忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン

    以下、Yahoo!ニュースから抜粋。

    -------------------------------

    SBI、子供服のナルミヤ株、55%取得=TOB成立、子会社化

    8月23日20時2分配信 時事通信

    *SBIホールディングス <8473> は23日、傘下の投資ファンドが子会社化を目指して実施したジャスダック上場の子供服メーカー、ナルミヤ・インターナショナル <3364> に対するTOB(株式公開買い付け)が終了し、成立したと発表した。買い付け予定数を上回る約6万株の応募株すべてを買い取り、保有比率は55%超となる。  

    最終更新:8月23日20時2分

    -------------------------------

    昨日をもって、8473 SBIホールディングスによる3364 ナルミヤ・インターナショナルのTOBが完了。最終的に60,185株を取得、保有比率は55.06%となったようです。両社からそれぞれTOB成立に関するIRが出ています。(SBI側→
    リンク、ナルミヤ側→リンク

    経営改善に向けての体制構築はこれからのようなので、引き続きIRを待ちたいと思います。今回のTOBはデキレースだったので、このニュースは特に新しい材料ではないはずなんですが、今日は株価が急上昇してますね・・・相場はよく分からんです(^^;

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    PR
    所有銘柄の8929 船井財産コンサルタンツから株式分割のIRがありました。(→リンク

    分割の割合   ;1株につき2株
    株式分割基準日;2007年9月30日(日曜日のため、実質は9月28日)
    効力発生日   ;2007年10月1日
    新株券交付日  ;2007年11月20日

    分割はかなり前から予想されていましたが、暴落後のこのタイミングで出してくるとは・・・やはり株価対策ですかね。このニュースを受けて、本日は株価が大幅上昇!!いつまで効果が続くか注目です。

    私は今完全な塩漬け状態ですので(T_T)、株価がよほど戻さない限りはこのまま権利を取ろうと思ってます。これまでは早期に何らかのアクションを起こすつもりでしたが、分割して単価が安くなれば取引しやすくなるので、その後にポジション調整しても良いかなと。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    9983 ファーストリテイリングから、国内ユニクロ事業の7月月次発表がありました。以下はIRの一部を抜粋したのものです。

    -------------------------------

    販売情報
    7月の既存店売上高は前年比88.3%、直営店計の売上高は前年比95.5%、ダイレクト販売を含む売上高は前年比96.1%となりました。
    7月は、梅雨が長引き、連休も台風にみまわれて客足が鈍ったことなどから、前年を大きく下回る結果となりました。

    -------------------------------

    既存店売上高88.3%はかなりひどいですね。。。調べてみたら、前年比90%を割ったのは2006年1月以来、18ヶ月ぶり。同じアパレルのユナイテッドアローズの月次(95.2%)と比較しても、かなり見劣りする数字になっているようです。これで、通期の会社予想の達成はかなり難しくなったのではないでしょうか。。。

    この月次を受けて、今日は株価大幅下落を想定していましたが、意外と下がっていませんね。まさか、ここまでの下落過程で織り込み済!?

    これで当面の悪材料は出尽くしたので、月末の配当権利確定日に向けて一度は上がる局面がありそう。今、私は資金がないので何もできませんが、ここから更に下がるようなら再度ナンピンに挑戦します。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    昨晩のニュースから。例によってYahoo!ニュースから抜粋です。

    -------------------------------

    ファーストリテのバーニーズNY買収案が優位=ジョーンズ
    8月2日8時23分配信 ロイター

    [ニューヨーク 1日 ロイター]
     米アパレル大手のジョーンズ・アパレル・グループ<JNY.N>傘下の米高級衣料品店バーニーズ・ニューヨークに対し、ユニクロを展開するファーストリテイリング<9983.T>が9億ドルでの買収案を提示しているが、ジョーンズは1日、ドバイを拠点とする投資会社イスティスマールが3日以内に提示済みの8億2500万ドルの買収額を少なくともファーストリテと同額にしなければ、ファーストリテの買収案を受け入れる方針を明らかにした。
    また、同社が発表した第2・四半期決算は、売り上げの減少、非継続事業の低迷のほか、リストラ関連の費用計上などが響き、純損益は赤字に転落した。通年の収益見通しを引き下げたことで株価は13%下落し、約7年ぶりの安値をつけた。
    ジョーンズの第2・四半期の純損益は4710万ドル(1株当たり0.44ドル)の赤字となり、前年同期の黒字3660万ドル(0.32ドル)から赤字転落した。
    しかし、非継続事業やリストラ関連費用などを除外した継続事業ベースでは0.17ドルの利益を計上した。同ベースでのロイター・エスティメーツの利益予想は0.31ドル。
    売上高は2%減の9億0390万ドル。アウトレット店での売り上げ急減を受け、既存店売上高も8%減。
    同社は通年の調整済み1株利益見通しを1.28─1.34ドル、バーニーズ・ニューヨークを除外した1株利益見通しを1.20─1.25ドルとしている。

    -------------------------------

    とりあえず、見た瞬間の感想は「1日遅せーよ!!」。で、このニュースを見て、寄りで買いを入れるかどうか迷いましたが、寄り後10分間の動きを見てイマイチ弱いので、この材料でもダメかと買いを見送り。その後用事があって午前中は外出していて、今帰ってみたら・・・orz

    こうなったら、もう動かないのが吉なんでしょうね。まだ保有している分は上がってるので、良しとしますか。。。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    所有銘柄である9616 共立メンテナンスの5月月次が先週発表になりました(→リンク)。月次をチェックする習慣がないもので・・・1週間前の情報で今更という感じですが(^^;

    -------------------------------

    共立メンテナンスグループのセグメント別売上状況 (5月度)

     
    グループを牽引する寮事業、今期初の稼働率は首都圏の寮事業で99.1%の高稼働、全体でも96.3%と堅調を維持し、単月で 前期比106%、累計で前期比107%となっております。ホテル事業は、イン事業では前期オープンした5棟が通年稼動、さらに 今期新たに3棟が加わっております。リゾート事業では、前期オープンした5棟が通年稼動、さらに今期は2棟が既に4月にオー プンしており、ホテル事業全体では、単月で前期比184%、累計で前期比182%。グループ全体では、単月119%、累計で117% となっております。尚、リゾートホテルの収益改善策も着々と実行に移しております。

    -------------------------------

    上記レポートの通り、トータルで前年比17%増と変わらず順調です。売上は中間で12.5%増、通期で11.9%の予測ですので、このままのペースで行けば達成は可能と思います。8/10の1Q決算では利益率が狙い通りになっているか、そちらに注目ですね。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    例によって、Yahoo!ニュースから抜粋。

    -------------------------------

    <百貨店売上高>5.5%増、9年2カ月ぶり高い伸び 6月

    7月19日19時12分配信 毎日新聞


     日本百貨店協会が19日に発表した6月の全国百貨店売上高は6349億円で、既存店ベースでは前年同月比5.5%増と、4カ月ぶりに増加した。98年4月以来、9年2カ月ぶりの高い伸び。多くの店が夏物セールを前年より1日前倒しして、6月末から始めたことが主な要因。上半期(1~6月)の売上高は前年同期比0.6%増と、10年ぶりのプラスになった。
     今年は7月1日が日曜日だったため、土曜日の6月30日からセールを始める店が多かった。各店の大型改装や好天に恵まれたことも影響した。地域別では、東京23区が前年同月比7.4%増、名古屋市が同10.6%増、大阪市が同2.5%増。商品別では、衣料品が同8.0%増、食料品が同3.3%増。
     7月はセール前倒しの反動で再び前年同月割れの見通しだが、同協会は「消費の力強さも徐々に出始め、以前のような右肩下がりの状況ではなくなった」という。【宮島寛】

    最終更新:7月19日23時30分

    -------------------------------

    内需の低迷、そしていずれ来るであろう消費税増税を控え、あまり明るいニュースを聞かない小売業界ですが、これは久々に明るいニュースですね。

    百貨店の売上増加は3364 ナルミヤ・インターナショナルの業績にプラスになりそうです・・・だから6月の月次が今までより良かったのかと納得。ちなみに、ナルミヤの月次は6月30日のセールを除いてのものでしたから、7月も期待できるんじゃないでしょうか。

    一方で月次が不調だった9983 ファーストリテイリングをどう見るか。6月はクールビズの始まった2年前に特需で前年比10%超伸びていますから、需要が一巡した今は確かにきびしいのかもしれません。7月は6月ほどハードルが高くないので、通期目標達成に向けて大きなポイントになりそうです。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    日経平均は微反発(←訂正、後場最後のインデックス売りでマイナス引けだったようです、3日続落)。昨晩のNY市場、今日は元気に上がってるな~と思っていたら、朝見たらまさかのマイナスでびっくりしました。日経平均はほぼ変わらずでしたが、新興3市場も下落、しかもけっこう下げ幅きつかったですね。。。

    先週の遅れを取り戻すべく、IRやネット掲示板など色々チェックしている所ですが、いくつか所有銘柄に関するニュースが出ていたのでメモしておきます。

    まずは9616 共立メンテナンスの4月月次(→リンク)。

    -------------------------------

    共立メンテナンスグループのセグメント別売上状況 (4月度)

     新年度がスタートいたしました。今期の寮事業は新規18棟(1,364室)の増加。イン事業は前期オープンいたしました5棟(仙台アネックス、秋田、函館五稜郭、金沢、北見)が通年稼動により寄与、また4月に新たに2棟(ラビスタ釧路川、仙台駅前)がオープン。リゾート事業も前期オープンした5棟(菊屋、きらの里、水の音、雪月花、銀花)が通年稼動し、4月にも新たに2棟(ラビスタ大雪山、深山桜庵)がヴァリエーション豊かに登場しております。その結果、前期比で寮事業107%、ホテル事業で180%の増加、グループ全体でも116%の増加となりました。
     
    -------------------------------

    トータルで前期比16%増ですから、今期予測をきっちり超えてきてますね。ここ数日株価が上げていたのはこれが好感されてのものでしょうか。

    続いて9427 イー・アクセス関連のニュースを2つ。以下抜粋。

    -------------------------------
    イー・アクセスとソフトバンク、共同でWiMAX事業化を検討 

    イー・アクセスとソフトバンクは、モバイルWiMAX戦略において共同で事業化を検討していくことを明らかにした。イー・アクセスが開催した報道関係者向けの事業戦略説明会で明らかにされた。今後実施されるモバイルWiMAXの免許付与をにらみ、技術的な課題や事業会社の設立などを共同で検討していくという。 

    (中略)

    ソフトバンクとの事業化の共同検討については、説明会の中でも最後に明らかにされた。千本氏は、「ソフトバンクモバイルと、2.5GHz帯のモバイルWiMAXについて共同でFeasibility Studyを検討していく」と述べ、これまで両社がそれぞれ行なってきた実験結果やノウハウを持ち寄り、日本での市場性の分析、地方のデジタルデバイドの解消、標準化の推進、新しいビジネスモデルなどを共同で検討していくという。

     2007年の秋に予定されている免許付与をにらんだものとなるが、総務省からは、免許が付与される事業会社は既存3G事業者の出資比率が3分の1以下、という方針が示されており、イー・アクセス、ソフトバンクで共同の事業会社を設立していくのかという基本的な部分も含めてこれから検討していくという。

    -------------------------------

    ソフトバンクと組むとはちょっと意外でした。新規事業に参入するには、心強いパートナーではありますね。WiMAXについてはまだよく分かっていないので、ちょっと勉強しないとなあと思いつつ・・・(^^;

    -------------------------------

    イーモバイルの契約数は約5万件――Huawei製端末でペースアップを狙う

    イー・モバイルの契約件数は約5万件――同社社長兼COOのエリック・ガン氏が「D01HW」「ライトデータプラン」の発表会見で契約数を明らかにし、順調な加入者の伸びをアピールした。

     イー・モバイルの加入件数が、6月1日段階で約5万件に達したことが分かった。6月22日に行われた「D01HW」「ライトデータプラン」の発表会見において、同社代表取締役社長兼COOのエリック・ガン氏が明らかにした。

    加入者の内訳は、約2万件が「EM・ONE」ユーザーによる契約で、約3万件が「D01NE」「D01NX」などデータ通信カードの契約になるという。個人・法人の比較ではほとんどが個人契約で、狙い通りビジネスコンシューマー層を取り込んでいる。また、法人需要の場合は提案から契約までの期間が長いため、今後は法人比率が伸びてくるだろうと予測している。

     同社は2007年度中の30万契約獲得を目標としており、9月末の上半期までに10万契約を目指す。3月31日の開業から約2カ月で5万件というペースは「計画通り」(ガン氏)で、今年度中の30万契約を目指すにはスローペースではないかという質問に対しては「開業時のサービスエリアは東名阪の一部と限定的だった。今後は既存エリアの拡張のほか、北海道や東北、中国・九州でサービスを開始する。エリアが全国規模に拡大することで様子見だったユーザーの契約が増えるだろう」(ガン氏)と述べた。エリアの拡大に加え、低価格の料金プランと新端末をリリースすることで、ユーザーの選択肢を広げ契約増を加速させる考えだ。

    -------------------------------

    現時点では「計画通り」とのこと。9月までに更にエリアを拡大する事になっていますから、9月末時点で数字がどう変化するか注目ですね。

    イー・モバイル関連では、他にライトデータプランの開始(→リンク)、MAC対応もできる新データ通信端末の発売(→リンク)についてIRされています。今EM-ONEを使っている人の大半はヘビーユーザーでしょうから、ライトデータプランの有効性はよく分かりませんが・・・ライトユーザー層を取り込みたいということでしょうか。

    まずは知名度が上がらないと始まりませんから、こうしたニュースが次々と流れるのは良い事だと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ  

    拍手

    3390 ユニバーサルソリューションシステムズから、木曜日に久々に決算発表以外のIRが出ました(→リンク)。以下冒頭の部分だけ一部抜粋です。

    -------------------------------

    当社介護事業者向けASPサービス「Care Online」を
    ケアマネージャーに無償(一部有償)で提供する件に関するお知らせ

    当社は、平成19年6月14日開催の当社取締役会において、当社の介護事業者向けASPサービス「Care Online」を、平成19年8月1日より居宅介護支援事業所ケアマネージャーに無償(一部有償)で提供する事を決議いたしましたのでお知らせいたします。
    当社介護事業者向けASPサービス「Care Online」は介護分野においてこれまでにない画期的な業務効率化ソリューションとして高い評価を得ております。この度当社は以下の観点から「Care Online」のうち、ケアマネージャー向けサブシステムを居宅介護支援事業所ケアマネージャー向けに無償で提供することといたしました。

    ・現在の介護保険制度はケアマネージャーに対して事業性を持たず中立であることを要求しており、全国に約40万人存在する有資格者のうち、実質稼動しているケアマネージャーは約20万人と言われており、その実質平均月収は25万円前後です。

    ・当社の「Care Online」をご利用になられている介護サービス事業者様においてより高い介護サービスレベルを実現するために、ケアマネージャーとより密な連携が望まれています。

    以上のようにボランティア精神で介護分野に貢献するケアマネージャーに対しまして、介護関連事業に携わる者として社会貢献の見地から、また当社の「Care Online」をご利用頂いている介護サービス事業者様とケアマネージャーのより密な連携による介護サービスレベルの向上に寄与するという見地からも今回の決定に至ったものであります。

    -------------------------------

    「ボランティア精神」とか「社会貢献」とか美しい言葉が並んでますね^^ 「ケアマネージャー向けサブシステム」のみの無料化ですから、まずはケアマネージャーの方に使ってメリットを理解してもらって、本システムの導入につなげようという事でしょう。

    これで介護事業所に所属するケアマネージャーが使うようになるのでしょうか。本システムを事業所で導入しなければ物の役に立たないとすると、ケアマネージャーだけが無料で使えても効果は薄いような・・・事業所単位で見れば一部割引になるだけですからね。

    逆に、「ケアマネージャー向けサブシステム」だけでも十分業務効率化に活用できるツールであれば、ケアマネージャーを介して介護事業所に食い込んでいく事ができそうです。会社としてはもちろん勝算があってやっていると思うので、今後のお手並み拝見といった所ですね。

    最後に、サービス提供によるコスト増の可能性が指摘されていますが、決算発表時の今期予測にはこの費用も含まれていたのかも。だとしたら、今回のIRはかなりのGood Newsです。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    先日の決算発表にて、今期予想に不安を感じた3390 ユニバーサルソリューションシステムズですが、何とセキュリティソリューション「Security Data Box」の導入事例がIBMのサイトで紹介されていました。けっこう前の記事みたいですが、Yahoo!掲示板にて発見^^ (→リンク)。

    何だ、ちゃんとやってるじゃないですか~。セキュリティは全く売れていないのでは、なんて邪推して失礼いたしました。この事例紹介の中からも見て取れますけど、この手のソリューションサービスは、まず試験導入して動作テストをして、それから必要な部分をカスタマイズして・・・と商談に時間がかかるので、昨年6月のサービス開始後にさっぱり成果が出なかったのも、今にして思えば仕方ない事だったのかもしれません。

    一つしっかりした導入事例ができれば、その後の営業活動がグンと楽になるはずなので、これは今後楽しみですね。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    前回の記事の続きです。

    以下、各社の時価総額・売上高・経常利益を同業他社含めて比較しています。
    ※売上高と経常利益は今期の会社予想値を使用
    ※時価総額はYahoo!ファイナンスの数値を使用(株価は3/末時点)

    6405 鈴茂器工;36億・49億・3億
    (参考 6400 不二精機;16億・96億・0.2億)

    7960 パラマウントベッド;735億・376億・26億
    (参考 7840 フランスベッドホールディングス;572億・726億・43億)

    9427 イー・アクセス;1138億・560億・97億
    (参考 9437 NTTドコモ;10兆2045億・4兆7990億・8150億)

    9616 共立メンテナンス;414億・694億・53億
    (参考 8868 アーバンコーポレイション;393億・1758億・51億)

    9766 コナミ;4522億・2750億・285億
    9654 コーエー;1371億・244億・87億
    (参考 7832 バンダイナムコホールディングス;4792億・4700億・405億)

    パラマウントベッドは来期の業績回復も織り込んだ時価総額になってますねえ。あと、ゲーム業界が他業界に比べて相対的に高いのは、人気のある業界だからでしょうか。逆に、不動産関連の共立メンテナンスなんかは安いですねえ。

    正直、今投資している銘柄で一番時価総額の高いのは2267 ヤクルト本社だというのが一番意外でした^^ けっこう面白いので、他の監視銘柄もまた休みの日にでもやってみようかと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    忍者ブログ [PR]