忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン

    Yahooニュースより以下抜粋。

    -------------------------------

    <日銀>追加利上げ、賛成多数で見送り

    1月18日13時27分配信 毎日新聞


     日銀は18日の政策委員会・金融政策決定会合で、追加利上げを見送ることを6対3の賛成多数で決めた。日銀は「景気拡大は続いている」として、昨年7月のゼロ金利政策解除以来となる利上げに向けて調整を進めてきたが、物価など経済指標の動きをさらに見極める必要があるとと判断。追加利上げは2月以降に先送りした。

    -------------------------------

    結局、見送りになりましたね。これで当面の危機は回避って感じでしょうか、とりあえず一安心。でも、また来月もこの議論やるんですね(笑)株式市場が完全に利上げを織り込んだ段階で実施して欲しいものです。

    個別銘柄では、今日は4755 楽天がストップ高。過去に保有していた事もありまだウォッチしているのですが、TBSが楽天の持っている自社株をTOBするというニュースが材料視されているとか。去年楽天の株価がどん底の頃には含み損が100億以上あって悲観論ばかりだったのに、今や含み益が300億で逆に買い材料になってますからねえ。個人的には、三木谷社長が手放す時は提携が成立する時だと思いますが、どうでしょう。

    上記の楽天もそうですけど、個人投資家に人気がありそうな新興の銘柄やIT関連の銘柄がここの所元気ですね。自分の持ち株やウォッチしている銘柄でも、一部外資が入ってきているという情報があるなど、今は良い流れだと感じます。

    この地合いからすると、そろそろ例のやつも上がってもいいと思うんですけどねえ・・・今日も出来高が少ないまま。ちょこっと買い増してみました。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR

    以下、Yahooニュースから抜粋。

    --------------------------------

    日銀 年0.5%に利上げへ 週明け以降に最終決断

    1月13日17時0分配信 毎日新聞


     日銀は17、18日に開く政策委員会・金融政策決定会合で、追加利上げを決める方向で調整に入った。昨年7月のゼロ金利解除に続く利上げで、短期金利(無担保コール翌日物)の誘導目標を現行の年0.25%から0.5%にする案が有力。日銀は景気の動きに先手を打って金融政策を運営する手法をとっており、決定会合で福井俊彦総裁が利上げを提案すれば、政策委員の大勢は「景気拡大の基調は維持され先行きも拡大が続く」とみていることから、賛成多数で決定される見通しだ。
     週明け以降に発表される経済指標や株価の動きを確認したうえで、最終決断する。

    --------------------------------

    結局、利上げは実施されるんでしょうかね。織り込み済という意見もありますが、12月に利上げ年内見送りのニュースが流れてから、年明けまでずっと上がりましたよねえ。利上げが決まれば株価が下がる、と言うのはある程度コンセンサスがあるようですから、18日までは軟調な相場になりそう。

    自分の持ち株だと特に気になるのが9202 全日本空輸ですね。けっこうな額の有利子負債を抱えているので、利上げはマイナス材料でしょう。一旦利益確定しておこうかなあ。明日の相場を見ながら考えよう。

    拍手

    Yahooニュースより以下抜粋。

    --------------------------------

    「団塊引退元年」、争奪戦が始動=退職金80兆円に熱い視線-投信業界

    1月7日15時0分配信 時事通信


    総額80兆円に上るとも言われる「団塊世代」の退職金をめぐり、投資信託業界の争奪戦が本格的に始動した。今春から始まる大量退職で家計に流入する資金の取り込みは業界にとって「絶好のビジネスチャンス」。最大手の野村アセットマネジメントをはじめ、各社とも営業体制の強化を急いでおり、退職金をターゲットとする初の商品も米系投信で登場。今後も同様の商品投入が相次ぐのは必至だ。

    --------------------------------

    ニュースによって40兆だったり80兆だったりしていますが、いずれにしろ膨大な金額ですよね。仮にこれの1割、4兆~8兆円が投信に流れてくると想定すれば、投信が組み込むような国際優良株、低位大型株などは引き続き「買い」なのかなあと。銀行や証券会社の立場からしても、株価が下がって国民の投資意欲が減退しては困るでしょうから、当面は株価を下げるような動きはしないだろうという気がしますしね。

    昨日までは「今の日経平均は過熱気味、いつ落ちるか分からん」というスタンスでしたが、この記事を読んで「少なくともあと半年から1年は国際優良株を中心に上がる」ような気がしてきました。御手洗 日本経団連会長が先日2007年の日経平均は20000円を狙うとの見通しを発表したそうですが、いずれ近い水準まで行くかもしれませんね。とりあえず売ろうか迷っていた9202 全日本空輸は当面ホールドかな。

    拍手

    日経平均、昨日は一時200円安まで下がりましたね。日興CGの影響か、それか日銀短観で消費の弱さが再確認された事が嫌気されたのか・・・。いずれにしろ最近ずっと上げ基調で過熱気味だった所なので、今日も下げるようだと一度大きな調整に入るのかもしれません。

    個別で見ると、1722 ミサワHDは一昨日の売り越しの数から見て昨日もS安かと思いきや、小幅安での引け。ここは外資がかなり持っているようで、リーマンが目標株価を4800円で据え置きにするなどこれ以上下げさせないという意志が感じられますね。自分たちが売り抜けるために株価を維持もしくは上昇させようとしているようにも見え、何だか怪しい値動きですな。

    一方の8603 日興CGは昨日6000万株超の売り越し、昨日ミサワは値が付いたのでもしかしたらはありますが、すでに監理ポスト入りしているここは個人と投信の投げが止むまで下がり続けるんじゃないかと思います。ということで、今日もストップ安か。ただ、倒産というわけではないので1000円を切ったあたりで反発がありそう。

    今日も引き続きこの2銘柄は注目。あとは市場全体で調整が始まれば買い場到来!ですが、しばらくは自分の狙いよりも一つ下くらいの値で待ってみようかと思っています。利上げ、米国株安などまだいくつか不安要素がありますからね。。。

    拍手

    初めてブログに書くニュースが「粉飾疑惑」になるとは・・・、ただ相場全体に影響が出そうなニュースなので少し考えてみたいと思います。

    ネット掲示板ではすでに「上場廃止」が騒がれ始めていますが、この状態では多くの個人投資家は週明けから投げ売りを始めるんじゃないでしょうか。自分がもし持ってたらすぐにでも撤退します。粉飾決算が疑われる会社にお金を置いておくなんて危なくてできませんから。

    この影響が2銘柄に限定された物になるのか、全体に波及するのか、しばらくは動きを注視する必要がありそうです。感覚的にはミサワはともかく日興コーディアルGの疑惑が事実だとしたら、金融関連が全般に売られて日経平均の上昇に水を差しそうな気がします。それをきっかけに海外投資家が引き上げ始めたら、最悪ですね。。。

    拍手

    忍者ブログ [PR]