忍者ブログ
直感重視の素人投資家、天地人の株日記です。株や経済に関するネタを中心に書いていく予定です。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
6
7 13
14 20
21 27
28 29 30
最新CM
[01/20 エラ~]
[10/03 天地人]
[10/03 MGT]
[10/31 zerokabu田中]
[04/06 名無しの権兵衛さん]
[02/08 天地人]
[02/06 ゴーヤン]
[12/25 天地人]
[12/19 しお]
[09/02 一流投資家への道]
最新TB
プロフィール
HN:
天地人
性別:
男性
自己紹介:
現在の所有銘柄
3633 GMOペパボ
3695 GMOリサーチ
3930 はてな
4391 ロジザード
6038 イード
6180 GMOメディア
6558 クックビズ
7177 GMOフィナンシャルHD
7803 ブシロード
7844 マーベラス

現在の優待銘柄
9708 帝国ホテル

現在の所有ETF

現在の所有REIT
2971 エスコンジャパンリート
2972 サンケイリアルエステート
2989 東海道リート投資法人
3234 森ヒルズリート投資法人
3269 アドバンスレジデンス投資法人
3279 アクティビア・プロパティーズ
3282 コンフォリア・レジデンシャル
3287 星野リゾート・リート投資法人
3290 Oneリート投資法人
3295 ヒューリックリート投資法人
3309 積水ハウス・リート投資法人
3451 トーセイ・リート投資法人
3462 野村不動産マスターF投資法人
3463 いちごホテルリート投資法人
3468 スターアジア不動産投資法人
3472 日本ホテル&レジデンシャル
3476 投資法人みらい
3487 CREロジスティクス投資法人
3488 ザイマックス・リート投資法人
3492 タカラレーベン不動産投資法人
8953 日本都市ファンド投資法人
8954 オリックス不動産投資法人
8955 日本プライムリアルティ
8957 東急リアルエステート投資法人
8958 グローバル・ワン投資法人
8960 ユナイテッド・アーバン投資法人
8961 森トラストリート投資法人
8964 フロンティア不動産投資法人
8966 平和不動産リート投資法人
8972 KDX不動産投資法人
8975 いちごオフィスリート投資法人
8979 スターツプロシード投資法人
8984 大和ハウスリート投資法人
8985 ジャパンホテルリート投資法人
8986 大和証券リビング投資法人
8987 ジャパンエクセレント投資法人
9286 エネクス・インフラ投資法人
9287 ジャパン・インフラ投資法人

現在の所有外貨建MMF


現在の重点監視銘柄
3928 マイネット
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
Twitter
    follow me on Twitter
    忍者おまとめボタン
    9616 共立メンテナンスの10月月次です(→リンク)。例によってチェックするのをすっかり忘れていました(^^;

    -------------------------------

    共立メンテナンスグループのセグメント別 売上状況 (10月度) 

    晩秋から初冬へと移ろう季節の中、堅調に事業拡大を続けるイン事業は、8月の松本に続き、9月は甲府、稚内の新規オープンが続いております。おかげさまで10月単月で前期比150%(累計で155%)となっております。
    リゾート事業では、ご愛顧いただいた上宝を9月でクロージングとし、当地は「奥飛騨温泉郷 平湯匠の宿 深山桜庵」に集約いたしました。また11月からは「南紀白浜 浜千鳥の湯 海舟」が新たに登場、ご期待下さい。10月は単月で前期比164%(累計190%)と前期オープンの5棟が上向きに寄与しております。この結果 、全体では単月で前期比157%(累計116%)となっております。

    -------------------------------

    寮事業、ホテル事業は引き続き好調。そして9月中間期時点では前年同期比割れとなっていた総合ビルマネジメント事業が、単月レベルですがプラスに転じました。でも、この発表後も株価はあまり反応してないんですよね・・・(^^;

    もう一つ、11月末時点での自社株買いの進捗状況が発表されています(→
    リンク)。11月末時点で434200株(上限750000株)を9億1396万円(上限15億円)で取得。大体2100円くらいで買い付けている計算になりますね。こちらもほぼ計画通りではないでしょうか。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    PR

    所有銘柄の3390 ユニバーサルソリューションシステムズから、『日本最大の総合探偵社ガルエージェンシーが顧客向け調査データ保管サービスとしてUSシステムズの「e Document Archive Lite」を採用』との発表がありました(→リンク)。

    以下、IRの内容から一部を抜粋。

    -------------------------------

    日本最大の総合探偵社ガルエージェンシーが顧客向け調査データ保管サービスとしてUSシステムズの「e Document Archive Lite」を採用

    ガルエージェンシー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大徳直美、以下ガルエージェンシー)は顧客の調査データの保管先としてユニバーサルソリューションシステムズ株式会社(証券コード:3390 JASDAQ、本社:東京都港区、代表取締役社長:山口浩行、以下USシステムズ)のSDB アーキテクチャーを利用した個人顧客向けデータ保管サービス「e Document Archive Lite」(以下 eDA Lite)を採用しました。

    -------------------------------

    USシステムズのセキュリティ商品、これが初めての事例でしょうか!?資料など色々読んでみて、なるほどこんな需要があるんだなあ、と妙に感心してしまいました^^ 他業種にも応用が利きそうなソリューションですけど、如何せんUSシステムズには十分な営業戦力がないので、当面はパートナー探し(やっぱりIBM!?)が必要かもしれませんね。

    11/3の日経産業新聞にも取り上げられたそうで、ガルエージェンシー㈱の方が書かれているブログ、「ガル広報部(→
    リンク)」、「ガルFC事業部(→リンク)」でも紹介されています。

    発表後の株価はと言うと、今のところほとんど反応なし(^^; 実際に業績貢献するのはまだ先でしょうし、引き続き長い目で・・・という事になりそうです。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    木曜日の記事ですが、Yahoo!ニュースから以下抜粋。

    -------------------------------

    BIGLOBE、イー・モバイルのMVNOサービスを開始。端末はレンタル提供
    11月8日14時32分配信 Impress Watch

     NECビッグローブが運営するBIGLOBEは、接続会員向けのHSDPAによる高速データ通信サービス「BIGLOBE高速モバイル」の提供を12月13日より開始する。料金は月額3,224円から。

     BIGLOBE高速モバイルは、BIGLOBEとイー・アクセスとの協業によって提供されるイー・モバイルのMVNOサービスで、下り最大3.6Mbps/上り最大384kbpsでのデータ通信が利用できる。また、イー・モバイルのPCカード型データ通信カード「D01NE」のレンタル提供も行なう。なお、CF型やUSB接続型といったこのほかのデータ通信端末のレンタル提供は未定だ。

     料金は、初期費用が2,835円。月額料金は、月額利用料で2段階の定額制を採用しており、月間のデータ通信料が約17MB以下の場合は2,489円の定額、約17~約52MBまで利用の場合は0.0105円/パケットのパケット通信料が追加従量課金となり、52MB以上利用した場合は5,492円の定額となる。このほか、端末レンタル料が735円。なお、開通月は月額利用料と端末レンタル料が無料となる。

     また、2008年2月29日までに利用開始したユーザーを対象に、2008年2月分までの月額利用料を2,489円の定額とするキャンペーンを実施する。 

    -------------------------------

    先日、イー・モバイルからMVNO(Mobile Virtual Network Operator)事業を12月に開始するとのIRがありましたが(→リンク)、提携先として発表のあったISP5社(BIGLOBE、So-net、DTI、@nifty、hi-ho)の発表第一弾はBIGLOBEとなりました。

    注目の利用料金ですが、既存のイー・モバイルのデータプランいちねんと比較して、若干安めの価格設定(5492円 VS 5980円)です。当該ISPと既に契約している人にとっては、こちらの方がお得ですね。

    どれだけ利用者が拡大するのかは正直未知数ですが、今年度末の目標30万契約にはMVNO事業分も含まれているようですので、提携先にも頑張って欲しいと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    最近株価が冴えない9616 共立メンテナンスですが、何か材料でも出たのかと思ってホームページを見に行ったら、8月月次が2週間前に発表されていたことを発見しました。今更ですが、内容を見ておきます。(→リンク

    -------------------------------

    共立メンテナンスグループのセグメント別売上状況 (8月度)
     
    8月はお客様のご利用が最も多いリゾート事業、前期オープンした4棟(菊屋、雪月花、きらの里、水の音)も稼働率88.2%~97.6%とお客様の認知を頂いて増収に大きく寄与し、リゾート全体の単月で前期比182%、累計でも195%と大きく売上を伸ばしております。特に旗艦事業所であるビーチタワー沖縄は過去最高の売上を更新いたしました。但し、デベロップメント事業は、分譲マンション等の販売計画が8月まではないため、前期比では大きく下回っています。その結果、全体では8月単月で 前期比97%、累計で104%となっております。 

    -------------------------------

    7月の月次を見た時に(→
    リンク)、「総合ビルマネジメント事業が前期比4倍近くなっているのに何も解説がない」とコメントしましたが、どうやら数字が間違っていたようで7月の数字が修正され、結果として7月は前期比マイナスになってしまいました(前回発表時は前期比132%でした)。

    ただ、どこを見ても訂正した数字と理由の説明がないんですよね。しかも7月のMonthly Reportを見るとそちらは訂正されておらず、どちらの数字が正しいんだか分かりません。この状態で2週間も放置しているのはどうかと思いますが・・・気付いていないのでしょうか。

    月次の内容自体は上記コメントの通りで、寮事業とホテル事業は引き続き好調、デベロップメント事業が前期比19%と大きく足を引っ張っていますが、全体では4%増。悪くない進捗だと思います。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    ちょっと前のニュースですが、イー・モバイル関連のニュースを2つ。

    まず1つ目は、四半期の携帯電話契約数に関して。以下Yahoo!ニュースから一部抜粋。

    -------------------------------

    9月の携帯・PHS契約数、ソフトバンク5カ月連続の首位


    10月5日18時33分配信 Impress Watch

     電気通信事業者協会(TCA)は、2007年9月末時点の携帯電話・PHS契約数を発表した。ソフトバンクが5カ月連続で月間純増数1位を獲得したほか、8月に純減したNTTドコモとウィルコムも微増ながら純増に転じた。

    9月の純増数は、19万8,300人の純増でソフトバンクが5カ月連続のトップ。続くKDDIも15万8,000人の純増を記録し、au単体では19万6,700人の純増、ツーカーは38,700人の純減となった。また、先月純減したNTTドコモは37,500人の純増。NTTドコモでは、再び純増となった要因を、「ファミ割MAX50などが好評を得ているのではないか」とコメントしている。なお、純増数には「2in1」の数値は含まれていない。「2in1」単体では12,800人の純増で、累計では15万2,200人。

     また、四半期毎に契約数を公表しているイー・モバイルは、62,100人の純増となり、累計は12万2,300人となっている。

    -------------------------------

    記事の中ではおまけ程度の扱いですが、9月までの累計は12万2300人で当初目標の10万人を達成しました。次の目標は来年3月までに30万人。先日発表されたUSENとの提携(→
    リンク)による法人向け販売、そして来年3月の音声サービス開始でどこまで数字を伸ばせるかですね。けっこうきびしい目標だと思いますが、初年度の数値が達成できれば先が見えてくるので、頑張って欲しいです。私も音声サービスが始まる頃に加入する予定なので^^

    2つ目は、モバイルIP電話開始のニュース。こちらもYahoo!ニュースから抜粋です。

    -------------------------------

    イー・モバイルがIP携帯機能 固定への通話9割安 
    10月5日8時2分配信 産経新聞

     イー・モバイルは4日、同社のモバイル端末「EM・ONEα」で、国内の携帯電話事業者として初めてIP(インターネット・プロトコル)電話を公式採用したと発表した。18日からサービスを始める。

     着信機能がなく、EM・ONEα同士の通話はできない。110番への緊急通報もできないなど機能的な制限は多いが、月額基本料金は無料で通話料金も割安になる。

     米カリフォルニア州のIP電話サービス会社、ジャジャと提携し、米国経由で通話する。

     日本で国内の固定電話にかけた場合、1分間の通話料は2・4円。他事業者の携帯発固定着の料金よりも9割前後安い。国内の携帯電話も同15・99円で、最大割引額に近い水準となる。国際電話は米国、中国、台湾の固定電話にかける場合は同2・14円、フランス、ドイツ、イタリアが同2・36円など。 

    -------------------------------

    後発で失う物のない利点を活かし、こうしたサービスには積極的に取り組んで欲しいですね。着信機能がない現状では用途は限られていると思いますが、来年3月に音声サービス対応機が発売されたらどうなるのか・・・楽しみです。ちなみにIRはこちら(→
    リンク)。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    昨日大幅高していた9616 共立メンテナンス、どうやら地合いだけで上げていたわけではなかったようで・・・自社株買いの発表をしてました。(→リンク

    取得株式総数  ;75万株(上限)
    取得価格総額  ;15億円(上限)
    取得期間     ;2007年9月27日~12月28日
    買付方法     ;東京証券取引所における市場買付

    15億円÷75万株=2000円ですから、これ以下は会社としても安いと考えているということですね。あまりに安くなったら買い増して単価を下げようかと思っていましたが、しばらくは2000円がサポートラインとして機能してくれるでしょうから、その必要はなくなったようです。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    以下ITmediaのニュースから抜粋。

    -------------------------------
    ソフトバンクとイー・アクセス、ゴールドマンらと共同でWiMAX事業へ参入

    ソフトバンクとイー・アクセスが設立したオープンワイヤレスネットワークへゴールドマンサックスや大手ISPの参画が決定した。

    2007年09月20日 17時06分 更新

     ソフトバンクとイー・アクセスは9月20日、2社が共同設立したモバイルWiMAXの事業企画会社「オープンワイヤレスネットワーク」へ、ゴールドマン・サックスグループとテマセク・ホールディングス、NECビッグローブ、ソネットエンタテインメント、ニフティ、フリービットが出資すると発表した。

     ソフトバンクとイー・アクセスは、6月24日にモバイルWiMAXの事業化について可能性を検討するために提携し、オープンワイヤレスネットワークを設立。他社からの出資も募り、このほどゴールドマンら6社からの出資が決定した。

     オープンワイヤレスネットワークの資本金は200億5000万円で、出資比率はソフトバンクとイー・アクセスが32.42%、ゴールドマン・サックスグループが22.44%、テマセク・ホールディングスが11.72%、NECビッグローブとソネットエンタテインメント、ニフティ、フリービットがそれぞれ0.25%。9月28日にも支払いが完了するという。

    各社の出資を受けてオープンワイヤレスネットワークは、総務省へ事業免許を申請する。免許を取得した場合は事業会社に移行し、ソフトバンクとイー・アクセス、NECビッグローブ、ソネットエンタテインメント、ニフティ、フリービットの各社がオープンワイヤレスネットワークのインフラを利用するMVNO(仮想移動体通信事業者)として、ユーザーにインターネット接続サービスなどを提供する見込みだ。

     イー・アクセスとソフトバンクでは、東京都内で行った実証実験から、WiMAX事業が第3世代携帯電話事業やADSL事業と相乗効果を生み出すとの認識で一致したという。ソフトバンクとイー・アクセス、NECビッグローブ、ソネットエンタテインメント、ニフティ、フリービット各社のインターネット契約数の合計は約1500万件で、モバイルWiMAXでは各社の顧客基盤を生かすことができるとしている。

    -------------------------------

    これでNTTドコモ&アッカ連合、KDDI連合、ソフトバンク&イー・アクセス連合と3陣営出揃ったわけですね。年内に総務省から免許が割り当てられるのは、当確と言われているウィルコムを除くとわずか1社。アッカがNTTドコモと組んだのはちょっと意外でしたが、ここからどう巻き返すか注目です。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    昨日、9616 共立メンテナンスの7月月次の発表がありました。(→リンク

    -------------------------------

    共立メンテナンスグループのセグメント別売上状況 (7月度)

    今期18棟がオープンした寮事業、特に社員寮は、“企業様の若年者層採用の活発化”によりニーズの高まりをみせ、単月・累計とも前期比110%となっております。リゾート事業は、前期オープンした4棟が通年稼動により寄与、更に今期5月にオープンした2棟も加わり、単月で前期比197%(累計202%)となっております。新設棟は更に認知度を高めるよう努めてまいります。イン事業も今期オープンした3棟の寄与により、単月で前期比144%(累計160%)、全体では単月で前期比123%(累計117%)となっております。

    -------------------------------

    単月は前期比123%!トータルで前期比117%!!上記のレポートでは取り上げられていませんが、1Q(4~6月)は前期比マイナスだった総合ビルマネジメント事業が単月で前期比391%とものすごい達成率になっています。何か大型案件の受注があったものと思われますが、これだけ増えているなら一言解説があっても良さそうなものですけどね。

    しかし、地合いが悪いのは分かりますけど、この月次で寄り天とはねえ。。。2,000円割れたらナルミヤ売って買い増してみようかな。

    にほんブログ村 株ブログへ 

    拍手

    昨日、3364 ナルミヤ・インターナショナルの8月月次発表がありました。(→リンク) 今月から気が向いた時にぼちぼちまとめていきたいと思います。

    【全店売上】 ※2007年1月期→2008年1月期 (カッコ内は2年間通算)

    02月 98.5%→94.3% (92.9%)
    03月 93.1%→88.9% (82.8%)
    04月 83.9%→93.1% (78.1%)
    05月 93.7%→89.5% (83.9%)
    06月 93.1%→97.0% (90.3%)
    07月 91.5%→93.6% (85.6%)
    08月 89.1%→98.2% (87.5%)
    09月 95.1%
    10月 88.3%
    11月 93.6%
    12月 87.3%
    01月 85.6%

    【既存店売上】 ※2007年1月期→2008年1月期 (カッコ内は2年間通算)

    02月 97.1%→93.9% (91.2%)
    03月 91.8%→88.0% (80.8%)
    04月 82.5%→92.2% (76.1%)
    05月 92.6%→89.3% (82.7%)
    06月 92.7%→95.9% (88.9%)
    07月 90.5%→92.9% (84.1%)
    08月 88.0%→96.7% (85.1%)
    09月 95.5%
    10月 86.6%
    11月 93.2%
    12月 87.1%
    01月 84.3%

    今年の数字だけを見ると全店98.2%、既存店96.7%と良くなったように見えますが、2年の期間で見てみると、昨年が悪かっただけだという事が分かります。今月は単月で前年比売上増を狙えるチャンスだっただけに、ある意味ちょっと残念ですね。次のチャンスは10月でしょうか(笑)

    また、先月は新ブランド「ポール・フランク」の1号店がオープンしたとの事。今年度中に12店舗出店との事なので、下期の業績回復に少しでも多く貢献して欲しいところです。早速、ググって見ましたが、ブランドの情報以外は大した情報は得られず・・・。あまり評判になってないって事なんですかね(^^;

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    9427 イー・アクセスからイー・モバイルに関するIRがありました。(→リンク

    -------------------------------

    HSDPA通信サービス『EMモバイルブロードバンド』
    有料サービス開始後3ヶ月で10万契約を突破
    ~当初計画を1ヶ月前倒し達成~

    イー・モバイル株式会社(本社:東京都港区虎ノ門、代表者:代表取締役会長兼CEO 千本倖生、以下イー・モバイル)は、HSDPA通信サービス『EMモバイルブロードバンド』の契約数が、本日(8月29日)、全国で10万契約を突破したことをお知らせします。
    契約者数は開業以来順調に推移しており、特に、データ通信に特化したサービスで、有料サービス開始(6月1日)後わずか3ヶ月での10万契約突破は、モバイルブロードバンドの本格普及に向けた画期的な出来事であり、かつ、当初計画より1ヶ月早い達成となります。

    -------------------------------

    まずは10万契約突破という事で、株主としては嬉しいニュースですね。この調子で今年度末30万契約の目標をぜひ達成してもらいたいものです。最近株価の低迷ぶりがひどく、このニュースにも今日全く反応していないのが辛いところですが、モバイル事業が順調であれば、いずれ株価も付いてくるでしょう。

    にほんブログ村 株ブログへ

    拍手

    忍者ブログ [PR]