下げ続けているので、いずれは投資チャンスが来るかなと思い監視していますが、まだ当面は様子見でしょうかね。人気化する要素は持っている銘柄なので、チャンスと資金のタイミングがうまく合ったら参戦します。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    続いて監視銘柄、2412 ベネフィット・ワンの1Q決算発表です(→リンク)。

    1Qは売上13.4%増、営業利益27.8%増と二桁の増収増益。ここは1Qと3Qの短信では細かい内容は分からないので、あまり細かい事は分かりませんが、強気の業績予想をに向けて順調なスタートではないかと。

    株価は自社株買い発表を機に大幅上昇しており、当面は投資対象にはならないかなと思っていますが、高成長企業に変貌するのかどうか、監視は継続したいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、7/31日分です。

    2152 幼児活動研究会(→リンク

    1Qは前年同期比で売上12.2%増、営業利益は56.8%増と大幅増収増益。正課体育指導契約園が904園(計画は来年3月末に900園)、課外体育指導会員数は50,438人(計画は来年3月末に50,500人)と順調に増えていまして、今のペースだと業績の上振れも期待できそうです。後はもう少し出来高があれば・・・って感じなんですけどね。

    2464 ビジネス・ブレークスルー(→リンク


    売上が前年同期比20.0%増、営業利益22.7%増と一応増収増益ですが、売上額、営業利益額共に絶対額が小さいので、増加率はちょっと大きめに出ていますかね。株価水準も変わらないし、業績面でも特筆する事はなく、引き続き様子見で。

    3796 いい生活(→リンク

    月次で厳しいのは分かっていましたけど、大幅減収、しかも赤字。中身を見ると、ヤフー入稿センターがごっそり抜けてマイナス、今後力を入れようとしているクラウドソリューション事業はプラス(2桁の増収率)なので、まるっきりダメというわけでは無さそうですね。業績予想では、2Qは営業利益トントンを目指しており、そこまで持って行けるか注目です。

    4779 ソフトブレーン(12月中間)(→リンク

    事前に上方修正は出ていましたけど、売上23.6%増、営業利益57.5%増の大幅増収増益。特に減少傾向だった売上が持ち直したのは大きいですね。通期の業績予想の修正はありませんでしたが、3Qも売上の好調が持続するようなら、再度投資対象にもなり得るかなと思います。引き続きウォッチング。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて、すっかり忘れていた2月決算企業2668 タビオの1Q決算をチェックします(→リンク)。

    1Qは売上が前年同期比1.5%増、営業利益は6.5%増。一応、増収増益ではありますけど、昨年は3月に震災があってその貯金があっての1.5%増なので、あまり良くない決算という部類に入るかもしれませんね。4月、5月と前年比マイナスだった月次は、6月はプラスに転じてきましたけど、中間で3.7%増、通期で6.3%増が目標なので、もう少し増収幅が増えて来ないと厳しそうです。

    株価は700円台で安定しつつありますが未だ割安水準、ただし積極的に買うほどの魅力なし・・・という状況が変わっていないので、引き続き株価と月次の監視を続けます。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    1日遅れですが、3778 さくらインターネットの1Q決算をチェックします(→リンク)。最近、株価下落が著しいので、監視銘柄に格上げしました。

    1Qは増収減益。前期は最終的に増収減益で着地。四半期毎の売上推移は、(20.9億→21.2億→21.6億→22.1億)→(22.7億→22.7億→23.0億→23.3億)→(23.4億)と停滞気味ながらやや上昇。一方、営業利益は、(3.1億→3.4億→3.0億→2.7億)→(3.1億→2.6億→1.4億→1.6億)→(2.6億)と大幅上昇!営業利益の進捗率は60-70%程度に達していますが、例年1Qは営業利益が高いので、中間は会社予想レベルに着地するんでしょうか。

    株価が今期予想PERで7倍から9倍と安い水準なので、相場全体の様子を見ながら再参戦もありかなと思っています。当面、重点監視で!


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    今更ですが、前々週に発表された2193 クックパッドの通期決算を見てみます(→リンク)。

    前期は売上19.8%増、営業利益18.6%増と増収増益。事業別では会員事業と広告事業はそれぞれ35.8%増、25.8%増と大幅増収でしたが、7.2%減となったマーケティング事業が足を引っ張った形です。個人的にはマーケティング事業に期待しているんですけど、あまり伸びてないようですね(^^;

    注目の今期予想は何と非開示・・・。今期から予想の開示が任意となったので、各社の動向が注目されるなんて話もありましたけど、非開示になっちゃいましたね。今年度は上回る見込みと言われても、そりゃ当たり前だろうという感じなので、投資の見極めが難しくなりましたな。

    5月、6月の下落時に買えなかったのと、すでにPSSへの投資を始めているので、当分買う事はないと思いますが、資金に余裕ができたらいつかは買いたいなあという優良株なので、今後も監視は続けていきたいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、ようやく最後まで辿り着きました。。。先週分2社をチェックします。

    2400 メッセージ(→リンク

    前期は増収増益を継続しましたが、売上は事前予想を上回ったものの、営業利益は届かず。事前予想に届かなかったのってかなり久しぶりじゃないですかね!?いつも良い決算を出し続けているイメージだったので、ちょっとあれっという感じがしました。まあ、十分良い決算なんですけどね。

    今期は売上77.3%増、営業利益24.3%増ととんでもない増収増益ですが、前にも書いた通りジャパンケアサービス分が売上で220億円、営業利益で5億円以上は乗っているので、完全に自社成長分ではありません。ただ、業績予想はそこから更に売上、営業利益共に10%以上乗っているのがすごいです(^^;

    9427 共立メンテナンス(→リンク

    前期は3Qで上方修正した予想値に対し、売上は若干届かず、営業利益は更に上回って着地。前期好調だった分、今期予想はちょっと控えめな印象になっていますね。売上9.7%増、営業利益1.9%増と増収増益は維持するものの、優待プレミアムもあって株価もPER9倍台と決して割安ではないので、優待が欲しくならない限りは今期も手は出さないかなという感じです。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続きまして、決算発表のピークだった5/11分の注目銘柄3社の決算をチェックします。

    2464 ビジネス・ブレークスルー(→リンク

    前期は非連結、今期は連結決算のため比較がありませんが、前期は増収増益。今期も売上13.2%増、営業利益4.0%増と増収増益が継続ですが、今期予想PERは約12.5倍。ここは株価がやや割高なまま狭いレンジでずーっと安定しているので、なかなか投資機会がありませんが、一応監視は継続していきます。今期はオフィスの移転費用があってこの業績予想という事なので、来期は投資チャンスがあるかもしれませんね。

    9427 イー・アクセス(→リンク


    注目の今期予想は売上22.1%増、営業利益6.4%増。決算説明資料を見ると、ポジティブな点は色々ありまして、モバイルの累計契約数が年間約90万件ずつ順調に増えている中で今期は50万件増の保守的な予想である事、LTE関連投資を含めても有利子負債を削減できる見通しである事、またLTEサービス導入によりARPUの底打ちが期待される事、配当は据置きで配当利回りが6%を超えている事、などなど。それでも700Mhz帯割当後の増資に対する不安と、モバイル部門の競争激化への懸念が足を引っ張っているんでしょうかねえ。

    直近で更に株価が下落して、今期予想PERは約3.4倍。正直、この決算を見てちょっと買ってみようかなと思ってます。

    2483 翻訳センター(→リンク

    前期は二桁の増収増益。今期も売上8.3%増、営業利益11.4%増と増収増益の予想。業績は良いですけど、株価は割安ではなくなってしまったので、また株価が安くなったら投資したいなという事で監視は継続しますが、当分手は出さないと思います。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    注目銘柄の決算ざっと見、5/2~5/10の分です。

    3808 オウケイウェイヴ(6月3Q)(→リンク

    減収減益。ソリューション事業は前年並みでしたが、ポータル事業が大幅に減収になってますね。通期の業績予想の達成もやや難しいように見えますが・・・全く改善の兆しがないので、引き続き遠くから眺める感じで。

    8423 フィデック(→
    リンク

    決算内容よりも、社名変更に驚き(笑) 前の経営陣&会社とは完全に決別しようという事なんでしょうかね。業績は前期が大幅増収増益、今期も二桁の増収増益予想と順調です。ドン・キホーテグループとの取引がメインではありますが、利用率はまだ35%程度と上昇余地はあるみたいなので、そこを刈り取っていくだけでもある程度は成長できそうですね。その間に外部からのビジネスが取って来れれば面白い、そんな感じでしょうか。

    株価はすごい安いと思いますが、私のあまり馴染みのない業界の会社なので、投資する場合は慎重にしたいなと思ってます。

    3796 いい生活(→リンク

    前期は減収減益、今期も減収減益、厳しいですねえ。業績はヤフーとの契約切れの影響がある今期が底だと思うので、あとはそこから再浮上するきっかけが出てくるかを月次で確認していけば良いのかなと。4月は赤字スタートなので、まだまだ先が長そうです。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    続いて監視銘柄の決算に移りまして、3715 ドワンゴの中間決算です(→リンク)。

    中間期は売上が前年同期比2.7%増、営業利益が27.1%減と事前予想通りの増収減益決算。数字自体は売上、営業利益共に事前予想を上回りましたが、費用が期ズレしただけという事で、3Qはまた減益予想ですか。これだと素直に喜べませんね。

    事業別に見ると、モバイル事業は1Qに続いて減収減益、1Qは増収だったゲーム事業も減収減益、唯一の希望はポータル事業ですね。ニコニコ動画は好調なようで売上、利益共に大幅増なんですが、今は事業再構築の過渡期なので、なかなか全体で業績右肩上がりとはいかないようです。

    株価は綺麗な右肩下がりで下がり続けていますが、今の株価は上場来安値圏ですので、ここで踏ん張るのか底割れしてしまうのか、今後数ヶ月の動きに注目です。今期は業績が厳しそうだし、しばらくは様子見ですね。


    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]